• 締切済み

助けてください~

Vista-32bit(DELL社) 先日より画面がブルースクリーンの症状になり、自動診断のようなものでは「NVIDIA」ドライバに問題があると表示され、最新のものをインストールしたらブルースクリーンの症状は改善されました。 しかし、毎起動時にかならずエラーを起こしてセーフモードで1度起動してから再起動すると直ったり、あるいは起動失敗のために「システム修復?」のようなもので少し前のPCの状態に戻して起動したりする必要があり、完治はしませんでした。 困ったので「DELL」のサポートに問い合わせたところ、「NVIDIAを全てアンインストールし、PC出荷時のNVIDIAのドライバをインストールしてみてください」とあり、そのドライバのURLも知らせてくれたので指示に従ったのですが、NVIDIAをアンインストールしたら画面が再びブルースクリーンになり、画面サイズも「800×600」になってしまいました。以前は「1200×700」位のものだったので、今現在は画面がドアップです。 ※画面設定で変更しようとしましたが「800×600」以外の選択肢がなくなっていました。 旧ドライバ入れれば直るのだろうと思い、DELLの指示通りに旧ドライバを入れたのですが、これを入れた後は「再起動」が必要で、再起動を押すと、ログオフ→シャットダウン→再起動開始→Windowsロゴ→真っ暗………という状況です。アンインストールする前はこの真っ暗の状態で20分も待つと起動することもあったのですが、今回は5時間も放って置いたのに起動しませんでした。 仕方なく強制終了でセーフモード&再起動という流れで戻ったのですが、画面がブルースクリーンのまま「800×600」で、ドライバには最新のNVIDIAが入っている状態です。 アンインストールする前は悪いながらも通常画面でごまかしながら使えたのに、NVIDIAのアンインストール後は起動もままならず、画面は常にブルースクリーンになってしまいました。 もしかすると「NVIDIA」のドライバが読み取れてないのでは?と素人判断で考えているのですが、そうだとしてもだったらどうしたらいいのか?がわかりません。 起動時に「F12」を押してエラー診断云々…という指示もされたのですが、ブルースクリーン下では起動時の文字が完全に化けてしまい「F12」を押しても画面を読み取れないのでこれは実行しておりません。 DELLにも追加で問い合わせていますが、おそらく連休で返事が遅れるのではないかと思うのでこちらでもあわせて質問させていただきました。 必要な情報があれば指示していただければ提供いたします。 なにか改善策はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

ブルースクリーンのエラーコードで検索してみたら・・・ http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157 参考

nukarunayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく検索できませんでした。 新規に「ビデオカード」のカテゴリに質問をあげましたので、お気づきの点がございましたら再度ご教授願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

起動選択の画面(名前を忘れました)で、セーフモードでなくVGAで立ち上げて、ドライバーをインストールし直してみたらいかがでしょうか。 この状態だとNVIDIAのドライバが働いていませんから、正しくインストールできる可能性があるかもしれません。

nukarunayo
質問者

お礼

起動時のBootMenuなどで操作やエラーチェックをしたいのですが、文字化けしていてむやみにいじれない状況です。 OSの再インストールを行ってもだめでした。 今現在の「ディスプレイアダプタ」は「標準VGAグラフィックアダプタ」となっておりました。 前はNVIDIAに「!」マークが付いていたのでOS入れ直しでNVIDIAは消えたのかな? その後、Cドライブのエラーチェックを行ったら奇跡的に青画面から解消されましたが、NVIDIAをインストールしたらまたまた正常に作動せずに画面が青くなってしまいました。 システム復元を行っても症状が戻らなかったのでビデオカードなるものの物理的な故障かもしれないと考えております。 カテゴリ「ビデオカード」で新規に質問をあげましたので、ご教授ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セーフモードでプリンタドライバがアンインストール出来ない

    調べても分からなかったので、お分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂けると非常に助かります。 【経過】 プリンタを使用した後にブルースクリーン ↓ 電源を入れなおしても、XPの起動画面が終了すると同じブルースクリーン状態になりPCが使えない状態に ↓ セーフモードなら起動出来る ↓ エラーコードが0x3F(0x00、0xB4、0x1B、0x68F)と出ており、コードを検索したところ「NO_MORE_SYSTEM_PTES」(ドライバのエラー?)というような事が出てきたので、恐らく直前まで使っていたプリンタドライバが原因かと思い、セーフモードの状態でアンインストールを試みる ↓ 「印刷スープラサービスが停止~」と出てアンインストール出来ない という状態で、プリンタのドライバがアンインストール出来ず困っています。 利用しているPCはDellのOptiplexGX60、OSはWindowsXPのProです。

  • グラフィックドライバー更新後のエラー

    こんにちはー 初めて投稿いたします。 友人に組んだ自作PCに不具合が起きたため、質問させて頂きます。 先日nvidia Geforce GTX480対応のドライバアップデートを行った後から、 アクションセンターから「NVIDIA Graphic Driverは動作を停止しました」という通知と、 ブルースクリーンが頻発したため、下記の措置を取りました。 まず、BIOSを最新のものにアップデートを行い、再起動後グラフィックドライバーの最新のものを上書き更新しました。 一応再起動を行ったのですが、ブルースクリーン発生後、セーフモードで起動し、通常起動しました。 起動後は相変わらずアクションセンターの通知は出たままでした。 その後、プログラムの削除から、nvidiaドライバーとphiysxシステムソフトウェアを削除し、 セーフモードにて、グラフィックドライバー添付のドライバCDから過去のドライバーをあてました。 そして再起動したのですが、ブルースクリーン頻発し通常起動すらしなくなりました。 最新のグラフィックドライバーを入れた時から調子が悪くなった為、最新のパッチとの相性だと思うのですが、セーフモードにてドライバを削除した時Guru3D Driver Sweeper等を入手出来なかったために通常削除しました。 ブルースクリーンの内容については詳細は不明です。 スロットには24GB刺さっておりますが、win7/64bit home editionの為16GBしか認識しておりません。 申し訳ございませんがアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 スペック cpu:i7 980x graphic:zotac ZT-40101-10P mother:asus P658D-E mem:DDR3 24GB power:700W os:windows7 64bit Home Edition

  • Geforce 9800GTX+ 不具合が多すぎて

    最近Radeonのグラボから上記のNvidia GeForce 9800GTX+に変えました。 ゲームは軽いのですが・・・ グラボを買った時についてるドライバは「ゲーム中画面がすぐバグる(おかしいポリゴンみたい表示)」「たまにいきなりブルースクリーンで落とされる」 最新版のドライバは「ゲームを起動して1~3分くらいしたらかっくかくになる」 もうどのドライバを使えばいいのか分かりません・・・。

  • グラフィックドライバの更新後、表示が変に・・・

    先日オンラインゲームをしている途中に、急に画面に縦線が入りそのままフリーズしてしまいました。 一瞬ブルースクリーンが出て、再起動がかかり Windoesのロード画面まで行ったものの画面に縦線が入ったままの黒い画面でストップ。 セーフモードで起動し、再起動しない設定に変えて 次のブルースクリーンで確認したところ 「nv4_disp」「0x000000EA」という表示がありました。 ちなみにこの時点でのセーフモード起動時は背景真っ黒で ネット接続不可でした。 いろいろと調べてみた所、ドライバの更新が必要とのことで 古いドライバを削除しNVIDIAサイトで最新ドライバを更新しました。 (この際、1度間違って別のドライバを入れてしまい再度ドライバを削除して入れなおしました) ドライバを削除したままの状態でセーフモード起動すると 背景は設定した壁紙でネットにも繋げる事が出来ました。 また、最新ドライバを入れた後でも起動後に 「新しい検索ウィザードの開始」が表示され「正しく動作しない可能性がある」という警告が出てしまいます。 正しくインストール出来ていないという事でしょうか? 結果、通常起動は出来る様になったのですが 画面に常にピンクの縦線が表示され、ネットでの縦スクロールが非常に重いものになってしまいました・・・。 (画面がコマ送りのようにゆっくりとスクロール) 改善方法をお分かりの方がいましたら宜しくお願いします!! OS windowsXP Home Edition SP3 プロセッサ AMD Athlon 64×2デュアルコアプロセッサ6000+/3Ghz/L2キャッシュ1MB×2 チップセット NVIDIAnForce570 SLIチップセット(この最新ドライバを入れました) グラフィックアクセラレータ GeForce8800GTS 320MB メモリ 1GB×2 HD 250GB 7200rpm Serial-ATA2

