• ベストアンサー

スバル・トラヴィックとオペル・ザフィーラ(初代)

スバル・トラヴィックとオペル・ザフィーラ(初代)はどこが違うのでしょうか?またこれから購入するにはどちらが(燃費含む維持費や故障頻度など)お買い得でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

ザフィーラは、排気量1800ccのグレードしか日本に導入されていません。 対して、トラヴィックは、排気量が2200ccでした。 (マイナーチェンジ後には、1800ccのグレードも追加になりましたが。) マイナーチェンジ後のトラヴィックは、ワイパーとウインカーのレバー取付け位置を左右で入れ替える事で、国産車と同様の操作性としてあったり、電動格納式リモコンドアミラーの採用で使い勝手を向上させたりしています。 維持費で見ると、排気量が小さい分、ザフィーラの方が燃費面でも税金面でも有利です。 (カタログ燃費だと、同じ1800ccのトラヴィックと比較しても、ザフィーラの方が良い値になっています。) ただ、ザフィーラは「CDX」1グレードしかありませんが、トラヴィックはスポーティ使用や豪華仕様などグレードを選択出来る楽しみはあります。 故障頻度は分かりませんが、オペルが日本から撤退している現状だと、トラヴィックの方が故障した時に安心感はあるかと思います。

EzyRyder
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペル ザフィーラとスバル トラヴィックは

    オペル ザフィーラとスバル トラヴィックは 内装もそっくりだし外装も似ていて 同じ車の様に見えるのですが、 違う車なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また中古で買うとしたらどちらか良いでしょうか

  • スバルのトラヴィックについて御存じの方へ質問です

    トラヴィックはたしかOPELのザフィーラのOEM(実質同じクルマです)ですが、ドイツ車ということで高速道路の直進安定性はやはりドイツ車のように路面に吸いつく感じですか?あと追い抜き等々で160キロとか170キロ(あくまで、でちゃった場合・・・・)でも、片手をハンドルに添えるくらいの安定性が有りましたか?特にVWのミニバンのような安定感と同じでしょうか?スバルのトラヴィックを知っている方、ご回答願います。もしくは、OPELザフィーラを御存じの方、お願いします。もし私の言っている通りなら、走行性能からして価格は確か250万程度かそれ以下なのでバーゲンプライスだったと思います。

  • アストラW&ザフィーラ

    2001年モデル購入検討中です。 故障の多い車種ってあるじゃないですか・・・? このタイプはどうでしょう? 所持したことのある方、色々教えてください。 ザフィーラについてもご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オペルは故障が多い、ですか??

    車の購入を検討しています。候補はオペルの「メリーバ」 or VWの「ポロ」です。しかし、周辺からの助言?で「オペルは故障が多いので止めとけ!」との声が多く迷っています。皆様から”真実の情報”を頂けるとありがたいです。

  • 国産車、スバルの質問です

    スバル車のエクシーガの購入を検討中なのですが、 スバル車にはオイル漏れ等の故障が良くみられる、と言ううわさを聞きます。 それでは維持も難しくなるし、心配なので購入候補から外れてしまいます。 逆の意見では、スバル車では車に負担がかかるような運転をする人が多いからであって、 車が悪くなるのはスバル車だからではない、という意見も聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 今さらオペルを買うのは良くないですか?

     「アストラクーペ ベルトーネエディション」というモデルが非常に気になっているのですが、アフターサービスやメンテナンスの面で不安があります。  ご存知のとおりオペルは既に日本市場から撤退しており、ヤナセやオペルの公式ホームページには今後もサービスを継続していくと載っているのですが、実際に車両を持ち込んだらまともに相手にしてもらえるでしょうか?(オペルは故障が多いという噂も・・・。このアストラクーペは過去に2回ほどリコールがあったようです。)  価格的には、本革シートやサイドエアバッグなどの安全装備が標準で装備されていて100万円前後なので、私のようなプアマンズでも購入できそうです。

  • オペル

    2003年以後のオペル車を中古で購入したら何処に修理を頼めばよいのでしょうか 購入予定先では難しそうです神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします VWは多いでですがオペルとなると探せません。

  • スバル車ファンの皆様へ

    スバル車ファンの皆様へ ハンドル名の通りいすゞ病ですが、最愛のジェミニを昨年の5月に自爆で廃車にしてしまい、いま自動車浪人2年目です。車が無くても特に困らない環境なのですが、やはり車が欲しいかな~と最近考えています。 それで、このサイトの質問を拝見させて頂きますと、スバル車のファンが結構多いようなので質問させていただきます。最近のスバル車の魅力はなんなのでしょうか? ちなみに、バリバリと登山をしていた頃に初代レガシーのツーリングワゴンは購入したことがあり、その時の印象からスバル車は敬遠していました。 ■ 雪道での走行はレガシー最高! ■ 燃費が悪い ■ 車が重い ■ エンジンのレスポンスが悪くてなんとなく楽しくない。 ということでネガティブなイメージの方がたくさんあります。 またディーラーに勧められて初代WRXも試乗したことがありますが、暴力的で雑な車のイメージしかありませんでした。 あれから20年以上たっていますので、スバルの車もだいぶ進化してると思われます。これは!というスバル車の魅力があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみにMTしか乗ったことがありません。

  • スバル車のユーザーにお聞きたい。

    各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。 ◎スバル車を購入して良かったか? ◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は? ◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※私はスバル車の事にもっと知りたい。 ちなみに私はトヨタ党です。

  • 中古車選びのご意見をお願いします。

     オペル ザフィーラ、ホンダ オデッセイ、三菱 シャリオグランディス。いずれも10年落ちくらいの年式を考えています。   選択要因は1.あまり背の高くないもの 2.乗車定員6人以上 3.燃費そこそこ 4.長持ち(予定走行距離は年間5千キロ以内)&維持費です。  この3車の中での良い選択、または他のお勧め車種などありましたら教えて下さい。