• ベストアンサー

司法書士試験について

司法書士試験の勉強をするには、予備校は絶対条件ですか? デュープロセスや合格ゾーンなどで、独学で勉強しようと思うのですが、無謀ですか? 予備校を利用するほうが良いでしょうか?

noname#132546
noname#132546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予備校を利用することをお勧めします 司法書士の試験を全く受けたことがないのでしたら まずは予備校に通った方が理解が早いと思います 知り合いは5年かけて合格しましたが 当初2年間は予備校に通い その後は司法書士事務所に勤める傍ら独学に切り替え 模擬試験だけ受けておりました その方が言うには、模擬試験で上位の成績又は、予備校の入学試験で上位の成績をとれば 予備校は無料又はかなり割引がなされるそうですよ (予備校も成績上位者を囲えば、その方が本試験合格したときに、実績となるため成績上位者の取り合いになっているようです) 本番の問題は択一式で範囲が広いため、かなり細かな知識まで要求されます 独学では試験対策として限界がありますよ