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • MHFがプレイ出来なくなりました><

    「directX8.1を起動できませんでした。」が表示されてMHFができなくなりました。 一昨日MHFをプレイ中にブルースクリーンになってしまいました(。・ω・) もともと先日からストップコード116のブルースクリーン現象に悩まされていたのですが、 色々と調べていたらグラフィックカード(NVIDIA)のドライバnvlddmkm.sysと、 Windows7に標準で入っているnvlddmkm.sysが競合して起きていると判り、 対策としてnvlddmkm.sys全てを最新にして4日程現象が出なくなったので安心していたのですが、 昨日またブルースクリーンになり、再度調べてNVIDIAのドライバーをアンインストールして Windows7標準のnvlddmkm.sysを使用することで治ったとのブログを見つけたので、 早速実行して、しばらく使用していてもブルースクリーンにならないので治ったと思い MHFのゲームランチャーを開いてログインをしましたら、読み込み100%になった直後に 「directX8.1を起動できませんでした。」のエラーが表示されて起動が出来なくなりました・・。 もうMHFは3年近くプレイしているので今更directXのバージョンが古いことはありません・・。 プログラムとファイルの検索より、DxDiagを実行してもdirectXのバージョンはDirectX 11と 表示されております。 ドライバを最新にすると改善するというのも見つけたので、デバイスマネージャーから ディスプレイアダプタのドライバの更新を試してみましたが、最新のドライバですと表示 されるだけです。 現在のグラフィックカード情報 ・NVIDIA GeForce GTX 470 バージョン 8.17.12.7533 NVIDIAのHPから最新のバージョンをダウンロードするのも考えましたが、それを入れたらまた ブルースクリーン現象に悩まされるかもと思い実行はしていませんが、 検索してみたら「GeForce R285 Driver バージョン 285.62」というのが出てきました。 最終手段としてこれをインストールするとして、他に方法はないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m -OS- Windows 7 Home Premium 32-bit

  • nvidia Geforce+7600GSのドライバで・・・

    nvidia Geforce+7600GSのドライバを入れようとすると 付属のCDから入れようとしてもでも公式から最新のを入れようとしても MicroSoftの合格を得ていないのでインストールした場合致命的なエラーが発生するかもしれないと表示されます。 実際入れてみるとPCがブルースクリーンになって起動しなくなり、 セーフモードでしか立ち上がらなくなります。 この場合ドライバはどこから持ってくればいいのでしょうか? PCの知識が乏しいので質問に不備があったらすみません。 知恵をお貸しください。

  • nvidia Geforce+7600GSのドライバ

    連続質問すみません nvidia Geforce+7600GSのVGAドライバをインストールして 再起動をすると必ずブルースクリーンになってしまいます・・・ その後セーフモードでは立ち上がるのですが 正常起動はしなくなります。 どなたかわかる方原因解決おねがいします・・・

  • GeForce6600GTで不具合

    デスクトップPC ソフマップオリジナルパソコン バーガーパソコン NVIDIA Geforce6600GT/128M 最新のドライバに更新しようと公式サイトからダウンロード 手順を読んだら古いドライバをアンインストールしてからインストールするようにと書いてあったので その通りに古いドライバをアンインストールして、最新のものをインストールしました その結果、画面が横に伸びたようになってしまい 古いものをダウンロードしてきてインストールしなおしても直りません 画面はちょうどセーフモードで起動したときのようになっています 色々検索したのですが解決法が見つかりません 御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 「NVIDIA GeForce Go 7600」のwindows7対応状況

    「NVIDIA GeForce Go 7600」はwindows7をサポートしてないのでしょうか? 一昨日からOS起動時にエラーコード0x00000116が発生し ブルースクリーンになってしまいます。 原因は内蔵のNVIDIA GeForce Go 7600にある様で、 ドライバを削除すれば起動できる様になりました。 昨年末PCをwindows7にアップグレードしました。 (元々はVista) その後、一昨日くらいまでは問題なく起動されていたのですが、 急にブルースクリーンが出る様になりました。 HPから最新のドライバをダウンロード&インストールをしても 状況は改善されません。

このQ&Aのポイント
  • 用紙の縦中央部分にしか印刷されないトラブルについて相談します。お使いのプリンター【DCP J987N】で用紙の中央部分のみに印刷される問題が発生しています。ご使用の環境や接続方法、関連ソフトについて教えてください。
  • 【DCP J987N】で用紙の中央部分にしか印刷されない問題が発生しています。ご使用のパソコンは【Windows10】で、接続は【無線LAN】です。また、Wi-Fiルーターの機種名は【rt400n】で、電話回線は【ひかり回線】です。この問題について詳細を教えてください。
  • 【DCP J987N】で用紙の縦中央部分にしか印刷されない問題が発生しています。ご使用のパソコンは【Windows10】で、接続は【無線LAN】です。Wi-Fiルーターの機種名は【rt400n】で、電話回線は【ひかり回線】です。この問題の詳細を教えてください。
回答を見る