• ベストアンサー

ニンニクをすりおろすと、緑色に・・

ニンニクをすりおろしてしばらく放置すると、 緑色になる場合がありますが、なぜなのでしょうか? また、それを食べても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juagg
回答No.2

餅は餅屋といいますから、にんにくに詳しい 下記のHPを参考にするといいでしょう。 にんにくの名産地、青森は田子町の岡崎商店のHPです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/Q&A.html
boofoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年の疑問が、解決して嬉しいです。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

これはニンニクのk¥なかの成分が(ちょっと成分名は忘れました)酸化したために起こったことです。 食べても何ら問題はありません。 ニンニクの種類によって起こったりする場合と起こらない場合があるようです。

boofoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 すりおろすと緑変するので、「酸化」かなぁ・・・とは思っていたのですが。 参考になりました。