• 締切済み

脅迫について教えてください。

私の知人(男)の事なんですが 彼が知人の女性(だいぶ昔に一時期不倫関係にあった、その後はただの友人関係)に対してメールで ・暴力的な言動 ・お前が昔送ってきた写メ(裸含み)、写真をばらまく ・ネットに晒すぞ といった感じの脅迫メールを送ってしまいました。 それに対して女性は ・やりたければどうぞ ・メールは全て保存してる ・それは脅迫、ストーカー行為です ・身内に警察がいるから今から話してくる と返してきたっきりだそうです。 この件の元々の原因は 2人の性格の不一致?と言うか、 ネット上でのいわゆる人間関係のもつれで、 彼女がネット上で不倫?メールだけの男と何かしらの関係だったようで その男に彼(知人)の事を聞かれ怒った男が 「連絡するな、アド変えろ」と言われ彼女が実行した事が始まりみたいです。 それを知らない知人がSNSメールで「何故シカト?」 しばらくしてから彼女から理由説明。 この時には既に彼女と男はそうゆう関係ではなく、むしろ男と揉めてたらしい?(ゲームの話で) それを聞いた彼は納得したけど 男に陰口言われてた事が許せず、その相手に後で攻撃(ゲーム)すると発言(汗) それを彼女の方が嫌になり(連絡とった事をバレたくなかった?) 一方的に知人との連絡手段を再断した事が原因みたいです。 それに腹を起てた彼が 逆上して携帯メールに上記の内容を送ったようです。 ただ問題なのは、彼は ・今は全くの友人関係 ・彼女に金銭等何も要求してない、その気も無い ・頭にきた故ついつい、友達も終りだから、最後に何か言ってやりたかった ・実際そんな事を本気で考えてもいないし準備もしてない ・ただSNS上交流を再断った理由(そこまでして男をかばう訳)を納得のいく説明が知りたかった(質問してた) だけなようです。 何か解りづらくてすみません(汗) だいたいこんな感じらしいのですが… 彼女が本当に警察に話してた場合 その気が無いのに、やはり脅迫罪とかで逮捕されちゃうんでしょうか?? 民事不介入とかには当たらないのでしょうか?? 不安がってる知人の為にも、解らないのでお願いします。

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

「不安がってる知人の為にも」って、何を勘違いしているのか。 「お前が昔送ってきた写メ(裸含み)、写真をばらまく」「ネットに晒すぞ」と脅迫したのはあなたの知人ではないですか。不安がっているのは相手の女性です。相手の女性が被害者です。「その気が無い」などは犯罪者がいつも言うことです。脅迫罪は民事ではないし、未遂罪もありません。つまり、「その気が無い」と言っても、脅迫行為をしたのですから成立しています。逮捕するしないは別物です。逮捕までいないで済まされるかもしれません。 早めに、そんなことはしない、写メもすべて処分すると謝ったほうがいいです。相手は納得しないでしょうが、その行為によって「その気が無い」という主張がしやすくなります。逆に、相手が慰謝料だなんだと強硬な態度に出てきたら相手を脅迫罪で訴えることもできます。

arot1117
質問者

お礼

そうですよね…一時の感情とはいえ言ってはいけない事ですよね… 彼も今になって言った事を凄く後悔してます。 ただ彼は頑固な性格で引くに引けないといった感じで…説得してみます(汗) 回答ありがとうございます。

arot1117
質問者

補足

ちなみに警察が介入してきた場合 いきなり逮捕といった事になるのでしょうか? その前に任意の聴取や、最初は厳重注意といった対応なのでしょうか?

回答No.2

あの、失礼ですがそんなことを取り上げるほど警察は暇していません。 人為的被害が出ない限り、逮捕なんてないと思います。

arot1117
質問者

お礼

え‥そうゆう物なんでしょうか?(汗) でもさすがに警察から注意とかはありますよね? 回答ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

民事ではないでしょう。 これは完全に脅迫になります。 やる気がなければ、「殺すぞ!」と言ってもいいわけではないのと同じです。

arot1117
質問者

お礼

やはり犯罪になってしまうんでしょうか… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこからが脅迫なりますか?

    どこからが脅迫になるんでしょうか。 友人の事です。 先日18歳以下の女と知らずにSEXをしました。 その時にお金を渡す口実なので援助交際になると思うのですが、その後日に女の友人らしき男から連絡があり、警察に訴えられて欲しくなければ150万払うよう言ってきます。 こちらとしては18歳未満とのSEXをしたことには反省してますが、150万払えと言ってくることは脅迫で許せないみたいです。 ただ相手の男からはこれは脅迫にはならない、被害者の女が直接言うのが怖いから代わりに言っているだけ、150万円という数字は被害者の女がこれくらいもらわないと許したくない、それに150万円をまだ貰ってないから脅迫にならないと言い張ります。 法律に詳しい方、親身になって相談です。

