PCモニタを大きくした結果、文字が小さくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • PCモニタを17インチCRTから21.5インチ液晶モニタに変更したところ、文字が小さく目が疲れるという問題が発生しました。解像度の変更やモニタからの距離調整は試してみましたが、効果がなかったです。
  • 大型のキャドモニタでは目の疲れを感じなかったのに対して、液晶モニタでは逆に目の疲れが増えました。解像度を落とすと文字がぼやけるため、モニタの解像度を変更することはできません。
  • HDMI接続を試していないため、HDMI接続による改善効果は不明です。解決策としては、モニタの設定やフォントの大きさの調整、視力補正グラスの使用が考えられます。また、専門家の助言も受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのモニタを大きくしたら文字が小さくなった

PCのモニタを17インチCRTから21.5インチ液晶モニタに取り替え、さぞ使い易くなったかと思いきや文字が小さく目が疲れてしまいます。 17インチCRTの時の解像度は800×600でしたが現在は1920×1080です。 文字が小さいのは当然なんでしょうか。 モニタを大きくすればモニタから離れて見れると思ってたのですが、逆に顔をモニタに近づける結果となりました。以前、会社で使っていたキャドの大型モニタでは目が疲れた覚えが有りません。 解像度を落とすと文字がぼやけた感じになります。 何かよい手は無いでしょうか。 ちなみにモニタはLG電子のE2241V-BN、グラフィックボードはGIGABYTEのGV-R455D3-512Iで、DVI端子接続です。 解決策があったらお力お貸し下さい。 なお、HDMI接続はケーブルが手元に無いため試してませんが、総合的な意味でトライする価値があるんでしょうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

そりゃあそれだけ解像度が高くなっていれば、文字が小さくなって当然ですよ。17インチで800x600なんて贅沢な使い方をしていたら、今は文字の面積が1/3くらいしかないんじゃないですか? 設定で逃げる方法としては、Windowsだと拡大する設定があります。これは10ポイントの文字を表示しろという指定があれば、それを12.5ポイントなどに読み替えて表示するものです。 Windows7の設定方法(Vistaもだいたい同じです) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/DPI-setting XPの設定方法(少し下の方にあります) http://homepage3.nifty.com/coffee-cherry/PCgamenkaizoudohenkouinsatu.htm ただし、特にXPではこの設定を行うと、ボタンの中に文字が収まりきれなくなったりと、画面レイアウトが崩れる原因になります。Vista/7でこの点はかなり改善されていますが。 ちなみにHDMI接続は、この件に関しては全く無意味です。DVIとHDMIの信号部分は同一なので。

kamome_001
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 やっぱり策は無いんですね。 適当なところでを折り合いを付けるしか無いとと言うことですか。 HDMIは著作権がらみと解りました。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>何かよい手は無いでしょうか。 解像度はそのまま、使うソフトで文字サイズを変更・拡大すればいいですよ。 IEであれば表示>文字のサイズになります Word・Excelはズーム倍率を調整します。 テレビとレコーダーの接続をすると便利になります パソコンの場合はHDMIにこだわる必要はありません。

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

解像度を1280×800にしてもだめですか?

関連するQ&A

  • PCに繋いでるモニターが映らなくなった。

    初めまして、PCに繋いでるモニターが映らなくなったので質問させてください。 同じような質問が既にあると思いますが、ご了承ください。 使っているパソコンは, windows8 VALUSTER G タイプN CPU種類 Core i5 3210M(Ivy Bridge) ビデオチップ Intel HD Graphics 4000 画面サイズ 21.5 インチ 解像度 1920x1080 モニターは、 LGエレクトロニクス 21.5インチ   E2241VG-BN 今まではDVI-D端子で繋いでいて普通に使えていたのですが、半年前から突然モニターが映らなくなってしまいました。 HDMIで接続もしてみましたがまったく映らず。 PCの方は不具合なく使えるので、色々検索して自己解決しようとしましtが、PCが得意でない自分だけではとても厳しく。。。 コントロールパネルの解像度の調整から、ディスプレイの表示の変更を色々いじっても映りませんでした。 PCは1台しかないので、別のPCに繋いだりできないので、PCが悪いのかモニターが悪いのか分からない状態です。 モニタが映らない原因として何が考えられるのでしょうか。 調べるとグラフィックボードやBIOSとかも、モニタに関係してるようですが、これらが原因なんでしょうか。 普通に使えていて、何の設定もいじってないのにどうして映らなくなったのでしょう・・。 もうかれこれ半年は映らない状態で仕事に支障をきたしています・・・。 LGのHPから問い合わせてみてもまったく返信が来ず、PCの方のカスタマーセンターに電話してもたらい回しにされるだけで、どうしようもないのでここで質問させていただきました。 どうかお助けください。

