• ベストアンサー

退職勧奨?

このカテゴリで間違っていたらごめんなさい。 今年の年末で会社を辞めようと思い、口頭で上司に意向を伝えました。人が少なく引継ぎの関係もあるので早めに伝えたのですが、上司は先走って幹部に話したため社長まで知るところとなりました。私は次の職が決まっていますが、その選考試験を受けたことが就業規則違反のような言われ方をし、(そのような記載は見受けられず、また仮にどこかにあるとすれば他に転職でやめた人も皆同じだと思いますが)その試験を受けた時点で愛社精神もないのだしということで社長は11月末(ボーナス前、しかし後任の配属を待って引継ぎ後)でやめてほしいというような意向であると部長からいわれました。(規則違反なら即刻懲戒解雇というわけではないのも腑に落ちない)でも私は12月の末でやめたいといっており、退職願もまだ出していません。納得もしてないし届けも無いのに勝手にやめさせることは出来ないですよね、と部長に聞いても「いややめることになるだろう」と言っていました。まあ、このご時世なのでしょうがないとも思うのですが、本人が同意してないのに無理やりやめさせるというのはどういうことなのでしょう?懲戒解雇にさせられるのでしょうか?圧力で自主退職に追い込まれるのでしょうか。どう対処したらいいのでしょうか。(次の職は4月になるまで働けません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.3

 解雇と退職勧奨は全くの別ものです。  解雇は、使用者から一方的に、労働契約を解除するもので、この場合は、労働基準法第20条の規定により、使用者は30日以上前の解雇予告が必要です。  退職勧奨は、使用者が、労働者から労働契約を解除するよう迫るもので、これに応じた場合には、通常は退職(又は辞職)といわれます。退職の場合は、解雇ではないので、前述の解雇予告は適用されません。  解雇に当たっては、労働者の同意を得なければならない旨の法条文は無いので、同意する・しないに関わらず、解雇することが出来ます。  労働基準法において、解雇予告の規定はありますが、「懲戒解雇」という文言はありません。「懲戒」という制度を設けるかどうかは、会社の自由裁量で、解雇に当たり、「懲戒」という冠をつけるかどうかは、会社の自由です。  ただし、「懲戒解雇」としても、前述の解雇予告が免除されることはありません。「懲戒」を付ける・付けないと、解雇予告は別です。  労働者に解雇の責がある場合に、使用者が労働基準監督署長の認定を受ければ、解雇予告が免除になりますが、他社の試験を受けた程度では、認定はされないでしょう。  対処としては、自ら辞める気が無いのであれば、退職勧奨に応じないことです。もちろん、退職願は書かないことです。  会社として解雇は出来ますが、それに納得しないのであれば、裁判所に、地位保全の仮処分や解雇無効の判決を求めることや、解雇を受け入れるが、その補償(損害賠償)を求める方法があります。本心から納得いかないのであれば、裁判所に提訴するのが当然でしょう。

toranekochan
質問者

お礼

専門的な解説ありがとうございます。 対処法もわかりやすく書いていただきありがとうございました。勧奨には応じず、解雇された場合はそれに対して不服申し立てというか訴訟を起こせばいいのですね。 会社の業務のことを考えて早めに言ったのに、会社からは「反逆者」見たいな言い方をされてます。実際は会社自体は、その部署はなくなってもいいくらいに考えているのはみえみえなので、手を汚さず人を減らす口実が出来たというくらいのものでしょう。部長自体が表裏の激しい人だったのではじめに部長に言ったことはこちらの失敗でした。(部がとても少人数で直属の上司が転勤間際だったもので)

