ドコモユーザーの月々の携帯料金は高いの?安いの?

このQ&Aのポイント
  • 私はキャリア10年を超えで、現在のプランと先月の明細を調べました。ドコモユーザーの方に聞きたいのはこの数字は高いですか?普通ですか?安いですか?他の相談室で3000円とか2000円ですという人の書き込みを見て見直そうと思ったのでよろしくお願いします。
  • ドコモの携帯電話をお使いの方にお伺いしたのですが、皆さんの月々の携帯料金はいくらくらいでしょうか?私自身はキャリア10年以上で、現在のプランと先月の明細を確認しました。嫁さんも7000円台なので夫婦でけっこうな出費です。
  • 私はドコモユーザーですが、月々の携帯料金が高いのか気になっています。現在のプランと先月の明細を調べたところ、トータルで7105円になっていました。ドコモ以外の方は他の会社の方が安いのでしょうか?皆さんはいくらくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoユーザーの方へ聞きたい。

docomoの携帯電話をお使いの方にお伺いしたのですが、 皆さんの月々の携帯料金はいくらくらいでしょうか? 私はキャリア10年を超えで、 現在のプランのプランと先月の明細は以下の通り、 ・FOMA タイプSS(基本使用料3600円でファミ割maxで半額1800円になっています。) ・通話料金 2000円近く話ていますが、いろんな割引で0円になっています。 ・パケット定額料金 3900円 ・その他 iモード300+留守電300+ゆうゆうコール180+サイト使用料月額300で計1080円 ・消費税320円 以上トータル(1800+0+3900+1000+302+α)で7105円でした。 以下質問、 1・ドコモユーザーの方に聞きたいのはこの数字は高いですか?普通ですか?安いですか? 2・皆さんはいくらくらいですか? 3・ドコモ以外の方、他の会社の方が安いですか? なんだか他の相談室で3000円とか2000円ですという人の書き込みを見て 見直そうと思ったのでよろしくお願いします。 ちなみに嫁さんも7000円台なので夫婦でけっこうな出費で・・・・。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.2

1. 普通だと思います。 2. 私は通話がほとんど無いので、タイプSSバリューのファミ割で980円に、パケ・ホーダイ3900円 (パケ代がかなり多いので、今パケ・ホーダイ外してしまうと、次付ける時はダブルになってしまうため、昔のままずっとこれです) あとはiモード315円、iモード情報料315円 以上が毎月かかる金額ですね。 自分では、パケ代が結構普通の金額にすると高額にも程があるくらいなので、安いほうだと思ってますよ。 通話も、全くしない訳ではないので、無料通話1000円分付いてるほうがありがたいし。 付いてないプランは980円より安いけど、無料通話は欲しいですからね。 3. 他社も大体プランは同じで、要は、自分がどれくらい使うかってことだと思いますよ。 通話もパケも月々そんなに使わない人なら、安いSSプランに、ドコモでいうならパケ・ホーダイダブルにすれば、ほとんど使わない月なら2000円程度ですむでしょう。 他社も同様です。 見直すなら、自分が月々どれだけ使用しているかを把握しておくのが大事です。 他人と比較するのではなくて、 例えば、パケの使用が、月々使わない月やかなり使ってる月や波があるなら、 今のパケ・ホーダイより、パケ・ホーダイダブルにしたほうが上限はパケ・ホーダイより300円程度高くなるものの、使わない月はそれに応じた金額になるので、今より安くなる‥。 ただし、パケを毎月かなり使用するなら今のパケ・ホーダイは外さないほうが多少お得。 他人は自分と同じような使用をしているとは限りませんから。 他人の利用額は参考にもなりませんが、 自分のプランを見直すキッカケにはなるかもしれませんね。 ちなみに、 私はauも持ってましたが、結局使用するのは私自身なので、同じように利用してれば、利用額はドコモとそんなに変わりませんでしたね。 参考までに。

その他の回答 (4)

• maru43
回答No.5

私の先月の明細です。 FOMAタイプSS_バリュー 934円(ファミリー割引) パケ・ホーダイ ダブル定額料 1074円 (13428パケット) 付加機能使用料 300円   ユニバーサルサービス料 7円 上記の通りなので、合計で2300円を超える程度です。 ほぼ、毎月こんなものです。 通話は無料通話分のみ。パケット通信はメールのみです。iモードサイトは一切利用しません。ただし、基本的にネット上で必要な情報はPCで取得するようにしています。自宅では光回線を利用しているので、こちらで月額4500円ほど通信料が発生しています。仕事場にも自分専用のPCがあるので、これで不自由しません。 自宅にPCがあってネットを利用できる環境であれば、携帯代の7000円は高いと思いますが、そうでないならば普通だと思います。

noname#132146
noname#132146
回答No.4

定額制を付けて安い人などいないし、今の金額は妥当な料金です。 残念ながら最近の通信事情が定額制プランへの加入が必須ですのでこれ以上安くなることはありません。 3000円とか2000円と言っているのは高齢者世代で電話のみ契約をしている人の話なのです。

