肌の手入れについての質問

このQ&Aのポイント
  • 肌の手入れについての質問があります。洗顔後、化粧水を使用するだけのケアをしていますが、肌が乾燥して脂が出てきてしまうことがあります。オリーブオイルでのマッサージを試しましたが、ニキビのようなできものが出てしまったため、やめました。その他に肌に用いやすいケアアイテムや対処方法があるか知りたいです。
  • 肌の手入れについての質問です。洗顔後に化粧水を使用していますが、肌が乾燥して脂が過剰に分泌される状態になってしまいます。オリーブオイルを使用していた時は良い状態でしたが、ニキビのようなできものが出てしまったため、やめました。オイル以外の肌ケア法や対処方法があれば教えてください。
  • 肌の手入れに関する質問です。普段、洗顔後に化粧水を使用していますが、肌が乾燥して皮がむけたり、脂が過剰に分泌されることがあります。オリーブオイルを使用してマッサージをしていた時は肌の状態が良かったのですが、できものが出てしまったため、やめました。肌に用いやすい他のアイテムやケア方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌の手入れ

肌、特に顔の事で質問があります。 私は普段、夜の入浴時に市販の洗顔石鹸で洗顔をします。 最近、オリーブオイルでマッサージをして洗顔石鹸を泡立てから洗顔していましたが、オリーブオイルを使うようになってからニキビの様なできものが頬に出てしまったのでオリーブオイルの使用は止めて、一日一回の洗顔に戻しました。それからは以前の状態に戻ってしまいました。オリーブオイルを使っていた時は、できもの以外は以前より良い状態でした。 以前の状態というのは肌が乾燥してしまい、それを保護するために脂が出てくるのです。そして、脂があるにもかかわらず皮がむけてしまう(乾燥してる)といった事が起こります。 洗顔の後は化粧水を使うのみです。また、食生活のバランスには気を配ったりよく噛んで、お菓子は控えたりですが、とある事情で睡眠時間は沢山とる事はできません。 ちなみに私は男、18歳です。 ここで質問です。 (1)オリーブオイルの他に何か肌に用い易いもの。また、その性格。 (2)肌が良くない事に対し、オイル以外に対処方法はあるのか。 以上二つです。 質問以外のことでも、何か肌の手入れについてのことがあればよろしくおねがいします。

noname#133570
noname#133570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私と一緒ですね(^ω^)笑 えーっと、まず乾燥肌は、 とにかく"保湿"が大切です! 男の子なので買う勇気が いると思いますが(?)、 豆乳イソフラボンという 化粧水と乳液が乾燥肌には いいですよ( ^ω^ )b これは豆乳だけあって 敏感肌やにきび肌にも 優しい優れものです* あ、でも乳液は夏場は にきびの素の原因なので 化粧水のみでOKです。 化粧水をつけるときは 1回だけじゃなく 繰り返し2回くらいは つけると肌が違いますよ! 豆乳イソフラボン化粧水で 濃 ←と文字がある 成分が濃い目のほうが おすすめです( ・ω・ )♪ また何かあればぜひ^^

noname#133570
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほどです! 確かに男の私には買いづらいので、お母さんと買い物に行ったときなどに購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.2

 単ににオリーブオイルて言いますけど、お使いのオイルは、良質の{エクストラバージンオイル}ですか?ピンキリですから、よ~く調べてから、買った方がいいですよ。 良質のEXオリーブオイルは、ベタベタしないし、はだの吸収性もいいし、にきびも出来にくいはずなんです。酸度の低いEXオリーブオイルで、{0.1位}食用にもなるスペイン産のオイル500Mlで3500円位をお奨めします。又は、割高ですが、アスカコーポレーションのEXオリーブオイルこれも抜群にいいです。乾燥に効果あります。それと洗顔も何を使ってますか?あまり油分を落としすぎても駄目ですよ。洗顔も、成分を見て購入する事をお奨めします。 スキンケアの基本はクレンジングと洗顔ですから。

noname#133570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私オリーブオイルを少しなめていました… いろいろ調べ、買ってみます。

回答No.1

洗顔後、化粧水も何もせずに 2時間そのまま放置して下さい。 時間になったら顔を上に向けて ティッシュを軽く手で抑えます。 (顔にティッシュを貼るとイメージ したほうがわかりやすいかも) そしてゆっくり前と下を向きます。 これで自分の肌質がわかります。 前を向いても下を向いても ティッシュがくっついてるなら 【油性肌】になります。 前を向いたらくっついてるけど 下を向いたら落ちる。 【混合肌or普通肌】 前や下を向くどころか 全然くっつかない。 【乾燥肌】 これでケアの仕方が違います。 わかったら教えて下さいω その肌質のケア方法教えます! ちなみに私は17歳なので 肌トラブルの嫌な 気持ちわかります(泣)

noname#133570
質問者

補足

乾燥です。ティッシュが全くくっつきません…

関連するQ&A

  • 肌の手入れ

    洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

  • オイルの後に石鹸で洗うと肌がガサガサ!!

