• ベストアンサー

内視鏡検査について。

kurioneの回答

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

だいたいの方が1度目より2度目の方が要領が分かるようで、2度目の方がかなり楽と言われる事が多い様です。鎮静剤も使用している施設はありますが、多少riskがありますので、余り使っていない施設がほとんどだと思います。ただ、大きな施設だと、一日に何人もするので、やや強引にやる傾向があります。もちろん技術的には上手ですけれど。開業医はだいたいは一日1人のペースでやるため、咽頭痲酔をゆっくりとやる所が多いですね。あまり上手下手というのはないように思えます。もし入院が必要な時は、大きな病院の方が便利ですが、他の病院への転院がやや面倒です。 香川県で高松市だと市民病院、高松病院などは、専門の先生がいます。日赤や県中は医者の教育施設でもありますから、若い医者が施行する場合もあります。 開業医はやっているところとしていないところがありますので、電話で確認された方が良いでしょうが、 開業医はriskを考えて、鎮静剤はほとんど使用しません。

piranario
質問者

お礼

とっても具体的な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 眠っている間の内視鏡検査について

    去年の夏辺りからずっと左の腹部に違和感を感じています。 腸が詰まってるって感じで、マッサージするとおならが出たりします。 祖父母が大腸がんだったこともあるし、最近は軽い吐き気も出てきたので思い切って大腸の内視鏡検査を受けてみようかなーと思うのですが、、、 探してみると、近所で大腸内視鏡検査の際「鎮静剤を使うので寝ている間に痛みがなく検査できます!」いう病院がありました。 眠ってる間に内視鏡検査って本当に痛くないのでしょうか?? 鎮静剤など使わずに意識のあるまま経験した方の話を聞くと、男性は「大腸内視鏡は痛くない」という人が多いのですが、 女性は総じて「痛くてもう二度とやりたくない」と言っています。 麻酔とは違いますよね? 普段寝てても激しい痛みがあれば感じますよね?? でも鎮静剤の場合は寝ていると痛みを感じないのでしょうか? それともちゃんと起きて一緒に画像でも見ながら検査を受けたほうが良いのでしょうか? 受診はしたいけど痛いのはちょっと・・と腰が重くなってしまいます・・ どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査を受けようと思います。

    友人から『寝ている間に 終わった感じで、全く、苦痛がなかった』・・・と聞いたことがあります。 これは、どういう薬を 使用しているのでしょうか? 三重県四日市で、苦痛のない大腸の内視鏡検査を実施している病院、医院があれば教えて頂けますか? よろしくお願いいたします!

  • 内視鏡検査ってどんな検査?

    以前このサイトで注腸検査について質問させていただきましたが 今度は内視鏡検査をすることになりました…。 注腸検査の質問に答えていただいた時も、少し 内視鏡検査について教えていただいたのですが、 内視鏡検査の経験者、または詳しい方、 検査の内容(どんな流れで検査をしていくのか)や、 検査の苦痛度を教えて下さい…。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 内視鏡検査について

    大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。 会社健康診断にて便潜血反応陽性であった為会社指定の病院に内視鏡検査の予約に行って来ました。 (1)内視鏡検査日が1ヶ月半先なのですが、この位の日数が掛かるのはあたり前の事なのでしょうか?また大丈夫なものでしょうか? (2)検査時に受診者さんの精神的苦痛の緩和の為安定剤を使用すると言われました。安定剤とは一般的にどのような物を使用するのでしょうか? (3)1ヵ月半の間、物凄い不安(癌ではないか?等)な気持ちで過ごしているのですが、皆様方は検査当日までどのようにお過ごしになられたのでしょうか? まだまだ聞きたい事がたくさんあります。大腸内視鏡検査についていろいろと教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡検査について教えて下さい

    排便時の出血が2,3週間続き、病院に行ったところ、 内診では痔らしきものは見つからず、 内視鏡検査をしましょうということになりました。 私は20代女性で、恐らく痛みを伴うので 痛み止めを使いますと言われました。 非常に不安です。。 また、車で行こうかと思っていたのですが、 看護婦の友人に、友人の病院では鎮静剤?のようなものを 使うので、帰り車を運転するのは無理じゃないかと言われました。 使う薬はどこでも同じようなものでしょうか? 経験された方(特に痛み止めを使った方)の 感想等をお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愛知県名古屋の内視鏡。

    こんにちは。 私は二年位前から腹痛に悩まされています。最近愛知県に引っ越してきて、また最近腹痛に襲われきたので今回近くの病院に行ったのですが、大腸の内視鏡の検査をすすめられました。 以前住んでいた所でも大腸の内視鏡の検査を受けたことがありましたがその時はとても痛くて相当な時間がかかりあまり受けたくないと思っていたのですが、やはり受けたほうが良いということと私自身不安なので受けようとは思うのですが、愛知県で大腸の内視鏡の検査が上手な先生はいらっしゃいますか? 今回診察していただいた病院も視野には入れているのですが、なにせ前回の痛みが怖くて少し躊躇しています。 どなたか教えてはいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腸の検査について。名古屋か尾張、岐阜市近郊で内視鏡の名医?鎮静剤を使用する病院?

    腸の病気は一年に一回くらいの検査(早期発見)でかなりの確率で治りやすいと聞きました。 そこで、おいおい腸の検査を考えているのですが、検便やバリウムの検査は簡単らしいですが、見落としがあるとのことで、やはり内視鏡の検査が一番かなと思いまして・・・。 なんとなく想像は出来るのですが、腸の検査は胃の検査同様苦痛を伴うらしいのですが、医師の技術で大きく左右されるそうです。。 それと、病院によっては鎮静剤を使っていて、だいぶ楽に出来るところもあるみたいです(それとも今現在でも使用しない病院もあるのでしょうか?) 名古屋か尾張、岐阜市近郊で内視鏡の名医(日本消火器内視鏡学会で認められてる?)といわれている医師がいる病院はどなたかご存知ありませんか? それとも、実際に検査してとても楽に検査が終了した病院など教えて頂けると有難いのですが。。 あと、予約が一般的なのかとか、前日から下剤を飲んで出すもの出しておくとか、当日の朝食は抜いていくとか、体験談を聞かせて頂けると嬉しいです<(_ _)>