再び断った結婚式の理由と友人への疑念

このQ&Aのポイント
  • 友人のケチな行動や結婚式に対する不在、そして再度の催促によって生まれた疑念
  • 友人は自身の結婚式には出席しなかったが、私の結婚式には出席を期待する態度
  • 友人の行動により、私は友情の価値と友人選びの重要性を再確認した
回答を見る
  • ベストアンサー

断った結婚式を…また?

悩みと言うより、不思議に思うので教えてください。 来月、友人が結婚します。元々は同僚で10年来の付き合い、現在は年に数回会うくらいの仲です。 彼女は話をしていても、ものすごくケチでビックリする事がよくあります。彼氏が誕生日間近になると、わざとケンカをふっかけ別れ、自分の誕生日間近になると意地でも寄りを戻す、とか、クリスマスのプレゼントに自分は高価(10万程度)の物をねだる割りに、相手には『私の手料理で十分でしょ』みたいな感じです。 私の結婚式も出席はしてくれず。なんでも『友人知人が他にいないから寂しい』と言う理由でした。しかし二次会は出席したいという辺り、祝儀を払いたくないが二次会での出会いは欲しい、といった所だろうと、あえて私も何もしつこく出席をお願いしませんでした。 しかしこの度彼女が結婚するとなれば、立場が逆転して今度は私が知り合いがいない状態になります。が、『○○(私)の結婚式には出れなかったけど、あの時私も若かったからさ。今なら普通に出席できるな~』と、あたかも『だから別に来れるでしょ?』と遠回しに言われた感がありました。 私は出席してくれた友人には同じく呼んでくれれば快く出席しますし、それが礼儀だと思います。しかし、どんな理由にせよ来てもらえなかった友人の為に、わざわざ子供を預け、準備等もする必要はないかな、と思いましたし、何よりあんな言われ方をした事に腹が立った私は断る方向でいました。 その後、私が三人目を妊娠。つわりもひどく断る理由もそれにしました。招待状についても『行けそうもないから』と言い、彼女は残念そうにしてましたが了承してくれました。 なのにまた昨日電話があり、『体調はどう?来れそうになった?』と催促的な電話。勿論、再度断りましたが、電話を切った後、ものすごく友人が厚かましく思えて、また自分の行いを忘れたのか、という気分にもなりました。 私だったら自分が行ってない結婚式に、わざわざ再び相手に電話なんて出来ないのですが、この気持ちが分かる方、みえますか? 『祝って欲しい』という思いより、『祝ってあげたい』と思ってくれる友人を呼んだ方が、お互い気分も良いはずで、今回も頭数を増やしたいだけなのではと不信感をも抱きました。

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.5

段々、本性が見えてくる人っているんですよね。 相手の都合ばかり優先させられたり、お金に汚い出来事が続くと本当に不信感がたまります。わかります。 私にもそういう知人(元・友人)がいます。 独身の頃はちょっとケチだな、気がつかない人だな(天然だと思ってた)、くらいにしか思わなかったのですが、お互い結婚し、会う時の状況も独身の頃と変わりだすと、驚くような事を平気でするのでだんだん疎遠になりました。 でも、これが彼女の本性ですよ。今後は本当に気を付けてお付き合いをしないと。 たとえば彼女に子どもができればお祝いの無心や、お下がりの要求を、多分今回のように図々しくあっけらかんと言ってくると思います。あなたの家に子連れでお邪魔して物を壊しても「ごめんね、弁償するよ」「いいよ、そんなの」「あ、そう。じゃお言葉に甘えて」のような出来事も出てくると思います。(経験談) 10年も付き合ってきたので話していて楽しい人だとは思います。しかしこれからはあまり自分の懐に入れないような付き合い方の方が細く長く付き合えると思いますよ。私は我慢できずに知人に格下げしてしまいましたが。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく家に遊びに来ても、お菓子やご飯を散々食べるのですが、勿体無い精神のせいか食べ過ぎたらしくトイレがゲロまみれになってた事があります。また、差し入れも半額のシールを付けたままで、私の前で慌てて取っていたり、コンビニの100円菓子などを一袋(しかも自分で食べる用)など本当にケチというか、そこまでやられるとちょっと…というのが本音です。 やっぱり距離を置こうと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>彼氏が誕生日間近になると、わざとケンカをふっかけ別れ、自分の誕生日間近になると意地でも寄りを戻す ここまでやる人がお金(祝儀)を貰える一生一度のイベントを黙って見過ごすはずがないじゃないですか。今きっと彼女は人生史上最大の営業キャンペーンをやっていますよ。金になると思えば、ですよ。営業の自己啓発の本でも「営業は断られてからが勝負だ!」とハッパをかけているじゃないですか。 案外に家の壁に「目標○○人!」と書いてあったりしてね。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮にそうなら、ドン引きですよね…。あまり関わらない様にしようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.4