    今まで洗い流すタイプのミルククレンジング を使っていましたが成分などがよくないと しり、ホホバオイルのあとに乾燥しない アルガン石鹸で洗顔をしてクレンジングしていました。 しかし、数日たつと頬から耳のあたり、顔の下半分 の肌がザラっとしたかんじで 乾燥しまくり、肌がガサガサで皮まで めくれてびっくり。 もとのミルククレンジングにするとすぐにざらっとした 感じはなくなり、石鹸が悪かったのかとその後石鹸で 洗ってみましたが別にガサガサしませんでした。 オイルのあとに石鹸で洗顔をするとてきめんにガサガサ します。 オイルの後石鹸で洗うという行為が肌の乾燥をまねいたのでしょうか???

  • 肌の手入れについて

    高校生男です。 ニキビはあまり無いんですけど、頬がざらざらしてよく見ると透明なブツブツしたものがあります。 洗顔は朝と夜で、テカりがでるので学校でフェイシャルペーパーみたいなので拭いてます。もう何年もしていますが頬の赤みが消えません。 (1)肌をキレイにするにはどうすれば良いですか? (2)口と鼻の間にたまにできものができるんですがこれはプチッと潰して膿みたいのを出したほうが良いんですか? (3)顔の産毛は剃ったほうが良いですか?

  • 私の肌に合った洗顔石鹸を教えてください

    すみません。どなたか教えてください。 私は混合肌で、乾燥してる部分と脂っぽい部分があるんですが 私の肌に合う洗顔石鹸は何かありますか? できれば、洗った後にすっきりしたいので、さっぱりして しっとりもする物が理想です。 本当は基礎化粧品のセットが欲しいですが、 あまりお金をかけたくありません。 どなたか良い洗顔石鹸を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品でのお手入れ

    お世話になります。 30代後半、乾燥肌です。 この冬に数年ぶりで基礎化粧品のラインを変えたところ、1週間ほどして基礎化粧品が浸み、継続的に顔がひりひりするようになってしまいました。 おそらく乾燥による過敏だと思うのですが元の化粧品に戻しても状態が良くならず、他の基礎化粧品も色々試してみたものの合う物がなく、結局何が浸みるのか判らないので手作りローション+植物オイルのお手入れに切り替え、1ヶ月ほど経過して現在は肌の状態が落ち着いてきております。 元々興味があったなどではなく付け焼き刃の知識で現在のお手入れを行っているので、アドバイスいただけますでしょうか。 朝) ぬるま湯のみで洗顔 ↓ 温泉水で拭き取り ↓ 温泉水を1プッシュ・ホホバオイル ↓ 手作りローション(精製水+グリセリン・ベタイン・トレハロースを各2%+ネロリエッセンシャルオイル0.5%/50mlを3日ほどで使い切り)をハンドプレス ↓ 化粧用オリーブオイル(オイルメインにスクワランを加えた美容液) ↓ dプログラムの日中用美容液(SPF25・PA++) 夜は同内容で洗顔は固形石けん、オリーブオイルの代わりにオリーブスクワランをハンドプレスして終了です。 鮫のスクワランにアレルギーがあるようなので植物性の物を使っています。 朝も洗顔料を使って洗顔した方が良いのでしょうか? また日中少し頬に突っ張りを感じたり、突っ張りを感じる部分をよ~く見るとややかさついて見えるのも気になっています。 ローションは、ハンドプレスよりコットンを使用した方が良いのでしょうか? その他、アドバイスや気になる点などありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • スキンケアを始めたら額に出来物が…

    スキンケアについて質問です。 私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。 しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、 そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。 そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。 出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。 出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。 スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか?? 因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。 どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 肌を優しく保護できる物 教えて下さい。

    私の肌は、優しいミルクタイプやジェルタイプの物で洗顔すると、ニキビが出来ます。  現在はアレッポの石鹸エキストラ で洗顔していて、これだと確実に洗顔料が原因のニキビが出来る事はありません。 保湿剤は色々試したのですが、 馬油、オリーブオイル、ホホバオイル、ニベア、市販の無添加クリーム 等々。クリーム系はすぐにニキビが出来ました。 アルージェのジェルでもニキビができました。 ならばと、アロエ99パーセントのジェルを使用してみたりしましたが、ニキビは出来ませんが、乾燥します。 植物オイルは クミンオイルがニキビにいいとされているので、使用していましたが、ある日多めに乾燥する口元に塗ったら 翌日ニキビが出来ていたので、ああこれもダメなんだ。。 と諦めました。 (顔全体に1、2滴使用するなら問題なかったですが、これほど少量だとあまり保湿できません。) 質問: 何かニキビができにくい保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。 ワセリンはどうかなと思っていますが、やはりニキビが怖いです。

  • 敏感肌?の美肌

    20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。