その他の回答 (2)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.2

ボーナスの支給を条件に引き継ぎ業務に応じるというわけにはいかないのでしょうか? 何も入らないから…引き継ぎ業務に応じなかった経験者です。後味が悪かったです。私の場合は、「懲戒解雇でも何でも好きにしてくれ!」と言い放ちました。 従業員様を懲戒解雇してしまうと会社の汚点になります。間違っても、望んで従業員様を懲戒解雇する会社など存在しません…であって欲しい。あなたが不服を申し立てれば、あなたが勤務している会社は労働基準監督署や職業安定所からこっぴどく叱られることとなるでしょう… 仮に円満退社に至ったところで自己都合による離職となってしまうので、職業訓練校にでも通わない限りは無収入になります。

toranekochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいけど遠隔地なので職を続けるわけにも行かず、かといってこの歳で結婚後再就職というのは厳しいと思ったので、止む無くの在職中の転職活動でした。(でも試験は土日、面接のため1日だけ有給で休みました)出来るだけ円満退職しようと、突然やめると言うのは避けようと思っていたのですが。でも会社と温度差があったようで。会社は円満退社を望んでないようなので、もうしょうがないような気がしてきました。 todoronさんのように言い放ってやめたいです・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

始めまして > 今年の年末で会社を辞めようと思い、口頭で上司に意向を伝えました。 とあるならば > でも私は12月の末でやめたいといっており、退職願もまだ出していません。納得もしてないし届けも無いのに勝手にやめさせることは出来ないですよね、と部長に聞いても「いややめることになるだろう」と言っていました。 の部長が言われた話は筋が通ってると思われます。 従業員が会社を辞めるのに、辞表は必要ありません。 本人の意思が会社の上層部に伝わって、尚且つ会社側が問題なければ、その時点で受理となるはずです。 従ってtoranekochanさんの場合、部長に辞意を伝えた時点がtoranekochanさんの言っておられる「辞表」に当たります。今回の場合、意思表示の時点で「年末」というあいまいな表現をしたため、会社側は不明確な退社日を伝えたと解釈され、会社側が退社日を決めないといけない状況と判断されたのでしょう。 ちなみに年末とは12月を必ず指す言葉ではありません。 会社の決済日等も場合によっては年末や年度末などの表現で言われますので、別に会社側にとって11月が年末と言われても言い返しが出来ないと思います。 残念ながら、会社側の指示に従わらざおえないと思われます。 あと > 私は次の職が決まっていますが、その選考試験を受けたことが就業規則違反のような言われ方をし これは殆どの会社の掲げている就業規則に違反します。 表現は様々ですが、例えば 「出勤、退社その他の就業に関する手続きもしくは届出を怠った場合」 「会社の承諾を得ずに、他に雇い入れた場合」 「故意に会社に非協力な場合」 等など解釈をどうにでも取れるような表現で書かれてると思います。なので部長が言っておられる規則違反に該当します。 今回辞めたい等の話を部長にしたのが悪かったと思うべきでしょう。この事を教訓にみだりに自分の進退に関する話をしないようにしましょう! では!

toranekochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末と言うか、はじめに12月一杯と伝え、その後部長が引き伸ばせないのか?と言うので、1月くらいまでなら、と言う話をしました。 はじめ、他の人に相談したら「後任のことなんてお前が考えなくていい、ボーナスもらってすぐやめればいいじゃん」と言われたのですが、それは会社に悪いかなと思って、早めに言ったのですがやはり馬鹿だったようですね。今までやめる人は皆突然って感じで、残された方は大変だったので。また上記のようなあいまいな表記での就業規則違反を持ち出されるならこちらも裁判等で応じるしかないと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 退職届の書き方

    今回、規則違反を犯してしまい懲戒解雇が決定致しました。 つきまして、上司に退職届を提出するように通達がありました。 ネットで見る限り懲戒解雇なら退職届は出すものではないとのことですが・・・一応書いておきたいと思います。 届けでの記載内容について懲戒解雇したとわかる内容を記載するようにとのことですがどう書けばよいのでしょうか。 できれば一例を挙げていただけるとありがたいです。

  • 上司の悪口を言って、退職勧奨

    会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。 社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。 すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。 ここで、質問です (1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか? 補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。 (2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか? 懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 退職勧奨に応じるべきでしょうか?

