• ベストアンサー

OMソーラーシステムの使い心地は?

家を新築するにあたり、OMソーラーシステムに興味があります。 夏はクーラーをなるべく使いたくなく、冬場は家全体がなんとなくほんわか温かい程度の室温で過ごしたいと思っています。 住宅情報誌などには最近注目の「地球にやさしい家」などと良いことしか載っていませんが、実際の住み心地、光熱費などはどうなのでしょうか? また設計、施工は専門にしている方でないとダメですよね・・・得意としているメーカーさんをご存知の方は教えてください。 予定の建設地は東京、または千葉です。この土地でのシステム利用は可能でしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#1036
noname#1036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

やや分野が離れますが、シロアリ対策からいうとこれほど困った家はありません。実際、各地のOMソーラーの家でハネアリが多発し、建築士さん自身の家でもハネアリが目立ちます。もちろん、ハネアリが出るからといって直ちに被害が出るというものではなく、家屋の建築による生息環境の変化に対応したシロアリの生き方がハネアリとなって現れたものです。 しかし、シロアリが侵入できるし侵入しやすい構造であることには変わりなく、とくに冬場の温度に敏感なヤマトシロアリを誘引する結果にもなるし、いったん侵入されたら床を撤去したりしなければならなくなります。 このシステムを提唱したO氏の認識はまったくシロアリについては間違っていて、床下の乾燥や温度や木材の含水率でシロアリが生息できないかのような思い込みがあり、かつてはシロアリにも強いなどと宣伝されたくらいです。しかし、事実によってこれが間違っていたことがはっきりしたのです。 こうしたことを理解した一部の建築士さんは、OMであっても床下のすべてにもぐれる構造にしているようです。 だから、もしもOMでないといけないなら、すくなくとも床下のすべての部分に人間がもぐれる構造にすべきだと考えます。そうすれば薬剤を使用しなくても定期的にシロアリの監視ができると思います。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

近所の人がOMソーラハウスを建てました。 冬はとても暖かいようです。 しかし、夏は、一般の住宅とあまり変わらないようです。 横浜市、緑区(青葉区?)の会社ですが、 リンクであると思います

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/FUJISOUGO/

関連するQ&A

  • どの冷暖房システムを採用するか悩んでいます。

    中国地方盆地に住んでいます。夫婦共働き小さな子どもがいます。住宅新築を考えており「夏涼しく冬暖かい家(できれば自然に)」とするため、どの冷暖房システムを採用するかで悩んでいます。具体的には(1)OMソーラーハウス(2)エアパス工法を使った家(3)床暖房を使った家で、OMソーラーは夏涼しいかということが疑問。エアパス工法は夏冬ともにどこまで効果があるかが疑問(+床暖房が必要?)。床暖房はランニングコストがかかりすぎるのでは。というところが悩んでいる点です。どのシステムにするか決めた後は、そのシステムに強い工務店にお願いするつもりです。アドバイスいただければ幸いです。

  • 家全体を自然なかんじで暖める暖房設備を教えてください。

    建築面積を抑えるために、中廊下をなるべく作らないで、リビングに階段を設けたプランで新築を考えています。 その為に部屋ごとではなく、家全体を暖める暖房設備について悩んでいるのですが、一般的な方法にはどのような物があるのでしょうか? 施工を知り合いの工務店に頼むことが決まっており、OMソーラーやソーラーサーキットといった加盟店でないと施工できないものは無理なのですが。 夏涼しく、冬暖かい家づくりについても教えていただきたいです。

  • ソーラー湯たんぽ床暖房についておしえてください

    ちかじか戸建の家をリフォームするのですが 【ソーラー湯たんぽ床暖房】、ガスの温水式床暖房、電気の温水式床暖房、灯油での温水式床暖房の4点で迷っています。 最近灯油の値段が高いので【ソーラー湯たんぽ床暖房】にかなりひかれているのですが、他の床暖房に比べどのくらい設備費(工事費も含んで)は高くなるのでしょうか? 他の床暖房システムとのコストの違いも気になります。 ちなみに熊本県の阿蘇に住んでいるため、夏はクーラーいらづですが 冬場はかなり長い間、寒い日が続きます。 ・ガスはプロパンガスです。 ・太陽熱温水器はつけたいと思っています。 ・上水道でなく地下水(湧き水)を使用しています。 実際にお使いの方またはお詳しい方ぜひお教えください。

  • ソーラー発電設置に関して

    初めて質問させて頂きます。先週ソーラー発電とエコキュートの設置業者さんが、我が家に訪問して来たので、これまでの光熱費や建屋の屋根図面などを提出して、ソーラー発電とエコキュートによるオール電化をした場合のシミュレーションを実施してもらったところ、ガス代0円電気代が11300円、売電5000円(売電単価4.8円の場合)となり15年19950円との報告を頂きました。この価格は、補助金込みの価格です。 システム全体の費用も不明でどういったローンを組むのかも明確でないため、この辺をはっきりさせないと契約は結べませんが、このローンだと350万円位になるのだと思うとローンの額が大きいので、一瞬青ざめました。15年もノントラブルであるはずも無く、家を売買するときなどは、これらのローンや補助金も返金するようなリスクを伴うものなのでしょうか?

  • OMソーラーでのセントリコン・システム 

    OMソーラー(正確には後継の「そよ風」というシステムです)で、外断熱(スタイロフォーム)の新築住宅を検討しています。(建売です) 床下の空気が室内を循環し薬剤散布をしていないので、シロアリ保証が付けられないとのことでした。 OMソーラーは、ベイト工法のセントリコン・システムを推奨していますが、セントリコンだけで、シロアリ対策は大丈夫でしょうか? 外構には、枕木、ウッドデッキ(コンクリートの上)もあります。 海の近くで、20m北側にどぶ川があり周辺は水溜りが残りやすいので、余計に心配です。 土台にはヒバの集成材をしようしており、建築基準法は満たしているようです。

  • OMソーラー

    OMソーラー OMソーラーの新築を考えております。そこで良い所、悪い所があれば教えて下さい。 特に、実際に住んでいるご感想などがございましたら、是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 自慢話、待ってます!

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容を教えてくだい

    ハローワークの求人に 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事がありました。 夏場の暑い時や冬場の寒い時に工事現場で現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? 作業員にまじって工事作業を行うようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 建設コンサルタントの仕事の内容を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • OMソーラーハウス

    新築を考えています。今の家は東向きでしかも部屋ごとに石油ストーブを入れないといれません。自然にやさしいOMソーラーハウスは家中オープンスペースにしても温度のバリヤーフリーで快適とOM協会の説明書にあります。理想的な居住空間のように見えます。 場所は御殿場市の標高450mのところで夏は涼しく、冬は寒く、梅雨時は湿度が高いところです。日当たりのよい土地を別に買い求めてそこに建築することを検討中です。説明書にはいいことしか書いてありませんので実際に建てられて住まわれた方のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。ほんとうに快適でしょうか。高価な買い物なので十分確認してから 進めたいと考えています。 加えて、太陽電池をOM機能を損なわない範囲で屋根に設置し、省電力を目指したいと思います。 風呂や暖房は太陽熱と灯油を利用します。調理や冷房、照明に電力をつかいますが、電力費がゼロ近くにするためにはおよその設置電力容量、そのコストを知りたいのです。 入手した敷地は日当たりのよい70坪で南向きの二階建ての総建坪50坪程度を考えています。灯油の補助暖房を入れます。 プロパンガスはやめてすべて灯油と電力でまかなう構想です。