PC画面が真っ青の原因と対処方法|ビデオカードの交換は素人でも可能?

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップPCでOSがVista32Bitの場合、画面が真っ青になるトラブルが発生しています。青い線が入ったり、起動やシャットダウンができなくなることがあります。OSの再インストールでは改善されず、ビデオカードの故障が考えられます。
  • ビデオカードの故障によって起こる症状は、青画面や起動時の文字化け、グラフィックドライバのインストールの不具合などがあります。また、ビデオカードの抜き差しを行うと一時的に画面が正常になることもあります。
  • ビデオカードの交換は素人でも可能ですが、PCの内部にアクセスする必要があります。ビデオカードを選ぶ際は、使用目的に合った性能を持つものを選びましょう。一般的な価格帯は数千円から数万円です。ビデオカードを抜き差ししたものが本当にビデオカードかどうかは確認できませんが、内部に何も取り付けていない場合はビデオカードが最初から搭載されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が真っ青

PCはDELLのデスクトップ。OSはVista32Bitです。 先日よりPCの不調が続き、画面全体に青い線が入り、また、起動やシャットダウンも正常に行われないことが多くなりました。 そこでOS再インストールしたのですがまったく改善されず、困ってDELLに問い合わせたのですが修理になるかもしれない、という程度の返答しかえられませんでした。 ネットでいろいろ調べたところ、ビデオカードの故障ではないかと考えております。 症状は (1)青画面 (2)起動時のBootMenu等の文字化け (3)グラフィックドライバ(NVIDIA)のインストールが正常に行われない (4)たま~に青画面から回復することがある (5)PC内部に1つだけ抜き差し可能なカードがあったので、これを抜き差しした後はしばらく画面が正常になった このような状況です。 そもそもビデオカードという名前も今回の故障で始めて目にしたもので、まったくPCの知識はありません。 このビデオカードの交換は素人でも可能でしょうか? 上記(5)で行ったような抜き差し程度でしたらできると思うのですが、そもそもこの抜き差ししたものがビデオカードかどうかも私にはわかりません。 質問 (1)上記のような症状はビデオカード異常で起こりうることでしょうか? (2)ビデオカードの交換は素人でも可能でしょうか? (3)ビデオカードを購入する場合、どのような商品を選べばよいのでしょうか?また一般的な値段は?  ※PC使用はネット、Office、TVやビデオ鑑賞に使ってます。 (4)そもそも私が抜き差ししたものがビデオカードというもので間違いないのでしょうか?  ※PC購入後に内部に何かを取り付けたことは今までないので初めから付いていたカードと思われます。 一応、写真も添付しておきます。 詳しい方が居られましたらよろしくお願いいたします。 また、同様の症状から改善された経験のある方が居られましたらお話を聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>またそのカードをよく見ると「NVIDIA」の文字もありました。 それならビデオカードに間違いないです。 ビデオカードが原因なら同じNVIDIAのビデオカードと交換すればいいですが、マザーボードが原因ならパソコンごと買い換えた方がいいと思います。 デルのパソコンですから、マザーボードの交換をするとOSもライセンスの問題で今のものは使用できなくなるでしょう。また、デルは自社製の部品が多く、汎用の部品との交換はうまくいかないことが多いです。 五千円くらい捨てる気で、五千円程度のビデオカードと交換してみたらどうですか。それでなおればもうけものかもしれません。

nukarunayo
質問者

お礼

3000円チョイのビデオカードを入れ替えたら直りました。 いままでのGeForce8200(8300?)タイプからGeForce210タイプに変わったのでうまく動くか心配でしたが、問題なく作動しているようです。 カードのファンとかも豪華だし性能UPしたかも?と思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

(1)ビデオカードが原因である可能性はあります。 その他にマザーボード、メモリーが原因のこともあります。 (2)交換は簡単です。 (3)貴殿の用途なら、それほど高性能なものは必要ないです。 価格的にも一万円以下のもので十分でしょう。 むしろ、高性能なものを付けると電源の要領が足らなくなることもあります。 (4)写真で見る限り、ビデオカードのように見えますが。 テレビチューナーにも見えます。 基盤上にヒートシンクやファンが付いていれば、ビデオカードに違いありません。

nukarunayo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ファンが付いており、冷静に見てみるとそのカードからディスプレイにコードが繋がっているので映像関係で間違いないかな?と気づきました。 またそのカードをよく見ると「NVIDIA」の文字もありました。 完全には「ビデオカードが原因の故障だ!」とは言い切れませんよね。 電気量販店やPC修理店に持ち込めば原因がわかりそうですが、1万未満で直る可能性があるのに2~3万もとられると思うと悩んでいる次第です。

