• 締切済み

問屋街について

東京のどこかにいろんな種類の問屋が沢山集まっている、問屋街というのがあると聞きました。 具体的に場所をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。また、主に料理&お菓子の材料、道具などを購入できるお店を探しているのですがご存知の方はこちらの情報も合わせて教えてください。

みんなの回答

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.3

★都内にはかつては様々な問屋街がありましたが どんどんさびれていき、わずかしか残っていません。 中央区の北部、浅草橋の近くの横山町紳士服問屋街が有名。 消えた問屋街 神田岩本町紳士・婦人服地問屋街 台東区佐竹近く、電工工具問屋街 日暮里 駄菓子問屋街 秋葉原 家電製品問屋街 など思い出の彼方になっています。 以前は「東京の問屋街」という書籍が1980年代に出版されました 本棚の奥に消えましたが時も過ぎ、現在そこに行っても さびれた街があるだけでしょう。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

合羽橋は道具街として有名ですが、製菓材料などの問屋もあります。 道具屋は歩けば胃やってほど当たるので食材やだけ紹介します。 (1)川原商店:駄菓子や製菓材料等を扱っています。 koichi.kawahara@niftyserve.ne.jp (2)本間商店:飲食店の材料 http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html また、白衣などの制服?やショーケースの本物そっくりのサンプル屋さんも有名です!!一日歩いていても飽きないですよ・ 総合的に見るにはsesameさんの紹介していらっしゃるサイトが地図とかもあって分りやすいと思います。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

合羽橋のことでしょうか? 浅草・田原町から北に延びるかっぱ橋道具街という大きな問屋街がありますが。 調理道具なんかはここでほとんど揃いますよ。 ただ…食材みたいな生モノはどうだったかな? こちらはちょっと自信ないですが、まあ参考URLの公式サイトで探してみてください。 交通の便などもここに載ってます。 食べ物関係は築地の場外もよく揃ってます。

参考URL:
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html

関連するQ&A

  • 横浜(南部)で問屋さんを探しています。

    横浜市内(出来れば南部)で、問屋さんを探しています。 探しているお店は、駄菓子やおもちゃなどを売っている問屋さんです。 最近、駄菓子を販売しているお店は結構見ますが、 子供向けおもちゃはなかなか売っていません。 サークル活動で購入したいと思っているので、チョットしたおもちゃを探しています(20~60円程度)。 もしご存知であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 玩具菓子が多く売っている問屋

    デジモンフロンティアの人形入りの玩具菓子を探しています。 コンビニやスーパーに行っても全然ないので、大人買いする方が多いと言われている問屋さんに行きたいと思っています。 その問屋さんなのですが、どこにあるのか、場所は愚か、店名すら知りません。どなたか教えて下さらないでしょうか。 欲しいのはデジモンフロンティアの玩具菓子なので、都内で見掛けた方は問屋に限らずそのお店を教えて下さると尚助かります。宜しくお願い致します。

  • 活魚問屋

    皆さんこんにちは、東京近郊で鯵、烏賊等の活魚問屋を探しています、活魚のイケス料理店を友人の両親が開店する計画があり、どうしても活魚問屋が見つからないとのことで私も色々探したのですが目ぼしい問屋さんが見つかりません、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくご教示お願いします。

  • 宝石のパーツ 問屋街

      宝石の問屋街を探しています。(東京と大阪)  東京で言えばやはり、御徒町が一番品数が多いのですか?(ネットで調べたところ)  具体的には、レーンになった天然石などが安くで手に入るところを探しています。  また、大阪にもそのような場所があれば教えていただきたいです。  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 東京都菓子問屋

    東京都の菓子問屋について情報知っていれば教えてください。定着率 また メーカーに人気の良い問屋・無い問屋、どうして良いか、悪いのか。以上宜しくお願いします。

  • お菓子の安い問屋さん

    どこで質問をしたらいイかわからなかったのでここで教えて下さい。 私の勤めている会社はドライブインでドライバーさんやガイドさんの休憩用に大量のお菓子(チョコレート・おかき・和菓子類・ドーナツ類・飴の全て小袋入りを各3~4箱単位、2週間に1回程度必要)をお出ししています。 現在は地元の問屋さんにお世話になっているのですがさほどお安く卸していただけず、現在、お安くお菓子を卸してくださる問屋さんを探しています。 場所は兵庫県ですがお送りいただいても安く卸せるよ! という問屋さんをご存知の方、是非お教え下さい。

  • ふぐ問屋さんを教えてくれませんか?

    はじめまして、私は神奈川県横浜市内で日本料理店を 開業準備中の者です。 開店に伴ってふぐ料理を提供したいと思っています。 自分の店でふぐをさばく事ができる環境なのですが、 ふぐ問屋さんを知りません。加工前のふぐの仕入先を 探しています。ふぐ問屋さんをご存知の方、又はふぐ 問屋さんの方いましたら是非ご返答下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝石の問屋街を探しています(東京と大阪)

    宝石の問屋街を探しています。(東京と大阪で)  東京で言えばやはり、御徒町が一番品数が多いのですか?(ネットで調べたところ)  具体的には、レーンになった天然石などが安くで手に入るところを探しています。  また、大阪にもそのような場所があれば教えていただきたいです。  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天○問屋

    つい最近、楽天○問屋だったと思うのですがそのようなホームページをたまたま見つけたのです。 私はエクササイズブラを買いたくて色々探していたらそのようなとこに行けて、そこのエクササイズブラがかなり安かったのです。 で、後日購入しようと思ったのですが、そのページをを見つけることができないのです。 誰か知っている人はいませんか? ヒント たぶん  楽天○問屋のような店の名前であった。      エクササイズブラが5千円前半でかなり安い店であった。 この二点しか情報はありませんがどうかお願いします。 もし、そのようなお店じゃなくてもエクササイズブラが5千円前半で売っているところを知っているという方がおられるのなら教えてください。 皆さん情報下さい。 

  • バックの問屋

    どなたか、関東(できれば、東京、神奈川、千葉周辺) でバックの問屋さんがある場所をご存じないでしょうか? 是非、教えてください!! よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう