• 締切済み

NECの専用コネクタ→D-subへの切替方法

今までは、専用のコネクタで接続されていたデスクトップとディスプレイ 現在ディスプレイは壊れ、余っていた他のメーカーのディスプレイを使用し 再活用したいのですが、ディスプレイが反応しません NECの専用コネクタもD-subも別付けのグラフィックボードではなく、 マザボに定着しています 設定を見ようにも、画面が無反応なのでやりようがないのですが、 何か、いい手立てがありましたら教えてください ※ちなみにPen-3後期のたしか1.2or1.4です  OSはxpをのせてあります

  • JPBA
  • お礼率65% (43/66)

みんなの回答

回答No.4

>NECの専用コネクタ→D-subへの切替方法 >ちなみにPen-3後期のたしか1.2or1.4です  OSはxpをのせてあります これで分かったら神様です。 製品の機種名ぐらい書いてください。 蛇足ですが機種名を「Mate」ですとか「ValueStar」です・・・とかでは駄目ですよ。

JPBA
質問者

補足

遅くなりました コネクタの写真をつけて再度質問いたしました 補足からだと写真が載せられない?のでしょうか お時間ありましたらよろしくお願いします

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

時代的に20pinの専用端子だと思いますが こういった異なる出力端子を複数持つ場合 画面出力の重要さから、この切り替えは自動切り替えが普通です。 S端子は例外で、内蔵ディスプレイを持つノートPCでは手動 しかしデスクトップ製品であれば、接続されている端子が一つなら それを出力先として動作するように作られています。 ですから、専用ディスプレイが壊れたのではなく 本体のグラフィック機能が壊れている可能性があります。 あるいはメインメモリー用のPC133 SDRAM DIMMの問題で 共有されるグラフィックメモリーが機能せず 結果的に画面表示ができないという可能性もあります。 ここまで生きてきたTualatin機に メモリーモジュールが1枚ということも無いでしょうから… そのメモリーモジュールを一枚ずつ使ってみてください。 メモリーモジュールが原因であれば、これで画面表示が出るはずです。 #でも追加投資で動作検証を考えるのはどうかと思います。

JPBA
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみたいと思います メモリの予備はありますので、やってみます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

その NEC パソコンの正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。

JPBA
質問者

補足

遅くなり、すみません おっしゃる通り・・・です 先走ってしまいました 型番はPC-MA86TCFMBDG8 と おなじく MA(TCD688F7 です よろしくお願いします

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンの説明書を見て、画面の切り替えのキーを押してみて下さい。

JPBA
質問者

補足

恐れ入ります 取扱説明書等、一切の書類関係は手元にありません・・・ 申し訳ないです

関連するQ&A

  • D-Sub+DVI-Iでデュアルディスプレイ

    グラフィックボードのディスプレイ接続端子がD-SubとDVI-Iでしたので 変換コネクタをつかって、デュアルディスプレイ環境をつくろうと思っているのですが、 (変換コネクタは(DVI-I オス - D-Sub 15ピン メス)の簡単なものです) DVI-I側のモニターが全く反応してくれません。 ドライバや設定など片っ端から調べてみたものの ハード側かソフト側か全く検討がつかなくなってしまったので 助言頂けると幸いです。 環境は ATI Radeon HD 3200 Graphics ドライバ:6.14.0010.7236 ディスプレイ:BenQ G615HDPL このようなかんじです。 普段はD-Sub15ピンをメインモニターにしています。 新規IDですが必ず返答しますので、よろしくお願い致します。

  • DVIからd-subに変換

    オンラインの3DRPGで遊ぼうと、グラフィックボードを買ってきました。 ・・・が! なんと、デュアルDVIではありませんか! うちはモニタがCRTでD-SUB接続なのに・・・ 慌ててネットで検索した結果、DVIからD-SUBに変換するコネクタは あるらしいことを知ってホッとしたのですが、そういったコネクタを 利用するのと、買ってきたボードをオークション等で処分して、 D-SUB出力を備えたボードを買い直すのと、どちらが良いのでしょう? 画質的には差は無いのでしょうか? 買ってきたものはGeforce 7600 GSのものですが・・・ もしかしたらそもそもD-SUB出力のものなんて今更ないんでしょうか?

  • DVI端子とD-Sub端子の変換について

    お世話になっております。 今回、自作PCを初めて作成した所、PCの電源は入るのですがディスプレイに何も出力されないという現象が発生しました。 まず、自分の作成したPCとディスプレイについて M/B:GIGABYTE G31-S3G ディスプレイ:NEC F17R31(以前使用していたNEC製のPCに付属していたディスプレイです) グラフィックボード:オンボード M/BのオンボードにはD-Sub端子のみがあり、ディスプレイにはDVI端子のケーブルしか無い為、変換アダプタを購入して接続致しました。 (変換アダプタ:D-Sub端子15ピン、DVI端子27ピン) しかし、変換アダプタを通してもディスプレイには何も出力されない状況です。ディスプレイは電源が入っており、PC起動もキーボードやファンなどに電源が通っており問題ありません。 恐らく、ディスプレイのケーブルがDVI-D端子の為、アナログで受け取れないのかと思いましたが、この場合、DVI端子が付属しているグラフィックボードを購入するか、D-Sub端子に対応しているディスプレイを購入するかの二択しか無いのでしょうか? 他に変換アダプタやケーブルを変更して対応できるのであればその手段を取りたいと思っております…。 (ディスプレイの購入は現時点ではなし、グラフィックボードはRADEONの4770を購入したいが現在品薄で手に入らない為) 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 富士通専用コネクタの為にDVI接続できません。

    パソコンは、富士通 FMV-DESKPOWER CE70H7です。 付属ディスプレイからナナオFlexScan S2000に換えたいのですが、 CE70H7が富士通専用コネクタの為にDVI接続ができません。 そこで、PCIグラフィックボード BUFFALO GX-6200/P128を取り付け、 DVI接続したいと考えているのですが、問題無いでしょうか?

