• 締切済み

NECノートパソコン、画面が真っ暗に!

画面が真っ暗に、で調べるといっぱい出てきますね。でもドンピシャがなさそうなので同じ経験をされた方があったら教えてください。パソコンは2009年に購入したNECLL550/Sです。OSはVISTA。普通に使用していて突然画面が真っ暗になってしまいます。電源が落ちるわけではなくいろいろ試してみた結果ふたを一旦閉めるようにして再度開けるとパッと点きます。サスペンドモードになっているような感じです。そこで設定を"フタを閉じたときに何もしない"に設定してみてもやはり真っ暗になってしまいます。節電モードのせいではなく普通にキーボードを押している最中でも消えます。不定期です。頻発し出すこともあります。長時間使用していると電気が貯まって悪さをする?と言う訳のわからない情報もあり電源を切って電源コードを抜いて時間を置くとか、その状態で電源ボタンを何回か押すとかやってみましたが改善しません。試しにバッテリーレスで使ってみると数日症状が出なかったので“これだ!”と思っていたのですがまた再発してしまうようになりました。修理に出せば早いのですが何か手があればということで質問させていただきました。特にLL550オーナーの方で同じ経験をされた方、御回答期待します(^_^;)。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

省エネモードだと何とか持つ。インバータらしいでね。省エネモードだと輝度が暗いので、インバータに負荷がかからないのでしょう。

  • cayevo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

  '09 NEC PC-LC900/SGですが、 質問者様と全く同様の症状で、ここに辿り着きました。 当方のPCは、電源を入れた直後のNECロゴが出た瞬間に 画面が暗くなってしまってましたが、 “ふたを一旦閉めるようにして再度開けるとパッと点きます”にヒントを得て、 液晶ヒンジ部分を閉めた状態からゆっくり動かしていったところ、 ヒンジ部分の接触不良である事が分かり、 簡単な清掃をしたら、見事回復しました。 このような簡単に回復する事例は稀でしょうが、 同じような症状の方は、一度試してみては如何でしょうか??  

sharakutei
質問者

お礼

お~、まさかもう回答してくれる方はいないだろうと思っていたのに。 その後どうしたと思いますか。 そのままです(~_~;)。 最省エネモードにしておくと何とか画面が消えずにいることを発見してそのまま使っています。 でも画面の明るさはフラフラしていてまた最省エネモードであるせいか諸処理時間がとても長くイライラしながら使っています。 また勇気が出た時にヒンジ部分掃除してみます(^.^)。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

自分で液晶フレームを開けたら、閉じられないことになるので バックライト及びインバータ(高電圧回路)の点検は薦めません。 付け根の光源電力用コードが断線している可能性も有ります。 これは更に前のモデルでリコール対象になった部分です。 http://121ware.com/navigate/support/lvl/ LL550/S系は対象ではない2009年春だけの機種ですが、 部品の保有期間にあるとはおもいます。 交換にはフレームの開閉が伴うため、修理を受けてください。 他社の製品でも、設計不足や組み込み不良で傷み易い部品です。

sharakutei
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 悩ましいのは画面が消えてもパッカンと一度閉め開けすれば必ず画面は復活するということです。 サスペンド用のスイッチの接触不良が原因だとしてもパッカンで復活するのだから何か設定でごまかせないかなと思うのです。 修理に出すとHDDまっさらにされてしまう可能性が高いのですべてバックアップする労力を惜しんでいるというのが実情です(~_~;)。 平時のバックアップすらしていないので効率的なバックアップの仕方を訊いたほうが良いのかも・・・。 とはいえ皆様のさらなるご回答期待します。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

(Fnキー)を押しながら、F9キーを押してください。【輝度】です。全開ならバックライトの接触不良でしょう。修理に出すか、ご自分で開けてお直しください。 或いは、早々に寿命かもしれません。

参考URL:
http://2dojyo.web.fc2.com/bunnkai_11.html

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面が暗くなてしまう。

    富士通のノートパソコン(5年前のOSはXP)を使っているんですが、数日まえから、画面がかってに暗くなってこまってます。間然に真っ暗になるわけではないのですが、ほぼ見えなくなるくらい暗くなります。節電の機能をつかっているわけでもなく、なぜなのでしょう。暗くなると一度電源ボタンを軽くおして、もう一度お押しなおすともとの明るさに戻ります。なぜでしょう。

  • ノートパソコンで・・・

    IBMのTHINK-PADを会社で使っています。 (Win2000) 電源の設定で、 ・モニタの電源を切る・・・なし ・ハードディスク・・・なし ・システムスタンバイ・・・なし 電源ボタン・・・ポータブルコンピュータを閉じた時・・・なし 休止状態をサポート・・・チェックなし など設定をしているのですが、ディスプレイを閉じると(フタを閉じると)スリープモード(?)になって画面が消えてしまいます。しかし、電源は入っています。 このような状態を避ける為には、他にどのような設定をすればよいのでしょうか? あと、スリープモードからの復帰方法(ショートカットキー)も分かる方は教えてください。 あせっているので、文章がぐちゃぐちゃかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • Windows7のパソコンで画面が半分黒くなる

    会社でWindows7のデスクトップパソコンで以下環境で使用しています。 しばらく使用していない間にパスワードのロックがかかり、メイン画面が下半分黒くなっています。 メイン画面でパスワードを入れても下半分が黒くなり表示されないため、パソコンを強制終了して復旧してます。 画面が黒くなるモニターの故障と思いモニターを交換しても解消されません。 電源管理を節電モードを解除したら再現しなくなりました。 何が原因かお分かりの方いらっしゃたらご教授ください。 宜しくお願い致します。 (環境) ・2画面設定 ・電源管理をを節電モードにしています(10分後にモニターの電源を切る、15分後にスリープ状態にする)

