• ベストアンサー

住友生命の保険ファンドについて

maki1115の回答

  • ベストアンサー
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.1

保険ファンドは保険会社に預金しているようなもので、その4000円は保険でも何でもありません。 ですから積立金を全部引き出しても保障内容に影響はありません。 では何のために「保険ファンド」は存在しているのか? この保険は「更新型」といって10年毎に保険料が上がっていくタイプです。 10年後保険料が上がることを皆さん嫌いますので、保険料が上がらないように保障を落とすかこの「保険ファンド」を下取りしてしまう仕組みになっています。 そうするとこれから保険が必要となる60歳以降、継続できなかったり必要な保障がなくなったりする、いわゆる「保険難民」になっていくわけです。 現在ご健康ならこんな保険はできるだけ早いうちに解約して必要なだけの「死亡保障」と「医療保険」を別々に契約することをお勧めします。

miku698
質問者

お礼

大変簡潔に分かり易く回答を頂きまして、ありがとうございました。 保険を見直す良い機会になりそうです。助かりました。

関連するQ&A

  • 住友生命ライブワンのファンドについて

    住友生命のライブワンに入っていますが、 先日、担当の保険営業員に、減額の際ファンド部分については、商品上主契約ではあるが、貯蓄性が高いし溜まれば使ってしまうので、必要なしと申し出たのですが、会社契約上最低\1,000と言われました。 それで、\2,000を\1,000にしたのですが、良く調べてみると、1年を経過していれば\0でも構わないと住友生命大阪本社に問い合わせたところ言われました。 担当の営業職員は、なぜファンドを\1,000が最低と言ったのか解りません。担当者によって違うのも不公平で納得できません。 大阪の支社は良くて、東京の支社はこうなっているのでしょうか。 住友生命について不信感が高まっています。もっと公平に真摯に対応してほしいです。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住友生命保険の積立金貸与の利息について

    住友生命保険の積立金を契約者に貸与するシステムがありますが、 どの種の保険契約であっても、貸与に際する利息額は同じものですか? http://www.sumitomolife.co.jp/infolist/rate/pdf/syoriritsu.pdf 住友さんのサイトを検索したら、上のページがありましたが、この内容に従えばよいでしょうか?

  • 生命保険変更したほうが良い?

    お世話になります。 お聞きしたいことがあります。 自分の生命保険のことなんですが、自分は33才の男で独身です。 現在は両親も他界し兄弟もいませんので、自分には家族がいない状態です。  今現在加入している生命保険ですが、住友生命の「最低保証利率付3年ごと利率変動型積立終身保険」と言うものに入っています。 20才のときに入り現在まで数回見直し?をして現在に至るという感じです。  死亡保障ですが、約4000万円の契約です。  この保険に入ったときには家族がいた状態ですので、この保障で入っていましたが現在は家族が誰もいない状態です。  自分の考えでは死亡保障は不要だと思っています。  住友生命に話したところ、「死亡保障は、もし要介護状態になった時に使えるから解約しないほうが良い。 自分のための保険なんだから」と言われました。 保険屋さんも解約されると困るから必死ですね。  そこで保険屋さんの提案ですが、今の保険を見直して死亡保障を4000万から300万円に減額すればと言うことでした。  その300万円は葬式代と言うことらしいです。  毎月の保険の支払額ですが、今は16000円ですが、300万円に減額後は12000円くらいと言うことらしいです。  大幅に死亡保障を減額したわりには月の保険料は思ったほど安くならないのですね。  ちなみに今解約すると20万円しか返ってこないそうです。  今まで200万円くらい払ったのに・・・・・。 掛け捨てと変わらないですね。  加入したときには「掛け捨てじゃないと言われたのに・・・」 もう住友生命を解約して、別の掛け捨ての安い外資系?の保険でも入ろうかと思っていますが、皆さんならどうしますか? 今気になっている保険があり、アリコの「リターンズ」と言う、終身医療保険です。  「払った保険料がムダ荷ならない保険!!」 「支払った保険料相当額が全額戻る」と言う医療保険です。 自分には家族がいないので死亡保障は不要だし、入院した時の保障だけが充実していれば良いのでは?と思っています。 ちなみにウチの父親が元気なころ言っていましたが、「保険は安いやつに1つ入っていれば十分」と良く言っていました。 実際父が入っていたのは月の保険料が2000円程度の掛け捨てで死亡時は1000万円のやつだったそうです。  会社で入っていたので退職時に解約になりましたけどね。  それを考えると今まで200万円近く払ったのに、いざ解約となると20万円と言うのを聞かされてバカバカしくなってきました。  どうするのがイチバン良いのでしょうか?  このまま住友を見直して継続するか?  それとも思いきって解約してアリコとかに入るのが良いのか? 他にオススメの保険がありましたら教えてください。  

  • 保険ファンド

     少しずつ貯金しています。今は郵貯に入れているだけで定期などはやっていません。一気に増やしたいわけでもなく安全ですぐに下ろせるものが望みです。 先日保険会社(住友)の方から「ただ入れておくならファンドの方が金利がいい」と言っていましたがどうなんでしょうか? ファンドについて話を聞いてもいまいち分からなかったので、詳しい方何点か教えて頂きたいです。 1.ファンド分はいつでも全額下ろせるのか? 2.ファンドに入れると年末調整などに何か係るのか? 3.保険会社が潰れた場合、ファンドはどうなるのか? 以上宜しくお願いします!

