• ベストアンサー

電話をかけてくる悪徳業者はナンバーディスプレイ対応している家かどうか知っているのでしょうか?

自宅の電話に、しょっちゅう、おそらく悪徳商売と思われるセールスの電話がかかってくるので、嫌な思いをし、非通知のときは受けないようにしたいと思い、NTTのナンバーディスプレイ機能をつけました。 すると、ナンバーディスプレイ対応になってから、 悪徳業者からと思われる電話自体がかかってこなくなったのです。 もちろんたまには非通知でかかってくるんですが、出ないのでそれが悪徳業者かどうかはわかりません。 それにしても、以前はあんなに頻繁にかかってきてたのに、ナンバーディスプレイ対応にしてから、パッタリかかってこないなんて! それとも少なくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか? そもそもそういう商売の人たちは、電話番号自体をどこで入手するのか疑問ですが、もしかして、その家がナンバーディスプレイ対応してるかどうかも、調べるすべがあるのでしょうか? もしかして、知っているのでは?と疑問に思ってます。

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingbox01
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

はじめまして。 我が家にもそういった電話が頻繁にかかってきます。(家はナンバーディスプレイの電話ではありません) 本当迷惑してます。 回答ですが、非通知でかけた電話をmukukoさんが出なかった為に2回目からはかけなくなったのではないでしょうか。 ナンバーディスプレイ対応かどうかまでは調べていないかと思います。 どっちにしても、迷惑電話が減ってよかったですね^^ 家もナンバーディスプレイを検討してみたいと思います。 ただ、こんな奴等の為にお金払って電話を換えなきゃならないのは、本当癪ですね。

noname#6078
質問者

お礼

本当に迷惑ですよね! こっちが、 「申し訳ありませんが、そういうの必要ないんで」 のように丁寧に断ったのに それに対して 「ちっ!」みたいな舌打ちが微かに聞えて 一方的にガチャっと切られたりして、 もう!本当に腹が立つことがありました。 とにかく今はそういう電話に振り回されることがなくなったので、ほっとしています。 確かにこんなやつらのために、お金がでるのは癪ですね。 でも、月々数百円ですので、ぜひ利用してみるといいかと思います。 やはりナンバーディスプレイかどうかまでは、やつらも把握してるわけではないんですね。 世の中には信じられない情報まで流れていたりするので、いろいろ疑ってしまいます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

No.ディスプレイにすると架かってこなくなるのは、架ける側が発信専用の電話機を使用しているか、架けてこられたら困る業務だからだと思います。たとえば商品などを売る為の業務のところへ商品の問い合わせ等のTelを架かけてこられても対応部署が違うので架けられても困るからです。後、以前に商品を購入したところからの情報漏れやアンケート等で気軽に書いたTelNo.が登録されてたり(例として幼稚園児用の教材の会社のアンケートに答え当時2歳だとします。しっかり入園時期になると集中してTelやDMが届く事もあります。業者によっては電話帳で架けるところもありますので、できれば掲載しない方が良いと思います。確かに嫌なTelの為にこちらが¥を払うなんて迷惑ですよね。

noname#6078
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局のところ、相手側はこちらがナンバーディスプレイかどうかわかるのでしょうか? 前に聞いたのですが、電話番号が漏れるのは、 例えば、大手のビデオ屋に会員登録した場合の情報を、そのビデオ屋が、名簿屋っていうんですか? そこに売ってるからだとも聞きました。 それから、同窓会名簿や会社の名簿なども、売る人がいるだとか。 私が、出産直後、乳児グッズのセールスの電話や、産後のダイエット食品のセールスの電話がたくさんあったのですが、どうして、私が出産直後だとわかるのだろうと不思議に思いました。 この疑問を友達に話してみると なんと、役所の人が、名簿屋にそういう情報を売ってるのだと、言うのです。 本当のことかどうかわかりませんが、 事実であれば、とんでもない世の中ですよね。 ここまで情報が漏れてるんであれば、ナンバーディズプレイ対応の家のリストみたいなもの、あるいは、探知機みたいなものがあってもおかしくないなあと思ったのでした。 本当、迷惑な話ですね。 こういうのに惑わされたり、騙されたりしないよう、 自分が充分賢くなることが大事ですよね。 どうもありがとうございました。

  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

ナンバーディスプレイを設置したからかかってこなくなったのではなくて、ナンバーディスプレイに「非通知設定では受話器をならさない」という機能がありますので、それがONになっているので、悪徳業者はそれを聞いて、二度はかけなくなったのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.nextftp.com/butaman/boushi.htm
noname#6078
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >「非通知設定では受話器をならさない」という機能がありますので、それがONになっているので、悪徳業者はそれを聞いて、二度はかけなくなったのではないかと思われます。 実は、この設定にはしていないんです。 だから非通知の場合も、ベルはなります。 でも、表示をみて、「あ、非通知だな」とわかるので 出ないようにしているんです。 少なくなったのはたまたまなのかな? それとも本当に気のせいなのかもしれません。 どのみち良くなったのでいいのですが、 ちょっと気になったもので。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

    電話のナンバーディスプレーについて教えてください。 NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。 NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。 小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。 そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。 (私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。) 電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。 普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。 病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。 電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。 電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。 ナンバーディスプレーは便利でしょうか? 少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。 ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか? それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

  • ナンバー・ディスプレイによる迷惑電話の効果

    ナンバー・ディスプレイを取り付けている方々にお尋ねしたいですが、迷惑電話(悪質なしつこいセールス、特に不動産関係)に困っています。取り付けたことによってどのくらい減るものなのでしょうか。セールス電話=非通知が100%と思っていますが非通知以外でかかってくる場合はどのくらいあるのでしょうか。もし、通知ありでセールス電話がかかってくるような状況にあるならば、現在の電話番号も何十年も使用しているので情報が散乱しているようで怖いですし、この際手間はかかりますが電話番号を変更したほうが毎月400円支払うナンバー・ディスプレイより安く済み、迷惑電話は解消されるのかと思いました。みなさんどう思われますか。

  • ナンバーディスプレイのこと

    お世話になります。今、我が家はNTT(基本回線)でナンバーディスプレイを契約してます。 それとヤフーをネット回線で使用しており、そちらの方も番号通知サービスの契約をしています。 いつもヤフーのモデムを繋いでる状態ですので、私から掛ける電話、 私に掛かってくる電話は、全部ヤフーのモデムを通じてです。 ・・・これって、NTTのほうでナンバーディスプレイを契約してるのは もったいないっていうことでしょうか? NTTでナンバーディスプレイを契約してないと、ヤフーの番号通知も 無理なのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 今日、NTTの請求書を見て、ふと思ったもので・・・

  • ナンバーディスプレイの意味がない?

    最近、とても間違い電話が多くナンバー・ディスプレイを導入し番号非通知の 電話を受け付けない設定をして番号通知では見知らぬ番号は出ない事により かなり嫌な思いをしなくなりました。ところがこのような目的でナンバー・ディスプレイに 加入したにもかかわらず発信専用電話(番号?)というのがあるらしくそれは 排除できません。これを排除する方法はないでしょうか?NTTに聞いたところ 電話機の機能になるのでNTTとしてはなんとも申し上げられないと言う回答が ありました。

  • YahooBBでナンバーディスプレーをする方法を教えて下さい

    YahooBBのIP電話を使っていて、NTT西日本のナンバーディスプレーサービスを利用していますが、電話がかかって来たとき、相手の番号が表示されないことが結構頻繁にあります。 例えば、非通知ではない携帯電話の番号から電話を受けた時でも、「ヒョウジフカ」の表示が出ます。 NTTのナンバーディスプレーサービスだけではなく、YahooBBのナンバーディスプレーサービスも同時に受けなければいけないのでしょうか? NTTとYahooBBのナンバーディスプレーのサービスの使い分けを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソネットフォン同士のナンバーディスプレイ

    こんばんわ。標記の件で教えて欲しいです。 たとえばソネットフォン同士で電話をするとします。 電話を掛ける相手がNTTナンバーリクエストを契約していますが、 発信元が非通知・通知どちらにかかわらず、ナンバーリクエストを 無視して電話が相手側にかかると考えていいのでしょうか。 もし発信元が非通知なら相手側のナンバーディスプレイには電話番号が 出ないし、通知なら相手側のナンバーディスプレイには電話番号が出る と考えてもいいのでしょうか。 考え方合っているでしょうか? すいませんが教えてください。

  • ナンバーディスプレイについて

    NTTの固定電話で、ナンバーディスプレイを契約して います。 これまで「相手の番号」「非通知」「公衆電話」など、 相手の電話の情報がちゃんと表示されていました。 が、先日留守中にあった電話の着信履歴を見たら、 一件だけ、日付と時間のみで「番号」とか「非通知」 の表示が何もないものがありました。 日付と時間だけで、あとは何も表示されていないなんて 初めてのことです。こんなことってあるのでしょうか。

  • ナンバーディスプレイの必要性は?

    最近電話機を買い換えたらナンバーディスプレイ対応機でした。うちの場合、いたずら電話やセールスの電話はあまり無く、また、非通知でかけてくる人も多そうなのであまり必要ないのではと思っています。また、月額利用料はともかく、工事費が2000円もかかるというのが、ぼったくりというような気がします。 そこで質問ですが、 (1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。 (2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか? (3)ナンバーディスプレイが不要だと思っている人は理由を教えてください。 (4)工事費や月額利用料についてどう思いますか?

  • ナンバーディスプレイの着信通知について

    セールスの電話が多いためナンバーディスプレイにしてみたんですが、かかってきた電話の電話番号が通知されますよね?その中で<トクメイチャクシン>というのが たまにかかってきます とるとすぐに切れてしまうんですけど、これって いたずら電話なのでしょうか? トクメイってどういう意味なのでしょうか? なんか気になります。。どういうふうにかけると トクメイチャクシンになるんでしょうか?? よければ教えてください。。。

  • ナンバーディスプレイの表示圏外

    固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。 NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。 ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。 たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか? それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか? 表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、 やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??