Firefoxのアドオンが変な挙動、異常が出る

このQ&Aのポイント
  • Firefoxで複数のアドオンの挙動が異常になっています。具体的には、テーマの外れ、Web Search Proの検索エンジン認識不可、NicoVideo Add My Listの動画消失、OneClick YouTube Downloaderの消失、OrbitDownloaderのアンインストール不能などの問題が発生しています。
  • これらの問題はPC-Decrapifierを使用してAskToolbar BingBar YahooToolbarを削除した後、ccleanerでクリーンアップを行い、MyDefragのデフラグを実施した後に発生しました。
  • 復元ポイントも認識されず、デフラグ中にFirefoxを操作したことが原因ではないかと考えています。同様の経験がある方やPCに詳しい方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで複数のアドオンの挙動が変に・・・

OSはWindows7 Firefoxは4.0を使用しています。 1、pc-decrapifier-2.2.5でAskToolbar BingBar YahooToolbarを削除。(この際に復元ポイント作成) 2、ccleanerでクリーンアップ。この時のFirefoxの設定はインターネット一時ファイル、履歴、SQLiteの最適化、セッションです。 3、MyDefragのData Disk MonthlyというデフラグをCドライブとDドライブに 以上の事をしたところ、あちこちで異常が出てきました。 具体的には、 ・Firefoxを開いたときにテーマが外れた(1回のみ) ・Web Search Proが検索エンジンを認識しなくなった。(入れなおしても×) ・GreaseMonkeyのNicoVideo Add My Listで拡張マイリストに登録していた動画が消えた。 ・OrbitDownloaderと一緒についてくるアドオンのOneClick YouTube Downloaderが消えた。  (OrbitDownloader自体もアンインストールできなくなりました。) あとこちらはソフトなのですが、QTTabbarの日本語化パッチとマウスジェスチャーのできるプラグインが勝手に外れました。 1、の時に作成した復元ポイントも認識されません。 自分はデフラグ中にFirefoxをいじったことが原因と思っていますが、検索しても対処法がわからず困っています。 同じような経験をした方、PCに詳しい方等どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アドオンを削除して1つずつ入れ直しても改善しないなら、プロファイルを再作成して検証しましょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

kenzoden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。