• 締切済み

助けてください~

Vista-32bit(DELL社) 先日より画面がブルースクリーンの症状になり、自動診断のようなものでは「NVIDIA」ドライバに問題があると表示され、最新のものをインストールしたらブルースクリーンの症状は改善されました。 しかし、毎起動時にかならずエラーを起こしてセーフモードで1度起動してから再起動すると直ったり、あるいは起動失敗のために「システム修復?」のようなもので少し前のPCの状態に戻して起動したりする必要があり、完治はしませんでした。 困ったので「DELL」のサポートに問い合わせたところ、「NVIDIAを全てアンインストールし、PC出荷時のNVIDIAのドライバをインストールしてみてください」とあり、そのドライバのURLも知らせてくれたので指示に従ったのですが、NVIDIAをアンインストールしたら画面が再びブルースクリーンになり、画面サイズも「800×600」になってしまいました。以前は「1200×700」位のものだったので、今現在は画面がドアップです。 ※画面設定で変更しようとしましたが「800×600」以外の選択肢がなくなっていました。 旧ドライバ入れれば直るのだろうと思い、DELLの指示通りに旧ドライバを入れたのですが、これを入れた後は「再起動」が必要で、再起動を押すと、ログオフ→シャットダウン→再起動開始→Windowsロゴ→真っ暗………という状況です。アンインストールする前はこの真っ暗の状態で20分も待つと起動することもあったのですが、今回は5時間も放って置いたのに起動しませんでした。 仕方なく強制終了でセーフモード&再起動という流れで戻ったのですが、画面がブルースクリーンのまま「800×600」で、ドライバには最新のNVIDIAが入っている状態です。 アンインストールする前は悪いながらも通常画面でごまかしながら使えたのに、NVIDIAのアンインストール後は起動もままならず、画面は常にブルースクリーンになってしまいました。 もしかすると「NVIDIA」のドライバが読み取れてないのでは?と素人判断で考えているのですが、そうだとしてもだったらどうしたらいいのか?がわかりません。 起動時に「F12」を押してエラー診断云々…という指示もされたのですが、ブルースクリーン下では起動時の文字が完全に化けてしまい「F12」を押しても画面を読み取れないのでこれは実行しておりません。 DELLにも追加で問い合わせていますが、おそらく連休で返事が遅れるのではないかと思うのでこちらでもあわせて質問させていただきました。 必要な情報があれば指示していただければ提供いたします。 なにか改善策はありませんでしょうか?

みんなの回答

• deus4649
回答No.2

ブルースクリーンのエラーコードで検索してみたら・・・ http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157 参考

nukarunayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく検索できませんでした。 新規に「ビデオカード」のカテゴリに質問をあげましたので、お気づきの点がございましたら再度ご教授願います。

• samtomsan
回答No.1

起動選択の画面(名前を忘れました)で、セーフモードでなくVGAで立ち上げて、ドライバーをインストールし直してみたらいかがでしょうか。 この状態だとNVIDIAのドライバが働いていませんから、正しくインストールできる可能性があるかもしれません。

nukarunayo
質問者

お礼

起動時のBootMenuなどで操作やエラーチェックをしたいのですが、文字化けしていてむやみにいじれない状況です。 OSの再インストールを行ってもだめでした。 今現在の「ディスプレイアダプタ」は「標準VGAグラフィックアダプタ」となっておりました。 前はNVIDIAに「!」マークが付いていたのでOS入れ直しでNVIDIAは消えたのかな? その後、Cドライブのエラーチェックを行ったら奇跡的に青画面から解消されましたが、NVIDIAをインストールしたらまたまた正常に作動せずに画面が青くなってしまいました。 システム復元を行っても症状が戻らなかったのでビデオカードなるものの物理的な故障かもしれないと考えております。 カテゴリ「ビデオカード」で新規に質問をあげましたので、ご教授ください。