  • 脅迫罪について。

    先日、ネットオークションにて、ある商品を落札しました。ところが、出品者によると、その商品はない、とのことでした。出品者からは「返金は必ずいたしますので安心してください」(原文ママ)ということなので、「いつ、どのようにして返金していただけるのですか?」(原文ママ)とお伝えしたところ、連絡が途絶えてしまいました。不安になったので、出品者の電話と、メールアドレスに「ご連絡ください」と、1日一度、連絡しましたが、連絡は取れませんでした。連絡が途絶えて1週間経ったので「明日までにご連絡を頂けなければ、オークション運営会社に通報し、そのうえで、警察に通報します」とお伝えしたところ、「それって脅迫罪では。。。返金しないとは言い切っていないし。。。」とのご連絡を頂きました。もし、出品者が警察に届け出た場合、私の行動は、脅迫罪に問われるのでしょうか?

  • 脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

    脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか? 私の友人(女性)に脅迫メールが来ています。 友人の顔見知りの女性です。 一日30通くらいきています。 私のアドレスを教えろといった内容のようです。 私は加害者の女性と面識はなくただ私のプリクラを見て 勝手に妄想を膨らましているとの事です。 私のアドレスを教えないとこの世の中から消すや、レイプ するといった内容が大量に送られてきているそうです。 恐喝罪に当たるでしょうか? 警察に届け出た場合、加害者に直接連絡してやめさせてもらう ことはできるのでしょうか? 証拠はきちんと残しております。 ノイローゼになりそうと知人は嘆いております。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 司法に携わってる方へ「脅迫罪」に関しての質問

    ネットで「不倫関係」を前提に知り合った女性ですが、僕が送った メールを怖く感じてしまった事から警察に相談に行き、僕が警察 から取り調べを受け、その後検察庁から呼び出しを受けました。 メールの内容は「言う事を聞かないとご主人にバラすぞ、などと言う 男性も居るだろうけど僕はしない」と言うような事を書いたのですが、 警察には十分脅迫に値する、と判断されました。 確かにそれを警察官に指摘された時は、まだ親しい関係でもない女性 へのメールとしては、十分に怖がらせてしまう内容だったと実感、反省し、 相手の女性には謝罪文を書き、本心から申し訳無いと反省しました。 結果的に脅迫に値すると罪を認めつつ検察庁へ出向き、正直な気持ちを 伝えようと「最初送った時は脅迫しようとは全く思ってなかったが(これは 本心です)結果的に怖がらせてしまった」と話したところ、担当検察官は 「感情的に送った脅迫メールとしか思えない内容なのに、罪を認めず 反省していない」と判断され、改めて相手女性の気持ちを聞いた上で、 その後を判断するので改めて出向いて来るようにと言われました そこで質問なのですが、最初その気持ちが無かったとは言え、結果的に 相手を怖がらせてしまった事は自分の責任であり脅迫の罪を認めたいと 思っていますが、最初はそんなつもりは無かったと、言う事を聞いて 貰えない事には不満を感じていますので、弁護士さんをたててでも きっちりと主張し伝えるべきか、または最初そのつもりが無かった事は もうこれ以上触れずに、検事さんが言う通り最初から感情的だったと 認めてしまった方が良いのか悩んでいます。 実際、最初はその気持ちが有ったか無かった、で罪の重さは変わるので しょうか?ご意見お聞かせ下さい

  • これって脅迫罪になりますか?

    売り言葉に買い言葉の痴話喧嘩です。くだらない内容で申し訳ありません。 自分のバカさ加減は重々承知しています。 彼氏と別れ話のもつれです。 くだらないきっかけで、喧嘩に発展し、 以下、メールのやりとりです。 私「うざい。もう連絡してこないで」 彼「お前はホントに人の気持ちがわからない奴だな」 私「ひとの気持がわからないんじゃなくて、低所得者の思考が理解できないだけ」 彼「はいはい」 私「悔しかったら本でも読んだら?そうすれば、うちの玄関よりも狭いそのワンルームの部屋から巣立てる日がくるかもね。さようなら。」 彼「君が土下座して謝るような武器持ってますからね」 私「私が土下座して嬉しいの?別にいくらでもできるけど。」 彼「苦しいね~。どきどきしてるくせにー」 私「その脅迫めいたメール、正直凄く怖い。わかった謝るよ。   脅迫ではないのかもしれないけど、念のためこちらも準備することがあるので、   一つだけ確認させて。   私達の関係を続けたいの?終わらせたいの?   回答によっては相応の対処をしなくてはいけない。   できれば事を大きくしたくないからよく考えてから返事ください。」 彼「どっちが脅迫だよ。もう君の力じゃ解決できないよ。一生不安と共にしなさい」 その後、私は返信をせずにメール拒否設定をしました。 付き合っていた人なだけに、私の弱みはたくさん持っていると思います。 恥ずかしい写真。実家の住所。考えれば考えるほど不安で怖くてしかたありません。 どうにか彼の「武器」とやらを回避する方法はないものか。 とはいえ、私も彼を誹謗したのは事実。 どうすればよいでしょうか?

