• 締切済み

【Excel】ドロップダウンリストの昇順、昇順

「データの入力規則」で作成したドロップダウンリストは入力した順になっていますが、これを昇順、降順に変更できますか? 可能でしたらその方法を教えてください。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

あなたは一体どういうやり方をしたいのか,ご相談の説明が足りてません。仕方がないのでこちらから,あーですかこーですかとあれこれ提示しています。 説明不足であることそれ自体は全く構わないのですが,やりとりのキャッチボールの中でもうちょっとヤリタイ事を補足していただくなり,少なくとも何某かこちらからの投げかけに対してレスポンスを返していただかかないと,ただ漠然と「わかんないよーできないよ-」と駄々をこねられてもお互いの時間と手間の無駄遣いにしかならない事はご理解いただけると思います。 とりあえずお尋ねにはご回答差し上げます。 >もう少し例をあげてタスク操作などの具体的な説明をお願いします。 添付図の通りに作成してください。

frau
質問者

お礼

回答者という立場から離れてあえて言わせてもらいますが、別に駄々はこねてませんし、初心者向けにはわかりずらい解説だと思ってますが。 (エクセル関係のトピってなんでこう上から目線が多いのだろうか。。。) こういうところでは相手が見えないために、本人がわかったつもりなら、どのような態度で答えられるでしょうし、得意になるのもわかりますが、教える技術、さらに重要なのは態度ではありませんか。 添付図にも一応文字で解説すべきでしょう。私だったらそうしますね。 回答しなくてよかったです。時間をとらせてしまいスミマセンでしたね。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

やってみればわかるのではないか。 データー入力規則ーリストーアイテムのあるセル範囲指定の方法を取っている場合 入力規則を指定した、複数入力セルで入力しているとちゅうのセルで、を のあるセル範囲指定を並べ替えると、それ以後は並べ変わった「順序で出てきませんか。 #1の回答の反応を見ても初心者のようだが、名なんでこんなことをやる必要があるのかな。 例 ーリストーアイテムのあるセル範囲はE列とする E列    F列     G列 東京 1 2 神奈川 2 1 千葉 3 4 埼玉 4 3 靜岡 5 5 神奈川のお客が多い場合はG[列で並べ替え すると神奈川が1番上に出て見やすいかも(想像) 入力途中でもそんなに並べ替えの操作の手間はかからない。 ーーー 入力規則のリストを設定するウインドウでカンマで区切って実データを並べていると上記は使えないが。 この点移管しても質問は触れてない。質問説明不備。 関係なくてもエクセルバージョンも書いておくこと。

frau
質問者

お礼

エクセル関数を使うと1の方がご回答しているようですが、そのとおり、初心者です。 回答者本人は回答をわかっているのが前提ですが、初心者には質問すら上手く説明できません。 そういう気持ちもわかった上で「上から目線」ではない回答も知的な回答なのではないかと思います。 ご回答くださって申し訳ないのですが、あなた様の文章も >しているとちゅうのセルで、を   のある などについてはわかりません。

回答No.2

keithinさんの方法で良いと思いますが、同一シートにリストがあるなら直接絶対参照でも可能です 添付図参照 別シートの場合は、名前の定義([Ctrl]+[F3]) で説明されている場合が、ほとんどだと思います。 定義した名前が 「リスト」(参照範囲の例 =Sheet2!$E$2:$E$8)だとして 入力規則のリスト 元の値には =リスト と入力してあげます

frau
質問者

お礼

いろいろ試してみたところ、できました。なるほど。やはりどの回答もすべて、ちと不親切だったようですね。私が質問者の立場ならこのようにして説明します。 (例えば人名を昇順にする場合) (人名リスト) わたなべ あみ おおくぼ さとし こくぼ みゅう うちだ あいり かげやま たかし ふきいし まお ながしま なつみ ほしの なつみ (1)「sheet1」を元データ用として、リスト(A列)を昇順に変える。 (2) A列のセルを「形式を選択して貼り付け」の「数式」でコピーして、別セル(B列)にペーストする。 (3) 「データの入力規則」⇒「リスト」⇒「元の値」でB列のセルを選択。 ここでドロップダウンリストができる。 (4) 本入力(sheet2)の昇順にしたい目的のセルに(2)の列の元データ範囲を入力する。 「データの入力規則」で設定するが、「元の値」には =INDIRECT("Sheet1!B1:B10") 目的のドロップダウンが作られる。 (元データに応じるので、例えばsheet1の元データを降順にすればそれに連動してsheet2の本データも降順になる)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

データの入力規則のリストで,「生データを半角カンマまで並べて直接記入した」のでしたら,その記入した順で表示するしかありません。他に手の施しようはありません。 【出来る方法】 リストの元ネタを別のセルに記入した上で, ケース1:そのセルを直接,昇順で並べ替える ケース2:そのセルを更に別セルに数式で受けて,数式セルを昇順で並べ替える ケース3:そのセルを更に別セルで,昇順で表示する数式で受ける(例えばSMALL関数を並べる) のようにして昇順で並べたセル範囲を,リストの元ネタにします。 たとえばそのようにして昇順で並べ替えたセルを「シート2のB1:B10に」用意できたとすると シート1の入力規則は  種類 リスト  元の値 =INDIRECT("Sheet2!B1:B10") のように設定します。

frau
質問者

お礼

>別セルに数式で受けて,数式セルを昇順で並べ替える これはペーストするときに「形式を選択して貼り付け」の「数式」を選択する、のだと思いましたが、そのようにご説明してくださればわかりやすかったと思います。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。 もう少し例をあげてタスク操作などの具体的な説明をお願いします。関数などはわからないもので… 試してみましたが「別セルに数式で受ける」からすでにわかりません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel2000ドロップダウンリストから選択するとき