どういう行動をしても反論しない貴方は、ずっと10年も友人関係でいてくれたのですから、彼女にしたら「何でもありの友人」なのでしょう。 だから時間をおいてまた誘えるのです。 不思議に思いつつも友人で居る貴方の方がとても不思議です。 「無理だと断ったのに再度催促、そう言うところが苦手だから出席できません」と最後通達してはどうでしょうか? 貴方が何度不思議に思っても友人関係を維持してきたのですから、友人関係を維持できないと告げないと一生不思議ちゃんの不思議な我慢する友人で居ることになりますよ。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「無理だと断ったのに再度催促、そう言うところが苦手だから出席できません」 そう言えたら本当にすっきりします!今回、一度目に断った時にも、縁を切ってもいいというつもりでお断りをしたので、このまま疎遠になろうと思います。 ありがとうございました。

  • bibiyann4
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

良く~判ります自分中心的考えの人とは私は常に避けて下ります、何故ならいちいち会う度に此方の神経=気持ちがイラつくからで、そんな部類=人種より優しく親しみやすく前向きな人達との出会いを大切にします、このヤカラとお付き合いするのは人生=時間がもったいないです百害有って一理無し(例え今回の事で相手が色々な人に悪評=雑言言い降らしても、今回の件をキッカケに付き合いを絶たれるべきです)

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。時間が勿体無いですよね。それでなくとももらわなかった祝儀をなぜこちらが強制的な感じで渡す必要があるのか、全く理解に苦しみます。それこそお金の無駄ですね。 私がそんな事に腹を立てる方がおかしいのかなと思っていましたが、合わない人とは疎遠になろうと思います。 ありがとうございました。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

仰るとおり「頭数を増やしたいだけ」の披露宴に出席しても 憂鬱なだけですから 絶対に欠席して下さいね! それより以前な問題が 山積している相手なのでしょうから 当然 行くべきではないと思います 新婦側の友人関係は 少ないと見積もっていいでしょうし そんな場面にあなたがスピーチを依頼される確率は高いです ホトケ心を出してしまって あとで悔しくつらい思いをする のは あなたなんですよ! 背中を押してあげます!   相手は最低な人間なのです! キッパリ お断りしましょう! 「やめとくわ」で ケリを つけましょう! 陰ながら 応援してます!   

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が神経質なだけなのかなぁと、頑張って理解しようと思いましたが、やっぱり怒りと不信感しか抱けませんでした。 一度目のお誘いの時に、縁を切っても良いというつもりで断ったのですが、まさか再度連絡をしてくるとは思いませんでした。私なら図々し過ぎるんじゃないかと、連絡は絶対できないです。 このまま距離を置こうと思いました。ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

>『○○(私)の結婚式には出れなかったけど、あの時私も若かったからさ。今なら普通に出席できるな~』 って人ばっかりで、みんなにお断りされて人数合わせに困っているんじゃないでしょうか。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり人数合わせな気がしますよね。そんな結婚式、尚更出席したくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 結婚式への出席を断るには・・・

