• ベストアンサー

高齢の母との伊勢志摩旅行

五月中旬に高齢の母と伊勢志摩に一泊旅行予定です。 東京発で伊勢神宮の外宮、内宮と夫婦岩を回る予定なのですが 宿泊が母の希望で賢島なのです。 足も若い方のように歩けないので タクシー利用の予定なのですが  宇治山田に着くのが昼で初日に3箇所まわれるでしょうか?予定では 宇治山田 →(タクシー)→夫婦岩→(タクシー)→ 外宮 →(タクシー)→ 内宮 → 賢島 観光タクシーに聞いてみれば大丈夫でしょうか?  内宮から17:00にタクシーで賢島のホテルに宿泊し 翌日は賢島から帰宅予定です。 土地勘が全くないので 無謀な計画でないか どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.4

愛知県在住です。 毎年、1~2回伊勢神宮へ行きます。 今年は1月中旬にバスツアーで行って来ました。 その時の行程です。 名古屋8:30発→外宮11:15着(参拝40分)11:55発→渋滞あり→内宮12:10着(参拝・昼食・散策等で2時間30分)14:40発→二見浦15:00着(参拝45分)15:45発→名古屋19:00 もう、決まった予定があるようですが、時間配分の参考にして下さい。移動はすべてツアーバスです。 80過ぎの足腰の弱った母に付き添って行ったのですが、母が、もともと出掛けるのが好きなせいか、お伊勢さんのパワーなのか、元気はつらつ、何事もなく帰って来れました。 せっかく遠くから来られるので、外宮を外されるのは残念です。 本来、二見浦→外宮→内宮 が正式な参拝順序と聞いています。無理はいけませんし、お母さまの体調次第ですが、まず、宇治山田か伊勢市駅からバスかタクシーで外宮へ向かわれたらと思います。 外宮、内宮とも域内の別宮へは行かれず、御正宮参拝だけならそんなに負担ではないと思います。外宮の御正宮は内宮に比べればずっと近いです。 二見浦ですが、今は午後6時過ぎても明るいので内宮参拝の後、バスかタクシーでその日の内に行かれても大丈夫だと思います。が、体調を考えて無理なようなら、翌日、近鉄では賢島から名古屋方面の途中になりますから、鳥羽からバスかタクシーで、またはJR二見浦からタクシーがいいと思います。 外宮のすぐ前に観光案内所があります。バスの待ち時間にでも立ち寄られたらいかがですか?親切に対応していただけると思います。 バスでもタクシーでも門前まで行きますから歩く距離はどちらもそんなに違いません。 CANバスはノンステップバスを使っているようなので、乗り降りの負担は少ないかもしれません。 他にも行くバスはありますが、CANバスに限っては運航本数は平日1時間に1本、日祝日1時間に2本のようです。 http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/ お母さまとの楽しい思い出を一杯作って下さいね。

katakori46
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おかげさまで 車での移動時間がわかりました。 また 翌日の目安もつけていただき助かりました。 渋滞も考慮しなければなりませんね。 すべて母の体調次第なのですが せっかくお参りするからには外宮もはずしたくない 気持ちはあります。 母は70代後半なのですが 日頃歩いていない人なので 宇治山田についた状態で お天気にもよりますし、外宮にするか夫婦岩にするか判断しようと思っています。 親孝行をしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼文確認しました。 内宮を17:00発の予定なら初日に夫婦岩の見学も時間的に余裕で行けると思います。 内宮を参拝するだけでも十分にご利益が有ると思いますし、自然を満喫出来るのでお母様も喜んでくれると思いますよ。 私も毎回両親を連れて行きますが意外と元気に歩いてます(^^♪ 移動時間が長いので大変だと思いますが天候に恵まれると良いですね。 良い思い出にして下さい。

katakori46
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 時間的にゆとりのある旅にしたいと思っていたのですが ついつい欲が出てしまいます。 内宮参拝が主目的なので 母の体調と相談しながら楽しんで参ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! そのプランは無謀だと思いますよ~! お考えのプランでは時間的にも厳しくゆっくり出来ないです。 特に17:00賢島ですよね!逆算して到着後3~4時間程度で全部は厳しいですよ。 内宮、外宮を参拝する予定の様ですが外宮は正直言って閑散とします。 参拝の方法にもよりますが外宮の全部を参拝するとなると普通の人でも一部キツイ階段があります。 どちらも歩きますが時間にゆとりを持って内宮をメインに参拝を考えた方が懸命だと思います。 初日 五十鈴川駅下車(近鉄) タクシーで内宮へ 約¥1200ぐらい(路線バスも出てます) 内宮参拝  約1時間半ぐらい。 おかげ横丁 昼食及び見学 バス又はタクシーで五十鈴川駅へ 五十鈴川駅→賢島へ 特急で約40分、普通で1時間です。 二日目 賢島→鳥羽(近鉄) 鳥羽でJRに乗り換え二見浦駅へ。 タクシーで夫婦岩見学。 二見浦駅→伊勢市駅でJRから近鉄に乗り換え名古屋へ。 私も関東なので地元の始発に乗っても到着が昼近いので時間配分には何時も苦労しますが、忙しなく巡る様な場所ではないと思います。 http://www.kintetsu.co.jp/index.html 時刻や料金を確認出来ます。 http://www.isejingu.or.jp/ http://www.okageyokocho.co.jp/ 伊勢神宮、おかげ横丁 プランの参考にして下さい。

