• 締切済み

米軍の支援

在日米軍が被災地を支援、救済していることを、 「アメリカ人はやはり素晴らしい」 「支援してくださっている」と、 えらいへりくだってる人がいますが、 在日米軍にいくら思いやり予算を払ってると思ってるのでしょうか? もちろん政府は、そこ(思いやり予算)は一切減額せず(できず)に、 増税するんでしょうねぇ。

  • llemi
  • お礼率30% (19/63)

みんなの回答

回答No.1

自分の国を自分で守らない日本がどの面下げて当然だ、見たいな顔ができるか。 厚顔無恥もいいところ。

関連するQ&A

  • 在韓米軍の駐留経費の韓国側負担割合について

    在日米軍のそれについては、75%だときいてます。いわゆる「思いやり予算」というやつですが、それではおなじようにアメリカ軍が駐留している韓国の場合はどうなっているのでしょうか。負担割合や金額についてご存知の方は教えてください。おねがいします。

  • 年末になると、ジサツ、強盗が増える。

    年末になると、ジサツ、強盗が増える。 周りの人の幸せな人を見て起こる感情です。 国の支援、身近な人の支援がなければ増える。 年末助けあい? 自業自得ですか? では、貧乏人から増税してお金をとって、被災者救済にすることは良くて、 貧乏でどうしようもなく、やる、ジサツ、強盗の支援は? 就職活動の支援はやらず、派遣貧乏暮らしの人が多いのに制度は、直さない。 取れるから増税。 理由は被災者救済。 他に困っている人は沢山いるのでは?

  • 日本は思いやり予算で米軍を援助すべきか?

    いままさに事業仕分けなどで思いやり予算の削減などがいわれていますが、もし戦争が起きた時、日本はどの程度自分で日本という国を守るべきでしょうか? もし100%というのなら、アメリカや中国などの力を借りずに日本は戦争を乗り切るということで、 50%ならは半分程度は自分の力で乗り切り、もう半分程度は米軍などを援助し、力を借りるということで、 もし0%なら思いやり予算などで完全に米軍などを支援し守ってもらうということにします。 経済的なことまで視野に入れて意見をくださるとうれしいです。パーセンテージは自由で大丈夫です。 実は大学で明日までの宿題を終わらせるために必要なアンケートでして。。。 暇がえればと言いたいことですが、お時間ある方はできるだけ協力していただけると嬉しいです

  • 震災 復興支援

    復興支援で増税増税いってますが、 そんなに増税しなくても いい方法があります。 まず、復興とは 公共工事がメインでしょう!? 復興支援費は最終的に 建築土木関係の業者の収益となります。 工事をするのは、大手ゼネコンか各県内業者です。 これを、他の全国自治体→全国の業者→被災自治体の工事 とすることで地方交付金の何割かを被災地の工事に回すようにすればよくないですか?。 どうせ、全国の自治体で業者のために、してもしなくてもいいような工事するんだから。 起死回生の復興費削減になりませんか^^

  • 駐日米軍について

    こんばんわ 昔聞いた噂なのですが 家族旅行に行く駐日米軍兵士の一家(このときの話では妻は日本人)を米軍が軍用機で輸送し、 さらに入国審査なしで現地入りさせたという話を聞きました。 同時に何らかの軍への優遇措置の恩恵に与ることもできるそうです。 また、兵士の子供が受ける歯科矯正の費用まで思いやり予算からの出費だとも聞いたことがあります。 しかも、請求するのに証明書の類は必要なく、すべて自己申請だとか。 他にも「こんなものまで『思いやり』で?」と疑問に思うような用途もあるそうです。 本当だとしたら、これって寄生〈パラサイト〉ですよね。 思いやり予算の目的は支援とのことですが これでは軍の維持費を肩代わり、もしくはそれ以上の難事を押し付けられているように見えます。 果たして噂は事実なのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • GSOMIA破棄で在日米軍が撤退・縮小しますかね?

    怒鳴るトランプが在日米軍の日本側負担分思いやり予算を5倍に値上げしろと命令を下したとの報道だか誤報だかが流れてましたが、一方でGSOMIAを巡る日韓防衛大臣会談が平行線に終わった模様です。 このまま韓国側はGSOMIAの破棄を実行しますかね。 となると在韓米軍と在日米軍の防衛能力が低下するので駐留米軍兵員とその家族に身の危険が迫ってくるわけで、日韓両国からの米軍撤退or縮小が俎上に上がってきます。 そもそもGSOMIAの目的は極東米軍のソフトパワーとして敵方に防衛能力の嵩上げを見せつける為だったのですが、これが×になるわけです。 在日米軍は撤退しますか、縮小しますか。 沖縄海兵隊に撤退してもらえば一石三鳥かと思いますが。

  • 鳥取から福島へ あまりにも美しすぎる復興支援 

    鳥取のご当地アイドル(バードプリンセス)は(国際まんが博)PRのために結成されたもので、人件費約4000万円が復興予算から支払われました。 「被災者の方を優先雇用」と(鳥取県)が募集したのですが、当然の事ながら被災者が応募して来るはずもなく、全然関係ない連中の宴にお金が使われました。 他にも新卒者就職実現プロジェクトや節電支援など、被災地復興とは、およそ無縁のものがゾロゾロと軒を連ねています。厚生労働省は、 「復興予算は被災者雇用にとしているが、最終判断は自治体が行う」という事で、それを受けて、恥を知らない菅官房長官もいくらか恥と感じたのか 「基金について予算の執行状況を調査中だ。結果がそういうことであれば、執行停止も含めて考える」と言ったとか言わなかったとかだそうです。 ・・・このアイドルにこの金額、最初に思いついた人を称えたくも思い、さすが他人の金は使いやすいものだと感心もさせられ、被災地の人たちも、さぞかし応援していることでしょう。 このアイドル達がすべき、被災地復興に直結する次の仕事をどなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=KbtO_Ayjw0M

  • 被災地支援の於ける虚言について

    ある人が被災地支援の場で「9/11の時に世界貿易センターにいて命からがら逃げたが、多くの同僚や上司が亡くなった」という発言をしました。 実際にはそれは虚偽である疑いが強いのですが、支援を募る場でそのような虚偽の発言というのはどこまで「許される」のでしょうか? その発言により 「そんな体験を持った人が被災地支援をしてるなんてエライ!私も支援金・物資を提供しよう」 と考えるに至った人がいるかどうかは不明です。 (いるかもしれないし、いないかもしれない)

  • もしも、みん党が政権をとったなら。

    みん党が政権をとったなら、経営者が多いので消費税などの増税が経営を圧迫することが直感的に分かりますので、増税の論陣を突破していけるように思えます。 財務省がどういうことを考えているのか、単なる企業法人である政府ではない日銀が何をやってきたか、その時々において誤った判断をしてきたということも語れると思います。 被災地復興のためと称して消費税などが増税となると、被災地関連の商品が売れにくくなるため経営が改善せず雇用が拡大せず企業規模は縮小し、全く復興支援になりません。 民主党と自民党って、馬っ鹿じゃねえの。馬鹿!

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。