関連するQ&A

  • 画面が映りません。。

    こんばんは。 パソコンの故障に関して質問させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 当方、DELLのDimension9150というPCを使用しています。 PCを起動させようと電源を入れてもモニターが映りません。(真っ暗なまま) 本体にはLED点灯で2と4が緑色で点灯しています。 デルのサポートに電話してビデオカードの挿し直し等試してみましたが、状態は改善しませんでした。 ビデオカードかマザーボードの故障とのことでしたが、修理には4万円以上かかると言われました。 PCの故障にそこまでの金額を支払うことが出来ませんのでなんとか自分で直したいと思っています。 ビデオカードはATI RADEON(R)×300 SE 128MBというものです。 マザーボードの故障であればまた別の方法を考えざるを得ないですが、ネットで調べてみてもこの症状はビデオカードの故障の可能性が高いとのことですので、とりあえずビデオカードを購入して試してみようと思います。 とりあえず同じものを探してみますが、素直に修理に出した方が賢明でしょうか? またビデオカードは同じものを買ったほうが良いでしょうか? 当方PCに詳しくありませんので、助言お願いします。

  • ビデオカードの故障?

    初めまして。 PCに関してはまったくの素人なので、説明不足はご指摘ください>< 購入して1年ちょっとです。  DELL DIMENSION8300 WinXp 128MB DDR ATI Radeon(TM)9800PRO 前日までは普通に使用できていたのですが、突然こんな症状が出ました。 アイコンの絵が縦の筋でかすれたり完全に見えなくなっている。(アイコンの絵すべてではありません。きれいに出てる部分もあります。) カーソルの矢印の部分にも黒いたて筋が入り、カーソルと同じ動きで移動します。 3Dオンラインゲームを以前からしているのですが、 画像が全くだめで、いろんな色が放射線状に動き回ってる感じです。 何かの拍子できれいな画面に戻るのですが長続きしません。 起動するときのWinのロゴマークが出ているときにも画面に青い升目がたくさん出ます。 ビデオカードのファンも確認しましたが正常に回ってるようです。    DELLのサポートに問い合わせたところ、OS再インストールで改善する可能性があると言われしてみたのですが、だめでした。 更にゲームカードを1度さしなおしたら直る可能性があるとも言われそれも試しましたが、直後は直ったのですがまた同じようになってしまいました。 ドライバーも最新のものをインストールしましたがこれもだめ。 モニターのメーカーにもTELをし、言われるとおりにチェックしましたが、「モニターの異常ではないと思います。PC本体から何らかの信号が出ていると思われます」と言われました。 このような症状ですが、ビデオカード交換で改善されるでしょうか? DELLに修理依頼すればいいのですが、聞けば技術料だけで23000円ほどもかかるとのこと・・ その上ビデオカード交換となると・・>< カード交換で改善されるなら、素人ながら自分で交換にチャレンジしようと思っています。 どなたかわかる方、教えてください。   

  • Gforce7300GSと6800

    Gforce6800を使っていたのですが、画面になにも映らなくなり 診断ランプでビデオカードの故障とでたので、ビデオカードの新品7300GSを買ってきて取り替えたのですが、症状が変わりませんでした。 色々調べていると、買ってきた7300GSはあまりよくないみたいなことを書かれていたのですが、6800とはどのような性能の違いがあるのでしょうか?(どちらが↑など) 店員さんに薦められるがまま買ってしまうほどの素人です。 PCの故障原因はここではスレ違いになりますので控えます。 DELL Dimension9150 PEN4 3.2GHz メモリ1GB WINDOWS XP homeedition

