• ベストアンサー

ポルノグラフティの新曲。

こんばんは~!ご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えていただきたいのですが・・・ ポルノグラフティの新曲”メリッサ”についてです。 タイトルの意味を知りたいのですが・・・。 どなたか知りませんか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka93
回答No.3

ラジオでハルイチさんが(本人。しかも生)言っていたのですが、「メリッサ」は、「なんとなく響きがいいから」つけたみたいですよ。 最初はメッサだったみたいですよ。

piggie
質問者

お礼

こんばんは~!お返事ありがとうございます! なるほど~。響きがいいからということなんですね。 スッキリしました!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• -AKIHIRO-
回答No.6

すいません。NO.5です。追加です。 「メリッサ」を広辞苑で引いてみたところ… melissa シソ科の多年草。地中海沿岸原産。 地中に匐枝(ふくし)があり、葉は倒卵形。 花は小さな唇形花で黄白色、葉腋に集まる。 全体にレモンに似た芳香があり、香味料とし、 また発汗・消化を促す。西洋山薄荷(やまはっか)。 …と、載っていました。参考になれば…。

piggie
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます! ありがとうございました!!

• -AKIHIRO-
回答No.5

私はみなさんのように具体的に 「何か」は分からないですけど、 植物の一種であることは確かです。 メリッサの歌詞に、そう思わせる部分があるので 見てみて下さい! あ、もう知ってたらスイマセン…。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B04893&title=%A5%E1%A5%EA%A5%C3%A5%B5&artist=%A5%DD%A5%EB%A5%CE%A5%B0%A5%E9%A5%D5%
piggie
質問者

お礼

こんばんは~!お返事ありがとうございます! 歌詞をマジマジと読んでみます! ありがとうございました!!

回答No.4

最初は“メッセ”っていう響きが気に入ったらしいのですが、意味を調べたら「見本市」だったのでやめにして、似た言葉を探して“メリッサ”になったそうです。 メリッサは神話に出てくるハーブの名前で、レモンバームの別名です。

piggie
質問者

お礼

こんばんは~!お返事ありがとうございます! メリッサってレモンバームの別名なんですか~・・・ 勉強になります!ありがとうございました!!

• Lyric
回答No.2

メリッサとはギリシャ語で【ミツバチ】を意味する言葉のようです。

piggie
質問者

お礼

こんばんは~!お返事ありがとうございます! ふ~ん・・・ギリシャ語でもミツバチですか。^-^ ありがとうございました!!

• SIENTA
回答No.1

こんにちは! ラテン語で『蜂蜜』です。

piggie
質問者

お礼

こんばんは~!お返事ありがとうございます! ほぇ~・・・ミツバチですか。^-^ ありがとうございました!!