• ベストアンサー

内視鏡検査について。

kurioneの回答

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

だいたいの方が1度目より2度目の方が要領が分かるようで、2度目の方がかなり楽と言われる事が多い様です。鎮静剤も使用している施設はありますが、多少riskがありますので、余り使っていない施設がほとんどだと思います。ただ、大きな施設だと、一日に何人もするので、やや強引にやる傾向があります。もちろん技術的には上手ですけれど。開業医はだいたいは一日1人のペースでやるため、咽頭痲酔をゆっくりとやる所が多いですね。あまり上手下手というのはないように思えます。もし入院が必要な時は、大きな病院の方が便利ですが、他の病院への転院がやや面倒です。 香川県で高松市だと市民病院、高松病院などは、専門の先生がいます。日赤や県中は医者の教育施設でもありますから、若い医者が施行する場合もあります。 開業医はやっているところとしていないところがありますので、電話で確認された方が良いでしょうが、 開業医はriskを考えて、鎮静剤はほとんど使用しません。

piranario
質問者

お礼

とっても具体的な回答ありがとうございました。とても参考になりました。