• ベストアンサー

VHSビデオを内臓HDに録画したい

お世話になります。日立のP42-XP05を購入しました。 VHSの音楽ビデオを内臓HDにダビングしたいのですが出来るでしょうか。 ビデオはデッキではなく、テレビデオになりますが、映像と音声の出力端子は あります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131983
noname#131983
回答No.3

>映像と音声の出力端子はあります。 なら、P42-XP05の入力端子と接続してVHS再生映像を内蔵HDDに記録できます。 私も同じWOOOのUTシリーズですが、昔のビデオテープをこうやってデジタル化保存しています。 XPモードで録画すれば、やや容量は喰いますが、VHSの映像品質を劣化させずに済みます。 カット編集も出来て便利ですよ。 ただし、どうせ手間をかけてデジタル化保存するなら、その際のVHS再生ハードをテレビデオよりも少しでも映像・音声品質の高い機器を使った方が良いと思います。(もちろんそうすることでトラッキングの相性が悪くなったら本末転倒ですが。) なぜなら、デジタル化保存した後ではP42-XP05の光出力を利用して外部のDAC-オーディオアンプと接続できるわけですが、そういう高品位再生をする場合にガッカリしかねない要素を少しでも減らしておくためです。きっとテレビデオで視聴していたのとは別な音楽に生まれ変わったように感じるかも!!

yokkolove
質問者

お礼

詳しいご回答頂き有難うございます。テレビデオに出力端子はありませんでしたので、多少でも再生能力の高い機器を使ってダビングしようと思います。XPモードだと映像の劣化が少なくて済むのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

出来ないでしょうね。 取扱説明書にもダビングの項目は無いと思います。 テレビデオを接続して下さい。 ビデオデッキも格安でオークションやリサイクルショップ・ハードオフ等に有ります。

yokkolove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何とかデッキを手に入れます。有難うございました。

• OKWavex
回答No.1

テレビデオには外部入力端子はあっても出力端子は無いのでは? ビデオ出力があるなら、P42-XP05なら外部入力録画可能です。

yokkolove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰る通り、よく見ると出力端子は無くて、 入力端子のみでした。デッキがあれば、ダビング出来るようですね。 有難うございました。