RecordsetのID PWは?

このQ&Aのポイント
  • GWで暇なので、WebからSQL Server2008 Expressをダウンロードしてインストールして試している所です。元々あったAccessのテーブルもインポートもできました。しかし、エクセルのVBAでRecodsetを試みようとしているところですが、ユーザー「sa」にログインできませんでした。
  • SQL Server managementのログイン「sa」のプロパティを見ると、SQLServer認証で15桁のパスワードが表示されます。パスワードを削除しても、再度開くと元に戻ってしまいます。
  • VBA Recodesetを使ってSQLServerのテーブルに接続して操作したいのですが、どこの設定を見ればよいのでしょうか?PCはWindows7 Office2010です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Recordsetの ID PWは?

GWで暇なので WebからSQL Server2008 Expressをダウンロードしてインストールして試している所です。 インストールは無事終了して、SQL Sever Managementを使って 新しいデータベースやテーブルも作成できました。 元々あったAccessのテーブルをインポートもできました。 しかし、エクセルのVBAで Recodsetを試みようとしているところですが Sub ボタン1_Click() Set cnnSql = New ADODB.Connection With cnnSql .Provider = "SQLOLEDB" .Properties("Data Source").Value = "PC\SQLEXPRESS" 'サーバー名 .Properties("User ID").Value = "sa" 'ユーザー名 .Properties("Password").Value = "" 'パスワード '.Properties("Initial Catalog").Value = "master" 'サーバー上のデータベース名 .Open End With cnnSql.Close Set cnnSql = Nothing End Sub という簡単なコードで ユーザー "sa"にログインできませんでした のメッセージで 先に進めません。 SQL Server management のログイン sa のプロパティをみると SQLServer認証 ですが 15ケタのパスワードが ●●・・・●と出ています。 ●をすべて削除してOKでいても次に開くと元の通りなのですが これが原因かどうかわかりませんが VBA Recodesetを使って SQLServerのテーブルに接続して操作したいのです。 どこの設定を見ればよいのかご存知の方、教えてください。 PCは Windows7 Office2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

SQL Server2008 Expressをインストールする際に混合認証にするか、するとすればsaのパスワードを何にするか入力する画面があったはずです。 混合認証を選んでいるなら、その時に入力したパスワードを指定してください。

hallo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストールする際に混合認証にするか アカウントの手順のタブで認証モードのことですよね。 Windows認証モードのまま 次へ進んだと思います。

hallo-2007
質問者

補足

もう一度、インストールしなおして その時に認証モードを 混合認証 を選択したら解決しました。 但し、saのプロパティを見るとパスワードに●が15個並んだ状態ですが 実際は4ケタのパスワードです?? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

多分、空白文字列のパスワードが認められないせいだと思うので、Management Studioで適当なパスワードを入力してOKをクリックしてみてください。

hallo-2007
質問者

お礼

>Management Studioで適当なパスワードを入力してOKをクリックしてみてください セキュリティ=>ログイン=>sa のプロパティで パスワードを変更して OKしても 同じなのです。 もう一度 saのタブを開くと前と同じでパスワードに ●●・・●と ●が15個 そんな長いパスワードは使ったことがないのですが??? PS nora1962さんの愛犬ですか。かわいいですね。