  • ワイドモニターの文字や画像が横長になって困っています

    CRTモニターをワイドの19インチ液晶モニターに換えたのですが画像や文字が横長になってしまいます。モニターの画面解像度が1440x900に対して画面の解像度設定が1280x1024までしかないので仕方ないのですが対応方法ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチモニタ?にするには

    質問1)自作PCを4画面にしたいのですが、以下の環境で接続と設定をする事は可能でしょうか? ・マザーボード/ASUS P8H67-V ・モニター/acer G225HQLAbmid 3台 ・モニター/LG E2241VG-BN ・GIGABYTE GV-R545SL-1GI acerのモニターは、スピーカーが搭載されているタイプなのですが、音声出力は出せますか? 2台はHDMIで接続して、あとの2台はDVI-Dで接続する事は可能ですか?1系統に絞らないとダメですか? 質問2)DVI-Dは、音声を出力できますか? 質問3)4画面の電源を切っておいて、自作マシンの電源を入れると画面の電源も入るようには出来ませんか?

  • PC解像度、モニターサイズ、モニター距離の関係

    パソコンにおける解像度とモニターサイズとモニターからの距離との関係は次の通りかな、と考えていますが、何か間違いはないでしょうか? (私の考えによると、解像度が同じなら小さいモニターを近くで見るのと、大きいモニターを遠くで見るのでは、私の目の見え方は同じ、ということになります。でもこれって本当?という感じなのですが・・・。) 1.PCにおいて同じモニターサイズなら解像度を上げると情報量は多くなるが、文字の大きさが小さくなり見にくくなる。 2.同じ解像度なら情報量は同じだがインチ数の大きいモニターの方が文字は大きくなり見やすくなる。しかし同じ距離で解像度が同じでインチ数が異なるモニターを見ると、インチ数の大きいモニターの方が画素が目立ち荒く見える。 3.解像度が同じでインチ数が大きいモニターを距離を離してみれば、画素の荒さの目立ち方が同じに見える。解像度が同じでインチ数の小さいモニターを近くで見るのと、インチ数が大きいモニターを遠くで見るのでは人の視覚は同じ(見え方は同じ)

  • PCモニタについて質問です。

    PCモニタについて質問です。 モニタを買おうと思っているのですが、できるだけ表示が大きく見えてサイズ的には22インチ以下のものを探しています。そこで ・19インチで解像度1440x900 ・20インチで解像度1600x900 この2種類の液晶で迷っています。 この場合、どちらの液晶のほうが文字などが大きく見えるのでしょうか?

  • PCモニタのサイズと解像度

    デスクトップPC用のモニタを買おうと思ってます 現在、26インチTVに繋げています。解像度は1360x768(シャープAQUOS2008年製) 買いたいモニタは 21.5インチフルHDか23インチフルHDなんですがどちらが良いと思いますか? 21.5インチフルHDだと文字が小さく見えると聞きましたがそうなのですか? 23インチだと画面が大きいので文字も大きく見えるそうですね。 しかし、26インチTVだと画面が大きいが文字は小さい、これは解像度のせいですか? 目が疲れます。 フルHDだと良いのか?だとしたら21.5と23どちらが良いと思いますか?

  • 21インチCRTモニタ(解像度2048x1536)の細かい文字の視認性

    時代遅れの質問をお許し下さい。 現在、19インチCRTモニタで1920x1440の解像度で使用してます。 9ポイントの小さな文字でも認識できるのがお気に入りです。 SONYのCPD-G420というモニタです。グラフィックボードはMatrox社のP650です。 用途は主にDTPとネットで3Dゲーム等は一切やりません。 液晶モニタが主流の昨今ですが、職場の設置スペース(幅のみ)の問題で 解像度2048x1536が表示可能な液晶モニタの購入ができません。 また、最近自宅で26インチワイド液晶モニタ(14万円台のハイエンド機種)を 購入しましたが、文字サイズを細かくするとギザギザが気になるようになり ブラウン管の方がかえって文字が鮮明に見えてしまいます。 比較的使用時間の短いハイエンド21インチCRTモニタ(解像度2048x1536) が中古市場にでまわってるので、購入検討してます。 質問ですが・・・ (1)21インチCRTモニタで解像度2048x1536にした時に9ポイントの小さな文字が認識できますか? (2)(1)が第一目的ならば、どんな機種がおすすめでしょうか?   候補はSONY CPD-G520,CPD-G520もしくはナナオ FlexScan T966です。 (3)CPD-G520はドットピッチが0.21mmと細かいので文字の視認性がいいのでしょうか? (4)プロがFlexScan T966を好む理由を教えて下さい。今回の文字の視認性と関係ありますか?

