マイクを認識しない問題について

このQ&Aのポイント
  • Sound Blaster X-Fi Titanium のライン入力/マイク入力にヘッドセットのマイクプラグを挿したが認識されない
  • 録音デバイスを確認すると、マイクFPとラインインが表示されており、ラインインが既定のデバイスとなっている
  • マイクFPは接続されていないと表示され、フロントパネルに挿しても同じ表示
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクを認識しません。

Sound Blaster X-Fi Titanium のライン入力/マイク入力にヘッドセットのマイクプラグを挿したのですが 認識しません。ただし音声をスピーカーで確認したいのでヘッドフォンプラグは挿していません。 この状態で録音デバイスを見ると マイクFPとラインインが表示されており、ラインインが既定のデバイスとなっています。 そしてラインインのプロパティを開くと制御情報はCreative SB X-Fi ジャク情報としてL R リアパネル3.5mmジャックと表示されています。 またマイクFPは接続されていませんと表示されており 制御情報はCreative SB X-Fi ジャック情報はフロントパネル3.5mmジャックと表示されています。 試しにフロントパネルに挿しても表示は全く同じです。 この状態でマイクとして認識させる場合はどの様に設定すればいいのでしょうか? それともマイクとして機能はしているが、スピーカーから 音声が出力されていないのだけなのでしょうか? この2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。 OSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

オーディオの専用ソフトを起動してマイクとスピーカーのマイク入力とスピーカー出力の端子を設定してみて下さい。

shosinsya001
質問者

お礼

ありがとうございます Windowsの設定ばかり、いじっていました。 助かりました

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスに繋ぐとマイクが無反応

    今日、Sound Blaster X-Fi Go! Proという USBオーディオインターフェイスが届きました。 ダウンロードを済ませ、PC本体のUSB端子に挿し、 X-Fi本体のプラグ端子にマイクを挿したのですが、 一向に反応しません。 ちなみに、X-Fi本体はしっかりと反応しているようです。 しかし、マイクはX-Fi本体とつないでいるのにもかかわらず、 接続されていないことになっています。 マイクのプロパティを見ると、 ジャック情報のところに 「フロント パネル 3.5mm ジャック」 と書いてありますが、 これがいけないのでしょうか・・・。 PCの方はノートのwin7です。 主にゲームプレイ動画を撮ろうと思っています。

  • スピーカーを認識してくれない

    マザーボード(GIGABYTE GA 8N SLI)にある背面のオーディオジャックに スピーカーを挿してもヘッドフォンを挿してもうまく認識してくれません。 タスクバーに常駐しているsound Effectというソフトでは ラインイン、フロントスピーカ、マイクの3つのコネクタに ジャックを挿した時、どこに挿してもステレオラインインが接続されたと 認識してしまい音が出ません。 ドライバはマザーボード付属のCDからとGIGABYTEのサイトから ダウンロードした物と両方試しましたが同じ結果です。 フロントパネルの端子はリアパネルの接続端子にジャックで接続し 引っ張ってくる仕様になっている筐体を使っています。 それも試しましたが認識してくれません。 PCは何かが挿してあるとは認識しているようですが・・・。 OSはXP SP3です。 お助けください、よろしくお願いします。

  • マイクのことなんですが

    先日音声チャットをはじめようと思ったんですが、 スピーカーに出力されるはずの音声がそのままマイクの入力として扱われます。 わかりにくくて申し訳ないんですが、たとえば ・スピーカー音量0(周りに音無し) ・マイクあり の状態で、 1.サウンドレコーダーで録音開始 2.MediaPlayer等で曲を流す(もちろんスピーカーは音量0なので無音) 3.録音、曲の再生ストップ 4.スピーカーの音量ありにする 5.サウンドレコーダーで録音したやつ再生 とすると、MediaPlayerで流していた曲が再生されます。 マイクのテストなんかでマイクで拾った音をそのまま再生してくれる時には、 少しでも音が入ると、 入った音再生→それをマイクの入力に→また再生→… とループになって怪音が鳴ります…。 サウンドドライバを入れ替えたりしてもだめで、 今日は新しいサウンドカード(ドライバも最新)をつけたのですがそれでもダメでした。 どなたか解決策をお願いします。 OS:Windows XP Home SP2 サウンドカード:Sound Blaster XtremeGamer(Creative) デバイス: Creative SB X-Fi オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロールデバイス

  • Skypeでのマイクが認識されません。サウンドカードはSB X-Fiです

    Skypeをダウンロードしてマイクテストしたのですが、認識されません。 搭載しているサウンドカードはCreative SoundBlaster X-Fi です↓ http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17813&nav=1 マイク入力端子にイヤホン(マイク代用になるのでテストも兼ねて 手元にあったイヤホンを使用)を接続し、「あーあーあーー」と言うと、スピーカーからは聞こえてくるのですが、 いざ、Skypeマイクテストを実行してみると、認識されてないようなのです。 (1)イヤホンをマイク代用しているからダメなのでしょうか?ヘッドフォン兼マイクセット(電話対応の人が使っているようなやつ)でなければダメとかあるのでしょうか、、 (2)それともなんらかの設定が必要なのでしょうか? (3)また、Skypeで通話をしながら、パソコン音声はSB X-Fiから聞きたい、となると、 どのようなシステム構成が必要になるのでしょうか、、 接続に関して初心者です。 よろしくお願い致します。

  • ステミキとマイクの関係

    CREATIVE SB-XFI-GPR2 Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 USBメモリーサイズにウェブカメラc270をマイクにしたいのですが、ステミキに差せるような丸い棒状の差し込みではありません。これはできますか?

  • PCのマイクとラインインの違いは?

    パソコンのマイク入力にノイズが入るようになってきたので、(ジャリジャリ、ガリガリ)マイクを取り替えても同じ、マイク端子からマイクプラグを抜くと止まる。 そこで、マイクの代わりに両端ミニプラグのケーブルを挿して、クリップコードでショートすると、ノイズが出る。 マイクジャックは3Pで根元と他の2極との間をテスターで測ると +DC2.5Vある。(エレクトレットコンデンサーマイク用) オープンで出ず、ショートで出るのは腑に落ちない。 マイクアンプの不良としか思えないのですが。 そこで、マイク端子の近くにラインインという端子があるので、これにオーデオアンプ(60DB)を通してマイクを繋ぐとスピーカーとの間でハウリングを起こしたので、これでマイクが使えると喜んだのも束の間、スカイプで音声テストをしたら無音です。 マイク端子とラインインとでは出力先が違うのでしょうか? どなたか解決方法を教えて下さい。

  • マイクにゲームの音が混じる

    使用しているサウンドボードはSoundBlaster X-FiのPCI接続のものです。 特にFPSとかをやるとなのですが銃声などがどうやってもマイクから出力されてしまいます。 マイクはジャック式のヘッドセット付属のものを使用して、ジャックはフロントのを使用しています。 これがリアの物でも効果は変わりません。 タスクバーのサウンドからスピーカやマイク等必要なもの以外を切ってもどうやってもマイクから出力されてしまいます。 ドライバかと思っても最新のもので、マイクの所為かなと思いましたが新品でも関係ありませんでした。 イヤホン部からの音を拾っているのか?とも思いましたがイヤホン側のジャックだけを抜いても音が混じっていました。 サウンドボードのソフトもかなりいじってみましたがマイク以外を切っても混じります。 個人でできうる限りの手は尽くしてみたのですがこの音が混じる現象がわかりません。 何かミキサー働いているのか・・・・ この現象を止めて通話しながらゲームできるようになる解決方法をご教授下さい。

  • マイク&オーディオインターフェイスについて

    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U 上記のマイクと Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP 上記のオーディオインターフェイスは組み合わせて使えますでしょうか? 教えてください

  • マイクが反応しない

    こんにちは、質問失礼します。 つい先日まで機能していたマイクが昨日から反応しなくなってしまいました。 スピーカーを通してのマイクを挿していたので、サウンドカードに直挿しで試してもみたのですが反応しません。 また、スピーかーの方もたまに音を出さないという症状もでています。 心あたりとしては昨日行った事で ・マザーボードからメモリを抜き差しした(接触不良だったため) ・high definiton audio bassをインストールするように起動時に出るようになった。 です。 解決法やアドバイス、お願いいたします。 -------------------------------------- 【スピーカー】SANWA MM-SPWD3BK 【マザボ】MSI p35neo-f 【サウンドカード】CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

  • マイクのノイズについてです。

    オンボードなので、プラグでつなぐと雑音が大きめです。 なので、雑音がなるたけないようにしたいのですが、今自分で考えられる方法としては 1.サウンドカードを変える 2.Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2でUSB経由にする 3.audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 なのですが、どれが一番いいのでしょうか・・・? ほかの方法もありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう