妹への劣等感・嫉妬が抑えられず困っています

このQ&Aのポイント
  • 二人姉妹で10代まではとても仲が良く、しかも同じ部屋&同じベットで寝ていました。しかし劣等感が生まれて自分が嫌になります。
  • 妹が結婚し家を出ることになり、劣等感から喜びを感じました。しかし、妹の結納の日に早期流産し、結納の豪華さや高級料理を見せられて最悪な気分になりました。
  • 日常は満足して穏やかに過ごしているが、妹を見ると気分が落ち込み憎しみに近い感情が湧き起こります。相談するか自分の中にしまっておくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹への劣等感・嫉妬が抑えられず困っています。

二人姉妹で10代まではとても仲が良く、しかも同じ部屋&同じベットで寝ていました。 それがいつからか劣等感が生まれて自分ではどうしようもありません。 容姿や仕事や人間関係、目下にみるような態度や幼い頃からの親の躾方の違い等 強い劣等感に襲われるとどんどん出てきて気持ちが掻き乱されてしまいます。 でもどこかで容姿や今までの人生、私は劣っていない!というプライドもありそんな自分がとても嫌になります。ずっと本人にも家族にもそれが感じられないように努めて普通に会話をしてきましたが本人を目にするのも話題にのぼるのも辛く自分の嫌な悪の部分がモヤモヤとでてくるので、うまく避けて過ごしていました。 そんな妹が結婚が決まり家を出て今年挙式することになりました。私はすでの結婚しており跡を継いでいます。もちろんおめでたい事ですが、内心はこれで離れられて劣等感に悩まされずにすむことに喜びました。 しかし妹の結納の日に私は子供を早期流産してしまいました、もちろん誰のせいでもありませんが結納の日の豪華さや高級料理や写真を見せられました。本人も家族も知っているのでさすがに数日たってから見せられましたが、最悪な気分です。 私は一生この劣等感を持ちながら生きていかなくてはならないのかと思うと悲しくなります。 普段はこの平凡な幸せに満足しており穏やかに過ごしているのに彼女を目にしたり話を聞くと一気に気分が落ち込み憎しみに近い感情がふつふつと出てくるのです。 自分ではもう嫌気がさして夫に話しを聞いてもらおうかと思いましたが踏ん切りがつかず質問させていただきました。 家族や夫や友人に相談した方いますか?その結果気持ちは楽になりましたか? それともこの気持ちは自分の中にしまい続けた方がいいのでしょうか? 諦めるしかないんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.4

こんにちは。32歳の既婚女性です。 私も実姉に対して同じような感情を持っています。 姉は容姿に恵まれていて、子供の頃から一緒にいても姉だけがスカウトされ、大学ではミスキャンパスでした。 能力・性格・対人関係・親の躾け方・私に対する態度…様々なものが私には劣等感や嫉妬心や嫌悪感として積み重なってきました。 私は大学入学と同時に一人暮らしを始めましたが、「これ以上姉の傍にいたくない」という感情からでした。 とにかく早く離れたかったんです。姉からも、姉に対する自分の真っ黒な感情からも。 他の家族も本人も知らない、私の本心です。 私は未婚の頃に婦人病を患っていて、自然妊娠は不可能な体質でした。 結婚と同時に不妊治療を始めましたが、私の治療中に姉は2児を自然妊娠で授かりました。 その時の気持ちを、どう表現すればいいのかわかりません。 私もその後すぐに妊娠しましたが、可愛い子供を授かった今でも拭えない痛みとして残っています。 友達の妊娠は素直に喜べたのに、姉に対してはコンプレックスが増大しただけでした。 夫のことも子供のことも心から愛していて、私は今の暮らしに何の不満もありません。 最高に幸せな人生を送っています。 それなのに姉を考えると、ブラックホールに陥ってしまう時があります。 「今の姉の暮らし」に嫉妬しているのではなく、「すべてがすんなりうまくいく姉」に劣等感を持っているのかもしれません。 親友と夫には、この感情を伝えています。 でも、口に出したからといって「すごく楽になった」というわけではありません。 「苦しかった」ということは伝わっても、姉妹に対する感情を100%共感してもらえるわけではないので。 自分の中にしまいこんでも、誰かに話しても、どっちにしてもこの感情と向き合うのは自分しかいないんですよね。 それでも、「口に出せるくらい軽いものになった」と自分に言い聞かせることはできるかな。 思い切って、旦那様にお話してみてはどうでしょう? 話したからといって何かが劇的に変わるというわけではないですし、もしかしたら「こんなに解ってもらえないなら話さなければよかった」と感じてしまうこともあるかもしれませんが…でも、口に出すことで少し吹っ切れる部分があるかもしれません。 流産、つらい経験でしたね…。 お体、大切になさってくださいね。

ai2510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も友達とは喜びを素直に共感出来るし、嫉妬心など全く感じないのに姉妹となるとシンプルにいかないんですね。 ブラックホールに陥ってしまう時があると書いてありましたが、私もまさにそうです。 陥りたくなくて離れて忘れていたいんです。 ですが今の私には難しいかもしれませんが良い方向に向かうようにやってみます。 初めて胸のうちを明かしました。相談にのって頂きほんとにありがとうございましたm(__)m 子供もまた授かることを祈って、前向きに生きていきます☆

その他の回答 (3)

noname#138063
noname#138063
回答No.3

私も二人姉妹で姉に対しては嫉妬や劣等感に似た感情がありました。 ただ私はどんなに羨んでも姉にはなれないし、 自分は自分なりに生きていくしか仕方ないと考えていました。 誰にも相談することなく、苦しい時期もありました。 年齢を経て、姉には姉の苦労があることがわかり、 私もそれなりに今は幸せです。 今姉は家庭内のことでとても苦しい思いをしています。 私も姉のことを思うととても心配です。 誰の人生にもいい時期と悪い時期があります。 妹さんは今人生でも最高に幸せな時期なのかもしれませんが、 でもこの先はまた妹さんにだって何があるかわからないです。 その時質問者様は「ざあまみろ」って思いますか? 違いますよね。きっと力になってあげてください。

ai2510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・頭では解っているつもりでいつも自分に言い聞かせてるのですが心がついてこず困っていました。 rikoさんのように相手を思いやり悲しみも喜びも分かち合う姉妹になりたいんです。 思い続ければいつか変われますか? いや変わらなきゃいけないんですよね。 もっといろいろ聞きたい気持ちですが、我慢します。 ほんとにありがとうございましたm(__)m

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

私の個人的な意見ですが、旦那さんに話したとして、旦那さんが受け止めてくれたら、とても楽になりますよ。 私自身、家族のことで大きな問題を抱えており、以前はほとんど誰にも話せず、一人でもやもやしていました。 でも、ふとしたきっかけで、夫(当時はまだ彼氏)にそれを話してしまったのです。 そうしたら、意外なことに、夫が私の味方をしてくれて、受け止めてくれたのです。 まぁ、後に夫婦になったんだから当たり前なんでしょうが、それまではいまいち夫を信じきれていなかったのかもしれません。 夫婦になった今も、いろんなことを話しているにもかかわらず、私の味方でいてくれることは変わらず、すべてを知ってもなお、私の実家ともいい関係を保ってくれています。 私の場合は、打ち明けたことがいい方向に向いた場合ですので、質問者さんの場合にも当てはまるかはわかりません。 でも、信頼しあって夫婦でいるなら、受け止めてくれるんじゃないでしょうか? 私も、自分の黒い部分をかなり話してしまって、「引かれちゃうかな?」とひやひやしてましたが、結構大丈夫でした。 「この人が味方でいてくれる!」 「この人にとっては、私が一番なんだなぁ」 って思えるのって、すごくいいですよ。 もやもやがたまったときに、夫に話すと、その後、家族に対して「文句言っちゃって悪かったな…」って優しい気持ちにもなれるんですよ、なぜだか。 散々文句言ってすっきりして、その後はっとして、 「また文句言っちゃったけど、でもいいとこもたくさんあるから…」 とか、夫にむかって、逆に自分の家族フォローしてみたりする余裕が生まれるんですよ(笑) あくまでも、私の場合ですので、参考にならなかったらごめんなさい。 私にも妹がいるのですが、たまに夫に、 「妹のほうが、気が利くしまじめだし、顔もかわいくて胸も大きいから、妹のほうがお嫁としてよかったかもよ?」 ってふざけて言うと、 「妹は俺的にないなー。お前がいい」 って言ってくれるので、だしにつかって妹には申し訳ないですが、なんだか満足感にひたってしまいます。 お世辞の可能性大かもしれないですけどね(笑)

ai2510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても素敵な旦那様ですね!! 私も誰かに共感してもらいたい、受け止めて欲しい気持ちがありましたが悪の部分を見せるのに抵抗がありました。 しかも旦那は無口なのでもし受け止めてくれなかったら傷が深い分更におちるかも・・など考えていました。 でも今回質問して相談にのってもらい気持ちが前向きになってきました。 もう少し頑張ってみてそれでも自分が嫌になり辛くなったら旦那に打ち明けてみます。 その時はどうか受け止めてくれますように☆ ほんとにありがとうございましたm(__)m

  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

あくまでも個人的な見解ですので、ご了承下さいネ 長男・長女っていうのは、残念ながら『要領が悪い』傾向にあると思います うちの子供、一番上の娘は弟に対して、いちいち『ムカつき』ます 弟は要領がいいので、それを『いい顔して』とか『いい子ぶって』等とけなします あなたも、要領のいい妹さんに対して『ムカつく』思いがあるんでは? 気持ちをしまう、あきらめる それは無理ではないでしょうか? 相手を変えられないのなら、自分が変わる事で解決するかもしれません 『あいつは、あーだから仕方ない』『自分はあーならないようにしよう』とか 自分の考え方を変えていく事の方が良いのではないでしょうか? 僕の兄弟の一番上の兄も要領が悪いです 融通もきかないし、頑固だし、機転もきかないし、神経質だし… でも、とっても家族思いで色々と気遣ってくれるいい兄貴です どうか、前向きな明るい考え方で未来に進んで欲しいと思います

ai2510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りで妹は要領が良く世渡り上手です。また両親も長女で鍛えられたのか同じ失敗をしても叱り方が全く違いました。 でも過去は変えられないし相手も変えられないですものね。長くかかるとは思いますがいつか自分が変わることを信じてやっていきます。 ほんとにありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妹に対しての嫌悪感

    嫌悪感… 私には一つ下の妹がいます。 今から3年ほど前、私には片想いしてる人がいました。 最初は妹も『応援するよ!』って言っていたのですが次第に妹も彼のことを好きになり始め、影でこそこそ話すようになりました。 結局私も妹も彼女がいる理由で振られてしまったのですが… この時から私は妹に対して嫌悪感が出てきました。 歳が近い分、遊ぶ友達もほとんど一緒なのですが、私よりも友達と仲良くなっていたいらしく妹抜きで遊んだら怒ったりします。 でも私抜きで遊ぶ時はよくあります。 そして私と競いあっているのか私が今年転職したら妹も一ヶ月後に転職したり、洋服を買うお店も真似してきたり、自分より貯金額が多かったら嫌なのか『今貯金いくらくらいある?』なんて聞いてきます。 ある時には人の部屋に勝手に入りタンスから洋服を取り出して勝手に着たりもよくあります。 妹には最近彼氏ができたのですが、私のことが気になるのか『好きな人できたの?』って毎日聞いてきます。 3年前のことを友達に相談したら『次好きな人ができた時は絶対言わない方がいいよ!』ってアドバイスをもらったから今気になる人がいるのですが言っていません。 そして『何歳で結婚したい?』なんて話も最近してきて自分よりも私が先に結婚したら嫌なのが目に見えてわかります。 自分から好きになったわけでもないし、自分から仲良くなったわけでもないのに全部自分の物にしようとする妹に対しての嫌悪感… よく自分の家族を幸せにできない人は結婚しても幸せにはなれないなんて聞きますが、本当にそうなのですか? そして家族に対してのこういう嫌悪感を持ってる私が変なのですか? こういう状況の時、みなさんだったらどうするのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 (長文、乱文失礼しました)

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • 妹に対する嫉妬。

    今日私と妹が自転車買ってもらいました。 そのことで、妹に対して嫉妬してしまい、自分ってなんて幼稚なんだろうと悩んでいます。 私も一緒に自転車買ってもらったのになんで嫉妬してるかというと・・・・ 妹の買った自転車のほうが大きい?んです。 籠の形も今風ですし・・・ かといって私のほうは、妹の自転車よりも小さく妹の自転車を羨ましく思ってしまいます。 (妹は現在小4で背は真ん中ぐらい、私は現在中2で背は大きいほうです) 私は絶対に妹には負けたくないという気持ちがあるので、嫉妬してしまいます。 こんなことで嫉妬してしまう私が馬鹿なんでしょうが・・・汗 この嫉妬感、どおすることもできません。 どぉすればこのモヤモヤ、晴れるのでしょう。 (母や妹に、「●●(妹の名)にはこの自転車大きいから私のと変えようよ!!色も形もほぼ一緒だし・・・」といったら答えはNOでした。。。)

  • 妹が結婚すると突然知った時独身兄として劣等感を感じ

    妹が結婚すると突然知った時独身兄としてr劣等感を感じ、相手の容姿や職業などがたいしたことないものであってほしいと願うのは自然ですか?

  • 精神的な病気を持つ夫

    夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

  • (長文)恥ずかしいですが妹に嫉妬

    私は3姉妹です 私は長女で、三才下と10才下の妹がいます 2番目の妹は結婚し子供二人で近所に住んでます 末の妹は2~3年程、最近まで彼氏と同棲してましたが別れて戻ってきました 家が近所なのもあり2番目の妹とは、とても仲が良く、泊まりに行ったり、旦那さんが週1帰りで私が保育の仕事してるのもあり子供を預かったり色々お出かけしたりと協力し合ってます、後は妹の家族とディズニー行ったりと年に1度ぐらい出掛けたり… 幼稚園の行事にも妹と行ったり… 末の妹とは地元から少し離れたとこで同棲してて、あまり実家には帰ってこなく、ある意味、3姉妹の中では孤立してました 仲は普通なのですが少し前に私と揉め事があり、それからと言うもの あまり口を聞きません それで今、戻ってきてからと言うもの 末の妹が2番目の妹の家に泊まったり 妹から「〇〇(姪っ子)が〇〇(末妹)にベッタリでさ~ずっと膝に座って遊んでた」とか聞くと嫉妬してる自分がいました 昨日は旦那さんが末の妹を慰めるつもりで夕飯に誘われたらしく末の妹は泊まりに行き夜中に妹から 「日曜の保育参観〇〇(末妹)来るけど、お姉ちゃんは来る?」とメールがあり "〇〇(末の妹)行くのか…"と思わず行きたかったけど断ってしまいました 今日は泊まるのか夕飯は実家で食べるのか2番目の妹にメールしたら 「今日も泊まるって今、皆で動物園に来てる」とメールがあり なんか知らなかったし一人置いてかれたような感じになり ショックでした 私が大人げないのも分かってるのですが妹家族を取られたような…嫉妬し淋しい気持ちです 私のが末の妹と距離を置いてるのも分かってるのですが やっぱりゴタゴタがあってから距離を置いてる自分がいます 私は妹家族に依存してるのでしょうか(>_<) でも、一緒に生活してくので、治さないとダメですよね(-_-)大事な息子が初めて女友達つれてきた母親の気持ちに似てるのかな~ 相談というより吐き出したくて投稿しました 読んでくれて ありがとうございました

