• ベストアンサー

テーブルマナーの写真

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

すみません。 写真は見つからなかったんですが、 「和食の並べ方」は参考URLで見れます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/2001nentukibetu/uzuki2.htm

関連するQ&A

  • 何から食べますか?

    例えば「とんかつ定食」をたべるとき まず何から箸をつけますか? 1.ごはん 2.お味噌汁 3.メインのトンカツ 4.メインにそえられている生野菜 5.小鉢 6.お新香 7.お茶 私は他にどんなに魅力的なおかずがあっても 必ず一口目はご飯だということに今、気がつきました。 皆さんはどうですか?

  • 定食にもう1品入れるとしたら何がいいですか?

    定食の種類は問いませんが、だいたい「ご飯」「おかず(○○定食の中味)」「みそ汁」「漬物」が定食のセットとして定番かと思います。 そこで、このセットに“もう1品あったらいいなぁ”と思うものは何ですか? 例えば私だったら、鮭定食にデザートとしてプッチンプリンが欲しいです!!

  • 定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

    またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・ 私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。 勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は 「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。 さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。 『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。 まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。 厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ! 当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。 脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。 小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると 中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。 さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、 レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる! そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。 これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。 (この値段じゃ無理だって!) あなたの理想の『定食』とは? 是非、教えて下さい。

  • 昼食時の出来事

    昼食時の出来事 ときどき行くとんかつやでの出来事 とんかつ定食をいつものように注文した。 お盆内に全て収まらず味噌汁をお盆外に置かれました。 食事して間もなく味噌汁に肘が触れてこぼしてしまいました。 すぐにこぼしたのでお店の人に伝えテーブルを拭いてもらいました。 味噌汁はほとんど飲んでいません。 こんな時・・・心の中で味噌汁新しく入れてくれると期待したのですが 無視されました。 味噌汁ないととんかつがのどに使えます。 ときどき行くのでいやな気分でした。 あなたが店主だったら味噌汁新しく入れてくれますか? あるいは無視しますか?

  • ごはん こだわりますか?

    レストランや定食屋で、時間がたったあの特有の匂いがある御飯が出てきたら、おいしい肉魚料理があっても興ざめしましんか? 私は、がっかりしますし、二度と行きません。 行きつけのとんかつ屋は、昼夜を問わず、炊き立てっぽい御飯やおいしいゆず風味の味噌汁がでてきます。 変な匂い御飯を出すお店のオーナーさんはあんまし御飯のことは考えていないんでしょうか?

  • 和朝食、おかずの並べ方

    お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

  • 複数を抽出したい。

    menu テーブル ID 1 / NAME ご飯 ID 2 / NAME 味噌汁 ID 3 / NAME 焼しゃけ ID 4 / NAME 焼さば ID 5 / NAME 肉じゃが であり setmeny テーブル ID 1 / NAME 焼しゃけ定食 / M1_ID 1 / M2_ID 2 / M2_ID 3 ID 2 / NAME 焼さば 定食 / M1_ID 1 / M2_ID 2 / M2_ID 4 ID 3 / NAME 肉じゃが定食 / M1_ID 1 / M2_ID 2 / M2_ID 5 とデータを入力してあるとき 1 / 焼しゃけ定食 / ご飯 / 味噌汁 / 焼しゃけ 2 / 焼さば 定食 / ご飯 / 味噌汁 / 焼さば 3 / 肉じゃが定食 / ご飯 / 味噌汁 / 肉じゃが という表を取り出す方法はありますか? select setmenu.ID, setmenu.NAME, menu.NAME from setmenu join enu where setmenu.M1_ID = menu.ID; で 1 / 焼しゃけ定食 / ご飯 2 / 焼さば 定食 / ご飯 3 / 肉じゃが定食 / ご飯 までは出せるのですが。 / 味噌汁 / 焼しゃけ / 味噌汁 / 焼さば / 味噌汁 / 肉じゃが をどう出して良いかわかりません。 またはもっと効率が良い方法あるのでしょうか?

  • とんかつ屋は何故キャベツ・飯・味噌汁がお代り自由?

    とんかつ屋(客単価1000円~1300円)くらいのところは、何故キャベツ・ご飯・味噌汁がお代わり自由で、なおかつすり鉢でゴマを客に擦らせるというスタイルなのでしょうか? キャベツは酸性食品でトンカツの油を中和するというのはマンガで読んだ事があるのですが、ご飯・味噌汁のおかわり自由というのは、なぜとんかつ屋では常識のようになっているのでしょうか?ステーキ屋やカレー屋ではあまり見かけませんよね。 1.トンカツ、揚げ物だとご飯が進みやすいので客のニーズに応える必要があった 2.揚げ物は原価が低いので、食べ放題という付加価値で客単価を上げるという戦略 3.スリゴマを自分で擦らせることで普通の定食屋とは違うカスタマイズ性の担保とリピート率の向上 以上、適当に思いついたのですが、もしご指摘ありましたらご教授頂けましたら幸いです。 あと、このスタイルの元祖の店ってありますか?

  • Excelで別のファイルへリンクさせたい時

    あるExcelファイルの行に、例えば、「昼食」、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」という言葉を入力します。すると、別のファイルの特定の行に、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」と3つの言葉を並べることができる方法は、ありますか?

  • 食前に甘いものを食べること

    食前に甘いものを食べると血糖値が あがり、食べすぎを押さえると聞きました。 それでは ・食前 チョコレート菓子(200kcal) +サラダ(100kcal)+おにぎり(400kcal) と ・鮭の塩焼き定食 (塩鮭+ごはん+味噌汁+つけもの) (700kcal) では 食前にチョコを食べた方が 太らないのでしょうか