• ベストアンサー

パニック障害があっての妊娠

パニック障害で、医者から、パキシル、メイラックスを10ミリを一錠を毎日のみ、発作がおこったときには、ワイパックスをのんでいます。さらに、眠れない時は、マイスリー10ミリか、アモバン10ミリを飲んでます。このまま妊娠しても大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

このような素人が暇つぶしで(良く言えば、ボランティアで)回答する場所で、「大丈夫ですよ」と回答がついたとして、 質問主さんはそれで安心して妊娠出産できるのですか? ちなみに、質問主さんが服用されているお薬のなかには、「疫学調査で胎児への催奇形を示唆する報告がある」ものがあります。 ようは、「その薬を飲んでいる女性が妊娠すると、奇形の子どもが生まれる可能性がある」という事です。 素人判断でも、気軽に大丈夫と言える状況ではありえないと思いますよ。 どうぞ、かかりつけ医さんにご相談になってください。 「今のかかりつけ医さんに反対されているけれども妊娠出産したい」という事でしたら、「妊娠出産に協力的な医師を探し、そちらをかかりつけにする」という方法があります。 質問主さんの状況が、「妊娠の為に薬を中断する、もしくは効果の弱い比較的安全な薬に代替えする」事が可能なのかどうか?すら判らない状況では、可能性の云々もできません。 お子さんの為にも、質問主さんの安心の為にも、このような場所ではなく専門家にまずご相談になってください。

sappariwakaran
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ちなみに、「疫学調査で胎児への催奇形を示唆する報告がある」ものがあります。というのは、上記のうちのどれですか? こちらでも、いままで何人かの医師に話をきいてみましたが、微妙に異なっていて、どうなのか、と思って、ここでも質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• lovpop
回答No.2

本当に妊娠を考えておられるなら、信頼出来るお医者さんを探すことからはじめてください。 お医者さんの言うこともあやふやな答えを素人の意見を聞きたがるなんて変です。 医者より素人の意見を信じるんですか? もちろん薬なんて飲まない方が良いに決まってます。妊娠、出産、子育ては本当に大変なことだから、子作りする前にまず病気を治すことの方が先決かと。 今の状態で子供を安心して作りたいならまずは信頼出来るお医者さん探しからはじめてください。