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 夫と私の妹が目の前でいちゃいちゃした

     以前から、妹は私が死んだら夫と結婚するというようなことを言っていました。 先日、妹が妊娠中で、妹のお手伝いをしに、新幹線で1時間かけていきました。そのときに、妹が夫に甘えてきて、夫のそばから離れようとしません。夫が私のところに来ると、「一緒に○○しよう」と引き離そうとします。甘えた口調で話し、夫もまんざらではないようでやさしいあまーいトーンでしゃべり、まるで、2人は恋人同士のようでした。  妹は、昔から男性依存的なところがあり、妹の旦那の前でもすごい、女女して、嫉妬して怒ります。  夫は、夫の兄の奥さんにたいしても私を無視して話をし、明らかに夫のほうが好意を持った態度をとったことがあり、不快な思いをしたことがあります。  妹にたいして、お手伝いにいったのに不義理な態度にいやな気持ちがしましたし、夫に対しては、なぜ私の目の前で私を軽視した行動をするのか怒りの気持ちでいっぱいです。  夫には、気持ちを話し、謝ってくれましたが、不信感がぬぐえません。帰りの新幹線の中で、涙がとまりませんでした。  夫の行動は、普通なんでしょうか?

  • 妹への劣等感 長文です

    大学2年生、20歳の女です。2つ年下の妹に対する劣等感で苦しんでいます。 私は自分の外見にコンプレックスを抱いています。一重の目に、ぺちゃんこの大きな鼻、そしてタラコ唇・・・。高校卒業まではなんの苦にも感じていなかったのですが、大学に行き始め、人の集まる場所に出るようになってから、人の視線をあからさまに感じたり、通りすがりの変なおじさんにからかわれるように口笛を吹かれたり、変なことをつぶやかれたりするようになりました。きっと外見がまずいからだろうと、おしゃれを頑張りました。無理なおしゃれではなく、人に似合うと言われ、自分自身も気に入っているおしゃれをしました。それでも、周囲の視線は変わらず、ヘンな人たちにはからかわれる日々です。 一方、妹は一重であるもののまつげがとても長く、鼻も口も小さい、とてもかわいい顔をしています。丸顔を気にしていますが、それが苦にならないほどの顔立ちです。今年から、専門学校に通い出し、それと同時に妹もおしゃれを始めたのですが、それがとてもかわいいのです。妹はいわゆるゴシパン?系で(ゴシック+パンク)、専門学校デビューと称してそういう格好を思い切ってし出したのですが、とても似合っています。変わった格好のハズなのに、外を歩いていても、誰かにからかわれることも、ジッとは見られても、私の受けるあの視線のようにぶしつけに見られることはありません。 妹はなんの苦労もなしに好きな服を選んで、ただ簡単に着て、髪形も頓着せず、自分の望む人生を送れています。苦労して努力している私は、人にジロジロ見られて苦しい思いをしています。 一度、妹に私の思いをぶつけてしまったことがあります。妹は「どっちもどっち、五十歩百歩やわ」と答え、母親も「どんぐりの背比べや」といいました。 でも同じだとすれば、なぜ私だけからかわれたりジロジロ見られたりするのかがわかりません。妹と母親はこう答えたものの、実際妹の方が顔のパーツの一つ一つが整っていてかわいいし、他人から見ればかわいいのは確実に妹だと思います。 私には、こんな顔になりたかった、実はこんな服にも憧れていた、という願望があります。最近気づいたのですが、それが妹の容姿そのものなのです。 私が直面しているストレスを味わうことなく、私が望む姿を苦労もせずに手に入れていている妹への劣等感から、どうにかなってしまいそうです。このことだけが頭に詰まっていて、勉強にも打ちこめません。いっそ妹がいなくなれば・・と最低すぎる思考に陥っています。 人のからかいも視線もつらいし、なんの苦労もなくだんだんとおしゃれになっていっている妹の存在がつらいです。四六時中胸が苦しいです。 妹へのこの気持ちをどうしたらいいか、本当にわかりません。私自身についてどう考えたらいいかも、わかりません。 お叱りの言葉、助言、聞かせてください。お願いします。