Accessに関する質問と要約

このQ&Aのポイント
  • Accessに詳しい方への質問です。レポートでの改ページ設定について総計のページヘッダの表示方法について教えてください。
  • Accessのはがきウイザードでの住所表示についての質問です。プレビューと実際で表示が異なる理由を教えてください。
  • SQLを書く際の文字のサイズについて困っています。SQLwindowの書式設定や文字の拡大方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessに詳しい方、教えてください。

こんばんわ! どなたかAccess3点ほど、教えてください。 1.レポートでグループ化し、改ページ設定をした時、レポートフッタにレポート全体の金額の総計を出したのですが最後のページにもやはりページヘッダが入ってきます。これが普通なのかもしれませんが最後のページだけページヘッダを取り除くことは出来ないものでしょうか? 2.レポートのはがきウイザードで、住所を「漢数字にする」という項目のチェックを外すとプレビューは数字が横向きになりますが、実際に完了ボタンを押すとアラビア数字でも縦書きになって出てきます。 全角にすれば、縦書きになるのは知っているのですが 半角でも縦書きになります。 良い悪いは別にして、何故プレビューと実際が違うのかご存知の方、教えてください。 3.SQLを書くときに、目が悪いので文字が小さくて困っています。いろいろな個所を探しましたが、SQLwindowの書式設定が無く、弱っています。知っている方がいれば教えてください。 以上、お力お貸しください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

わかる点だけ... 1.Pagesでレポートの総ページを取得できますので現在のPageと比較して印刷しないようにすればどうでしょうか?レポートフッタの印刷時イベントプロシージャで If Page=Pages Then Cancel=True End If としてみて下さい。 3.自分の場合、テキストエディタを立ち上げておいて、そちらにコピペしてそちらで編集してからSQL Windowに戻しています。昔一度、調べたことがあるのですがシステムフォントあたりを変更すれば可能だったかと思います。ただほかにも影響してしまいますので、面倒ですが、メモ帳でも十分ですので、そちらで編集するようにしています。

mikan_24
質問者

お礼

CHOROLYNさん!! 有難うございます! できました!page=pagesというのは 目から鱗です! 感激です! SQLも目から鱗です! なるほど、メモ帳というのはGoodですね! ほんとうに有難うございます! 是非、まねさせてもらいます。 有難うございました!