• 締切済み

人は何のために生きるのですか?

うつ病4年目です。 毎日何も楽しいことはありません。 地震があってもなんとも思いません。むしろ自分も含め人類全部死んでしまえばいいとさえ思っています。 くだらない日常。何が楽しいのか。面白いのか。笑っている人を見ても「何が楽しいのだろう?」と分からない。自分は好きなことも、興味のあることも楽しいことも面白と思うことも何もないです。TV、アニメ、映画、ゲーム、まんが、食事、一般的に楽しいと思われることを全く楽しいとは思えません。 それどころか「何で楽しいの?」と不思議でしょうがない。 むしろ、TVやゲームなんかして何か得るものがあるの?無駄な時間すごしているだけということが分からないのか?何でそんなことで笑えたり出来るんだ?と不思議でしょうがない。 それも病気のせいなんでしょうね。きっと。 質問 1、そもそも人は何のために生きているのですか? 2、生きていることに意味はあるのですか? 3、生きていることは無駄なことではないですか?

  • fasd
  • お礼率0% (0/47)

みんなの回答

回答No.22

回答 ANo.17 の訂正です 誤 セルフ・エステートメント → 正 セルフ・エスティーム または セルフエスティーム どうもすみませんでした。

  • nmnm1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

お正月TVでアメリカ人格闘家が日本の格闘技を学ぶ という特集があり、何となく面白かったのでずっと見ていました。 古武道のコーナーですごいと思ったのは、自分の身を守るためという のではなく、相手を殺すための武道というより武術であり、 殺す相手より自分が1日でも長く生きることを目的として目的で編み出されたと言っていました。 昔、生きることが難しい時代と今では全く環境が違いますが、 何に為に生きているのかわからないと言う人間が少なかったのでは無いかと思いました。 私は、よく死んでしまいたくなりますが、人と話していて、「生きている方が得」 と言う人がいることに興味を覚えました。 そんなに単純に考えられる人がうらやましくもあります。 私が思うに人間は本当は魂であり、体を借りて、この世に存在し、 体が古くなったらまた魂だけの姿に戻るのじゃないかと思ったりします。 魂だけなら欲は無いですから、美味しい物も食べなくてよいし、着飾る必要もないし、 楽でしょうね。 今存在している事自体は旅行という感覚だと思います。 家でじっとしていればけがもしないし お金も使わないし、使い勝手のわかったものに囲まれ言葉にも不自由しないのに何故 旅行するのか? それと生きてる事ってよくにているんじゃないかと最近思います。 旅行すれば、色んな人にふれあって、色んな困難もあるが、何か楽しいですね。 楽しくはないですか? 生きていることは経験し、感じることではないでしょうか? 無駄と思えば「むだかもしれませんね。 でも、せっかく旅行に出ているんだから、何かしたいなぁ・・・ せっかくだからと私は思っています。 旅行嫌いな人もいるから、一概にはいえませんね。 回答しようと思って書いたのではなく、何となくお邪魔しました。

回答No.20

申し訳ありません。 下の2つの回答ですが、操作ミスで2回回答してしまいました。 以下の2つの回答同じ回答とみなして下さい。

回答No.19

生きる事は無駄な事ではありません。 なぜなら人間は神仏の子だからです。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 生きている意味を知るには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんがうつ病を克服して、人生に希望をもてるようになったら、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんは質問者さんのままで尊く素晴らしいのですから、焦らずに残りの人生計画を立てて下さい。 人間の生命は永遠ですので、希望を捨てないで下さい。 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。 何か疑問に思う事がありましたらまたご質問下さい。

回答No.18

お気持ちお察し致します。 生きている事は無駄ではありません。 何故なら人間は神仏から創られた尊い神仏の子だからなのです。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 人は何故生きるかを知るには、、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんも病気でつらいと思いますのですぐには難しいかもしれませんが、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんもうつ病が良くなり人生に希望をもてっるようになったら、残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんは質問者さんのままで尊く素晴らしいのですから焦らずにゆっくりと残りの人生核を立てて下さい。 人間の生命は永遠ですから希望を捨てないで下さい。 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。 何か疑問に思う事がありましたら、またご質問下さい。

