• ベストアンサー

皇族詐欺?

皇族を名乗る詐欺のニュースが昨日流れてた様なのですが、はっきりと見てませんでした。詳細を知りたいのでその事件のわかるサイトをお教え下さい。あとそのニュースでは豊臣秀吉さん(?)なる方がインタビューを受けていたのですが、エスパー伊東さんもちらっと見えたので、その方も芸能人かなと思うのですが、検索してもわかりませんでした。豊臣秀吉さんとはどういう方なのでしょうか?名前が名前だけに非常に興味があります。以上宜しくお願いします。

noname#13963
noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

「豊臣秀吉」ではなく「羽柴秀吉」さんですね。 本名、三上誠三さんといい、青森の会社の社長さんです。 お城のような家に住んでいて、たびたびTVにも出演しています。 なぜ、「羽柴秀吉」にしたかというと、 寺の坊さんから「おまえは秀吉の生まれ変わりだ」と言われたからだそうです。 しばしば、各地の知事選や国政選挙に出ています。 ポスターでは武将の格好をして写るなど、おもむきのある選挙活動で、 一部にファンもいるようです。

参考URL:
http://www.dgpro.co.jp/~hideyoshi/
noname#13963
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 そうです!羽柴さんでした。了解です。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/a053.html ↑これに関わる事のようです。 有栖川宮家の継承者を名乗る人物にまつわることのようです。 現在、詐欺事件として問題視されているようですが、立件されているわけではありません。 インタビューを受けていたのは、豊臣秀吉ではなく、"羽柴秀吉"と言う人です。 各地の知事選や国会議員選挙などに立候補して話題になった人です。 芸能人ではありません。 "羽柴誠三秀吉"でWEB検索すれば関連のページが見つかります。

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。 羽柴誠三秀吉さんですね、わかりました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

あまり詳しく書いてませんが一応参考URLどうぞ 近頃有名な橋本弁護士が言うには 一応結婚披露宴なので これが詐欺になるかどうかは 微妙なんだそうです。 実際の有栖川宮家は継承者がいなかったため 大正時代に絶えています。 御紋も微妙に違うようですので 最悪芸名とでも 言えば言い逃れできそうですよね 豊臣秀吉さんは東北の会社の社長さんで 城の外観の自宅をお持ちで 選挙になると 出てくる変わった人です。 名前のように全国制覇を夢見ておられるんでしょう。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031003-00000013-ykf-ent
noname#13963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 橋元弁護士はそんな事をおっしゃっていたのですか。なかなかズルいですね。

noname#51447
noname#51447
回答No.2

こんにちは。 私もそのニュース、昨日のズームインスーパーで観ました。 羽柴秀吉氏はNO1さんがお答えになっている通りで、 エスパー伊藤さんは、たま~に「めちゃイケ」などに出演されているお笑い芸人の方です。 後継ぎがいなくて途絶えた「有栖川宮家」を語り、結婚パーティでお金を集めた とTVで言ってましたね。 京都在住の同僚が「石田純一もだまされたって聞いたで」と言ってましたが私もサイトが見つかりませんでした。すみません。

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。 羽柴さんですね。石田純一さんもだまされたのですか…。

関連するQ&A

  • 有栖川宮詐欺事件のその後について

    先日の尖閣諸島事件のニュースで久しぶりに「日本青年社」の名前を見ました。昨年この団体の名誉総裁か何かをやっていた自称皇族の「有栖川宮」を名乗る男が詐欺容疑で逮捕された事件がありましたが、その後の顛末をご存知の方、またはこの事件のその後を追いかけたURLなどをご存知の方はいませんでしょうか?

  • 皇族批判について

    皇族の方がニュースになると、「税金の無駄遣い」など批判的な事を言いう人が少なくないのが以前から気になっていました。 民主主義なのに皇族がいるのはおかしいなどいろんな意見もあるとは思います。 が、それはそれとして、 昨日の愛子さま不登校の件で気づいたのですが、皇族というよりも皇太子さまご一家を批判している人が多いように思います。 特に皇太子妃がビッ●呼ばわりされているのに驚きます。 先日友人からもそのような言葉が出たので「本人を知っているわけでもないのに何故そのようなことを言うのか」と聞いたところ「みんな言ってるしネットの常識」と言われました。 雅子さまには国民にそのように呼ばれる原因が何かあったのでしょうか? 関連して「皇太子さまは女を見る目がない」「秋篠宮は頭が良くてダンディ」などの日記やコメントをよく見る気がします。 不祥事だけではなく、ほほえましいニュースであっても文句のつけどころがなければ前述の「税金の無駄遣い」などと言われ、 雅子さま・愛子さまが登場すると批判率は格段に上がる気がします。 昨日の不登校ニュースでも「あの顔じゃいじめられても仕方ない」と書いている人がいました。 美形じゃない人はいじめてもいいという世の中になってしまったのでしょうか? 気になるのは秋篠宮さまご一家が出ると妙に好意的な人が増えることです。 特に容姿面で。 そんなに違うんでしょうか? 秋篠宮さまはダンディ、眞子さまは美少女プリンセス。 こういっては失礼ですが、愛子さまが不器量だというなら眞子さまだってそんなに美しいとは思えないのですが。 確かに美しいにこしたことはありませんが、いつから皇族は芸能人になったのでしょう。 美しくなければ税金の無駄遣いなんでしょうか。 それとも、皇太子さまご一家を叩きたくてしょうがない人がそういう風潮を作り出しているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 羽柴秀吉?

    いま、長野県知事選挙のニュースを見たら、候補の中に「羽柴秀吉」という、豊臣秀吉の前名と同じ名前があったのですが、これって本名なのでしょうか。

  • 学業でやる気なさそうな皇族への対応

    また大学を落第?という皇族の方のニュースが出ていました。 単位が取れなかった理由は出ていませんが、文系なので卒業はそもそも難しくはないと思います。たぶん単純にテストを受けていないとかそんなところではないかと思います。 天皇制反対とかではないのですが、国民の税金で何年も留年されたりしては困ります。そういう事態を防ぐには、どういう方法があるのでしょうか?皇室関係の法律には規定されているような内容ではないでしょうし。 皇族だからという理由だけで大学に行くのも本来はおかしな話。あくまで学業に興味があるならば、大学進学すればいいと思っています。

  • 結婚詐欺のニュース

    最近ニュースで報道されている東京と鳥取の結婚詐欺の事件ですが、 容疑者はどちらも成人のはずなのにどうして顔や名前が公表されないのですか?ふと、疑問です。

  • クリック詐欺なのでしょうか?

    先ほど ある社会ゴシップなどのニュースを書いているサイトからリンクされているサイトにいきました。 芸能ニュースなどが書いてあるサイトでしたが、そこからのサイトで とても性的に過激なサイトがありました。 興味半分でみていましたが、あるアニメサイトで18歳以上のボタンをクリックしましたら、ポップアップの窓がでて 88、000円で契約終了した?かなんかそういうことが書いてあり、吃驚して全て閉じました。 私は名前もメールアドレスも書いてないし、まず契約する(何を契約したのでしょう?多分画面を見ることだと思うのですが)意思もなかったのですが 契約をしたことになり 請求がくるのでしょうか? サイトからサイトへと飛んでみていたので、どこを見ていたのかさえ わからない状態です。 これは 以前テレビなどで取り上げられていた クリック詐欺というものでしょうか? そうだとしたら どう対処したらよいか 教えてください。 性的な描写が過激なサイトはなにか魂胆が あるのですよね。 興味半分とはいえ なんて馬鹿なことをしたのだろうと すごく反省しています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 詐欺師が捕まると・・・

    オレオレ詐欺も最近は劇団員のように巧妙化し きちんと登記を取って法人として詐欺を行ったり 英会話や宝石<絵画などのデート商法など 日本独特のろくでもない詐欺犯罪が増えていますがこういった事件の犯人は 実際にどのくらいつかまっているんでしょうか? なんかまれに逮捕のニュースが出ますがほとんど捕まってないような気がします。 またつかまるとどのくらいの刑に処せられるんですか? TVとかで現役詐欺師にインタビューとかありますが、なぜ目の前に犯人がいるのに 通報して捕まえずにわざわざ犯人の自慢話のようなことを放送するのでしょうか? (1ヶ月で3000万は余裕で稼げますよ・・・とか) ひょっとしてほとんどの場合が有罪になっても懲役1年とかで 執行猶予がついてしまうのですか?(前科や執行猶予中でなければ) 仮に 架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの 刑に処せられるのでしょうか? こういう人たちはまず再犯を繰り返しより大きな犯罪をすると思うので 懲役30年とか場合によっては死刑にすべきだと思うのですが。 最近は懲役でも仕事がなくなっているというニュースも聞きました。 (刑務所?に頼むより海外の賃金が安い国に頼んだほうがよいため) 1審で有罪になっても、無罪だ!とか上告すればとても裁判に時間がかかるんですよね。 犯罪者に甘いと思うのですが。オウムの浅原とかカレー毒物とかも。 少年犯罪も甘いですよね。

  • 詐欺師が捕まったのですが・・・

    私は今年の2月にオークションで2万4千円の詐欺に遭いました。 警察には被害届けを出しましたが、一向に捜査をしているような動きはなく・・・ 半ば諦めかけていたのですが昨日、協力してもらっていた方から、加害者の詐欺師が捕まりました!とメールが来ました! その方のお父様が弁護士らしく、なんとかして捕まえてくれたそうです。 刑事事件としての逮捕だそうです。 ですが私は被害届けを出したのですが、警察からの連絡がありません。自分から連絡を入れるべきでしょうか? あと、今その詐欺師は拘束されているようなのですが面会はできないのでしょうか?

  • TVはどうして皇族の肉声を放送しないの?

    皇族の方たちの肉声は、ごくたまに記者会見の時などで聞く事ができますが、それ以外は、たとえばどこかを訪問された時のニュースでも、地元の子供たちと何かお話をされていても、決して肉声は放送しませんね。  「皇室アルバム」 という番組でも。  なぜでしょうか? 宮内庁の方針でしょうか、または、メディア側の自主規制でしょうか?   たとえば戦前だったら、いわゆる現人神で神秘性を強調する必要性があった、というのは理解できるんですが。 国民との距離を近づけて、親近感をアピールするのも良いとおもうのですが ・・・。   どんな会話をされているか、どんな話し方をされているか、興味があります。

  • ネットオークション詐欺はそのまま詐欺罪??

    yahooのニュースにこのような記事がありました。 「インターネットのオークション(入札)を利用、商品出品を装って金をだまし取った事件を捜査していた県警生活保安課と青森署は七日、本県と福岡県の女性から同手口で現金約三十二万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで埼玉県入間市の男子大学生(22)を摘発し、青森地検に書類送検。・・・」 これはそのまま「詐欺罪」という罪を科せられるのでしょうか?? それとも他の名前の法律にひっかかるのでしょうか?? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。