  • windowsが起動せず、画面が黒くなる。

    かなり困ってます!PC起動後、画面が黒くなります ※長文、失礼いたします。 先日、DELLで購入したばかりのデスクトップPCです。 (Inspiron Desktop 580) 届いてセットアップを済ませ、一度電源を切りました。 それからしばらくたち、PCを起動させたら 「Windowsを起動しています」の画面までは出るのですが その後はまったく何も表示されず黒いままの画面になってしまいました。 しょうがないので強制終了させ、再度電源を入れると起動しました。 ですが、その後もたびたびその現象が起き (正常に起動するときもあれば、黒い画面だったり不規則に症状はでます) DELLに相談し、指示に従ってHDDエラーのチェック(異常なし)をし、 それでも症状が改善しなかったので、PCをリカバリして初期状態に戻しましたが改善ナシでした。 ちなみに、セーフモードでの起動はできました。 最終的に修理に出すことになったのですが 結局、DELLでは「再現なし」だったらしく、ビデオカード交換という処置で返ってきました。 あんなに症状が出ていたのにとても不思議です・・・ 修理完了後、少し期待しながら起動させたら一度目は正常に起動しましたが、 二度目はやはり黒い画面になってしまいました・・・ しかも、さっきは8回連続で症状がでて、更に不安になってきました・・・。 しかも普通なら「windowsを起動しています」のあとにwindowsのマークが出てくるのに、 7回目の起動時は、そのマークが出るよりも前にすぐに黒くなってしまいました。 ちなみに今回はじめて気付いたのですが、 黒い画面のときはマウスカーソルだけは表示され、動かすことができます。 ですが、モニター右端手前で何故かカーソルが隠れてしまいます(写真参照) これは黒い画面になれば必ずなります。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? やはりPC自体がおかしいのでしょうか・・・ でも修理に出した際には再現がなかったというし。 非常に困っています。 サポセンに電話すべきだと思いますが、曖昧な態度をとられそうな気もするし・・・ どなたか、原因が思い当たる方、何でもいいので教えてください! ちなみに、 ・電源はタコ足配線ではなく、壁に直接さしても症状でました ・マウスとキーボード以外は何もつなげていません ・黒い画面だけで英字などは表示されません。 ・しばらく、電源を抜いて放電させたりもしました。 ・まだ何もインストールしてない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が映らない

    PCの画面が突然映らなくなりました。 <症状> ・パソコン起動後に「ピー・ピ・ピ」となり、その後WINDOWSの起動音はなるがモニタには何も映りません。 ・ファンはCPU・電源・ビデオカードが動いています。 ・異常が起こる直前に追加したものはありません。 <環境> ・WinXP ・ショップブランドPC ・マザーボード:K8N Neo4-FI ・ビデオカード:GeForece 6600GT <試した事> ・モニターを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 ・ビデオカードを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 以上のような状態ですが何が悪いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 画面に太い縦スジが5本

    デスクトップPCでモニター画面に太いスジが5本出て困ってます。スジの色や模様もよく変わります。ウインドを開くと滲んだようになり文字が判別できません。 モニターのケーブルをデジタルからアナログに代えても直りません。 ビデオカードの接点をクリーニングしてもダメです。 PCはDELLのDimension 8300でビデオカードに128 DDR ATI Radeon 9800を使っています。ビデオカードが故障したのでしょうか、それともマザーボードでしょうか…。 プリントスクリーン(画面コピー)の画像自体にもスジがついたものが出てきます。よろしくお願いします。

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    PCを起動すると、Windowsのロゴの画面から カラフルなノイズが出るようになりました。 そして、起動したあとブラウザを立ち上げたりすると 画面が点滅して、フリーズしてしまいます。 一度PCをあけたら直ったのですが、しばらくしたら また同じ症状になってしまいました。 セーフモードだと大丈夫なようなので やはりビデオカードの故障なのでしょうか? PCはDELLのDimension4700c ビデオカードはNividiaのGeforce7600 GSです。

  • ビデオカードを変えてから青画面が・・・;

    ビデオカードを Geforce9800GTからGeoforceGTS250Greenに 変換後、ドライバーをインストールしたところ PCを起動するとすぐに青画面が出てきて 再起動するしかない状態になっています; 色々調べてみて、プログラムの削除からドライバを削除し 再度セーフモードでビデオカードと一緒に付属してきた CDからドライバをインストールし、正常起動しても 青画面がでてしまいます; ドライバを削除後、正常起動したところ 250GTSのドライバを インストールしない限りは、青画面がでて再起動するしか ない状態にはなりませんでした; 一体どうすればいいのでしょうか? 丸二日、一人で粘って見ましたがどうしようもなく 質問さしていただきました。 皆様よろしくお願いします。

  • ビデオカードを換装したのですが・・・

    私はいま、DELLのDimension 4600CというPCを使っているのですが 最近ビデオカードをもともと入っていたものを外してAlbatronのAGP6200ALという物に付け替えました。 しばらくは正常に動いていたのですが、突如画面がバグったようになり、一度電源を落として再度立ち上げてみたのですがやはり同じようにバグった画面になります。 ボードを元のものにもどして見ると正常な画面になります。 これはやはり換装したボードの故障なのでしょうか?

  • 画面が真っ暗!!

    DELLのノート型の画面が真っ暗になり、何も見れません! 色々と問い合わせをした所、画面の問題だけのようです。それ以外は正常。 もう一台モバイル型のPCを急きょ購入しました。 元のDELLの方に登録してあるデータを取り出したいのですが、2台をつなげて取り出すとか、できるのでしょうか? まったく素人なので全然わかりません!教えて下さい!!

専門家に質問してみよう