PC画面が真っ青の原因と対処方法|ビデオカードの交換は素人でも可能?

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップPCでOSがVista32Bitの場合、画面が真っ青になるトラブルが発生しています。青い線が入ったり、起動やシャットダウンができなくなることがあります。OSの再インストールでは改善されず、ビデオカードの故障が考えられます。
  • ビデオカードの故障によって起こる症状は、青画面や起動時の文字化け、グラフィックドライバのインストールの不具合などがあります。また、ビデオカードの抜き差しを行うと一時的に画面が正常になることもあります。
  • ビデオカードの交換は素人でも可能ですが、PCの内部にアクセスする必要があります。ビデオカードを選ぶ際は、使用目的に合った性能を持つものを選びましょう。一般的な価格帯は数千円から数万円です。ビデオカードを抜き差ししたものが本当にビデオカードかどうかは確認できませんが、内部に何も取り付けていない場合はビデオカードが最初から搭載されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が真っ青

PCはDELLのデスクトップ。OSはVista32Bitです。 先日よりPCの不調が続き、画面全体に青い線が入り、また、起動やシャットダウンも正常に行われないことが多くなりました。 そこでOS再インストールしたのですがまったく改善されず、困ってDELLに問い合わせたのですが修理になるかもしれない、という程度の返答しかえられませんでした。 ネットでいろいろ調べたところ、ビデオカードの故障ではないかと考えております。 症状は (1)青画面 (2)起動時のBootMenu等の文字化け (3)グラフィックドライバ(NVIDIA)のインストールが正常に行われない (4)たま~に青画面から回復することがある (5)PC内部に1つだけ抜き差し可能なカードがあったので、これを抜き差しした後はしばらく画面が正常になった このような状況です。 そもそもビデオカードという名前も今回の故障で始めて目にしたもので、まったくPCの知識はありません。 このビデオカードの交換は素人でも可能でしょうか? 上記(5)で行ったような抜き差し程度でしたらできると思うのですが、そもそもこの抜き差ししたものがビデオカードかどうかも私にはわかりません。 質問 (1)上記のような症状はビデオカード異常で起こりうることでしょうか? (2)ビデオカードの交換は素人でも可能でしょうか? (3)ビデオカードを購入する場合、どのような商品を選べばよいのでしょうか?また一般的な値段は?  ※PC使用はネット、Office、TVやビデオ鑑賞に使ってます。 (4)そもそも私が抜き差ししたものがビデオカードというもので間違いないのでしょうか?  ※PC購入後に内部に何かを取り付けたことは今までないので初めから付いていたカードと思われます。 一応、写真も添付しておきます。 詳しい方が居られましたらよろしくお願いいたします。 また、同様の症状から改善された経験のある方が居られましたらお話を聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

>またそのカードをよく見ると「NVIDIA」の文字もありました。 それならビデオカードに間違いないです。 ビデオカードが原因なら同じNVIDIAのビデオカードと交換すればいいですが、マザーボードが原因ならパソコンごと買い換えた方がいいと思います。 デルのパソコンですから、マザーボードの交換をするとOSもライセンスの問題で今のものは使用できなくなるでしょう。また、デルは自社製の部品が多く、汎用の部品との交換はうまくいかないことが多いです。 五千円くらい捨てる気で、五千円程度のビデオカードと交換してみたらどうですか。それでなおればもうけものかもしれません。

nukarunayo
質問者

お礼

3000円チョイのビデオカードを入れ替えたら直りました。 いままでのGeForce8200(8300?)タイプからGeForce210タイプに変わったのでうまく動くか心配でしたが、問題なく作動しているようです。 カードのファンとかも豪華だし性能UPしたかも?と思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

(1)ビデオカードが原因である可能性はあります。 その他にマザーボード、メモリーが原因のこともあります。 (2)交換は簡単です。 (3)貴殿の用途なら、それほど高性能なものは必要ないです。 価格的にも一万円以下のもので十分でしょう。 むしろ、高性能なものを付けると電源の要領が足らなくなることもあります。 (4)写真で見る限り、ビデオカードのように見えますが。 テレビチューナーにも見えます。 基盤上にヒートシンクやファンが付いていれば、ビデオカードに違いありません。

nukarunayo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ファンが付いており、冷静に見てみるとそのカードからディスプレイにコードが繋がっているので映像関係で間違いないかな?と気づきました。 またそのカードをよく見ると「NVIDIA」の文字もありました。 完全には「ビデオカードが原因の故障だ!」とは言い切れませんよね。 電気量販店やPC修理店に持ち込めば原因がわかりそうですが、1万未満で直る可能性があるのに2~3万もとられると思うと悩んでいる次第です。