回答No.17

1、そもそも人は何のために生きているのですか? 「なんのため」とは、言い換えると「どんな目的で」、ということです。 目的は、何かを成し遂げようとする意志によって生じるものです。 ですから、自分の人生を生きている本人が「何かを成し遂げようとする意志」がなければ、 目的なく生きていることになります。 うつなど、生きる気力を失うのは、 「共依存」という概念で知られる「他者からの評価に自分の存在価値を依存してしまう状態」になっているためです。 他者から評価されない、受け容れられない、認められない状態が続くと、 自分の存在価値を感じられなくなり、生きる気力を失うのです。 セルフ・エステートメント、EAなどが役に立つと思います。 また、この質問の場合、 「何のために生まれさせられた」「何のために生かされている」という意味も含んでいるとしたら、 神に生きる目的を訊いていることになります。 この場合、ワイス博士、ホイットン博士、ロス博士などの生まれ変わりの研究の本が参考になります。 人は、無条件の愛を身につけるために生まれ変わっているとのことです。 無条件の愛は、ありのままの自分の存在価値を認めることにも繋がります。 2、生きていることに意味はあるのですか? 目的に役立つことを意味があることといいます。 3、生きていることは無駄なことではないですか? 目的にまったく役に立たないことを無駄と言います。  五体不満足の乙武さんは、あるがままの自分を認めています。 ありのままの自分を認めると、自信が沸き、自分のしたいことをしていいのだと思えるようになり、 目的を持つことができ、生きがいを感じることができるようになります。 平原綾香さんのジュピターの歌詞をじっくり味わってみてください。 また、私のブログやサイトも参考にしてください。「今ここが幸せ」「さんたのはっぴーわーるど」

参考URL:
http://www.geocities.jp/hikarismworld/
回答No.16

NO.12です。 私は人間は死んだら無に帰るって考え方じゃないから無駄じゃないって思います。 魂が成長するって言うのもそこからかな~。 魂自体が自分の物じゃないって思うし。 じゃあ、誰の物かって言われると困るんですけど…(笑) 質問者さんの質問の1番の「何のために」と2番の「意味」がイコールしているものなら私の考え方は矛盾してますね。 すみませんでした。

fasd
質問者

補足

そんな謝らないで下さい。魂の話はよく分かりませんが、ご回答いただけたこと事体には心より感謝しております。回答ありがとうございました。自分の中では、正直まだ完全解決してません。でも皆様のおかげで少し前よりかは分かった気がします。生きることに意味はないとずっと思っていました。生きることは無駄でしかないそう思っていました。だから何のために人間生きているんだ。意味もない無駄なことだと考えてしまっていたのです。でもこのサイトの皆様の声を聞いていて、人生には意味はあるような気がしてきました。近所のラーメン屋さんに若い店員さんが働いているのですが年収は200万円だそうです。朝から夜まで立ち仕事で薄利多売の繁盛店だから大忙しでもそれくらいしかもらえないのです。とても僕にはできないことです。でもその店員はいつも笑ってラーメンを出してくださるんです。好きなことだからがんばれる。そのことで人に喜んでもらえることが自己の幸せである。そうやって寄り集まって世の中が成り立っている。だから、ひとりひとりが生きていることには意味がある。それは年収の多さや損得勘定のことではなくて、個々が好きでやって人々に喜んでもらうということです。そのよせ厚めで世の中は成り立っている。震災で仕事をなくし住まいをなくし、それでも家族がいるから家族のためにまた最初から1から仕事を始めている人もいます。好きなことをやることに、がんばることに、人の役に立つことに人生は意味があるんじゃないのかなぁと最近は思うようになりました。

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.15

うつ歴20年以上です。 ご質問者さまが、お答を出してある通り、 「病気のせい」で何もかもが楽しくないんだと思います。 そういう病気だと思います。 過去に、私も主治医に「何のために生きてるんですか?」 とお尋ねした事がありますが、 「命は神様から与えられたもの。何の為に生きているかは自分で決める事」 とおっしゃられましたよ。 私はネットゲームが楽しいというか、現実逃避出来てありがたいと思ってます。 しかも、理解のある友達が出来ました。 全人類の人が、ダイヤの指輪に価値があるかと言えばそうでないように、 人それぞれ、価値観や感じ方が違うので、 そういう事が「自分で決める」事かなと、個人的に解釈しています。

