Accessに関する質問と要約

このQ&Aのポイント
  • Accessに詳しい方への質問です。レポートでの改ページ設定について総計のページヘッダの表示方法について教えてください。
  • Accessのはがきウイザードでの住所表示についての質問です。プレビューと実際で表示が異なる理由を教えてください。
  • SQLを書く際の文字のサイズについて困っています。SQLwindowの書式設定や文字の拡大方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessに詳しい方、教えてください。

こんばんわ! どなたかAccess3点ほど、教えてください。 1.レポートでグループ化し、改ページ設定をした時、レポートフッタにレポート全体の金額の総計を出したのですが最後のページにもやはりページヘッダが入ってきます。これが普通なのかもしれませんが最後のページだけページヘッダを取り除くことは出来ないものでしょうか? 2.レポートのはがきウイザードで、住所を「漢数字にする」という項目のチェックを外すとプレビューは数字が横向きになりますが、実際に完了ボタンを押すとアラビア数字でも縦書きになって出てきます。 全角にすれば、縦書きになるのは知っているのですが 半角でも縦書きになります。 良い悪いは別にして、何故プレビューと実際が違うのかご存知の方、教えてください。 3.SQLを書くときに、目が悪いので文字が小さくて困っています。いろいろな個所を探しましたが、SQLwindowの書式設定が無く、弱っています。知っている方がいれば教えてください。 以上、お力お貸しください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

わかる点だけ... 1.Pagesでレポートの総ページを取得できますので現在のPageと比較して印刷しないようにすればどうでしょうか?レポートフッタの印刷時イベントプロシージャで If Page=Pages Then Cancel=True End If としてみて下さい。 3.自分の場合、テキストエディタを立ち上げておいて、そちらにコピペしてそちらで編集してからSQL Windowに戻しています。昔一度、調べたことがあるのですがシステムフォントあたりを変更すれば可能だったかと思います。ただほかにも影響してしまいますので、面倒ですが、メモ帳でも十分ですので、そちらで編集するようにしています。

mikan_24
質問者

お礼

CHOROLYNさん!! 有難うございます! できました!page=pagesというのは 目から鱗です! 感激です! SQLも目から鱗です! なるほど、メモ帳というのはGoodですね! ほんとうに有難うございます! 是非、まねさせてもらいます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • Access97 で セクションの件数を出したい

    お世話になりますが、Access97のレポートで・・・ ===伝票番号ヘッダー=====  伝票番号  ===詳細=====   商品明細   商品明細 ===伝票番号フッター=====     伝票合計金額 ===レポートフッター=====      伝票枚数 伝票合計金額の総計 この様に、レポートの最後(フッター部)に、伝票枚数を集計したいのですが、Count([伝票番号])とかだと、詳細の各行を全部カウントしてしまいます。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • Access2003 詳細とグループフッター

    Access初心者です。どなたかお知恵を貸してください。 Access2003でレポートを作成していますが、詳細セクションとグループフッターセクションの間で、なぜか改ページされてしまいます。 ページ(1)~詳細セクションまで、(2)グループフッター前半、(3)グループフッター後半 となってしまうのを、(1)と(2)を合わせて1ページとしたいです。 正確には、グループフッターの前半部分を詳細セクションの直下(1ページ目)、後半部分を2ページ目とし、グループごとに両面1枚の書類を作成したいのです。 レポートの構成は以下のとおりです。 -レポートヘッダー- -ページヘッダー- -グループヘッダー-   (文章) -詳細-   (文章) -グループフッター-   (文章)【2ページ分】 -ページフッター- -レポートフッター- (レポート・ページのヘッダー・フッターは使用していません。) 試しにグループフッターの後半をレポートフッターに入れてみたところ、詳細に連続してグループフッターの前半が1ページに収まりました。 しかし2ページ目を裏面としたいので、これでは困ります。 全てのセクションで、プロパティの改ページは「しない」にしてあります。 並べ替え/グループ化の同一ページ印刷は「グループ全体」にしてあります。 なぜ詳細とグループフッターの間で改行されてしまうのか、どうすれば直るのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 同じ形になるのなら、全然別のレポートの作り方を教えてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • ACCESS2000のレポートの改ページ

    ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?

  • Access2003でレポートのページ設定について。

    今作っているレポートが、フィールド数が2つでレコードが多数ある形で、印刷時に用紙が勿体無いので、ページ設定のレイアウトで列数を2列にしています。 しかし、内容的に3~4列でも良さそうなのですが、レポートヘッダーとページフッターの文章等が長く3列つ以上に出来ません。 レポートヘッダー等が長くてもページヘッダーと詳細だけを3列、4列と増やすことは可能なのでしょうか。 それとページ設定のレイアウトで列数を増やしてもページヘッダーは詳細と同じに増えないのでしょうか。

  • Access2007 レポート印刷

    Access2007 レポート印刷 レポートをウィザードで作成するときに、 「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、 印刷プレビューで見ると、収まっていません。 これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか? ※レポートヘッダーで改ページをしています。  2ページ目が明細になっていますが、  2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

  • Accessのレポートフッターの印刷位置

    Accessのレポートフッターは 最終ページの最後のデータの直後に印刷されますよね この位置を変更することはできるでしょうか。 例えば1cmだけ下げる、 またはページヘッダーより下の位置に印刷する などといった処理は不可能でしょうか?

  • Access フォームのページヘッダーとフッター??

    Accessフォームの質問です。 レポートにもページヘッダーとフッターがありますし、使用方法は多少なりとも分ります。 しかし、フォームにあるページヘッダーとページフッターは何の為にあるのか? フォームで使用してもどこにも反映されません。 よろしければご教授お願いします。

  • ACCESSのレポートでの並び替えについて

    ACCESS2000を使っている初心者です。 レポートのデザインビューで詳細セクションに「並び替え/グループ化」を設定しましたが、これを設定しなおしたいと思っています。 現状5項目のフィールドの並び替えを設定していますが、3項目程度に減らしたいと思い、下位の2項目のフィールドを消してみましたが、いざプレビューに戻すと「プレビューまたは印刷しようとしたレポートで、グループヘッダー/グループフッターの並び替えを行うフィールドまたは式を指定する必要があります。」というメッセージが出てきてしまいます。 どのようにして項目を減らせばいいのか、またこの「並び替え/グループ化」の全解除が出来るのであれば、どうか教えてください。

  • ACCESSで原因不明のバグに悩まされています・・・

    どなたか助けて下さい・・・。 ACCESS2000でフォームからデータを入力し、 それをレポートで出力するプログラムを作ったのですが、 ある日突然原因不明のバグが発生しました。 そのレポートは、今まで用紙を横向きで印刷していたの ですが、なぜか縦向きに変わってしまっているのです。 しかも、プレビューでのページ設定では、横になっています。縦に変更しても縦のままです。(横に戻しても、縦のままです) レポート単体で開くと、普通に横向きでプレビューが出ます。 レポートをフォームから呼び出すときは、 Call DoCmd.OpenReport(レポート名, acViewPreview) と記述しています。 どうしてもわからないのは、 ・なぜある日突然起きたか ・なぜページ設定では横向きなのに縦向きで表示されるか の二つです。ウィルスか何か仕業なのでしょうか? それとも、私のプログラムでおかしい事をやっているのでしょうか? ちなみに、プログラムで用紙の向きやプリンタ設定を変更するようなことは一切していません。 心当たり、可能性がございましたら、何でも良いので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう