• ベストアンサー

インデントについて

水平ルーラーを使って、左インデント、右インデントをミリ単位で設定する方法を教えてください。  (例)  左インデントは「10ミリ」の位置に右インデントは「140ミリ」の位置に設定する。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

Wordの場合、 1.インデントを設定試合したい行を選択します。 2.「書式」メニューを選択する 3.「段落」メニューを選択する。 4.「左インデント」の項目があるのでクリックする 5.最初は「1 字」とかなっているかもしれませんが、これを消して「10 mm」と入力します。 (数字と単位の間は半角スペースを入れてください。) 6.右も同様に設定します。 7.OKをクリックして確定します。 これでWordの設定やら何やらに関係なしにともかく10mmにインデントが設定できます。

ayatinntinn
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

ワードなら、Altキーを押しながらルーラ上でグレーと白の境界部分をドラッグすればできます。 寸法線みたいにそのときの長さがリアルタイムで表示されます。 ただこの方法だとあんまり細かいところまでは設定できませんね。 細かい設定が必要ならRyowさんの言うようにダイアログを出して設定した方が良いでしょう。

ayatinntinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

• Ryow
回答No.1

アプリケーションくらいは書かないと答え様が無いと思いますが?(^-^; 恐らくはWordか一太郎と思いますが、当方Word97しか使っていませんので(Office2kは買ってあるけどまだインストールしてない。)仕様が変更されていたら操作が変わりますのでご注意ください。 メニューバーの「ツール」から「オプション」→「全般」タブを開きます。 その中の「使用する単位」の所で、「ミリメートル(mm)」を選択してください。 次に、「書式」から「段落」→「インデントと行間隔」タブを開くと、中に「左のインデント幅」、「右のインデント幅」と言うのがあります。 以上で宜しいでしょうか?

ayatinntinn
質問者

お礼

次回からはきちんとアプリケーションも書くようにします。  ありがとうございました。