• y-y-y
回答No.3

> ・FOMA タイプSS(基本使用料3600円でファミ割maxで半額1800円になっています。) これは、バリュープランではなくて、基本料が高いベーシックプランの様ですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/ バリュープランは、電話機代は高いが、基本料は安い。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/value/plan/index.html 私と、家族3人の計4人 ドコモ10年以上、私の妻が4年で、全員にファミ割。 10年以上のうち2人は、FOMAタイプSS-バリュープランなので、yamaharu2さんより更に基本料が半額の924円。 10年以上のうち1人は、FOMAタイプSS(ベーシックプラン)なので、yamaharu2さんより更に基本料も大体同じ。 10年以上のうちもう1人は、movaタイプS (来年のmova停止までがんばると意地を張っている) 妻は、携帯を拒否していたが、なだめて持たせて、FOMAタイプSSバリューと、身障者割引(ハーティー割引)で基本料は744円。 そして、全員の明細をとって、毎月の通話料や、オプション契約が適正かをチェックしています。 10年以上のmova以外の3人は、パケホ契約をして、パケット量は上限の数倍以上の通信量ですので、上限定額のはりついたままです。 (パケホは、契約の時期によって、パケホーダイ、パケホーダイダブル) movaの1人は、会社用?の携帯があるので、通話もパケット量も少ないですね(来年には、料金プランをシンプルバリューにします。) 妻は、身障者割引(ハーティ割引)でファミ割の通話メールと、市町村役場の緊急メルマガで、全部合計1000円少し超。 > ちなみに嫁さんも7000円台なので夫婦でけっこうな出費で・・・・。 私の子供は、2イン1(1台の携帯に、番号2つ契約)をしています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/index.html 1つの番号は私の家族とファミ割、もう1つの番号を結婚相手の実家の家族とファミ割にして、通話料を無料にしています。 > ・その他 iモード300+留守電300+ゆうゆうコール180+サイト使用料月額300で計1080円 留守電は、ドコモの交換機内蔵の機能ですが、本当に必要ですか? 録音を聞くにも、通話料がかかります。 私は、留守録が必要の時は、電話機内蔵の伝言メモ機能(約10秒くらい)の録音で代用し、録音を聞いて不急だったら固定電話(050・・・のIP電話)から電話します。 そして、留守録内容が急用なら出来るだけメールです(ほとんど録音しない人が多いし、録音しても急用で無い)。 ゆうゆうコールも、私は料金明細を取っているので、通話時間と料金とくりこし・共有料金を検討結果、私は不要として解約しました。 1、2、一緒に回答です。 SWM5903さんと、私も同じFOMA回線を比較しての回答です。 私の家族10年以上のFOMAタイプの3人は、質問と大体同じ料金です。 バリュー契約の回線は、数百円ほど安いですね。 通話料のくりこし・共有も余るので、私のパケホーダブルを、料金プランSSバリュー(くりこし無し)に4月半ばに変更しました。 SSバリューとは、最近の新しい料金プランなので、くりこしが使い切れない場合にお奨めと思います(しばり期間が無いので、いつでも変更可能)。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_simple/about/index.html バリューでないベーシックのもう1人も、最近スマートホンを検討始めたので、携帯の買換え時に料金プランをシンプルバリューをするつもりです。 3、 私は、ドコモオンリーなので、他社の料金はわかりません。 しかし、緊急地震速報は、ドコモが一番早く鳴る事だけはいいと思っています。 (ドコモはiモードの一斉放送機能で鳴らし、auはアプリで動く為ドコモより数秒遅れて鳴り、ソフトバンクは対応機種し現在1つのみ)。 また、電波状態は、都会では地下や、地方での電波状態もドコモが1番いいですね。 数年前は、auが使用する電波の周波数帯の関係で一番良かったですが、ここ最近はFOMAの電波塔を増設したので、au以上ですし、お客様満足度もドコモが1番ですね。 ソフトバンクは、無料の料金に目が行って増加率が一番ですが、実はウラがあるのですが、ここでは書けません。

• SWM5903
回答No.1

>1. →それくらいと思いますが…^^; >2. →当方も同じようなものです。  但し、タイプSSバリューなので基本料金が980円ですけど。  又、母に渡している分はもっと安いです。  母は、Webもメールもしない完全待ち受けですから、パケホーダイダブル  で置いてあります。  ですから、月4000円程度で済んでいます。 >3. →使い方によるのでどうともいえないと思いますけど…^^;  少なくとも、パケホーダイ(3900円)は他より安いですね。  ほかは4200円ですから。 >なんだか他の相談室で3000円とか2000円ですという人の書き込みを見て >見直そうと思ったのでよろしくお願いします。 →3000円とか2000円と言うのは   メールだけのプランにして、Web接続や通話をしない  人のような気がします。  使用内容はどうなっていますか?  例えば、パケホーダイの内容がWebではなく、全てメールで  消費しているのであれば、タイプシンプルにすると3900円が  なくなりますけど?  通話先や時間帯などの詳細情報、および、パケットの使用  状況等を総合的に考えると、安くなる道が見えるような気が  します。