• 締切済み

スマートフォンのパケット代について

auのスマートフォンでtwitterを1ヶ月300ツイートペースでやった場合、1ヶ月のパケット代はいくらぐらいになるでしょうか? また、スマートフォンをメールと電話の機能だけで使う事は可能でしょうか?その時に一般的な携帯電話とパケット数については差異があるのでしょうか? 携帯の料金制度が難しくて分かっていないので回答の程よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• ugambow
回答No.3

今更な回答かもしれませんが、 (1)定額制プラン(6000円弱だったと思う)に入るか、(2)スマホの普及により回線が混むから定額が消えるといううわさもあるので、イーモバイル・wimax等のどこでもPCでネットできるサービスを契約し、それでスマホを繋いではいかがでしょう。

• droid_x
回答No.2

パケット代が気になるようでしたら、スマートフォンに変更されない方がいいですね。 スマートフォンの場合、ご自身が使用してなくても、バックグラウンドで通信をしているアプリがあるので、通信料金はMAXになります。 最も安く抑えるには、NTTのフレッツ(家庭の光通信)利用の方に限りますが、光ポータブルがあります。 機器自体は、NTTからのレンタルで315円です。通信業者はイーモバイル、Biblobe、ドコモ、があります。 イーモバイルの場合、昼割、夜割サービスと言うのがあります。 昼割は、2時から20時まで使い放題で2480円、夜は、20時から2時まです。 仮に昼割で2時から20時以外の時間で利用した場合でも2500円です。上記の額と合計で4980円となります。 https://store.emobile.jp/sp/hikari/ http://flets.com/hikariportable/pwr.html 月額料金(私はドコモですが) 基本料金 980円 ユニバーサル料7円(ドコモ) 昼割(2480円) ユニバーサル料7円(イーモバイル)

• Eureka_
回答No.1

Androidスマートフォンはユーザーが特に何もしていないときでも時刻の同期とかメールチェックとかで通信しますので、「これだけ使ったらどれだけのパケット」というのは示しにくい機器です。 #いわゆるガラケーだと「電話回線の機能」として実装されているものまで全部パケットに流した印象。Android搭載機のすべてがスマートフォンという訳じゃないので仕方ないんですが。 twitterもフォロワ数(に伴うタイムラインの流量)次第でパケット数激変しますし。 また、上記理由から「メールと電話」だけで使ってもパケット数はガラケーより増えます。docomoは違いますけどauだとガラケーなら無料なメールのパケットにもスマホだと課金されますし。 (ソフバンがどうなのかは知らない)