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫相手からの脅迫に困っています

    過去の不倫相手からの脅迫に困っています 過去に知人(A子)が職場の男性(B男)と不倫関係にあったようで、関係は終わっているものの、何かにつけB男はA子にせまってくるようなのです。脅すネタとしては「不倫中に写した写真の公開」(恐らく卑猥な内容もあると思われます)だそうです A子には100%自分の蒔いた種であること、解決したいなら腹をくくるしかない事は話して説教はしましたが、今後を考えると被害を最小限にしてあげたい気持ちもあります A子)夫あり、子供あり 「B男とは完全に終わらせたい」 B男)妻あり、子供あり 「都合良く続けたい、自分は困らないといいながら(強がっているだけ?) 写真をネタに脅す」 とゆう状況です できればB男に対し説得をして解決が理想的なのですが助言をお願いいたします ※因みに私は完全な第3者で関係には後ろめたい部分はありません

  • これは脅迫罪にあたりますか?

    とあるSNSサイトで知り合った女性との事です。 初めは仲良く出掛けるような仲でした。 3度程一緒にイベント等へ行きました。 初めは知らされてなかったのですが彼女は精神病を患っているらしくリストカット等をされているようです。 そのうち私のする事が気に入らなくなったらしくメールにて 「殺しに行く」 「探しますよ。カッター持って。目の前でリストカットしましょうか?それとも刺されたい?」 「警察になんか行ったら本気で殺しますよ?」 等、リストカット写真も送ってきました。 他にもSNS上で仲良くして頂いている方とのフレンドを解消する事等を強要し 「殺されたくなかったら…くれぐれもよろしくお願い致します。」とメールで送られてきました。 私は彼女の本名を知りません(お互いハンドルネームで呼び合っていました。) メールアドレスと電話番号はわかります。 メール内容と添付写真は保存してあります。 お互いの住まいはだいたいわかります。(詳しい住所はわかりませんが…) これは脅迫罪として扱っていただけるでしょうか? 住んでいる場所も近く、私には小さな子供がいるのでとても不安です。 最近は夢でも凶器を持った彼女が出てくるようになり、正直しんどいです。 いつどこで彼女に遭遇するか心配で出掛けるのも怖く最近は引きこもりがちです。 一度、警察に行って証拠を全て提出したのですが、なるべく会いそうな場所には行かない事と言われ、その後は何も連絡がありません。 もちろん命は大事です。 でも私ばかりが行動を制限されてしまっただけで、相手は何事もなかったように過ごしてるのかと思うととても悔しいです。 彼女に今回の事を反省して頂きたい。 そしてしっかり病気の治療をして貰って同じような事を繰り返して貰いたくないです。 今後、私がするべき事等アドバイスを頂ければと思います。

  • 脅迫罪になりますか

    数ヶ月に渡って、妻と不倫未遂していた奴がいます。 電子メールやネット上でのやりとり、さらには携帯電話での毎日数時間に及ぶ会話や電話H、卑猥な画像の交換等を行っていました。 会いたいと迫っていましたが、会う前に発覚しました。 発覚して、私が当初「お金を出せ。殺してやろうか。指をつめろ!」みたいなことを再三電話で言いました。 その後、もう連絡を取らないということで、和解をしたつもりでしたが、1ヶ月くらいでまた「電話を待っていた」とか連絡をしてきたので、慰謝料請求してやると言いました。 彼は開き直って、脅迫で警察に訴えると言い始めました。 私はこのような事情があっても罪に問われるのでしょうか? また、自分も子供も非常に不安定な状態になりました。このことに対して(不貞未遂でも)慰謝料請求出来ますか?

  • どっちが脅迫罪?

    ある日曜日ネットショップで買い物をしました。営業日にも関わらず返信が来なかったのでキャンセルのメールを送り別のショップで買いました。すると火曜日の夕方「現時点でのキャンセルは承れません。記載していますと。」メールがきました。よく読むと注文後24時間すぎるとキャンセルできないと書いてありました。しかし、私は放っておきましたが、やはり入金の催促がき和解の話もしましたが、聞き入れず。なぜ早く連絡しなかったのかの問いは無視。めんどくさいので入金しました。入金連絡はすぐに来ました。ですが私も腹が立っていたので「早いですなぁ。もっと上手いことしなはれ。客は一般人だけとは限りまへんで。では、失礼します。」と送りました。するとショップから「ご連絡読みました。今回の「客は一般人だけとは限りまへんで」いう言葉は、商取引とは何ら関係のない、当社、及び、当社スタッフに対する脅迫であり、本件は、警察・顧問弁護士・民間信用機関に対して、然るべき連絡と報告を行います。また、これ以上の粗暴なメールは、当社の業務、及び、スタッフの心理状態に著しい悪影響を与える業務妨害と判断します。 当社は、このような不当な攻撃に対して、毅然とした対応を取る事を、ここに記します。 これって、どっちが脅迫してると思われますか?