    高校時代の友人から結婚式に出席してほしいと言われました。その子とは高校卒業後も何度か遊んだことがあったのですが、大学卒業の頃から音信不通になっていました。 先週、およそ7年ぶりに連絡が入り、12月に結婚式をするので出席してほしいとのこと。『その日は何か予定ある?』と聞かれ、かなり先の話なので、とっさにあるとは言えず、『・・・多分大丈夫』と答えてしまいました。 最初は、多分頭数合わせだろうな~とは思いつつ、一人足りないのかな?だったら協力してあげよう、と思っていました。しかし、一緒に呼ばれる高校の友人は3人だけ、高校卒業以来全く会っていない子ともう一人は私の知らない子らしいのです。さらに、両方の連絡先が分からないので、高校の卒業名簿をコピーさせてほしいとのこと。(自分のは無くしたらしいです)それを聞いて、急に行く気が萎えてしまったんです。 なんというか、そんなふうにかき集めるようにして出席者をそろえなくても・・・みたいな。 こういう場合、どうやって断ったらいいでしょうか。『知らない子と一緒だとキビしいから、二次会からの参加じゃだめかな?』とか率直に言ってもいいものでしょうか。 長々すみません、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待した友達に断られたのに・・・

    最近結婚式をしました。女性です。(長文です。すみません) 学生時代から仲の良かった友人二人(ともに子供あり、彼女たちの結婚式には出席しました)を結婚式に招待しましたが、 地元から離れていて、遠方での結婚であったため、子供(3歳~7歳)がいるので無理と断られました。 悲しくて泣きましたが、来れなかった友人は 「結婚式行けなくてごめんね。帰ったときにお祝いするつもりだから」と言ってくれて、 私が地元に帰った時に一人からお祝いしてもらいました。 もう一人は体調不良で会えませんでしたが、とりあえず後日電話がありました。 一応気にしてくれてた感じだったので、 そのときは、しょうがないと思い、諦めていましたが、 最近もう一人共通の友人がまた、遠方での結婚式を挙げることになり、 その子の結婚式には二人とも出席予定とのことです。 私も出席します。 それぞれ理由があるとは分かっているつもりですが、 自分の挙式だけ出席してもらえなかったのが、とても悲しくて泣けてきます。 仲良しだし付き合いも長いと思っていたのは自分だけだったのかなと・・・ 今後の付き合い方を考えたいのですが、 今度友達の結婚式では席が隣になりそうな予感です。 メールや電話は普通に話せますが、本当は悲しいので話もしたくないぐらいです。 だからと言って、花嫁に相談して無駄な気を使わせるのは駄目だし、 久しぶりに会って口を利かないのも変だし、 心のもやもやのせいでうっかり嫌味を言ってしまうのも結婚式の場なので絶対嫌ですし、 普通にしてたいのです・・・ なので、私の考え方を変えれば良いだけの気がします。 ですが、自分の気持ちを上手くコントロールできるような人間ではないので、 考えれば考える程かなり落ち込むばかりです。 他の共通の友人に相談するのもなんだか陰口になってしまいそうで出来ません。 誰かに相談するのもできなくて、ここに質問させていただきました。 少しでも 悲しくて、もやもやな気分を流せるような、 アドバイスがあれば、何でも良いのでお願いいたします。 せっかく友人の結婚式に出席するのだから、 心から晴れやかな気分で行きたいのです。 ちなみに電話やメールの時は普通に接してますので、 友人は私がどれだけショックなのか気付いてないかも知れませんね。 やっぱり私はその程度だったのかも・・・

  • 結婚式の2次会のって?

