OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

住民税

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67
  • 閲覧数2678
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (19/72)

私は大田区に住んでいるのですが、毎月住民税が 15000 円もとられます。
どこでもこれぐらいとられるんでしょうか?
こんなに高いのかなあー、って思うので。
ちなみに毎月の給与の支給額は 33 万円です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

大田区のことを調べたわけではありませんが、そのぐらい取られる(納める!?)のは普通です。自治体によって結構格差も多いので同じ金額でも数千円違うケースもあります。ただ、国民は自由に自治体を選べますから不公平だとは私は思いませんが。
大田区のことを調べたわけではありませんが、そのぐらい取られる(納める!?)のは普通です。自治体によって結構格差も多いので同じ金額でも数千円違うケースもあります。ただ、国民は自由に自治体を選べますから不公平だとは私は思いませんが。


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

よく,○○市は税金が高い!とか言う方がいらっしゃいますが,人の住民税は,何処に住んでいても,所得が全く同じなら,年間で最高1000円の違いしかありません。 なぜなら個人の住民税は,収入額に関わらず(無収入ならありませんが),かかる均等割と,収入額による所得割の合計です。 均等割は,都道府県税が一律で年額1000円。市町村民税が人口により年額2,000円、2,500円、3,000円となっています。 後 ...続きを読む
よく,○○市は税金が高い!とか言う方がいらっしゃいますが,人の住民税は,何処に住んでいても,所得が全く同じなら,年間で最高1000円の違いしかありません。
なぜなら個人の住民税は,収入額に関わらず(無収入ならありませんが),かかる均等割と,収入額による所得割の合計です。
均等割は,都道府県税が一律で年額1000円。市町村民税が人口により年額2,000円、2,500円、3,000円となっています。
後の差は,所得割から生じます。
詳しいことは,国税庁HPにあります。
http://www.netspace.or.jp/~taxanser/7300.HTM
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