• ベストアンサー

高齢の母との伊勢志摩旅行

五月中旬に高齢の母と伊勢志摩に一泊旅行予定です。 東京発で伊勢神宮の外宮、内宮と夫婦岩を回る予定なのですが 宿泊が母の希望で賢島なのです。 足も若い方のように歩けないので タクシー利用の予定なのですが  宇治山田に着くのが昼で初日に3箇所まわれるでしょうか?予定では 宇治山田 →(タクシー)→夫婦岩→(タクシー)→ 外宮 →(タクシー)→ 内宮 → 賢島 観光タクシーに聞いてみれば大丈夫でしょうか?  内宮から17:00にタクシーで賢島のホテルに宿泊し 翌日は賢島から帰宅予定です。 土地勘が全くないので 無謀な計画でないか どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahchan
回答No.4

愛知県在住です。 毎年、1~2回伊勢神宮へ行きます。 今年は1月中旬にバスツアーで行って来ました。 その時の行程です。 名古屋8:30発→外宮11:15着(参拝40分)11:55発→渋滞あり→内宮12:10着(参拝・昼食・散策等で2時間30分)14:40発→二見浦15:00着(参拝45分)15:45発→名古屋19:00 もう、決まった予定があるようですが、時間配分の参考にして下さい。移動はすべてツアーバスです。 80過ぎの足腰の弱った母に付き添って行ったのですが、母が、もともと出掛けるのが好きなせいか、お伊勢さんのパワーなのか、元気はつらつ、何事もなく帰って来れました。 せっかく遠くから来られるので、外宮を外されるのは残念です。 本来、二見浦→外宮→内宮 が正式な参拝順序と聞いています。無理はいけませんし、お母さまの体調次第ですが、まず、宇治山田か伊勢市駅からバスかタクシーで外宮へ向かわれたらと思います。 外宮、内宮とも域内の別宮へは行かれず、御正宮参拝だけならそんなに負担ではないと思います。外宮の御正宮は内宮に比べればずっと近いです。 二見浦ですが、今は午後6時過ぎても明るいので内宮参拝の後、バスかタクシーでその日の内に行かれても大丈夫だと思います。が、体調を考えて無理なようなら、翌日、近鉄では賢島から名古屋方面の途中になりますから、鳥羽からバスかタクシーで、またはJR二見浦からタクシーがいいと思います。 外宮のすぐ前に観光案内所があります。バスの待ち時間にでも立ち寄られたらいかがですか?親切に対応していただけると思います。 バスでもタクシーでも門前まで行きますから歩く距離はどちらもそんなに違いません。 CANバスはノンステップバスを使っているようなので、乗り降りの負担は少ないかもしれません。 他にも行くバスはありますが、CANバスに限っては運航本数は平日1時間に1本、日祝日1時間に2本のようです。 http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/ お母さまとの楽しい思い出を一杯作って下さいね。

katakori46
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おかげさまで 車での移動時間がわかりました。 また 翌日の目安もつけていただき助かりました。 渋滞も考慮しなければなりませんね。 すべて母の体調次第なのですが せっかくお参りするからには外宮もはずしたくない 気持ちはあります。 母は70代後半なのですが 日頃歩いていない人なので 宇治山田についた状態で お天気にもよりますし、外宮にするか夫婦岩にするか判断しようと思っています。 親孝行をしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼文確認しました。 内宮を17:00発の予定なら初日に夫婦岩の見学も時間的に余裕で行けると思います。 内宮を参拝するだけでも十分にご利益が有ると思いますし、自然を満喫出来るのでお母様も喜んでくれると思いますよ。 私も毎回両親を連れて行きますが意外と元気に歩いてます(^^♪ 移動時間が長いので大変だと思いますが天候に恵まれると良いですね。 良い思い出にして下さい。

katakori46
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 時間的にゆとりのある旅にしたいと思っていたのですが ついつい欲が出てしまいます。 内宮参拝が主目的なので 母の体調と相談しながら楽しんで参ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! そのプランは無謀だと思いますよ~! お考えのプランでは時間的にも厳しくゆっくり出来ないです。 特に17:00賢島ですよね!逆算して到着後3~4時間程度で全部は厳しいですよ。 内宮、外宮を参拝する予定の様ですが外宮は正直言って閑散とします。 参拝の方法にもよりますが外宮の全部を参拝するとなると普通の人でも一部キツイ階段があります。 どちらも歩きますが時間にゆとりを持って内宮をメインに参拝を考えた方が懸命だと思います。 初日 五十鈴川駅下車(近鉄) タクシーで内宮へ 約¥1200ぐらい(路線バスも出てます) 内宮参拝  約1時間半ぐらい。 おかげ横丁 昼食及び見学 バス又はタクシーで五十鈴川駅へ 五十鈴川駅→賢島へ 特急で約40分、普通で1時間です。 二日目 賢島→鳥羽(近鉄) 鳥羽でJRに乗り換え二見浦駅へ。 タクシーで夫婦岩見学。 二見浦駅→伊勢市駅でJRから近鉄に乗り換え名古屋へ。 私も関東なので地元の始発に乗っても到着が昼近いので時間配分には何時も苦労しますが、忙しなく巡る様な場所ではないと思います。 http://www.kintetsu.co.jp/index.html 時刻や料金を確認出来ます。 http://www.isejingu.or.jp/ http://www.okageyokocho.co.jp/ 伊勢神宮、おかげ横丁 プランの参考にして下さい。

katakori46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんで 賢島が17:00ではなく 内宮前を17:00にタクシーで出発して賢島は18:00頃につく予定です。 それでもちょっときついだろうと思っておりましたので 内宮をメインにして 外宮はパスしようと思います。 移動はすべてタクシーの予定です。 内宮はお伊勢さん観光案内人(15:00スタートで90分)をお願いするつもりなのですが 母の体力次第です。 杖は必要ないのですが...翌日は賢島のクルーズ50分くらいで帰宅かなと思ってます。 またお気づきのことがございましたらよろしくお願いします。

• k-josui
回答No.1

先日(14日)伊勢へ母(84才、歩行には杖が必要です)を連れて行ってきました。 私は始めから外宮、内宮までは無理だろうと、内宮だけ行きました。 内宮はGoogleMapで見たら、入り口から参拝する所?まで往復で約1.5kmです。 ここで母に合わせて歩いたら約1時間掛かりました。 (必要最低限の距離です) 尚、参拝所はそこそこの高さの石段があり、ここを上がるのが大変でした。 (バリアフリーではないです、段数は覚えていません・・・15段くらい???)     地図で見ると外宮は往復1kmくらい、夫婦岩はそんなに歩るかなくてもいいようです。 この場合時間もですが、あちこちすればタクシーを使っても約3kmくらいは歩く事になると思います。 その距離を歩く事が出来るかどうかだと思います、個人差もありますから・・・・      外宮は行かなかったから不明ですが、内宮は細かな砂利が沈んでいたので歩くには楽でした。 (大きな玉砂利が浮いていると歩きにくいです)          

katakori46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内宮をメインに考えておりますので 外宮はパスしようと思います。 内宮はお伊勢さん観光案内人をお願いするつもりなのですが 母の体力次第です。 杖は必要ないのですが...  またお気づきのことがございましたらよろしくお願いします。