katakori46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんで 賢島が17:00ではなく 内宮前を17:00にタクシーで出発して賢島は18:00頃につく予定です。 それでもちょっときついだろうと思っておりましたので 内宮をメインにして 外宮はパスしようと思います。 移動はすべてタクシーの予定です。 内宮はお伊勢さん観光案内人(15:00スタートで90分)をお願いするつもりなのですが 母の体力次第です。 杖は必要ないのですが...翌日は賢島のクルーズ50分くらいで帰宅かなと思ってます。 またお気づきのことがございましたらよろしくお願いします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

先日(14日)伊勢へ母(84才、歩行には杖が必要です)を連れて行ってきました。 私は始めから外宮、内宮までは無理だろうと、内宮だけ行きました。 内宮はGoogleMapで見たら、入り口から参拝する所?まで往復で約1.5kmです。 ここで母に合わせて歩いたら約1時間掛かりました。 (必要最低限の距離です) 尚、参拝所はそこそこの高さの石段があり、ここを上がるのが大変でした。 (バリアフリーではないです、段数は覚えていません・・・15段くらい???)     地図で見ると外宮は往復1kmくらい、夫婦岩はそんなに歩るかなくてもいいようです。 この場合時間もですが、あちこちすればタクシーを使っても約3kmくらいは歩く事になると思います。 その距離を歩く事が出来るかどうかだと思います、個人差もありますから・・・・      外宮は行かなかったから不明ですが、内宮は細かな砂利が沈んでいたので歩くには楽でした。 (大きな玉砂利が浮いていると歩きにくいです)          

katakori46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内宮をメインに考えておりますので 外宮はパスしようと思います。 内宮はお伊勢さん観光案内人をお願いするつもりなのですが 母の体力次第です。 杖は必要ないのですが...  またお気づきのことがございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 伊勢志摩について教えてください

    10月中旬に伊勢志摩・賢島に行く予定です。 宿泊先は鳥羽と賢島に一泊ずつで、移動は公共の交通手段を利用するつもりです。 夕食は宿泊先で取ることになります。 教えていただきたいことは、 (1)お昼に気軽に魚介類が食べられるお店 (2)伊勢神宮(できれば外宮)近辺にある美味しい伊勢うどんのお店 (3)のんびりお茶ができるお店、甘いもの(「赤福」以外)があると嬉しいです (4)お勧めの観光スポット、特に賢島近辺 (5)お土産用に新鮮な魚介類が買えるお店 についてお願いします。 電車やバスで行かれるところだとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日の伊勢志摩ドライブ旅行のプラン

    10月に岡山から車で伊勢志摩へ旅行を計画しています。 2泊3日の予定なのですが、岡山を9時半頃出発の予定です。 最終日は岡山に18時前後に到着を予定しております。 行きたいところは ・伊勢神宮(内宮・外宮)、おかげ横丁 ・ミキモト真珠島 ・鳥羽展望台 ・神明神社(石神さん) ・夫婦岩 ・賢島遊覧船 ・横山展望台(出来れば夕方に) 車での移動になるので、出来れば景観の良いところをドライブしながら のんびりと観光出来ればと思っています。 宿は2泊とも特に決めていないので、ルートを参考に考える予定です。 お勧めのルートがありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 伊勢 二見への旅行

    伊勢神宮(外宮 内宮)二見ヶ浦などへ 名古屋から平日に1泊2日で行きます。 宿は外宮近くに取りました。 1日目は 用事を済ませてから 9時頃の出発になるので 二見興玉神社 夫婦岩 → 外宮 遷宮館 月夜見宮 → 宿(17時頃 チェックイン) 2日目に 内宮 おかげ横町 → 伊勢志摩スカイライン 山頂展望台 という計画を立ててみたのですが もう少しどこか行けそうな気がしますし パールロードも走ってみたいと思っています。 伊勢志摩鳥羽方面への観光について 詳しい方 アドバイス お願いします。 また 1日目のお勧めランチも教えてください。

  • 伊勢志摩エリアのおすすめスポットを教えてください

    伊勢志摩エリアに10月24日~25日に家族で行くのですが おすすめのスポット・飲食店情報がありましたら教えてください 24日09時頃おかげ横丁到着から20時頃宿泊ホテルに到着までの予定がまったく埋まっていません また、志摩スペイン村に25日に行くのですが11時頃から16時頃までの滞在予定で そのあと19時30分ころまでの予定も埋まっていません なにか美味しい飲食店(比較的安価希望)や観光スポットがあれば教えてください 伊勢神宮(内宮・外宮)とおかげ横丁には行きます (おかげ横丁内の美味しい飲食店もできたら教えてください) 宿泊はプライムリゾート賢島です 以上ご回答のほどよろしくお願いします

  • 伊勢志摩旅行

    8月25~27日に大阪から車で伊勢志摩に行きます。 1日目は鳥羽に、2日目は賢島に泊まります。 そこで1日目鳥羽に11時頃に到着予定なんですけど、鳥羽周辺でおいしい昼食を取れるところを探しています。出来れば海鮮系がいいです。 あとチェックインまで時間があるのですが、伊勢神宮か鳥羽湾や海岸線沿いをドライブもいいかなと思っているのですがどちらがいいでしょうか? 志摩スペイン村は賢島に泊まった時に行く予定です。 ちなみに大学生7人で行きます。

  • 伊勢旅行について

    東京から伊勢に行く場合、伊勢神宮やおはらい町などのみなら日帰りでも行けると聞いたのですが、本当でしょうか?外宮・内宮とおはらい町だけだと、普通はどれくらい時間がかかるのでしょうか?また、日帰りで鳥羽・志摩の景色だけを見にいく、ということは可能でしょうか?

  • 伊勢志摩の観光コース

    GWに2泊3日で伊勢志摩へ行く予定ですが、観光コースがなかなかうまく立たなくて悩んでいます。 名古屋から伊勢志摩方面にはお昼過ぎ頃到着できればと思っていて、宿泊先は2日とも鳥羽です。 観光したい場所の希望順は (1)伊勢神宮(外宮・内宮・おはらい町・おかげ横丁) (2)鳥羽水族館・ミキモト・鳥羽湾めぐり観光船+イルカ島 (3)夫婦岩 (4)伊勢・安土桃山文化村 (5)志摩スペイン村パルケエスパーニャ です。 3日目の帰りは宿泊していた鳥羽のホテルに預けておく荷物を受け取ってから17時~18時頃の電車で鳥羽から名古屋へと考えていますが、希望のコースを全て回るのは厳しいでしょうか? 夫婦2人での旅行で、主人は混雑してまでゆっくり観光をする人ではないので、一箇所を見て回るのにはあまり時間は必要ではないかと思いますが、難しいようならスペイン村には行けなくてもいいかとは思っています。 ちなみに、まわりゃんせを利用しての観光です。 伊勢志摩方面は初めてなので、効率良く回れるコースを教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 短時間での伊勢神宮参拝

    6月に仙台から伊勢神宮に土日を使って行く事になりました。 東京から2人合流するので新幹線を使います。 何も考えずに先にホテルと新幹線を取ったのですが どこを廻るか決めかねています。滞在時間が短いので 下記のようなルートを考えているのですが可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。 (土) 12時・・・・伊勢市駅 伊勢うどんを食べる 1時・・・・・遷宮記念館 2時・・・・・伊勢神宮外宮(ガイドさんは6月の土日はどこもいっぱいと断られました) 3時・・・・・タクシーで二見裏の夫婦岩 宿泊は伊勢市駅前です。先に二見浦がベター? (日) 8時・・・・伊勢神宮内宮 10時・・・おかげ横丁 3時に宇治山田駅からの電車ですが他に回れるかな?

  • 明日伊勢旅行に行きます

    1泊2日で伊勢方面へ旅行に行きます。 近鉄のまわりゃんせを購入しています。宿泊は鳥羽です。 行きは宇治山田駅に11時ごろ着。翌日鳥羽駅を17時30分ごろ発です。 質問です。下記施設を見て回る予定なのですが、各施設どの位所要時間が必要でしょうか? あまり慌しくないように、ほどほどの時間で周りたいと思っています。移動はバスになります。 よろしくお願いします。 ・外宮 ・内宮 ・おかげ横丁 ・夫婦岩 ・二見シーパラダイス ・イルカ島(鳥羽湾めぐり) ・ミキモト真珠島 ・鳥羽水族館 都合が付けば ・伊勢・安土桃山文化村 ・志摩マリンランド

  • 子供つれて伊勢神宮参拝へ 所要時間は

    5歳の子供を連れて、伊勢志摩を旅行する予定です。 一日目にパルケエスパーニャで遊び、近くのホテルで一泊します。 二日目に伊勢神宮へ行き、宇治山田駅近くのホテルで一泊して翌日のお昼頃に帰ろうと思うのですが、 伊勢神宮参拝の後、鳥羽水族館へ行けたらいいなと思っているのですが、時間的にどんなものでしょう…。 宇治山田駅から伊勢神宮の外宮、内宮を参拝し、おかげ横丁などを子供を連れてブラブラしていると、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? おかげ横丁などは色々なお店があるようですが、子供が疲れるのでじっくり見て回ることができません。なので、せっかくだからここだけは行っといた方がいいよ!というおすすめのお店や飲食店があれば教えて下さいm(_ _)m 伊勢神宮内も見所がたくさんあるようですが、ここは行った方がいいというおすすめスポットがあれば教えて下さいm(_ _)m 旅行ガイドも見てみたのですがいまいちよくわからなくて…。 よろしくお願いします。