• ベストアンサー

VHSビデオを内臓HDに録画したい

お世話になります。日立のP42-XP05を購入しました。 VHSの音楽ビデオを内臓HDにダビングしたいのですが出来るでしょうか。 ビデオはデッキではなく、テレビデオになりますが、映像と音声の出力端子は あります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131983
noname#131983
回答No.3

>映像と音声の出力端子はあります。 なら、P42-XP05の入力端子と接続してVHS再生映像を内蔵HDDに記録できます。 私も同じWOOOのUTシリーズですが、昔のビデオテープをこうやってデジタル化保存しています。 XPモードで録画すれば、やや容量は喰いますが、VHSの映像品質を劣化させずに済みます。 カット編集も出来て便利ですよ。 ただし、どうせ手間をかけてデジタル化保存するなら、その際のVHS再生ハードをテレビデオよりも少しでも映像・音声品質の高い機器を使った方が良いと思います。(もちろんそうすることでトラッキングの相性が悪くなったら本末転倒ですが。) なぜなら、デジタル化保存した後ではP42-XP05の光出力を利用して外部のDAC-オーディオアンプと接続できるわけですが、そういう高品位再生をする場合にガッカリしかねない要素を少しでも減らしておくためです。きっとテレビデオで視聴していたのとは別な音楽に生まれ変わったように感じるかも!!

yokkolove
質問者

お礼

詳しいご回答頂き有難うございます。テレビデオに出力端子はありませんでしたので、多少でも再生能力の高い機器を使ってダビングしようと思います。XPモードだと映像の劣化が少なくて済むのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

出来ないでしょうね。 取扱説明書にもダビングの項目は無いと思います。 テレビデオを接続して下さい。 ビデオデッキも格安でオークションやリサイクルショップ・ハードオフ等に有ります。

yokkolove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何とかデッキを手に入れます。有難うございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

テレビデオには外部入力端子はあっても出力端子は無いのでは? ビデオ出力があるなら、P42-XP05なら外部入力録画可能です。

yokkolove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰る通り、よく見ると出力端子は無くて、 入力端子のみでした。デッキがあれば、ダビング出来るようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • VHS→VHS録画したい

    たまってしまったVHSのビデオテープをテープからテープにダビングしたいのですが、配線はどのようにしたらいいのか教えてください。 もちろん、ビデオデッキは2台いりますよね?? 1台はテレビデオでもだいじょうぶでしょうか???

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • VHSビデオに録画できますか

    現在、ビデオカメラにより撮った映像を、家庭のテレビの「ビデオ2」端子に接続して動画をモニターしています。これをすでにテレビに接続してあるVHSビデオデッキに録画したいのですが、可能なものでしょうか。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • ビデオの録画、ダビング

    テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

  • VHSからDVDレコーダーへ

    何度も出ている質問だとは思うのですが、入力端子、出力端子について質問させてください VHSからDVDレコーダーにダビングする目的と、VHSのビデオデッキの画像がちゃんと表示されなくなってもぅダメかもしれないと思って購入を考えています 難しい機能は必要ありません デジタルチューナー?つきのものも考えましたが2011年にまた考えようと思っています(機械ものは本当に苦手です) 下記のように書いてあったのですが、これはVHSとつなげてダビングすることができますよ ってことでしょうか?それともテレビにつなげてだけ楽しみことができますよ ということなのでしょうか? 初歩的すぎて笑われてしまうかとは思うのですがよろしくお願いします パイオニア DVR-330H-W(ホワイト) [HDD160GB DVD-RW/R] Prive(プリヴェ) 入力端子:映像/音声端子2系統 出力端子:映像/音声端子1系統、S1/S2映像端子1系統、D1/D2端子1系統、デジタル音声(同軸)端子1系統

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VHS内臓のDVDレコーダーのビデオ部分の故障

    以前に98年式テレビデオを使っていて、 ビデオ部分だけが故障して、 テレビはちゃんと映るのに、 メーカーに部品がないために 修理ができず、残念な思いをしたことがあります。 知人もテレビデオのビデオ部分だけが壊れたといっていたので、 よくあることなのでしょうか? DVDレコーダーで、VHSビデオ内蔵型のものがありますが、 この商品もビデオだけが壊れるのでしょうか?  そうなると ビデオデッキ単体を買うのがいいかなあと思います。 ビデオ内臓のDVDレコーダーをお使いの方で、 ビデオだけ壊れたという経験のあるかたや、 映像機器にお詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?