• 締切済み

問屋街について

東京のどこかにいろんな種類の問屋が沢山集まっている、問屋街というのがあると聞きました。 具体的に場所をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。また、主に料理&お菓子の材料、道具などを購入できるお店を探しているのですがご存知の方はこちらの情報も合わせて教えてください。

みんなの回答

• aatw
回答No.3

★都内にはかつては様々な問屋街がありましたが どんどんさびれていき、わずかしか残っていません。 中央区の北部、浅草橋の近くの横山町紳士服問屋街が有名。 消えた問屋街 神田岩本町紳士・婦人服地問屋街 台東区佐竹近く、電工工具問屋街 日暮里 駄菓子問屋街 秋葉原 家電製品問屋街 など思い出の彼方になっています。 以前は「東京の問屋街」という書籍が1980年代に出版されました 本棚の奥に消えましたが時も過ぎ、現在そこに行っても さびれた街があるだけでしょう。

• jj3desu
回答No.2

合羽橋は道具街として有名ですが、製菓材料などの問屋もあります。 道具屋は歩けば胃やってほど当たるので食材やだけ紹介します。 (1)川原商店:駄菓子や製菓材料等を扱っています。 koichi.kawahara@niftyserve.ne.jp (2)本間商店:飲食店の材料 http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html また、白衣などの制服?やショーケースの本物そっくりのサンプル屋さんも有名です!!一日歩いていても飽きないですよ・ 総合的に見るにはsesameさんの紹介していらっしゃるサイトが地図とかもあって分りやすいと思います。

• sesame
回答No.1

合羽橋のことでしょうか? 浅草・田原町から北に延びるかっぱ橋道具街という大きな問屋街がありますが。 調理道具なんかはここでほとんど揃いますよ。 ただ…食材みたいな生モノはどうだったかな? こちらはちょっと自信ないですが、まあ参考URLの公式サイトで探してみてください。 交通の便などもここに載ってます。 食べ物関係は築地の場外もよく揃ってます。

参考URL:
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html