     先月、1年以上勤めている会社から「今の部署から離れてもらう、しかし事業部内の異動はない。会社の転身サポートに乗るか考えた上であなた自身で判断して下さい」と言われました。  その転身サポートというのは、開始から1年間有給休暇を与えられ、その間は現職に在籍しながら出社の必要がなく、転職サポート専門企業の補助を受けながら転職活動をする、という仕組みです。ただし、その1年を経過すると自己都合退職しなければなりません。いわば退職勧奨です。それに応じなければ解雇になるのか尋ねた所、現時点で解雇は出来ないが、就業規則上記載もあるので何とも言えない、と言われてしまいました。  中途採用で入社し、今までの経験が見込まれて入社したのですが、採用後はどうにも仕事がうまくいかない状態が続いていました。ここ半年では、上司から月1回、当月のミスをリストアップされ、なぜこのミスをしたのか、とフィードバックを受けてきましたが、この会話の場では、何を言っても悪いほうへ解釈されてしまいました。確かにミスをする私が一番悪いのですが、このフィードバックが重圧になり、逆に非常に萎縮してしまったのも事実です。個人の力を伸ばすというよりも、もう見切った上でのフィードバックといった感じでした。仕事上でも、上司の指示通りに行った連絡作業について、間違いがあったと私が責められたり…しかし、どんなことがあってもこの会社でもっとがんばりたい、という思いは強いです。  人事部長へも相談したのですが、前出の上司と同意見でした。私自身、労働組合にも加入していません。現在の意向としては、どんなことがあっても現職に残りたいと考えています。更に今後の経歴上、解雇は絶対に避けたいとも考えています。構成員の少ない会社で、社長とも直接会話できる環境にあるので、直接社長へ退職勧奨撤回をお願いしようかとも考え始めました。  退職勧奨へは無視が一番、と別サイトで拝見したことがあるのですが、勧奨に応じなかったり、あるいは社長に(穏便に)嘆願したりと下手な行動を起こして一気に解雇に持っていかれるのも恐ろしいです。  労働局へ問合せたところ、企業からこれだけの好条件を提示しているにも関わらず、この退職勧奨に応じないのは、このシステムを撤回される危険もあり、裁判上でも不利になる、ということでした。  解雇になるくらいなら、転身サポートを受けますが…今の会社に残れる方法はありますでしょうか?大変長くなり申し訳ございません、アドバイスをお願い致します。

  • 退職届を出したらすぐやめたい

    入社してわずか1週間ですが、一刻も早くやめたいと思っています。 事情に関しては以下の質問の通りです。 http://okwave.jp/qa/q7410293.html そして教えて頂きたいことがあります。 (1)退職届を出すその日を最後にしたいのです。 就業規則には、「退職希望日の3か月前までに退職願を社長宛てに提出し、許可があるまで勤務しなければならない。また、退職日からさかのぼって7労働日は就労しなければならない。これに違反して会社の業務に支障を発生させた場合、退職金を減額することがある」とあります。 入社してあまりに短期間なので退職金はないと思っていますし、給料もいらないので即やめたいんです。 きっと退職届を提出しても、就業規則のことを言われると思いますが、その指示に従わず翌日から出社しなかった場合、どうなるのでしょうか? やめられないのでしょうか? (2)「無断欠勤が14日以上におよび、出勤の督促に応じない又は連絡がとれないときは論旨解雇又は懲戒解雇に処する」とあるのですが、(1)のようなことをして電話にも出なかったりした場合、退職届で退職の意思を出していたとしても懲戒解雇となるのでしょうか? (3)今後就職活動を行なう際、履歴書には懲戒解雇のことを明記しなければならないでしょうか? また、どんな事情があるにせよ1週間で退職というのは、再就職を困難にさせますよね・・・? どれかわかることがありましたら教えてください。