  • NEC専用ディスプレイ

    初めて利用させていただきます。 このたび新しい富士通のPCを購入しました。そのディスプレイがCRCなので以前から使っているNECのもの『FT15T51(A)』に変えたいのです。 しかしディスプレイ側の端子が専用コネクタ30ピン(デジタルRGB/USB信号/AUDIO信号/DC電源)となっており普通にはつなぐことができません。これらを繋ぐ方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • D-sub15ピンのコネクタのねじの穴がついておりませんが大丈夫でしょうか?

    D-sub15ピンのコネクタのねじの穴がついておりませんが大丈夫でしょうか? 今度、購入を予定しているデルのノートパソコンのInspiron 1520なんですが、パソコン側に付いているD-sub15ピンのコネクタの左右には、しっかりねじ止めするためのねじ穴が付いておりません!! 今、使っている買った当時は安い部類のデルのINSPIRON2200には、そのねじ穴が付いていてしっかりと固定できて デュアルディスプレイ(マルチモニタ)を構築して使っているのですが 今度購入を予定しているInspiron 1520にはそのねじ穴が付いていないので不安です。 つまり、ソケットを入れてもぐらつくのではないかとか? それが影響してつなげたデスプレイの反応が悪くなるのではないかとか? 色々と考えてしまうのですが・・ Inspiron 1520でデュアルディスプレイを構築して使っている方などが見ておられましたら 使用感などを教えてください! また、これは業界の流れなのでしょうか? 質問の内容がわかりずらかったらごめんなさい!

  • DVI-I端子とD-sub15端子接続可否について

    M/B ASUS P5VDC-MX でD-sub15、ディスプレイはNEC F15T7A でDVI-D端子。 DVI-DとD-sub15の変換コネクタが市販されているのを見ました。これを使って上記PCとディスプレイを接続して使用出来るでしょうか。ただ、上記変換コネクターはデジタル変換はしません、と書いてあります。 主たる目的はディスプレイF15T7Aの活用復活です。 類似質問と回答があるのかもしれませんが、探しきっていませんのであらためてご教示願えれば幸いです。

  • DVI から D-sub 変換 出来ますか?

    15インチ TFT液晶ディスプレイ NEC F15T53-DF を購入したのですがパソコン本体がD-sub15ケーブルしか入力できません。市販で売っている「DVIからD-sub変換コネクタorケーブル」で接続可能になりますでしょうか? 教えてください。

  • D-SUB,DVI-D

    OS(WinXP)の再インストール時に、M/B(GIGABYTE GA-MA78G-DS3H)のDVI-Dポートに、変換コネクター(DVI-D→D-SUB)を使いモニター(SHARP LL-T17A1C)を接続しましたが、NO SIGNALで映像は映りませんでした。再インストール前までグラフィックボード(Inno3D GeForce9600GT)のDVI-Dポートに接続してましたので、そのまま映ると思いましたが不可で変換コネクターを外しD-SUBポートに接続し直し、作業しました。これはDVI-Dポート用のチップドライバーは標準では入ってないという事でしょうか?それとも変換コネクターを使用してるからでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • NEC製専用コネクタ液晶ディスプレイのDVI-D変換接続について

    NECのVARUESTAR NXのユーザーです。 購入してからだいぶ頑張ってもらいましたが、今となっては低スペックとなり支障が増えましたので、今回同社のValueOneに買い換えました。 液晶ディスプレイはまだまだ元気そのものでしたので同じNECの製品なら使えるかと思い調べたところ、『専用コネクタ30ピン』の『デジタルRGB(TMDS)』の仕様で、購入したValueOneには接続ができないとの事でした。 どうにかならないものか調べておりましたらこのホームページにたどり着き、過去ログに http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.htmlの変換BOXを用いれば接続できるとの記事を見つけました。 購入したValueOneにはDVI-Dの24ピン仕様のインターフェイスボードがついておりましたので、早速変換BOXを取り寄せて接続し起動したところ、最初のNECのロゴ画面と続いてXPの機動画面が表示され成功したかにみえました。 しかしXPの機動画面が終わると画面が真っ黒になり、ディスプレイのLEDが緑から橙に変わりパソコンは作動しているのにディスプレイのみが休眠状態になってしまいます。(セットアップのために友人からモニターを借りて接続(アナログ)すると何の問題もなく映りました。) セーフモード及びVGAモードでの画面表示は出来るのですが、通常の立ち上げが出来ません。 何が原因なのかがわからず、対処に窮しております。 どなたか良い対処法をご指導ください。ディスプレイの買い替えは最終手段と思っています。 ディスプレイの型番はF14T51 VARUESTAR NXはIntel(R)Celeron(tm)Processor(466MHz)でIntel(R)810チップセット(OS:Win98SE)。 ValueOneはIntel(R)Celeron(R)D Processor341(2.93GHz)でIntel(R)945Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード(OS:WinXP HomeEd)です。

専門家に質問してみよう