肌の手入れについての質問

このQ&Aのポイント
  • 肌の手入れについての質問があります。洗顔後、化粧水を使用するだけのケアをしていますが、肌が乾燥して脂が出てきてしまうことがあります。オリーブオイルでのマッサージを試しましたが、ニキビのようなできものが出てしまったため、やめました。その他に肌に用いやすいケアアイテムや対処方法があるか知りたいです。
  • 肌の手入れについての質問です。洗顔後に化粧水を使用していますが、肌が乾燥して脂が過剰に分泌される状態になってしまいます。オリーブオイルを使用していた時は良い状態でしたが、ニキビのようなできものが出てしまったため、やめました。オイル以外の肌ケア法や対処方法があれば教えてください。
  • 肌の手入れに関する質問です。普段、洗顔後に化粧水を使用していますが、肌が乾燥して皮がむけたり、脂が過剰に分泌されることがあります。オリーブオイルを使用してマッサージをしていた時は肌の状態が良かったのですが、できものが出てしまったため、やめました。肌に用いやすい他のアイテムやケア方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌の手入れ

肌、特に顔の事で質問があります。 私は普段、夜の入浴時に市販の洗顔石鹸で洗顔をします。 最近、オリーブオイルでマッサージをして洗顔石鹸を泡立てから洗顔していましたが、オリーブオイルを使うようになってからニキビの様なできものが頬に出てしまったのでオリーブオイルの使用は止めて、一日一回の洗顔に戻しました。それからは以前の状態に戻ってしまいました。オリーブオイルを使っていた時は、できもの以外は以前より良い状態でした。 以前の状態というのは肌が乾燥してしまい、それを保護するために脂が出てくるのです。そして、脂があるにもかかわらず皮がむけてしまう(乾燥してる)といった事が起こります。 洗顔の後は化粧水を使うのみです。また、食生活のバランスには気を配ったりよく噛んで、お菓子は控えたりですが、とある事情で睡眠時間は沢山とる事はできません。 ちなみに私は男、18歳です。 ここで質問です。 (1)オリーブオイルの他に何か肌に用い易いもの。また、その性格。 (2)肌が良くない事に対し、オイル以外に対処方法はあるのか。 以上二つです。 質問以外のことでも、何か肌の手入れについてのことがあればよろしくおねがいします。

noname#133570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私と一緒ですね(^ω^)笑 えーっと、まず乾燥肌は、 とにかく"保湿"が大切です! 男の子なので買う勇気が いると思いますが(?)、 豆乳イソフラボンという 化粧水と乳液が乾燥肌には いいですよ( ^ω^ )b これは豆乳だけあって 敏感肌やにきび肌にも 優しい優れものです* あ、でも乳液は夏場は にきびの素の原因なので 化粧水のみでOKです。 化粧水をつけるときは 1回だけじゃなく 繰り返し2回くらいは つけると肌が違いますよ! 豆乳イソフラボン化粧水で 濃 ←と文字がある 成分が濃い目のほうが おすすめです( ・ω・ )♪ また何かあればぜひ^^

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほどです! 確かに男の私には買いづらいので、お母さんと買い物に行ったときなどに購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hnahana
回答No.2

単ににオリーブオイルて言いますけど、お使いのオイルは、良質の{エクストラバージンオイル}ですか?ピンキリですから、よ~く調べてから、買った方がいいですよ。 良質のEXオリーブオイルは、ベタベタしないし、はだの吸収性もいいし、にきびも出来にくいはずなんです。酸度の低いEXオリーブオイルで、{0.1位}食用にもなるスペイン産のオイル500Mlで3500円位をお奨めします。又は、割高ですが、アスカコーポレーションのEXオリーブオイルこれも抜群にいいです。乾燥に効果あります。それと洗顔も何を使ってますか?あまり油分を落としすぎても駄目ですよ。洗顔も、成分を見て購入する事をお奨めします。 スキンケアの基本はクレンジングと洗顔ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私オリーブオイルを少しなめていました… いろいろ調べ、買ってみます。

回答No.1

洗顔後、化粧水も何もせずに 2時間そのまま放置して下さい。 時間になったら顔を上に向けて ティッシュを軽く手で抑えます。 (顔にティッシュを貼るとイメージ したほうがわかりやすいかも) そしてゆっくり前と下を向きます。 これで自分の肌質がわかります。 前を向いても下を向いても ティッシュがくっついてるなら 【油性肌】になります。 前を向いたらくっついてるけど 下を向いたら落ちる。 【混合肌or普通肌】 前や下を向くどころか 全然くっつかない。 【乾燥肌】 これでケアの仕方が違います。 わかったら教えて下さいω その肌質のケア方法教えます! ちなみに私は17歳なので 肌トラブルの嫌な 気持ちわかります(泣)

質問者

補足

乾燥です。ティッシュが全くくっつきません…