• 締切済み

脅迫について教えてください。

私の知人(男)の事なんですが 彼が知人の女性(だいぶ昔に一時期不倫関係にあった、その後はただの友人関係)に対してメールで ・暴力的な言動 ・お前が昔送ってきた写メ(裸含み)、写真をばらまく ・ネットに晒すぞ といった感じの脅迫メールを送ってしまいました。 それに対して女性は ・やりたければどうぞ ・メールは全て保存してる ・それは脅迫、ストーカー行為です ・身内に警察がいるから今から話してくる と返してきたっきりだそうです。 この件の元々の原因は 2人の性格の不一致?と言うか、 ネット上でのいわゆる人間関係のもつれで、 彼女がネット上で不倫?メールだけの男と何かしらの関係だったようで その男に彼(知人)の事を聞かれ怒った男が 「連絡するな、アド変えろ」と言われ彼女が実行した事が始まりみたいです。 それを知らない知人がSNSメールで「何故シカト?」 しばらくしてから彼女から理由説明。 この時には既に彼女と男はそうゆう関係ではなく、むしろ男と揉めてたらしい?(ゲームの話で) それを聞いた彼は納得したけど 男に陰口言われてた事が許せず、その相手に後で攻撃(ゲーム)すると発言(汗) それを彼女の方が嫌になり(連絡とった事をバレたくなかった?) 一方的に知人との連絡手段を再断した事が原因みたいです。 それに腹を起てた彼が 逆上して携帯メールに上記の内容を送ったようです。 ただ問題なのは、彼は ・今は全くの友人関係 ・彼女に金銭等何も要求してない、その気も無い ・頭にきた故ついつい、友達も終りだから、最後に何か言ってやりたかった ・実際そんな事を本気で考えてもいないし準備もしてない ・ただSNS上交流を再断った理由(そこまでして男をかばう訳)を納得のいく説明が知りたかった(質問してた) だけなようです。 何か解りづらくてすみません(汗) だいたいこんな感じらしいのですが… 彼女が本当に警察に話してた場合 その気が無いのに、やはり脅迫罪とかで逮捕されちゃうんでしょうか?? 民事不介入とかには当たらないのでしょうか?? 不安がってる知人の為にも、解らないのでお願いします。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.3

「不安がってる知人の為にも」って、何を勘違いしているのか。 「お前が昔送ってきた写メ(裸含み)、写真をばらまく」「ネットに晒すぞ」と脅迫したのはあなたの知人ではないですか。不安がっているのは相手の女性です。相手の女性が被害者です。「その気が無い」などは犯罪者がいつも言うことです。脅迫罪は民事ではないし、未遂罪もありません。つまり、「その気が無い」と言っても、脅迫行為をしたのですから成立しています。逮捕するしないは別物です。逮捕までいないで済まされるかもしれません。 早めに、そんなことはしない、写メもすべて処分すると謝ったほうがいいです。相手は納得しないでしょうが、その行為によって「その気が無い」という主張がしやすくなります。逆に、相手が慰謝料だなんだと強硬な態度に出てきたら相手を脅迫罪で訴えることもできます。

arot1117
質問者

お礼

そうですよね…一時の感情とはいえ言ってはいけない事ですよね… 彼も今になって言った事を凄く後悔してます。 ただ彼は頑固な性格で引くに引けないといった感じで…説得してみます(汗) 回答ありがとうございます。

arot1117
質問者

補足

ちなみに警察が介入してきた場合 いきなり逮捕といった事になるのでしょうか? その前に任意の聴取や、最初は厳重注意といった対応なのでしょうか?

回答No.2

あの、失礼ですがそんなことを取り上げるほど警察は暇していません。 人為的被害が出ない限り、逮捕なんてないと思います。

arot1117
質問者

お礼

え‥そうゆう物なんでしょうか?(汗) でもさすがに警察から注意とかはありますよね? 回答ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

民事ではないでしょう。 これは完全に脅迫になります。 やる気がなければ、「殺すぞ!」と言ってもいいわけではないのと同じです。

arot1117
質問者

お礼

やはり犯罪になってしまうんでしょうか… 回答ありがとうございます。