  • ノートパソコンのふたを閉めたら・・・

    こんにちは、komo-moと申します。 私のパソコンはごく普通のノート型パソコンなのですが、普段電源を入れて一通り使うと電源を切ります。 が、たまにしばらくしてまた使おうと電源を入れたままふたを閉めることがありますが、長い間そういう状態にしていると、今度開けた時に画面がとんでもないことになるのです。 だいたいはOEを立ち上げたままにしているのですが、マウスがコントロール不能になり、あらゆるウインドウが開いたり、閉じたり、気が狂ったような有様になるのです。 多分、電源の管理か何かが関係していると思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 しばらくふたを閉めててもちゃんと次から普通に使えるように設定をしたいのでどなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NECノートPCの画面が映らなくなった

    機種:NEC製 VY16M/FD-4 OS:Windows XP SP2 先日、先輩の使用していたNEC製のノートPCを譲っていただき、作業をしていたのですが、 どうも、デュアルディスプレイ設定がされていたらしく、その設定を解除しました。 その時は、うまく解除ができたのですが、 次にノートPCを起動したら、そのまま画面が暗転したまま、何も映らなくなってしまいました。 電源は問題なく入り、NECのロゴとWindowsのロゴも正常に表示されますが、 そのあとが画面暗転を起こし、まったく映らなくなります。 見えてないだけで、Windowsは正常に起動しているらしく、 手探りの捜査で電源を落とすことはできました。 セーフモードでの起動はなんとかできました。その時は画面もしっかり映ってます。 別のディスプレイに表示されてるのではと思い、 外部ディスプレイにつないでみたのですが、結果は同じ。 デュアルディスプレイ設定をいじったのが悪いと思い、 セーフモードで起動し、システムの復元を行っても、結果は変わらず。 デュアルディスプレイの設定は、システム復元でももとに戻らないものなのでしょうか? なにか、有効な打開策があったら、 是非ご助言をお願いします。

  • ノートパソコンの画面明るさについて

    win7 富士通 LIFEBOOKを使用しています。 ノートパソコンですが、電源ボタンを押して立ち上がった状態でマウスを触ると画面が薄暗くなります。 コントロールパネルから画面の明るさの設定もできない状態です。カスタマーセンターに電話したら 再セットアップしかないと簡単に言われました。 仕事用のパソコンなので再セットアップは極力避けたいと想います。 セーフモードではこの症状は出ませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです パソコンの画面は普通のものではなく 100円パソコンに良くある横長ものです たくさんの方のおっしゃっている「解像度を上げる」もためしましたが 大分見える部分は多くなりましたがそれでも 「スタート」や「音量」など下にあるものは表示されません 存在はしているらしく矢印を下にやってクリックすると 何かしら出てきたりします 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され しかし電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので

  • 節電モード

    節電モード こんにちは。windows2000デスクトップを使っています。 前はなんともなかったのですが最近、ネットゲームを動かすと10分後くらいにモニタが真っ暗になってしまいます。音などは聞こえているので、モニタの問題だと思うのですが、なんなんでしょうか。 「節電モード」と出るときと出ないときがあるのですが、おそらく原因は同じです。 「節電モード」で検索してみると、電源プロパティで設定すればいいとあったのですが、 「常にオンの電源の設定」の「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」のどちらも「なし」になっていました。 パソコン内の掃除も一応してはみたのですが、直りませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、画面が節電モードで真っ暗になってしまった時は電源を長押しで落とします。 その後すぐに電源を入れようとしても「ピピピ」という音が鳴り、画面が付かないまま起動してしまうのでしばらく待ってから電源を入れなくてはなりません。

  • ノートパソコンの画面が真っ黒

    こんばんは。 ノートパソコンの画面が、電源を入れても黒いままです。 最初のBIOSの画面?にも進みません。 試用期間は2年4ヶ月です。 ・電源のLEDは点灯しているので電源は入っているようです。 ・「Fn」+「三日月」でのスタンバイ機能も、機能しています。  (LEDランプがスタンバイモードになります) ・たまに正常に立ち上がり、運悪くフリーズしないかぎり 寝るまでの数時間そのまま普通に使用できます。 (スタンバイモードからもきちんと復帰します) ・数ヶ月前に勝手に電源が切れる現象になり、HDを交換しました。 (その後現象は解消されました) ・数ヶ月前に、デスクトップの液晶が壊れたのですが  その時起こったノイズが入ったような症状や  ラインが入るような症状はいっさいありません。 色々調べたところ、電源が入った状態でなにも表示されずに 真っ黒のままは、マザーボードか液晶の故障が可能性大とわかりました。 この時に、一度だめになったらまったく駄目なのか? それともうちのノートパソコンのように、正常に使用できる時もあるのか? それがいまいちわかりません。 上記の症状から推測される原因はどんなことがあるのでしょうか? 保障期間も終わっているので、メーカーに修理見積もりをお願いするか 近所のPCショップに出してみるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • DELLのノートパソコン,途中ふたを閉めると電源が落ちてしまう他。?

    中古のノートPC(DELL社製 Windows me)を譲り受けて使いはじめたところですが,途中でふたを閉めて開けると,電源が落ちてしまうみたいです。→再度,電源を入れて,立ち上げなおそうとしても,「windows me 」の表示が出たままで固まったりします。この場合,実行を押すと白いバーだけの画面になります。強制終了し,電源をいれたと ころ,今度はセーフモードの画面になるので,立ち上げなして,やっと元の画面に戻します。F2=セットアップのところでなにか,設定をすればよいのでしょうか?不安なのでどこをどう設定したらよいのかわかりません。少し,わかりにくいかと思いますが教えてください。