• ベストアンサー

個人情報のあり方について

小学校のホームページのあり方について質問します。 我が子の通う小学校は、学校ホームページが毎日更新されます。 子供の顔が分かりすぎるのが、良くないと私は思い、学校には担任を通じて言いました。 学校は、私が指摘した我が子の写真は削除しましたが、その他は、現状のままです。 PCには詳しくない私ですが、写真をクリックすると2倍以上になり、どの子かはっきり分かっていいのでしょうか? 小学校では、個人情報ってどこまでの範囲なんでしょうか? 学校関係者の方、よろしかったら教えてください。 出来ましたら、今後の対応の仕方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132089
noname#132089
回答No.2

地元の小学校を見てみました。 はっきり言って、「学校により、まちまち」であること。 比較的後方からの写真であり、前からの写真であれば、10人程度で撮影している。 または、顔が写らないように「うつむいた姿勢」とか。 中には、「個人が特定できる」ような写真もありました。 「毎日更新されています」とありますが、よほど好きな先生がいるのでしょうか。 保護者会のような場所で、他の保護者の意見を聞く、校長や教育委員会に基準を尋ねるなど、方法はあるかと思います。 最近は、変質者みたいな人もいますので、そういう意味も踏まえて、学校なりに問い合わせされたらいかがでしょうか。 何か、犯罪に巻き込まれてからでは遅い。 犯人が警察の取り調べで、「小学校のホームページで見て、かわいいと思った・・・」などと供述してしまうと、責任問題になるでしょう。 あくまでも、個人的な意見です。

naya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が子が通う学校は、PTAも期待できず、管理職に伝えても、危機感は持っていないように感じております。 事を荒立てたくはないですし、モンスターペアレントと思われたくないので、どうしようか?思案中です。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

個人情報というよりは「プライバシー保護」ですかねえ。 ま、それはどっちでもいいといえばいいんですが。 >今後の対応の仕方~ 学校長、あるいは教育委員会などに 「顔がはっきりわかっちゃうと何かと物騒だからやめてほしい」ということを、 もっと丁寧に伝えれば大丈夫だと思います。

naya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やめてほしいと伝え、我が子の写真だけは削除してもらいました。 他の子はどうでもいいと言えば、いいような気がしますが・・・ 教頭より ご指摘ありがとうございます。今後、本人ができる限り特定できないような写真を掲載いたしたいと思います。学校評価にある通り、ホームページによる情報発信が好評とのことで保護者の同意を得て進めていきたいと思っております。 と手紙を頂きました。 しかし、その後のホームページでは、子供の写真がバッチリわかります。同意した覚えもないのですが。 どうしようか?悩んでおります。