• 締切済み

3日間インコの世話が出来ません。

修学旅行で家に帰れません。 運悪く、2日間ですが両親も家に帰れません。 こんなときインコはエサと水だけで元気でいられますか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.3

先の回答者がおっしゃってくださっているように、3日間程度なら大丈夫ですが、 万が一、インコが餌入れや水入れをひっくり返してしまっても、大丈夫なように餌入れ・水入れは通常の1つずつではなく、3つずつ付けるなど、多めに付けておくと安心です。 また、落ちた餌でも食べられるように糞きり網も外しておきましょう。(この際下敷きの新聞紙などがビリビリにされるのは仕方がありません。) それと、室内の温度が安定した場所に鳥カゴを置いてください。 窓際などはこれからの季節、陽射しが強い日は気温が急上昇してインコが熱射病にかかる恐れもあります。家の中て1日中直射日光が当たらず、冷え過ぎもしない場所にカゴを移動してから出発してあげてください。 以上のことは健康な鳥と言うことが前提です。もし病気や老齢・持病があるインコの場合は費用がかかりますが主治医の獣医師と相談して、その期間入院させて貰う必要があると思います。

• bltgrm
回答No.2

餌箱や水入れをひっくり返すような子でなければ、大丈夫です。 ひっくり返しても、飼い主は対応をとるものですから、3日は大丈夫と思います。

回答No.1

餌箱と水をたっぷり与えてください 3日ぐらいなら何とかなります 水浴び出来るところと水飲み用の物を別にして、きれいにしてあげてください 鳥かごの下の糞もきれいにしてあげてください

rujerion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。