  • モニターの選び方を教えて下さい。

    こんにちは モニターの買い替えを考えています。田舎に住んでいるので現物を確認することも出来ずにいます。 現状はLGの20インチワイド1680*1050を使用しています。 ホームページの制作がメインでフォトショップとドリームウエーバーなどを2つ並べて使用する事も多く出来れば24インチのモニターの買い替えを考えていました。 すると 24インチで1920x1200の解像度のモニターと 少し大きいが26インチで1920x1200の解像度の物がある事をしりました。 26インチは大きさ的にはかなり魅力的なのですが、どういった 基準で選べばよいのかが分かりません。 宜しくお願いします。

  • TVをパソコンモニターとして購入したい

    現在、数年前に買ったLGの27インチモニターを使っています 買った当初から色合いがイマイチと思っていましたし 画面解像度も1920*1080以外だと滲んだ画面になります (27インチで1920*1080ですと文字が若干小さいです) 先日パソコンを新しくしたので この機会にモニターも新しくしてみようと思いたいました そこで思いついたのがTVをモニターとして使う事です 現在の27インチモニターでは メインはパソコンですがPS3もつないでゲームやブルーレイも使用頻度高めです TVの32型だと解像度1366x768が主流らしいので パソコンの解像度を1366x768に合わせれば 画面は大きくなって文字も大きく見やすくなるのでは?と思って質問してみました (テレビはまったく見ないのでテレビ機能は使えなくても大丈夫です) テレビをモニターとして考えた場合どんな感じになるのでしょうか? 実際使ってる方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします ちなみにもし大丈夫そうなら REGZA 32BC3を考えています 接続はHDMI予定です

  • 大きいモニター程、同じ解像度なら文字は粗く見える?

    画面のサイズと解像度について http://www.iwane-web.jp/pc/gamen-kaizoudo.html ↓は↑から抜粋したものです。 > 解像度が同じ場合、モニターのインチ数が大きくなるほど文字は大きく、 小さくなるほど文字も小さくなります。 > これは単純に点の大きさが大きくなったり小さくなったりするからです。 > つまり、解像度が同じ1920×1080であるなら、21.5インチのモニターより、23インチのモニターの方が文字が大きくなります。 5インチのスマホ 12.5インチのモバイルPC 15.5インチのノートパソコン 17.3インチのノートパソコン 21インチのデスクトップパソコン 42インチのテレビ 60インチのテレビ 上記いずれの解像度も 【 1920×1080 】 だった場合、 大きいサイズの画面のドット程、1ドット(ピクセル)のサイズが大きくなるということですよね? そこに文字や絵を表示させると 【 小さいサイズの画面より、大きいサイズの画面の方が、汚く(粗く)見えるんじゃないですか? 】 例えば、【 A 】という文字を12ピクセルで描画したとしましょう。 仮に5インチのスマホ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 2×3 ミリ 60インチのテレビ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 24×36 ミリだとして、 3×4=12 ピクセル上に A を描画すると、 5インチスマホだと、6×12 ミリ=★72m2★ 60インチのテレビだと、72×144 ミリ=★10368m2★ 上に【 A 】が描かれる訳でしょ? 1つのピクセルが大きい程、文字はカクカクして、その分粗く見えるんじゃないですか? そう考えると、画面が大きいほど高解像度にしないと、(同じ解像度だった時の)小さい画面の文字と★同等な綺麗さの文字★として見えないのではないでしょうか? スマホで 1920×1080 というのと、 パソコンで 1920×1080 というのと、 テレビで 1920×1080 というの、 画面のサイズが違うのにどれも【フルハイビジョン】と言われても、上記の疑問があって、一概に良いとは思えないんですよねー おかしいと思いませんか? 画面サイズが大きい程、解像度が同じなら、汚く見えるんじゃないですか? 画面サイズが大きい程、解像度を高いものにしないと、見やすいとは言えないのではないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう