• ベストアンサー

大手の買い取り業者様で車を売却しました

1カ月ほど前に車を買い取っていただきました。 そろそろ 元自家用車がネット上(中古車販売)のサイトに売りにでてるのでは? と思い探しましたが どこにも見あたりません。 見つけられないだけなのか? 他に流通経路があるのか? または何か問題があって載ってないのか? そういったことに詳しくないので 是非教えていただきたいです。 今回初めて買い取り業者を使いましたので いったい以前乗っていた車がいくらで売りに出ているのか?がすごく興味があります。 車は新車から4年ほど乗った欧州車です。 事故もなくきれいに乗っていたつもりですが。

  • zenba
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 買取店の買取物件のほとんどは業者オークション転売です。 1ヶ月前のお話ということだと、すでにどこかの業者が落札して 別のユーザーの手に渡っているかもしれません。 (客注文を受けての落札とかだと、広告掲載不要で売却できます) >いったい以前乗っていた車がいくらで売りに出ているのか? >すごく興味があります。 確かにユーザーさんとしては大変興味があるところでしょうね。 それを見越して、買取店によってはわざと遠方の会場に出品して ユーザーからの追跡をシャットアウトしたりするところもあります。 また落札した販売店が仮に中古車情報誌等に掲載したとしても ナンバー部分を隠蔽したりしますのでなかなか特定できないでしょう。 (東京で売った車が、まさかの九州で売られてたりとかもありうる) ユーザーが「知りたい」と思う反面、業者は「知られたくない」と思う のが通例(笑)ですので、あまり深く考えないほうがいいと思います。 >車は新車から4年ほど乗った欧州車です。  >事故もなくきれいに乗っていたつもりですが。 なにしろ仮に売られているのを見つけてしまったら、そのプライスボード を見て「愕然としてしまう可能性」が極めて高かったことでしょう。

zenba
質問者

お礼

ありがとうございます 相手も商売でしょうから結果みてしまったとしても あきらめます価格は。(笑 もし以前所有していた車が売りにでてるとわかって、ずっと買い手がつかないことのほうが ショックが大きそうです。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

売れたんじゃない

zenba
質問者

お礼

ありがとうございます。 売れたならうれしいです 気に入ってもらえたってことで。

回答No.2

中古車でネット上に出るのはごく一部です。 また買い取り業者は一般的に(販売が全くないわけではないが)買い取り専門です。 買い取った車は業者間のオークションや直接取引で販売店に売られます。 ですのでオークション、輸送、整備点検などで実際に販売されるのまでには相当時間がかかることがあります。

zenba
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかることもあるのですね。

回答No.1

買い取った車をそのまま自社系で販売せず、業界内で行われている業者間オークションで転売されたのでは? 全然違う販売ルートに出ている可能性がありますから、見つけるのは困難である可能性があります。 日本とも限らないですし。

zenba
質問者

お礼

ありがとうございます 海外ってこともあるんですね。

関連するQ&A

  • 中古車の売却

    中古車の売却 中古車の売却を考えています。 来年2月に車検で11年目の車です。 そちらを売却して新車購入予定。納期が11月末予定のようです。 仕事で車を使用してるため新車が来てからの今の車を売却することなります。 何件か査定してもらった中で一番高値を付けてくれた中古車販売店(大手)があり(新車を購入予定のディーラより数万円 高い値段)そちらに売却しようかと思っています。 約2ヶ月後の納車と売却になるのです、今の査定より下がる可能性がありますか? 例えば… 大きな事故場合は分かりますが、大きなキズを付けられたり。 電気系統の不具合など起こ時場合。 11月末に新車と入れ替え予定ですが新車の納期が遅れた場合、査定額もマイナスされてしまうのでしょうか? (中古屋さんがかなり気にしていたので) 来年になるとやっぱり下がりますよね。。。 それと何件か行った中古車販売会社の方が、必ず新車の色は何色か聞いてきました…。 なぜそんな事聞きたいのでしょうか? 数万円の差額は、あきらめ素直にディーラーに売るべきでしょうか?? 因に10万円の下取り価格の場合(外車、オープンカー/幌新品) 販売価格はいくらぐらいなのでしょうか? お分かりの方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 車を売るときの注意、諸経費などに関して

    車を売りに出そうと思ってます。できるだけ高く売りたいので中古車販売店等で売りたいと思っています。強引な営業があると聞きますが、注意しなければならないことは何でしょうか。また経費はいくらぐらいかかりますか。初めてですのよろしくお願いします。

  • 車を売却して新車を購入するか悩んでいます

    お世話になります。今現在車は二台所有しており、一台は子供の送迎と通勤車で、生活上欠かせない車となっています(1000CC)購入して今年で8年になります(この車をA車とします)個人的に気に入っており、乗り潰すまで乗ろうと考えておりました。メリットはコンパクトカーなので子供の送迎や、狭い道でもスイスイ走れるので使い勝手が良いです。デメリットは大きな荷物を購入した時や、なんせ狭いので荷物が多い時は車の中がギュウギュウになるので多少しんどいことがあります。もう一台は主人が昨年から交代勤務になり、通勤用に必要となったので、新車の軽自動車を購入しました(この車をB車とします)メリットはA車より燃費が良く、税金が安い。デメリットはやはり狭く、安全性に欠ける(安っぽい)新車購入理由は、軽自動車の中古車は癖があるらしく、主人が嫌がり、ずっと乗り潰すつもりでいたからです。ところがこの不景気で交代勤務が半年で中止になり、それからは実家で(駐車場代がいらないので)半年近く軽自動車が放置されている状態になっています。金銭的に大変もったいないので軽自動車を売ろうかと考えましたが、会社の話によりますと、景気が回復したらまた交代制度を再開するそうなので、売るに売れない状態であります。子供も大きくなってきて、これから家族で遠出や(高速道路代も1,000円ですし)キャンプにも行きたいのです。A車を乗り潰したらミニバンを購入しようと考えていただけに、B車購入は大変痛い出費でした。どうせなら新車の購入時にナビやETCを搭載したいと考えています。そこでこれからどうすれば家計が少しでも楽になり、家族の為に良いのかアドバイスを頂きたいのです。ちなみにA車は人気車でもあるので今現在下取りは10万はあるとのことです。B車は六月で一年になり、車検が迫っています。 我が家の案では、 (1)A車とB車を下取りにしてまとめて売ってしまい、新車を購入す  る。また交代勤務が再開すれば、次は軽自動車の中古車を購入する。 (2)A車を売り、しばらくの間B車一台を自家用車にする。交代勤務が始まったら、新車を購入する。 (3)B車を売り、しばらくの間A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を通勤用とし、新車を購入する。 (4)B車を売り、A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を 下取りで売り、軽自動車の中古を購入する。 長文になりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 死亡事故を起こした車って・・・???

