• ベストアンサー

電話をかけてくる悪徳業者はナンバーディスプレイ対応している家かどうか知っているのでしょうか?

自宅の電話に、しょっちゅう、おそらく悪徳商売と思われるセールスの電話がかかってくるので、嫌な思いをし、非通知のときは受けないようにしたいと思い、NTTのナンバーディスプレイ機能をつけました。 すると、ナンバーディスプレイ対応になってから、 悪徳業者からと思われる電話自体がかかってこなくなったのです。 もちろんたまには非通知でかかってくるんですが、出ないのでそれが悪徳業者かどうかはわかりません。 それにしても、以前はあんなに頻繁にかかってきてたのに、ナンバーディスプレイ対応にしてから、パッタリかかってこないなんて! それとも少なくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか? そもそもそういう商売の人たちは、電話番号自体をどこで入手するのか疑問ですが、もしかして、その家がナンバーディスプレイ対応してるかどうかも、調べるすべがあるのでしょうか? もしかして、知っているのでは?と疑問に思ってます。

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingbox01
回答No.2

はじめまして。 我が家にもそういった電話が頻繁にかかってきます。(家はナンバーディスプレイの電話ではありません) 本当迷惑してます。 回答ですが、非通知でかけた電話をmukukoさんが出なかった為に2回目からはかけなくなったのではないでしょうか。 ナンバーディスプレイ対応かどうかまでは調べていないかと思います。 どっちにしても、迷惑電話が減ってよかったですね^^ 家もナンバーディスプレイを検討してみたいと思います。 ただ、こんな奴等の為にお金払って電話を換えなきゃならないのは、本当癪ですね。

noname#6078
質問者

お礼

本当に迷惑ですよね! こっちが、 「申し訳ありませんが、そういうの必要ないんで」 のように丁寧に断ったのに それに対して 「ちっ!」みたいな舌打ちが微かに聞えて 一方的にガチャっと切られたりして、 もう!本当に腹が立つことがありました。 とにかく今はそういう電話に振り回されることがなくなったので、ほっとしています。 確かにこんなやつらのために、お金がでるのは癪ですね。 でも、月々数百円ですので、ぜひ利用してみるといいかと思います。 やはりナンバーディスプレイかどうかまでは、やつらも把握してるわけではないんですね。 世の中には信じられない情報まで流れていたりするので、いろいろ疑ってしまいます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myu-7
回答No.3

No.ディスプレイにすると架かってこなくなるのは、架ける側が発信専用の電話機を使用しているか、架けてこられたら困る業務だからだと思います。たとえば商品などを売る為の業務のところへ商品の問い合わせ等のTelを架かけてこられても対応部署が違うので架けられても困るからです。後、以前に商品を購入したところからの情報漏れやアンケート等で気軽に書いたTelNo.が登録されてたり(例として幼稚園児用の教材の会社のアンケートに答え当時2歳だとします。しっかり入園時期になると集中してTelやDMが届く事もあります。業者によっては電話帳で架けるところもありますので、できれば掲載しない方が良いと思います。確かに嫌なTelの為にこちらが¥を払うなんて迷惑ですよね。

noname#6078
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局のところ、相手側はこちらがナンバーディスプレイかどうかわかるのでしょうか? 前に聞いたのですが、電話番号が漏れるのは、 例えば、大手のビデオ屋に会員登録した場合の情報を、そのビデオ屋が、名簿屋っていうんですか? そこに売ってるからだとも聞きました。 それから、同窓会名簿や会社の名簿なども、売る人がいるだとか。 私が、出産直後、乳児グッズのセールスの電話や、産後のダイエット食品のセールスの電話がたくさんあったのですが、どうして、私が出産直後だとわかるのだろうと不思議に思いました。 この疑問を友達に話してみると なんと、役所の人が、名簿屋にそういう情報を売ってるのだと、言うのです。 本当のことかどうかわかりませんが、 事実であれば、とんでもない世の中ですよね。 ここまで情報が漏れてるんであれば、ナンバーディズプレイ対応の家のリストみたいなもの、あるいは、探知機みたいなものがあってもおかしくないなあと思ったのでした。 本当、迷惑な話ですね。 こういうのに惑わされたり、騙されたりしないよう、 自分が充分賢くなることが大事ですよね。 どうもありがとうございました。

• facile
回答No.1

ナンバーディスプレイを設置したからかかってこなくなったのではなくて、ナンバーディスプレイに「非通知設定では受話器をならさない」という機能がありますので、それがONになっているので、悪徳業者はそれを聞いて、二度はかけなくなったのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.nextftp.com/butaman/boushi.htm
noname#6078
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >「非通知設定では受話器をならさない」という機能がありますので、それがONになっているので、悪徳業者はそれを聞いて、二度はかけなくなったのではないかと思われます。 実は、この設定にはしていないんです。 だから非通知の場合も、ベルはなります。 でも、表示をみて、「あ、非通知だな」とわかるので 出ないようにしているんです。 少なくなったのはたまたまなのかな? それとも本当に気のせいなのかもしれません。 どのみち良くなったのでいいのですが、 ちょっと気になったもので。 どうもありがとうございました。