• ベストアンサー

ポルノグラフティの新曲。

こんばんは~!ご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えていただきたいのですが・・・ ポルノグラフティの新曲”メリッサ”についてです。 タイトルの意味を知りたいのですが・・・。 どなたか知りませんか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaka93
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

ラジオでハルイチさんが(本人。しかも生)言っていたのですが、「メリッサ」は、「なんとなく響きがいいから」つけたみたいですよ。 最初はメッサだったみたいですよ。

piggie
質問者

お礼

 こんばんは~!お返事ありがとうございます! なるほど~。響きがいいからということなんですね。 スッキリしました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.6

すいません。NO.5です。追加です。 「メリッサ」を広辞苑で引いてみたところ… melissa シソ科の多年草。地中海沿岸原産。 地中に匐枝(ふくし)があり、葉は倒卵形。 花は小さな唇形花で黄白色、葉腋に集まる。 全体にレモンに似た芳香があり、香味料とし、 また発汗・消化を促す。西洋山薄荷(やまはっか)。 …と、載っていました。参考になれば…。

piggie
質問者

お礼

 ご丁寧なお返事ありがとうございます! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.5

私はみなさんのように具体的に 「何か」は分からないですけど、 植物の一種であることは確かです。 メリッサの歌詞に、そう思わせる部分があるので 見てみて下さい! あ、もう知ってたらスイマセン…。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B04893&title=%A5%E1%A5%EA%A5%C3%A5%B5&artist=%A5%DD%A5%EB%A5%CE%A5%B0%A5%E9%A5%D5%
piggie
質問者

お礼

 こんばんは~!お返事ありがとうございます! 歌詞をマジマジと読んでみます! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最初は“メッセ”っていう響きが気に入ったらしいのですが、意味を調べたら「見本市」だったのでやめにして、似た言葉を探して“メリッサ”になったそうです。 メリッサは神話に出てくるハーブの名前で、レモンバームの別名です。

piggie
質問者

お礼

 こんばんは~!お返事ありがとうございます! メリッサってレモンバームの別名なんですか~・・・ 勉強になります!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

メリッサとはギリシャ語で【ミツバチ】を意味する言葉のようです。

piggie
質問者

お礼

 こんばんは~!お返事ありがとうございます! ふ~ん・・・ギリシャ語でもミツバチですか。^-^ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんにちは! ラテン語で『蜂蜜』です。

piggie
質問者

お礼

 こんばんは~!お返事ありがとうございます! ほぇ~・・・ミツバチですか。^-^ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポルノグラフティのドラム メリッサ

    私は最近バンドを組み始め、ドラムをやることになりました。 そして曲はポルノグラフティのメリッサをやることに決まったのですが、楽譜の途中(歌詞では、サビの「かなしみの~」にあたる)に出てくる、カッコでくくられて2xと書かれた所の叩き方がわかりません。 まさか1小節にあれ(1小節に書いてある全部の音符?)を全部叩くのでしょうか? とても細かい質問ですみません<(_ _)>周りに聞ける人がいないので、どなたか分かる方、回答をお願いします。

  • ポルノグラフティの「オレ、天使」で・・

    最近、とても気になっていることがあります。 ポルノグラフティの「オレ、天使」という歌い始める前と歌い終わった後に 音楽と紛れてボーカルの人が何か言っているのが聞こえるんです。 あれは、一体なんと言っているのでしょうか?? 歌詞カードを見ても、カラオケの画面に出てくる歌詞を見ても 書かれていませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください・・・。

  • 大塚 愛の新曲

    大塚 愛の新曲タイトル「フレンジャー」とはどういう意味でしょうか。分かる方教えて下さい。

  • ポルノグラフティのサウダージ

    ポルノグラフティのサウダージなんですけど、 ライブやテレビの時にどんな終わらせ方をしてるか知ってたら教えてください。 今度バンドでやるんですけど、フェードアウトは無理ですし(^-^;

  • マドンナの新曲

    マドンナの新曲のタイトルが分かりません!!新曲といっても、一ヶ月前です。教えてください

  • ポルノグラフティのアゲハチョウが使われていたCMは?(>_<)

    ポルノグラフティのアゲハチョウが使われていたCMは何のCMでしたっけ?(>_<) どなたかご存知ではありませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 新曲

    色々なアーティストがでてきて、新曲がまったく把握できません 新曲も新しいアーティストも覚えられません 好きな曲やアーティストだけでいいと思われる方もいるかもしれませんが、色々な歌手の方を知りたいです どうやって話題の歌手や新曲を探せば良いのでしょうか

  • 新曲

    大変だとは思うんですけど随時更新していて新曲がすぐに着メロになっている着メロサイト教えて下さい。J-PHONEの新機種を最近購入して、「よし、着メロいれるぞ」と思ったはいいんですけどサーチエンジンを開いてはその中からまたサーチエンジンを開いてグルグルまわってばっかりでいつのまにか1時間(^^) いまケミストリーの新曲さがしてます。もしごぞんじの方がいましたら教えて下さい。

  • ポルノグラフティの歌で

    よく覚えていないのですが、なんかおとぎ話みたいな歌詞で、少年が誰か(女の子だったかな?)を助けに行くような感じの詩が続いて、最後のほうに「お話はここで終わり」とかいう感じの歌詞がある歌、これの題名を知ってる方いませんか? ポルノグラフティで間違いないと思うのですが、分かる方いたら教えてください。

  • 一青窈さんの新曲「大家(ダージャ)」の意味は?

    一青窈さんの新曲がでるのですがタイトルが「大家(ダージャ)」と言います。たぶん台湾語だと思いますが、タイトルの意味がわかりません。「大家(ダージャ)」の意味を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 農業生産法人の新株は相続税非課税にする特措法案を10年毎にその存廃を検討する時限立法として施行するというイデーが浮かびましたが、ど~ですか?^^;私が、80代で子供や孫のいる資産家の祖父母様という立場なら、この法案が施行されたら、将来性ある農業生産法人の新株なら、最低でも1000万円分程は購入しそうな気もします。^^;
  • 全国の資産家の方々の殆どは、日銀券や米ドル、スイスフラン等のフィアットカーレンシー(不換紙幣)はあんまり信用しておらず、資産を銀行預金として保有する事に深層心理下では不安を抱えていると思うので、結構E~イデーじゃない?と思います(笑)。近江商人の考え方「三方良し」に適うかを検証すると、新株の売り手=農業生産法人は、資金調達できて幸せ、買い手=祖父母様は、子供や孫に家産を継承できて感謝されたり、子孫繁栄が望めて幸せ、(子供やお孫さんも、家産継承できて幸せ)、株主優待で安全な農産品が産直で届いて幸せ、世間としても、農業生産法人へのキャッシュフローが出来、増大する事で、食糧生産力の向上(食糧安全保障)が望めて幸せ、農業生産法人への雇用も増えて幸せかなと。^^;今70代でいつまで営農できるか分からないファーマーさんの、多分、今アラフォーで会社勤めのご子息様は、農業生産法人の社長さんに相続したファームランドを売却できて幸せ、思考実験なので、机上の空論と思う人もいるかもですが、ど~ですか?^^;
  • 将来性のある有望な農業生産法人が、全国に沢山存在する事が必要な前提となってくる訳ですが、その農業生産法人を力づけ、勢いづけ、手塩にかけて育て上げる為の法案として、私は、過去にも、問いかけの形式で複数のイデーを提案しています。今65歳の山形県の某専業稲作ファーマーさんが、20年ほど前に主張されていたお話を紹介する為に、私が勝手に肉付けしたのですが、食料生産報酬点数1点10円とかに設定して、食糧生産(農業)の社会保険システム化を試みるというイデーです。私自身は、生来、文化ノンポリみたいな気質で、基本的には、徒党も組まないタチですが、人生観として、自分がこの世に生きた証として、後世に伝えられる何かを作り残す生き方がE~生き方かな、という考えが学生時代からあって、でも、政治には抵抗が強く、マスコミも超苦手で全く信用してないので、公職は望みませんが、法律作品を創るのも、オモロイかな~と思い、誰かに法案を差し上げて託そうかなと、学生時代から60本ぐらいの法案、条約案とか、趣味的に考えたりはしていました(笑)。
回答を見る

専門家に質問してみよう