• ベストアンサー

インターネットにある動画をダウンロード

gifアニメやメディアプレイヤーやリアルプレイヤーは除いて、クイックタイムなどの動画を自分のパソコンにダウンロードすることは不可能なのでしょうか?ダウンロード出来るのならば、その方法を教えてください。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

動画をダウンロードできるかどうかは、相手のサーバーの設定次第です。 ダウンロードできる設定でしたら、ブラウザの機能の「名前を付けて保存」で簡単にダウンロードできます。 通常は、動画のところにカーソルを当てて、右クリックでメニューが出ます。 相手がダウンロードできないように小細工をしている場合には、知恵の攻防戦となります。 基本的な戦術は、動画のファイルのURLを探し出して、直接ダウンロードです。 irvineなどの、ダウンロード支援ツールが効果的に働く場合もあります。 (irvineはフリーソフトです) ただし、フアイルではなくストリーミングの場合には、特殊なツールを使わないとダウンロードできません。 ストリーミングは、動画ファイルを送信するのではなくて再生された画像を放送してくる物ですから、こちらで録画する仕掛けが必用なわけです。 昔はストリーミングでも、自分のパソコンの中に一時ファイルを作成する事が多かったので、その一時ファイルで保存できる場合がありました。 現在では一時ファイルを作らせない物が多いので、その方法が使えない場合が多いです。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

このようなダウンロード支援ソフト等も見られるようですが、どこまで使い物になるのか… >> http://www.junglejapan.com/release/030822.html <<

参考URL:
http://www.junglejapan.com/release/030822.html