• 締切済み

外国人の配偶者が日本で移植手術を受ける場合

現在アメリカに住んでいる日本人です。 外国人の主人がなるべく早急に腎臓移植手術が必要になってしまいました。 保険の関係等でアメリカでは手術を受ける事が出来ません。 私がドナーとなる場合、外国人の配偶者が日本にて国民健康保険、 あるいは別の医療保険に加入して、移植手術を受ける事が可能でしょうか? その場合の手続きと、負担金額などご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 手術までの待ち期間はどの位でしょうか? 現在日本で働いていませんが、国保には家族の扶養以外で入れますか? 長期で日本に住む必要がありますか? 尚、私は海外への転出届けを提出していますが、結婚後も国籍は日本人のままです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>外国人の配偶者が日本にて国民健康保険、あるいは別の医療保険に加入して、移植手術を受ける事が可能でしょうか? 日本に一年以上居住する予定の外国人は、入国日から国民健康保険に強制加入です。強制ですから入らないことはできません。先進医療については保険でカバーされないこともあるので、移植手術については保険適用かどうか知りません。医療保険は加入時健康でないと無理です。 >その場合の手続きと、負担金額などご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 入国後すぐに役所に外国人登録をし、国民健康保険被保険者資格取得手続きをします。保険料は昨年度の収入がありませんので、安く済むかと思います。腎臓移植手術の負担金額についてはさっぱりわかりません。 >現在日本で働いていませんが、国保には家族の扶養以外で入れますか? 働いて勤務先の健康保険に入る人又はその被扶養者は、国民健康保険には加入しません。それ以外の日本居住者は日本人だろうが外国人だろうが、国民健康保険に強制加入です。国保には扶養という扱いはありません。住民票又は外国人登録に基づいて強制加入です。世帯主が契約者となり、保険料は世帯全員の所得に基づいた世帯割りと、人数に応じた人数割りから算出されます。 >長期で日本に住む必要がありますか? 長期で住む必要はありませんが、長期に住むための在留資格は必要です。短期滞在では居住者にはあたりませんので国民健康保険の強制加入の対象にはなりませんし、任意加入はできません。あなたの夫ならば「日本人の配偶者等1年又は3年」の在留資格が取得できるでしょう。

newyorkmind
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。 国保には強制加入なのですね、安心しました。 腎臓移植手術は保険で殆どカバーされると聞きましたが、 外国人でも1年以上の在留資格を取得して加入できるなら、移植手術の希望がありそうです。 保険や医療費については専門の医療機関に確認してみます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.1

外国人が国民健康保険に入ることは可能ですが、国民健康保険税は所得によって負担金額が変わりますので申告をするなど手続きが必要です。 国民健康保険は在住する市町村での手続き、納付となりますので、在住する予定の市町村役場国保窓口で手続きや条件などを確認してください。 腎臓移植については保険適応となりますが、日本では提供が少ないので待たないといけません。早急にということであればアメリカでの移植となります。 詳細は移植センターのQ&Aをごらんください

参考URL:
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dqa/q1_all.html
newyorkmind
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 リンクのサイトは詳しく分かりやすく、大変参考になりました。 移植手術は私がドナーとなり、なるべく早急に日本で受けたいと考えています。 日本ではドナーが見つかるまでかなり長く待つそうですし、 アメリカでは保険等の関係で移植手術が受けられません。 私がドナーになるので、提供者を待たない分早く受けられる事を願っています。 国保は日本での収入が無いので、安く済むかもしれませんね。 こちらも市役所等に確認してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎臓移植の保険適用範囲

    現在透析を始めて半年経ちます 腎臓移植したいのですが、妻も糖尿で移植できません それで、妻の弟に腎臓をもらおうと考えていますが、障害者の保険が聞くかどうか調べたいのですが、HPがわかりません。どなたか教えて下さい。 何親等以内なら保険が適用されるか知りたいのです。 保険がきけば自己負担金は無くなると思うので詳しく調べたいと思います もし保険適応外のドナーが見つかった場合、手術費用+入院代でどれぐらい費用がかかるのかも わかれば教えて下さい

  • 臓器移植

    映画や小説などで良く見ますが、 彼女が病気で臓器移植しないと治らない、ドナーが見つからなかったけど突然見つかり手術、治ったら彼氏がいなくて実はドナー相手が彼氏でした みたいな事は可能なんでしょうか? 今すぐ臓器移植(ドナー登録)を考えていますが健康体です。 死に直結する臓器の場合(心臓など)、健康体を臓器移植手術してくれるんでしょうか? また手術費など、葬儀費の他に自分の家族に費用はかかりますか?

  • 臓器移植について、どう思いますか?

    以前、アメリカで、それぞれ、心臓、肝臓、腎臓を移植した患者全員が、 狂犬病で亡くなり、ドナーの死因が心不全ではなく、狂犬病だったとわかった という事故が起きました。 また、パキスタンでは、生活のために、自らの腎臓をブローカーに売る 人々がいます。 そして、その腎臓の、最終的な購入者は、裕福な欧米人や中国人です。 しかし、臓器移植で、尊い命が救われる可能性があるのも事実です。 みなさんは、臓器移植について、どう思いますか?

  • 海外で腎臓移植について

    腎不全のため腎臓の移植を希望しています。 腹膜透析の手術を予定していますが、フィリピンで移植できる事を 知りました。 海外で移植手術をした場合、日本ではアフターケアできないのでしょうか? 又考えられるトラブルなど何でも結構です。 教えてください。

  • 外国人が日本で手術をする際の疑問点

    こんにちは。お世話になっています。 外国人の友人が腎臓に結石を患ってしまいました。衛生面や彼の国の医療レベルを考えると、彼は彼の国では手術を受けたくないと言っています。 日本では結石なら手術などしなくても衝撃波を当てるだけで治療が可能ですよね。しかし放っておいて治る病気でもありませんよね。特に腎臓は大切な器官ですし。 彼は大切な友人です。彼は今彼の国に住んでいますが、私が日本への旅費と医療費を負担し、日本で治療を受けてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)外国人だから保険は当然適用になりませんよね? (2)保険外の治療はいくらぐらいになるのでしょうか?保険がきかないとなると私達が日本で受けたときの治療費の3.3倍と考えれば良いと思うのですが、そもそも日本人が保険適用で医療を受けたときの治療費がどれぐらいかさえわかりません。お勧めのサイトなどあれば教えて下さい。 (3)原点に立ち返り、外国の人が日本の病院で医療行為を受ける事は可能なのでしょうか?今のところ某国立病院を考えています。 (4)その際には特別なビザの申請は必要ですか? 自分でも極力調べてみますが、ネットの情報量の多さに右往左往するばかりです。彼の様子も考えるとできるだけ急ぎたいです。上記のうちの一つだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 生体腎臓移植後のドナー

    姉妹間で生体腎臓移植を行いました。 経過は双方順調で ドナー(姉)も安心していて 年に1度の検診も さぼりがちだったそうです。 この時の診療費、薬代は患者(妹)の保険で出来ていたそうです。 ところが10年過ぎた頃になって ドナー(姉)が具合が悪くなり 血尿が見られるようになったとの事で、移植を執刀して下さった 先生に相談をした所「10年も経っていつまでも患者の保険でと 言うのはおかしいでしょう 実費で治療を受けて下さい」と言われた そうです。 患者(妹)に「先生に患者の保険で診察を受けられるように頼んで 欲しい」とお願いをしたら「検診もサボって 自己管理が出来て いないから自業自得」との返事だったそうです。 なんとか取り成してもう一度話を聞いてもらえるようになったそう ですが、同じ事を言われるだけでしょう。 本人は国保で、薬は高価で、そうそうもらいには行けないとの事です。 質問です。 10年も経過しているので後遺症とは言えないのでしょうか? こんな場合の相談はどこへ行けば良いのでしょうか? それから 患者の保険でドナーが診てもらえるって事 初めて知った のですが、ドナーが診察を受けた分や薬代は、患者側に請求が行く のでしょうか? こんな大病になった場合、国の補助か高額医療制度とかで(詳しくは 知りませんが)患者側にさして費用の負担は無いと思っているの ですが、この補助は患者本人だけに適用なのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 腎臓移植手術について

    医療関係に詳しい方教えてください。お願いします。 妹の主人が現在人工透析をうけています。 が体力的に負担が大きいために、妹自身が腎臓を提供する事を 決断しました。札幌市に在住しているのですが 札幌市で腎臓移植手術を希望しているのですが どの病院がいいかよく解らないそうです。 現在通院している病院は、今一信頼していないようです。 詳しい方お手数ですが教えていただけませんか?

  • 臓器移植のため、渡米して保険に入ることは有効か?

    アメリカでは、臓器移植は、保険の対象になると新聞に書いてあったのですが、実際、臓器移植が必要になった段階で、渡米して保険に入り医療を受けることは出来ますか? 確か、日本の国保の場合、保険が未納でも、過去3年程度、遡って払えば、未加入時点での疾病に関しても、保健医療が受けられたと記憶していますが、アメリカの事情はどうなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本で外人登録されてる外国人の払う税金

    日本で外人登録されてる外国人が日本でもなく自国でもない外国に住む場合、日本での国民保険料や年金を払い続けなくてはいけませんか? なんの手続きもしないで日本を離れてしまったので。 それとも別に何もする必要はないのでしょうか? 旦那にもしもの事があった場合、日本に戻りたいので海外在住でも日本で外人登録してあるならするべき事があるのに(国保の支払いなど)しなくていざ日本に帰った時にいろいろと払わなくちゃいけない事になって欲しくないので。。。 また海外在住期間は日本での国保など払わなくてもいざ日本に出戻りする場合、国保に新たに加入する事はできますか? 海外在住期間の国保料をさかのぼって支払いしなくてはなりませんか? どなたか教えてください!!お願いします。

  • 腎臓移植について

    腎臓移植についてお伺いします。昨年7月に急性腎不全になり妻(現在32才)透析生活を続けています。ステロイドの副作用がひどく特に顔がパンパンになり家に閉じ籠り気味です。早く移植をしたいと思っています(ドナーは母親)がまだ腎臓の炎症がおさまらず移植にはまだ時間かかるとお医者様には言われているのですが、この状況が続くと精神的に参ってしまいそうな気がしています。早く移植をしたいのですが待つしかないのは分かっているんです。どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか?先行きが見えず夫婦共にくじけそうです。子供も作りたかったのですが透析中はかなりリスクが高いと聞きますが、このあたりのお話しもお聞かせ頂ければと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 英語の日記をつけている際、省略のルールについて質問です。
  • 特に、「I had to clean the restaurant's floor alone after closing.」という文に対して疑問があります。
  • なぜ「after closing」だけでいいのか、説明していただけると助かります。
回答を見る