    会社の後輩の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 出席者は、ほぼ友人で、20人位らしいです。遠距離恋愛の末の結婚ということで、もちろん友人は一人も会ったことがありません。しかも、結婚式といえば親戚によばれたくらいで、友人の結婚式の2次会にも行ったことがありません。はっきり言って何を決めればいいか、どんな所ですれば良いのか、何をすれば良いのかさっぱり分かりません。でも、絶対、二人の為に、出席者全員で盛り上がって印象深いものにしたいと思っています。出席者同士で仲良くなって3次会、4次会とつながるような2次会にしたいです。何卒ひとつ手取り足取り教えてやってください。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 喪中の結婚式(2次会)

    2週間後に、短大時代の友人が結婚式を挙げるということで2次会に招待されています。 同じグループだった友人達も含めて5年ぶりに会うので、再会をとても楽しみにしていました。 そんな矢先、先週急に姉を亡くしてしまいました。 この場合、友人の結婚式(2次会だけ招待されています)には出席を控えた方がいいですよね? あと、その式に出席する遠方からの友人を私の家に泊めてあげる事になっているのですが、これも断ったほうがいいでしょうか? 泊まる方も、気を使うしあまりいい気分ではないかもしれないと思うのですが、宿を急にまた探す羽目になるので申し訳ないな・・・とも思ったり。。 再会も楽しみにしていたので会えないとなると少し残念な部分もありますが、喪中での出席は失礼にあたる事もありますよね? どなたかご意見をお願いいたします。

  • 【急いでいます】結婚式の出欠変更

    こんばんは。 少し長くなると思いますが結婚式の出欠変更について質問させてください。 最初にお聞きしたいことを書いておくと、出席、と返事したことに対して欠席とお返事してもいいものか、そして、どういった方法で、どのようにお伝えするとお相手も気分を害されないのかということを教えてください。 周りに結婚した人が少なすぎて恥ずかしながら経験がまったくなく、勉強させてください。 以下補足(状況)です。 疎遠。。。というか、 実は1度きりしかあったことない方に2月中旬の結婚式に招待されて、 出席の返事をしました。 しかし、その時期は仕事柄、また、自身も入籍の前でいろいろ多忙な時期なので出席の返事をしたものの出席するか悩んでいます。 そして、悩む理由については上記のとおり1度しかあったこともなく、今後おつきあいが深くなることはないと思う方ということもあります。 最初から欠席にすべきだったのでしょうが、その1回でなかよくなり、 「今度結婚するのでぜひ出席してほしい」と言われ、 「ぜひぜひ、出席します」と言ったからな・・・。という思いがありました。 社交辞令、という言葉が完全に抜けていました・・・よくメールなどくださったので。 私の結婚式は近親者のみで、その方を呼びません。 首都圏で2次会予定ですが、お相手は結婚されたら地方にいるということなので、 ご祝儀はいただかないにしてもお知り合いもいない2次会に出席するのかどうか・・・。 また、出席していただくにも深い関係の方でないので少し気が引けるというのが本音です。 ちなみに、多少無理しても出席したほうが、という場合はご祝儀、当日の立ち振る舞い(?)など アドバイスいただけると大変助かります。 *その方と私は共通の知人の結婚式で知り合い、周りに友人もいなかったので自然と仲良くなりました。嫌いという感情ではないです。とても感じのよい方で、幸せになってほしいとは思います。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式 二次会って・

    昨日結婚式に呼ばれ二次会まで参加してきました。二回しかまだ行ったことがないので他はどうなんだろう・・・と、とくに二次会で気になったことがあります。私が今まで2回出席しまして、2回とも新婦側の友人は親友だけといった感じで3,4人しか呼ばず、新郎側の友人がほとんどというような感じでした。 結婚式は義理で出席するということはあると思うのですが、二次会は知っている人がいないとつまんないだろうなと思うので、私もそうしようかなと思っているのですが、みなさんはどうされましたか?、あた、どうされる予定でしょうか?また、どのような二次会をされましたでしょうか?ぜひお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。