  • 質問です。現在、住友生命のライブワン 保険ファンド01に加入しています

    質問です。現在、住友生命のライブワン 保険ファンド01に加入しています。 夫47歳 妻45歳です。 内容は・・・ 死亡高度障害・・・3467万・・60歳まで自動更新 災害による障害状態・・・50~500万・・80歳まで 骨折・・・・・・一時金5万円・・80歳まで更新 入院・・本人と妻子型・・日額5000円・・80歳まで自動更新 成人病で入院・・・日額3000円・・80歳まで自動更新 あと妻の死亡金額は 1000万円付いてます。 こんな感じですが、気になっているのは、60歳以降の医療保険をどれくらい支払うのか わかりません。噂では一時金で払わないといけないと言われました。 今の保険料は20000円です。 三年後には 31000円になるとなっています。 よろしくお願いします

  • 生命保険について

    年齢52歳女性です。 コープ共済のL2000+先進医療 2240円毎月払っています。 2014年に契約して怪我も入院もなかったのですがね先日怪我で日帰り手術をして通院費がでました。 他にも住友生命【年金型と65歳満期の生命保険】の保険に入っています。 今回の手術は住友生命は該当しなくと費用が全く出ませんでした。 コープ共済の月2千円より安い掛け捨ての商品どこかありますか? ネットの保険などはもっとやすいのかなとおもうのですが、ネットの保険はあまりやり慣れてないので不安です。

  • 生命保険

    約4年前、仕事の関係で海外に転居しなければならなくなり、いつ戻れるかも分からないので 国内の生命保険は妻に全て解約させました。しかし、ある生命保険会社は、本人が解約手続きを しないと解約できないとだけ伝え、その後3年以上にわたり、積立金から80万円以上の立替払いをしました。ある保険会社と書くとまじめに契約者のことを考え仕事をしている保険会社に迷惑を かけるので、実名を挙げます「住友生命」です。  日本国内に現住所もない人間の保険保障ができるのでしょうか?地方支部の社員は海外の 医療保険や死亡も補償しているといっていました。しかし、私は信用できません。 海外旅行ならともかく海外に居住している場合、本当に保障されていたのでしょうか。 3年の間、立替払いの連絡は受け取っていません。このお金は諦めるしかないのでしょうか。 住友生命は積立金が少なくなって、初めて私の実家に保険継続の意志確認の封書を送りました。 契約の意思を見せれば、契約成立まで諦めない会社なのに、解約の場合は成立を契約者の 意思に反しても諦めてしまう。この住友生命は間違っていないのでしょうか。 当時、スケジュールの関係ですぐ出国しなければなりませんでした。  どなたか、教えてください。とても腹立たしいです。

  • 生命保険等、どうしようか悩んでます。

    子供が生まれ、保険に入ろうと思うのですが、果たしてこれで大丈夫なのか悩んでます。 (金額は約です) 夫:36歳 会社員 年収:350万(手取り) 妻:40歳 無職 子: 0歳 家:持ち家 ローン残高 約1,500万 期間 約15年 貯蓄残高:200万 現在加入の保険 夫 :会社の共済月5,000円で配偶者も付いている入院、手術で給付金が出るものに加入 妻:住友生命のライブワンに入っており、月々13,000円支払い(ファンド3,000円)、2年後更新が来て、   20,000円強になる。   (内容)入院給付金 8,000円、女性疾病5,000円 通院3,000円 介護 180.74万/5回        リガード300万、Vガード300万   出産時帝王切開だったこともあり、保険の切り替えは5年後を目処に考え中。   →今は減額をして、10,000円/月、更新後も13,000円/月にする予定(ファンド3,000円)    (介護なくして、死亡保障1,300万、Vガードもなくす) 検討中の保険 夫  子供の学資     :富士生命 E-終身 15年払込440万 保険料15,000円/月  老後資金や葬式代:富士生命 E-終身 30年払込300万 保険料 5,500円/月  生命保険      :三井住友あいおい生命 掛け捨て3,000万61歳迄 保険料5,000円/月  医療保険      :アリコ 入院給付金5,000円/日~60日迄 保険料2,000円 妻  ガン保険 :セコム 一時金100万 治療費入院無制限、通院1,000万           保険料5,000円/月 5年ごと更新 夫の会社の共済は、転職するかもしれないので、そうすると無くなってしまうので、 それを考慮して敢えて医療保険にも今のうちに入ろうかと考えてます。 妻のガン保険は40歳を過ぎてから、乳がんのリスクや遺伝的にも ガン罹患率が高くなることなどを考えました。(術後5年経過せずに入れるし) 以上で何か無駄だというもの、またはこれがあった方が良いというのがありましたら ご意見頂きたく思います。 長々と分かりづらいかもしれませんが、何卒お願いいたします。

  • お勧め積立ファンドは?

    毎月5万円ずつ5年間にわたって積立貯金することにしました。積立ファンドみたいのにして沢山増やしたいのですが、どこが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう