• ベストアンサー

スバル・トラヴィックとオペル・ザフィーラ(初代)

スバル・トラヴィックとオペル・ザフィーラ(初代)はどこが違うのでしょうか?またこれから購入するにはどちらが(燃費含む維持費や故障頻度など)お買い得でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

ザフィーラは、排気量1800ccのグレードしか日本に導入されていません。 対して、トラヴィックは、排気量が2200ccでした。 (マイナーチェンジ後には、1800ccのグレードも追加になりましたが。) マイナーチェンジ後のトラヴィックは、ワイパーとウインカーのレバー取付け位置を左右で入れ替える事で、国産車と同様の操作性としてあったり、電動格納式リモコンドアミラーの採用で使い勝手を向上させたりしています。 維持費で見ると、排気量が小さい分、ザフィーラの方が燃費面でも税金面でも有利です。 (カタログ燃費だと、同じ1800ccのトラヴィックと比較しても、ザフィーラの方が良い値になっています。) ただ、ザフィーラは「CDX」1グレードしかありませんが、トラヴィックはスポーティ使用や豪華仕様などグレードを選択出来る楽しみはあります。 故障頻度は分かりませんが、オペルが日本から撤退している現状だと、トラヴィックの方が故障した時に安心感はあるかと思います。

EzyRyder
質問者

お礼

ありがとうございました。