回答No.14

生まれたときからある程度の能力は問題がなければ備わっています。 物が見え、声を出せて聞くことが出来て、手足が動かせ、考えることも出来ます。 何もしなくてもある程度のことは出来ます。 そしてより磨きをかければ能力は増すことも出来ます。 誰でもではありませんが持っている能力を使いこなそうと 思う人もいるでしょう。 あるいは他人の能力使いこなそうとする人もいるかも知れません。 能力を育てることは意外と時間がかかります。 そして何の成果も出せなくて無駄のように感じることもあるでしょう。 出来れば効率よくなるべく無駄をしないようにするかもしれません。 しかし、実は途中経過が楽しいのです。 端から見れば無駄に見える、役に立たないように見えることが 自分にとっては意味があると理解できることが面白のです。 失敗することや間違いをすることは無駄ではありません。 自分の出来ないことを発見するのに役立ちます。 失敗や間違いをしないようにしていれば自分はいったい何が出来て 何が出来ないかもわからなくなります。 人生は無駄をしながら自分育てを楽しむことだと思います。 育つほどに楽しめることを発見し増やすことが出来ます。

  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.13

一言、助言するならば、 ショーペンハウアーは "生物には、生きようとする盲目的な意志がある" といってます。 つまり、目的もなくただ生きて増殖しようとする本能があるということでしょう。 生きる価値や意義なんかある訳ありません。 原始的な生活をしている部族や動物を見習いましょう。 ただその時が楽しく幸せであればいいと僕は思ってます。(快楽主義) そしてそれだけでは、将来が不安になるので努力もします。(禁欲主義) 現代では快楽主義と禁欲主義を使い分け両立させる事が必要だと言われています。 社会学の入門書を購入し対自欲求の章を読めば、きっと生きるヒントが見つかるとおもいます。調子がよくなってきたら試しに読むといいとおもいます。

fasd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何かお薦めの書物があれば教えてください

関連するQ&A

  • 人類が敗北するストーリー

    人類や正義の味方などが敵に敗北するストーリーを教えて頂けないでしょうか? (人により正義の味方や敗北など定義は様々だと思いますが・・・) できれば敗北による全滅以外のシナリオが希望です。 敗北後、滅びるわけでもなく、どのような世界が描かれているのかが知りたいです。 マンガ以外の、映画・小説・アニメ・ゲーム・TVドラマ等でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m < 以下のストーリーは知っています > ・伝説巨神イデオン ・ザ・ムーン ・デビルマン(漫画) ・ゼーガペイン ・マーズ(漫画)

  • ゾンビ系好きな人おしえてー

    ゾンビがでる作品をおしえてください ゲームだとバイオ、コールオブデューティー 漫画だと 学園黙示録にはまりました 他におすすめがあればおしえてください ゲーム 映画 漫画 アニメ メディアはこだわりません

