• 締切済み

3日間インコの世話が出来ません。

修学旅行で家に帰れません。 運悪く、2日間ですが両親も家に帰れません。 こんなときインコはエサと水だけで元気でいられますか? どなたか教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

先の回答者がおっしゃってくださっているように、3日間程度なら大丈夫ですが、 万が一、インコが餌入れや水入れをひっくり返してしまっても、大丈夫なように餌入れ・水入れは通常の1つずつではなく、3つずつ付けるなど、多めに付けておくと安心です。 また、落ちた餌でも食べられるように糞きり網も外しておきましょう。(この際下敷きの新聞紙などがビリビリにされるのは仕方がありません。) それと、室内の温度が安定した場所に鳥カゴを置いてください。 窓際などはこれからの季節、陽射しが強い日は気温が急上昇してインコが熱射病にかかる恐れもあります。家の中て1日中直射日光が当たらず、冷え過ぎもしない場所にカゴを移動してから出発してあげてください。 以上のことは健康な鳥と言うことが前提です。もし病気や老齢・持病があるインコの場合は費用がかかりますが主治医の獣医師と相談して、その期間入院させて貰う必要があると思います。

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

餌箱や水入れをひっくり返すような子でなければ、大丈夫です。 ひっくり返しても、飼い主は対応をとるものですから、3日は大丈夫と思います。

回答No.1

餌箱と水をたっぷり与えてください 3日ぐらいなら何とかなります 水浴び出来るところと水飲み用の物を別にして、きれいにしてあげてください 鳥かごの下の糞もきれいにしてあげてください

rujerion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • インコの雛について

    インコの雛を飼っています。最近よく飛ぶようになってふやかす餌を乾いたままあげるとよく食べます。さし餌は全く食べません。水はあげた方がいいのでしょうか???あと、最近自分で羽を抜きます。大丈夫なのでしょうか???食欲と元気はあります。

  • インコが食べないのです…

    また質問させて頂きます。 3ヶ月前に逃げたインコの問い合わせがあり、1週間前に戻ってきました。性格や体質が違い、我が家のインコかと疑問だったのですが様子を見る事にしました。 戻ってきた翌日から2日間仕事で私は家を留守にしていて、やっとインコとゆっくり接したのですが餌を食べようとしないのです。餌入れを側に持っていったら少しは食べたのですが、おかしいと思い鳥かごから出したらしばらくして首を上下に振りながら何度か餌を吐き散らしました。夜でしたので翌日病院に連れて行きましたら、やはり(そのうえん)との事でした。食べないのではなく食べれないんだろうとの事でかなりの重症だと言われました。薬をもらい食べない時は蜂蜜を溶かして与えるようにと教えてもらいました。でもその翌日から全く食べなくなり、蜂蜜を与えているのですが、かなり嫌がり蜂蜜を与えているせいで顔の毛がボサボサになっています。一昨日の夜からやっと青梗菜の葉と粟の穂を少し食べるように(つつくように)なりましたが、餌入れに入っている餌は全く食べていません。果物とかは顔を背けて食べようともしません。病院では1週間くらいで薬が効くかわかるからそれまで様子を見るように言われました。止まり木には止まっているのですが、食べていないので心配です。何とか食べて元気になってもらうには他にする事はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • セキセイインコの糞について

    いつもお世話になっております。 またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。 ※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。 肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。 餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、 インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。 ※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。 でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。 ※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。) そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。) 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。 なぜ糞が出ないのかわかりません… うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。 今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。 でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている) そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。 ※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。 また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか? 明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。 長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。 また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。 オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコの下痢

    下痢をしたインコのお尻に、固まった糞が8ミリぐらいのボールになって付着したままとれません。インコは餌も食べ薬イリの水も飲み元気に見えます。お尻のフンが気になってとろうとしていますが、とれずに、このままでは、毛が抜けて皮膚を傷つけてしまいそうです。つかまえて綺麗にしてあげなくてはいけないのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 家のセキセイインコが亡くなりました。インコの寿命は、通常10年くらいと

    家のセキセイインコが亡くなりました。インコの寿命は、通常10年くらいと書いてありましたが、 私の家で飼うインコは、いつも2年くらいで亡くなってしまいます。いつも2,3日前より急に元気 がなくなり朝見てみると亡くなっています。それまでは、えさも食べています。原因がわかりません。 心当たりが有りましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコがエサを食べません

    今日、父がセキセイインコの雛を買ってきました。春に生まれたそうで、もう羽根は生え揃い、小さ目の成鳥といった感じです。 ペットショップでも、ふやかしたエサは卒業し、自分でむきエサをついばむと言われたそうなので、大人用の鳥かごにエサ・水をセットして入れていますが、何も食べようとしません。 ただ、新しい環境になれずにいるだけなのかもしれませんが、鳥は1日何も食べないと死んでしまうと聞いたので、すごく心配です。 家で文鳥を飼っており、元気が無いときに砂糖水を飲ませたりしますが、こんなことをやってみてもいいでしょうか? とにかく心配で仕方がないので、何卒アドバイスを宜しくお願いします。

  • 生後約1ヶ月のインコなんですが、、

    生後約1ヶ月のインコがいます。インターネットから会いました。まだ家にきて2日です。2日目の朝、なんだか下痢あるいは水っぽいうんちをしてました。餌は粟玉だけだったので、パウダーフードをまぜて与えたら治りました。でもすごいおとなしく、遊んだり、鳴いたりあまりしません。遊ぶところはまだ見てません。ケージに入れるとずっと同じ所にいます。顔を動かしたりはするんですが、ずっといます。元気そうなのですが、、どうしたのでしょう、まだ家になれてないのかなと思っています。病気だったらどうしようか、近くに動物病院があります、診てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ雛の下痢・・・。

    こんばんは、うちで飼ってる(生後3週とちょっと)のインコが 今日下痢をしてました・・・。 今日から差し餌を4回あげていたのを3回に減らし、 置き水と置き餌をいれていたら水も餌も食べてるようでした。 温度も25~35度に保つようにしています。 差し餌も少ししか食べないようになりました; みたところ動き回ったりと元気なようですが・・・。 かなり心配です;;どうしたらいいか教えてください。

  • ボタンインコを飼っていますが、妹の結婚式でどうしても家を4日間(3泊4

    ボタンインコを飼っていますが、妹の結婚式でどうしても家を4日間(3泊4日)留守にしなくてはなりません。 現在、老齢で(13歳くらい)昼間はほとんど眠っています。以前ペットショップに預けた時に うるさい場所の床に直に置かれ、あまり良い待遇ではなかったので今回預けるのを迷っています。 エサや水をたくさん用意して、日ごろ慣親しんでいる部屋に置いて行った方が良いのか、ペットショップに預けた方が良いのか、鳥の為にはどちらが良いのでしょうか?