• ベストアンサー

診療放射線技師について

noname#257318の回答

noname#257318
noname#257318
回答No.1

診療放射線技師をしております。 1)学校は4年制大学、3年制短期大学   専門学校(昼夜どちらもあったと思います)   これから考えるのであれば   やはり学校の先生にご相談されるのが一番ではないで  しょうか? 2)診療放射線技師について何が知りたいのでしょうか? 3)それなりに学力は必要です。   ただし「それなり」にです。

関連するQ&A

  • 診療放射線技師について。

    僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。 僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。 この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか?? もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

  • 診療放射線技師になろうとおもうんですが

    視能訓練士も国家資格ですが診療放射線技師とどちらが難しいんでしょうか? 専門学校と大学では必要な学力が明らかに違うとおもいますし、大学なんて医学部にあたる分野なのでなおさらです・・・。高校は留学をしていて化学も数学も中学生レベル、数学じゃあそれ以下だったとおもいます。ちなみに物理はとっていませんでした。 国家資格なので難しいんだとおもいますが、甘い考えを持っている自分がいます。というかわかってない自分がいます。 まだ診療放射線技師についても知ったばかりなので職業的にもこれくらいの地位のある職業だとか、専門学校にしろ入試方法なども全然調べていないんですが、教えてください。

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師について 自分は現在、高校3年男子です。 診療放射線技師を志そうと思い 専門学校で目指そうと考えていました ですが、就職難で飽和状態で 男性より女性の求められていると聞きます。 これは事実なのでしょうか? また、専門学校卒で仮に就職できても 収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも 聞きますし、国立病院などの大きなところは 大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で) 自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが 就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。 家がそんなに裕福ではなく 学校も教育ローンで行き、就職して返すので とても心配になってきました。 診療放射線技師の現状をおしえてください

  • 診療放射能技師になろうとしたのですが・・・

    親戚に診療放射能技師になる事を薦められたので診療放射能技師になる事を決意し、さっそく診療放射能技師について調べてみたのですが 診療放射能技師はこの先廃止されるかもしれないと思われる事が書かれていました。 診療放射能技師そのものも評判が悪いそうで早くも決意が揺らいでいます。 診療放射能技師は断念した方がよろしいでしょうか? 現在高校2年生ですが専門学校に行くことも考えているので焦っています。 また、「診療放射能技師になるぐらいなら~になった方がいいぜ!」といったアドバイスもお願いします。 回答、宜しくお願いします。

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師についての質問なんですが・・・・ 自分は今、19歳で就職と進学で迷ってて進学だと自分は診療放射線技師を目指したいのですが、自分は中学時代から数学、英語、物理がすごく苦手です。 でも、診療放射線技師になりたいと言う気持ちが凄くあります。 ここで質問なんですが今からどのような勉強をしたらいいですか? また、どこの学校に行ったら良いでしょうか? ちなみに自分は島根県出身です

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師に興味あります。 高2です。 通ってる高校が一応進学校なんで、先生や周りの方からは大学の話ばっかり聞くので専門学校について詳しくないです(>_<)自分で調べたりはしてますが。 診療放射線技師になるとして、 専門学校出るのと大学出るのでは、就職や年収の面でどれくらい違うんですか? はやく働きたいので専門学校いいなーと思ってます。 教えてください(>_<)

  • 診療放射線技師になろうと思うのですが・・・

    診療放射線技師になろうと思うのですが・・・ 僕はいま高校2年生です。 診療放射線技師になろうと考えています。 しかしいまでは男性の技師に否定的な状況です。 質問内容は、診療放射線技師の将来性【これからどうなるのか、資格廃止になるのかetc】です。 どうかお願いします。 追記:金沢大学に進学しようと思っています。

  • 診療放射線技師

    放射線技師の資格を採ろうと考えているのですがこれからの診療放射線技師の将来性はどうなるのでしょうか?  教えてくださいよろしくお願いします。

  • 診療放射線技師になりたいのですが。

    現在24歳、女性です。結婚はしていませんが、現在彼氏もいて結婚はしたいと思っています。 高校を卒業してから5年間一般企業の事務員として働いてきてコツコツ貯めてきたお金をすべて使って診療放射線技師になりたいと思い、現在予備校で養成学校に入学するために勉強しています。 しかし、ストレートに卒業して資格を取ったとき、28歳、現在貯金しているお金だけでは学費や生活費もまかなえないので、学資ローンや奨学金に頼らざるをえません。就職はあるのでしょうか?また私と同じような状況で現在診療放射線技師の職についている人はいるのでしょうか? こんな状況でほんとうに診療放射線技師になる道に進むことが自分にとって幸せなことなのかどうか悩んでいます。 なんでもいいのでみなさんの意見をください。 よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師になるには

    こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。