  • 退職強要による損害賠償請求

    初めての質問です。 現在、懲戒解雇処分を書面にて言い渡されております。 会社に処分取り消しと退職強要による損害賠償請求を 内容証明にて通告しようと考えています。 記載内容に関して相談させてください。 1.懲戒解雇処分の無効を主張して、従業員の地位確認と解決までの賃金保証の請求。 2.退職強要(パワハラ)の発言による精神的苦痛に対して損害賠償の請求。 の二点を内容証明にて通告する予定です。 2.に関して、賃金○か月相当を請求しようと考えていますが、どの程度が妥当かアドバイスいただきたいと思います。 私の勤務年数は11年6か月。役職は部長で、親会社の部長も兼務しています。(親会社との雇用契約は無し) 懲戒処分の理由としては、部長として兼務している親会社の機密事項を自社の部長に共有したことによる機密事項漏洩です。 就業規則には機密事項の漏洩は、昇給停止処分の懲戒事由に該当します。 企業法務を担当している友人へ相談したところ、懲戒解雇は処分としては重すぎて、不当であるとの見解を得ております。 当初は就業規則に則って昇給停止と言われておりました。 しかし、二度に渡り計二週間の自宅待機、退職勧奨のための出頭を数回命じられ、社長と取締役から罵詈雑言を浴びせられ、自主退職に追い込もうとしてきました。 自主退職には応じない旨、その際ハッキリと伝えています。 自主退職に応じないことから懲戒解雇処分を言い渡してきたと考えられます。諭旨退職処分も選択できると提案されましたが、即日の返答を求められました。 これも自己都合退職とさせたいが故のものと考えられます。 諭旨退職に応じない場合は懲戒解雇とする旨は就業規則にもあり、口頭通告でもその旨伝えられました。 諭旨退職に応じた場合、退職意志があるととられる可能性があったため、懲戒解雇処分の通知書を郵送してもらうように依頼しました。 そのため、懲戒解雇を書面にて通知されています。 なお、懲戒解雇日は、通知の1か月後で、その間は自宅待機と記載されています。 現在、自宅待機期間中です。

  • 退職勧奨を受けて困っています

    この度、会社に退職勧奨を受けてしまいました。理由としては、6月に会社の同僚や友人と将来起業するための準備を進めていた中で、ダミーで仮Webサイトを作ったところそれが会社に発覚し、それが服務規程違反だとのことでした。服務規程の該当文章は、「会社の許可無く他の会社の役員に就任し、又は社員として労働契約を結んだり、営利を目的とする業務を行わないこと」とあり、諭旨解雇・懲戒解雇の規定には「許可無く他の事業所に雇用され、又は類似する自営を行った時」ともあります。ただ、あくまでも事実としては会社の代表取締役名として自分と会社の同僚が記載はされていましたがWebサイトはダミーであり、会社の登記もしていませんし、会社に何の被害も与えておらず、類似する自営では無いですし、Webサイトが発覚して事情説明を求められた際にもまだ準備中でWebサイトはダミーであり服務規程に反するなら白紙にしますと告げたところ白紙にして欲しいと言われて起業も白紙にしたところです。その後「譴責程度」の軽い処分があるけど引き続き頑張って欲しいとは聞いていました。その後会社は起業を白紙にした事を確認していたようです。ところが8月に入り「本当は解雇自由に該当するけど退職を勧める、退職勧奨を飲まなければ処分は譴責としてどこかの部署で格落ちとなるが、やりにくいと思う。退職するなら何の処分もしないし君に不利益になることもしない」と人事部長が言います。正直なところ、何の未練も無い会社なので次の仕事が決まればいつ辞めてもいいと思っていますが、これから仕事を探すとなると年齢的にも40歳なので時間がかかると思います。会社としては出来れば8月末で退職して欲しい、有給休暇は買い上げてもいい、と言いますが、ローンもありますので次の仕事が決まる前に退職すのは不安があります。どうしたものでしょうか・・?

  • 退職勧奨と職責のトレードオフはパワハラか

    仕事上でのミスをきっかけに上司から「このままなら業務上の背任での刑事告訴及び懲戒解雇を断行する。それが嫌なら自ら責任を取れ。」と言われ続けてます。上司は決して「退職届を出せ」とは言いません。問い詰めたら「俺は辞めろとは言わない、ただ、社会人として責任を取るという形で職を辞したらどうだ。そうしたら酌量の余地は与えないでもない。」とはぐらかします。 これは地位を利用した退職勧奨としてパワハラに該当するのでしょうか。はっきり言って金銭的に会社に損害は与えていないのですが、上司は「金では計算できない云々」とはぐらかします。 どうも縁故で誰かを入れたいらしくて、私を追い出したいようです。

  • 私はどの解雇?

