• 締切済み

ブレンダー食

嚥下障害があり、ブレンダー食(ミキサー食)が必要な人を自宅介護している方が知り合いにいます。今は全て手作りされていますが、何か手抜きできる方法はありませんか? ベビーフードの利用はすすめてみましたが、通販とか材料の宅配とか公共施設の支援とか何かないでしょうか?

みんなの回答

• tidbit
回答No.3

asucaさんもよいホームページ紹介されていますね。 下のホームページも、いろいろな商品、いろんなメーカーをまとめて紹介していますので、使いやすいと思います。発送単位も小さいので無理がなくていいですよ。 一度見てみてください。

参考URL:
http://www.healthynetwork.co.jp/
chikaso
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。早速みてみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「食べることの障害がある人の食事介護について」が 参考URLに有ります、参考にしてください。 また、「介護・高齢者用食品とは?」が 下のページに有ります。 参考にしてください。 http://www.kissei.co.jp/health/koureisya.htm

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/jin-k/eat-index.html
chikaso
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速みてみます。 今後とも宜しくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

嚥下障害支援リンク集が参考URLにありますが宅配サービスなどがあるようです。 増粘剤などを使う方法などが紹介されています。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/rink.htm
chikaso
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速みてみます。 今後とも宜しくお願いします。