    先日、中古車を購入しました。 今年の年式で、走行も少ないし装備も充実しているのに、格安だったのでよく見てみたら・・・「修復歴あり」。 お店の人に聞いてみたところ、『事故車ではあるけど、新車だったので修復も「叩いただけ」でごまかすのじゃなく、マズイところは保険で全部取り替えたし、走行上は問題ないと思います』と言われたので、とりあえず試乗してみて問題なさそうだったので、つい即買いしてしまいましたが・・・ 知人にその話をしたところ、「そんなに安いのおかしくない??・・・人死んでるかもよ」!!! なにぶん、クルマを買うこと自体初めてだったし、そんなこと思いつきもしなかったのですが。 あとになって、すごく不安になってしまいました・・・ とあるHPで調べてみたところ、死亡事故を起こしたほどの車は大体が廃車になるし、板金屋さんも嫌がるので、そんな車が流通することはない、と考えていい・・・・・・とあったのですが。 実際のところ、どうなんでしょうか?? いまさら、販売店に聞いてみてもちゃんと教えてくれるんでしょうか? (・・・ほんとはちょっと聞くの怖いんですが(苦笑))

  • 買い取り業者への売却における瑕疵

    先日、中古車買い取り業者と車の売却契約を結んできました。 査定の結果納得いく金額が提示されたので、すぐに契約しました。 必要書類等はまだ渡していない状況です。 車体についている傷・ナビの不具合等は包み隠さず業者に伝えました。 しかし、売却契約を結んだあとに、運転席下の防音材(フェルト)をはがしていたことを伝え忘れていることに気付きました。 車がオープンカーで、以前幌の劣化による水漏れで運転席側の床が濡れてしまい、防音材に水が染み込んでいたので、はがしてしまっていました。 なお幌をすぐに交換したので、水漏れはその一回きりでした。 契約を結ぶ際に、「車引き渡し後に、事故歴・水没歴・メーター交換が見つかった場合は業者側から契約を解除できる」といった文面の確認を業者と共にしました。 今回の場合、防音材をはがしていることを伝え忘れてしまったことは瑕疵責任に問われるのでしょうか? 今からでも買い取り業者に伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自家用車を業者に売りました。いくつか質問です。

    近所の中古車販売業者に自家用車を売りました。 しかし、店頭に並んだ際に、私が受け取った金額より20万も高く価格が表示されていました。 その後すぐに売れてしまったようですが、後から登録事項証明書を取り寄せたのですが、 私の名義の後、その中古車業者の名義には変更されていず、直後購入した方の名義になっていました。 質問なのですが、 (1)20万も高くなったのを知らなかったので、これから、あの車は委託していたものだと主張できますか? (2)なぜ、一時は業者が所有したのにもかかわらず、登録事項証明書にはその業者の名前になっていないのですか? (3)特に契約書など書いていないので、訴えることは出来ますでしょうか?

  • バリ島にて、車を購入するには…

    素朴な疑問なのですが、 バリ島に住んでおられる現地の方は、『車』をどのように購入しているのでしょうか? ・バリ島にディーラーなどはあるのか?(新車販売?) ・日本のように、車を展示して販売しているような中古車屋さんがあるのか? (どこかの国から中古車を輸入して、それを業者が販売しているのでしょうか?) ★実際に、バリ島にて車を購入したい場合は、どのような流れになるのかが知りたいのですが…。 一般的には、どのような形で、バリ島では車が販売されているのでしょうか。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいです。

  • 車の業者の仕入れ価格

    業者は販売価格の何パーで仕入れしているのでしょうか? また、事故車で修理していない車は買取できないのでしょか?普通の買取価格が25万くらいでフロントバンパー、ボンネットが曲がっているくらいです。

  • ワイパー交換は自分でしますか?業者に頼みますか?

    自家用車をお持ちの方にお聞きします。 車のワイパー交換って自分でしますか? 販売店や業者に頼んでやってもらいますか? 車をお持ちの方は実際どうしてるのか聞きたいの教えて下さい。

  • 中古車販売業者に騙されました!!

    私は2002年に中古車販売業者からアメリカ車のコルベットを中古(1996年生産)で購入しました。その車は限定生産のモデル(グランスポーツ)と説明され、通常のモデルよりも100万くらい高い金額で購入しました。しかしながら、つい最近になって、その車はグランスポーツではなく、通常のコルベットにエンジンだけグランスポーツのものを載せ変えた車だったということが判明しました。 つまり私は販売業者から騙されて高額な値段で購入させられた訳です。このような場合、購入元の販売業者に対して何らかの請求ができるのでしょうか?あるいは車の購入から年月が経過し過ぎているため、泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。