    会社を解雇させられることになりました 解雇を告げられた当時、私は解雇に自己都合や懲戒解雇などの種類があることは知りませんでした その後、解雇に種類があることを知りました しかし、私は自分が結局何解雇なのかいまいちわかりません 社長に聞けば解るでしょうが、月曜日から出張で会社にはいません 解雇を告げられてしばらくたつのに、いまさらになって出張中の社長に電話をかけて聞く勇気が湧きません そのくせ気になって仕方ないので質問させてもらいます 今までの状況はこうです ・まず、私が業務中にサボっていたことが上司にばれます(過去も一度注意をうけた) 上司はサボったことは黙っててあげるけど退職するように言ってきました ・私は帰って退職願を書いて社長に渡そうとその日は定時に帰宅 次の日、退職願を渡す前に社長から呼ばれました 結局サボったのがばれ、会社を今月で辞めてくれといわれました(なんなら明日からこなくていいとも言われました) このとき辞める日と2月分の給料の受け渡し以外の話は全くしませんでした また、退職願は判を押してなかったので渡しませんでした ・さらに次の日に退職願と年金手帳と保険書を渡しました すべて受理してもらいました このとき私はまだ解雇の種類に付いてはっきり解っておらず、退職願はどの場合も必要だと思ってました この場合自己都合退職になるのでしょうか 懲戒解雇になるのでしょうか 懲戒解雇のような気がしますが一応退職願は受け取ってもらったし、自分で言うのはほんとなんですが懲戒解雇は少し重過ぎる気がします

  • 退職勧奨したときの条件が・・・

    以前、困った社員に悩まされ、相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2210668 以降、仕事には徐々に慣れてきたものの、やはり社会人としての基本的なモラルが著しく低い為、私や他の上司が何度も社長に強く訴えたところ、やっと社長も聞く耳を持ってくれました。 そして彼女はいわゆる「退職勧奨」を言い渡され、本人も承諾したそうです。 が、その条件として「短期で離職すると私の職歴に傷が付いて転職に響くから、せめて1年は勤務させてもらわないと困る。」と申し出たそうで・・・。 ・次の職が決まれば、そのときまで。 ・次の職が決まらなければ、1年経過するまで。 との条件は妥当でしょうか? (社長は「温情」という意味で承諾してるようですが、私は疑問に感じてます。) あと数ヶ月もあるので、一緒に仕事をする私はしんどいです。 いつから引継ぎを始めればいいのか不透明だし。 退職日が決まってないので退職届けも出ておらず、曖昧な状態です。 そして、「退職勧奨」を受けた日から、急に張り切って仕事をし出したので、(といっても、要領よく仕事をこなせてるわけではないです・・・)ひょっとすると「今後の頑張りを見てもらって考え直してもらおう。」という思惑があるのかもしれません。居座られては困ります。 退職日は未定だけども、退職届けは先に提出してもらうべきでしょうか? ホントに辞めてくれるのかも分からない状態であと数ヶ月経過するのを黙って待つのも苦痛です。

  • 自主退職勧奨を希望した社員から退職届を貰えません

    自分の上司だった経理部長が先月退職しました。というのも、認知症のような言動が見受けられ家族にも知らせました。結局、部長は自分から退職する意向を示しましたが(表明時に家族が同席していないので家族が知っているかは不明)「失業保険等を早急に貰いたいから、退職勧奨にしてくれ」ということで会社も認めました。その際、希望を聞いたので特に退職届等は貰いませんでした。 今月になり知人から「退職届は貰っといた方がトラブルにならないんじゃないか」と指摘され、理由が認知症的なものですし「言った記憶がない」と言われたらそれまでなので、退職届を頂きたい旨を文章にして送りました(部長は有休消化中なので) ところが半月経っても全く退職届も来ず、連絡もありません。今月末付の退職なので、このまま退職届は貰えないと仮定した場合、籍のあるうちに再通知なり何かしておいた方が良いのでしょうか。 また当社は退職金規定を特に就業規則に謳っていませんが、部長の在職中に「退職届を受理する前に退職金を振り込むな」と指示されたことがあり、本人の作った慣習とはいえ退職勧奨者なので振り込んだ方が良いのか悩んでいます。