    Excel2000初心者です。 現在作業表作成をしています。 ”作業者名””備考”らん等をつくったのですが、 このらんにはいるのは、だいたい決まった名前やコメントなので、ドロップダウンリストから選択出来るように データの入力規則設定をしました。 入力値の種類をリストにして元の値のところに設定したリスト名を入れたのですが、 いざ表でドロップダウンリストを表示させようとすると 選択肢に”リスト名”とでてしまい、本来選びたいリストの中身がでてこないのです。 これはどういうことなのでしょうか? あと、ドロップダウンリスト以外の文字を入れたい場合は直に入力することができるのでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • エクセル ドロップダウンリストについて

    Windows エクセル2003SP3を使用しています。 ドロップダウンリスト(入力規則)について質問です。 シート1に  東京  大阪  名古屋 とあり、3つのセルの選択範囲を「地域」と名前をつけました。 で、シート2で、あるセルを選択し、 データ→入力規則→リスト・・・とたどり 「元の値」に「=地域」と入力しました。 すると期待通りのドロップダウンリストが完成。 ためしに「名古屋」を選択しておきます。 で、ここからが質問ですが シート1の選択範囲にある「名古屋」を「福岡」に変えると シート2の表示も変わっているだろう・・・と期待したら変わっていませんでした。 しかし、ドロップダウンリストの中身はきちんと「福岡」になっています。 選択範囲のデータを変更させたら シート2の表示もすべて変更(反映)させることは可能ですか?

  • Excel ドロップダウンリストではなく

    お世話になります。 Excelで、範囲を指定した中から、セルに入力させる 『データの入力規則』は解るのですが、個の入力方法を 『ドロップダウンリスト』ではなく、ただの『ドロップダウン』、 つまり、リスト以外の内容も手入力できるようにする方法は ありますでしょうか。 ありましたらその方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • [Excel2000]セルの入力規則→リストのセルから出るドロップダウンリストが小さ過ぎなのは?

    エクセル2000での質問です。 [ツールバー]→[データ]→[入力規則]→[リスト]のセルから出るドロップダウンリストが 小さ過ぎるのはなぜでしょう? 入力規則を設定したセルも、設定時の元の値のセルでも書式を変更してみたのですが、 ドロップダウンリストは大変小さく変更されません。 ドロップダウンリストの書式(フォントサイズ)を変更する方法をご存知の方が おられましたらどうぞご教授ください。 お願いいたします。

  • Excel昇順関数について

    データの昇順・降順方法として、メニューから「データ」→「並べ替え」とする方法がありますが、関数で同じことを実現できるものはあるのでしょうか?(例)A列に上から、「5、3、1、4、2」と並んでいるときに、(関数を入力した)B列上から「1、2、3、4、5」と表示する。

  • ドロップダウンリストのソート(ファイルメーカー)

    ファイルメーカーで値一覧を使ってドロップダウンリストで入力させているのですが、並び順が昇順ではなく降順にしたいのですが、方法はありますか?

  • Excel2003 ドロップダウンリストの設定

    お世話になっております。 日付の入った列を指定し、 ドロップダウンリストを表示させようと思ってます。 例として、B列に日付リストを記入していきます。 2014/04/01 2014/04/02 2014/04/03 ・ ・ ・ A1には、元となる日付データが記入されています。 例)平成26年度XXXXEEEE(2014/05/2014/10) ドロップダウンリストの内容を A1を元に作成していきたいと思っております。 平成26年度…らへんの文字の個数は毎回違います。 ただ、()の中に期間が入力されていて その期間内のデータを日付リスト(B列)に記入していきたいと思っています。 B列例 2014/05/01 2014/05/02 2014/05/03 2014/05/04 2014/05/05 2014/05/06 2014/05/07 2014/05/08 2014/05/09 2014/05/10 2014/05/11 2014/05/12 2014/05/13 。 、 、 2014/10/31 間の部分は上の行+1で大丈夫かと思いますが、 一番上と、最後の出し方?が分かりません。 (期間外の日付は選択できないようにしたいと思っています。 分かりにくい点などありましたら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • Excel ドロップダウンで入力したデータを編集?

    Excel2007です。 ドロップダウンリストで入力したセルのデータに追加とか変更を加えたい場合にはいちいち入力規則から変更を適用するにチェックを入れますがもっと簡単な方法はありませんか。 例えばデータ変更ができるドロップダウンリスト入力とか 簡単なマクロでそのセルだけ入力規則を無効にできるようにするとか(マクロ記述を教えて下さい)

  • Excel2010:リストの順番の変更

    Excel2010で例えば同じシート内で、B2~B6にデータを入力したとします。 そして、A2に「データの入力規則」で「入力値の種類」をリストとし、「元の値」にB2~B6の範囲としたとします。 そこで、B2~B6は並べ替えせず(何もせず)、リストであるA2を「昇順」、「降順」で並べ替えすることって可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Excel2000 入力規則関連

    ご質問いたします。 入力規則のドロップダウンリスト内が膨大な数で 困っております。 元のデータ範囲で検索するのではなく、 ドロップダウンリストのボックス内で検索する方法は ありませんでしょうか。 例えば、オプションを設定する等。 初心者過ぎて申し訳ございません。

専門家に質問してみよう