  • 漫画が上手くなりたいですが他の事もしたいです。

    漫画を上手く描きたいんですが、漫画を描くには他の事もしたほうがいいと思い、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですが、ゲーム、アニメ、漫画、映画で1日がなくなり、漫画を描く時間がなくなり、どうしたらいいかわかりません、漫画を描くとき何を描いていいかわからないときや、キャラクター、ストーリーが思いつかないことが結構あり、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですがゲームは、ソーシャルカードゲーム、ノベルゲ一ム、でキャラクター、ストーリーの参考にしようと思いました、アニメ、映画はキャラクターの動き、ストーリーを参考にしようと思いました、好きだからみているんですが、主にノベルゲ一ムが一番好きでよくやります、でも毎日が、ゲーム、アニメ、漫画、映画だけで漫画を描く時間が少なくなってしまい、ゲ一ム、アニメ、漫画、映画をみるだけで漫画は上手くなりますか? 漫画と他の事をどうやればいい漫画が描けますか? 例えば、今日はゲ一ム、アニメで明日は漫画を描く、1日にゲーム、アニメ、漫画、映画をみて漫画を描く、でも1日に全部やると疲れてしまいます、ゲームは他に、アクション、シューティング、RPGなどもやったほうがいいですか? FPSシューティング、ステルスアクションもノベルゲームと同じくらい好きなんですが、長時間やり、何時間もやり、漫画が上手くなるのに時間の無駄だと思い、やっていません、もっと他の事もやった方がいいですか? 好きな事だけやればいいですか? 漫画を描いても同じ漫画ばかり描いて憂鬱になります、漫画ばかり描いてると楽しいというか退屈になり、わくわくしたり感動がなく、何で漫画を描いているんだろう?という気持ちになりますが漫画を描くのがなぜか好きです、漫画を描いていて集中が途切れて、他の事をやるんですが集中が途切れない方法はありますか? 漫画を描く以外の事、ゲーム、アニメ、漫画、映画が面白くなくなり、めんどうくさくなることもあり、漫画しか描けなくなり、同じキャラクター、同じストーリーの漫画ばかり描いて退屈になります、漫画はキャラクター、ストーリーが思いつきませんが、剣と魔法の壮大なファンタジー漫画を描こうと思います、漫画が上手くなるには模写したほうがいいと思うのですが時間がかかり漫画を描く時間がなくなります、漫画は1日何時間で他の事は何時間したらいいですか? 今日は漫画を描く、明日は模写をする、その次の日はゲーム、またその次の日はアニメ、でも漫画は上手くなりますか? 他の事はあまりせずに漫画を描きつづければいいのでしょうか? 漫画を描くとき、今日は下描き、明日はペン入れでも漫画は上手くなりますか?どうしたらいいですか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ドラマ化・TV化・映画化・ゲーム化等

    深夜TVを見ていると、漫画で見ているものが アニメ化されていたり、気がつかないうちに映画になっていて 既に公開が終わっていたり、物凄く最新情報に疎いです。   ドラマ化・TV化・映画化・ゲーム化等最新情報が それぞれ、若しくは一気に分るサイトないでしょうか?   お助け下さい。

  • 日常パートと戦いパートが両方ある漫画探しています

    日常パートとアクション(任務や戦い)パートが両方あって 自分の日常を守るためや生活を送るために戦うような作品を紹介して頂きたいです 漫画以外でイメージに近い作品は ハリーポッター(児童書) ニキータ(映画) ガンパレードマーチ(ゲーム) ∀ガンダム(アニメ) バイファム(アニメ) 無限のリヴァイアス(アニメ) ROD(アニメ)

  • 暇つぶし(現実逃避)について

    ちょっとした暇つぶし(現実逃避)をできる、みなさんが面白いと思った漫画、小説、映画、アニメ、ゲーム、TV番組など何でもいいので紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ教えて><

    読むもの、見るものなくて死にそうです。 誰か私に面白い漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ教えてください ちなみに参考までに自分が面白かったものをあげときます 【ゲーム】FF7、ブレスオブファイア5、ファイナルファンタジータクティクスなど(シナリオが秀逸なものが好きです) 【アニメ】カウボーイビバップ、舞乙HIME、カンナギ、攻殻機動隊(映画の方)、あとボンズ系、GINAX系の有名どころ(恐らく見逃してるものも多々あり) 【ラノベ】受賞作品は一通りみました、日常系を面白くかいたものがよみたいです。 【漫画】ありすぎてわからん、これどう?ていうのあったら教えてちょ

  • 同じような作品が好きな人にお勧めの映画、アニメ、マンガを教えて欲しいで

    同じような作品が好きな人にお勧めの映画、アニメ、マンガを教えて欲しいです。 私は以下のような映画、アニメが好きなのですが 同じような作品が好きな人にお勧めの映画、アニメ、マンガを教えて欲しいです。 ・7人のおたく ・oceans 11 ・水滸伝 ・機動警察パトレイバー よろしくお願いします。

  • 大学のサークル選び

    大学にも慣れてきました。そこでサークルに入ろうと思います。 アニメ・マンガ・ゲーム・映画のサークルが良いです。 大学のサークルでアニメ・マンガ・ゲーム・映画のサークルに入るためにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに私の大学は芸術系でマンガ以外認められてません。 マンガ研究会は絵を書く人たちなので付いていけそうにありません。他の大学にインカレすることは可能でしょうか?

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。