マンション高層階の西日対策について

このQ&Aのポイント
  • マンション高層階での西日対策には注意が必要です。
  • 簾やオーニングの設置は風の影響を考慮して慎重に検討しましょう。
  • 断熱シートでは室内の対策に比べて不安感が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション高層階の西日対策について

これからの季節に備えて、西日対策をしようと検討しています。 私の部屋はマンション8階にあり、西と北に窓がついております。 ベランダは北から出て西まで回っていけます。 簾やオーニングをと思い、色々と調べたのですが、 マンション高層階への設置は控えたほうがよいと書かれておりました。 確かに突然強い風が吹くことがあり、煽られて落下する可能性も否定できません。 窓に断熱シートを貼ることも検討しましたが、 室外の対策に比べるとやはり不安感は否めません。 そういう環境下で効果のある対策がありましたらご教授願います。 また、高層階でオーニング等を設置されている方がおられましたら、使用感を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

南西の角住戸に住んでおりますが、紫外線吸収型レースカーテンと、遮光カーテンの二重で結構効果を感じております。 秘訣は「暑くなってから」カーテンを引くのではなく、「暑くなる前から」日射をさえぎることです。 遮光カーテンですから、完全に閉めると日中でも暗くなりますので、隅の方を10センチぐらい開けて明るさを確保します。朝からその状態で午後を迎えると、効果が大きいようです。これだけでインバーターエアコンが低速になり、27℃位を保ちます。

alicecila
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 カーテンで対処するのが一番手軽そうですね。 今までは暑くなってきてからカーテンを締めてましたが、 今後は早め早めに行動してみます。 本格的に熱くなる前に一度カーテンを見てこようかな。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

高層階の風の強さを考えればつけられないといってもいいくらい室外対策は危険だと思います。 オーニングも4~5階が限界というのが一般的見解でしょう。 西日に関してはブラインドで対応することがふさわしく、中でもバーチカルのようなタテの物は有効だと考えます。 しかし上下するものでも、断熱ブラインドがあります。ハニカム構造のものです。ただはきだしなどでは床近くに結露しやすい欠点もありますので(腰高は問題ないようです)使用はよく条件に合うか調べてからにしてください。 バーチカルと遮光カーテンの組み合わせも有効だと思います。

alicecila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり室外対策は無理そうですか。 ハニカム構造のブラインドなんてあるんですね。 ブラインド=オフィスなイメージがあって、ブラインドはまったく盲点でした。 後日改めてブラインドについて調べてみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

拙宅は戸建ですが、全窓ガラスは熱線遮断のLo-Eガラスです 効果は抜群で、真夏のジリジリとした強烈な日射しでも、気になるほどには暑くありません 窓ガラスそのものをLo-Eガラス(無論ペアガラス)に取り替えてはいかがですか?! 冷暖房費も削減でき冬場の結露も防げるので、快適ですよ

alicecila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、Lo-Eガラスというものを初めて知りました。 調べてみましたが、なるほどよさそうですね。 結露にも困っていたので、かなり惹かれました。 じっくり検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 2階の西日が暑くて困っています。

    2階の西日が暑くて困っています。 去年秋家を新築し、今年初めての夏を迎えます。 2階にある私の寝室は西にあり、窓を大きくとってあるので、冬は暖かくてよいのですが、夏はとても暑くなります。 すだれか何かで暑さ対策をしたいのですが、壁や庇などに穴を開けずにすむ方法はないでしょうか? 1階の南と西の窓は、壁面緑化的に何かつる性の植物でも這わそうかと思いますが、2階までつるが延びるまでには、この先何度も夏を過ごさないと無理だと思います。 バルコニーでもあればそこに植物を植えたり、何かを取り付けたりしやすいのでしょうが、2階の西の部屋は、普通の窓に普通の雨戸(シャッター式でない)が付いているだけです。 家を傷めず、効果的に暑さ対策できる方法を、是非アドバイスして下さい。

  • アパート3階の西日対策

    今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。 西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。 去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。 エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。 今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。 本当に夏が来るのが恐ろしいです。 何かよい方法があったら教えてください。

  • 外開きのスリット窓の西日対策

    外開きのスリット窓の西日対策 2階の西側の窓がスリット窓で外開きです。等間隔で3つ並んでいます。 うちの地域は夏は西から風が来るのでこうしたのだと思います。 風は涼しいのですが、西日がこの窓から入ってとても暑いので、 これをなんとかできないかと思っています。 窓が外開きのために、外側にすだれをつけることができません。 すだれを室内側に取り付ける手もありますが、 うちの場合、窓を開けるときに網戸を室内側に開けるので、 網戸に干渉しないように取り付けるのが難しいですし、できれば窓の外で遮りたいです。 型ガラスなので、窓の熱をカットするシートを貼る事もできません。 今は応急処置として、室内側の窓枠にテープでシートを貼り付けていますが 窓を開けていると、雨や風で外れてしまいます。 窓の周りにベランダやひさしや軒や1階の屋根がありませんので、 日よけを立てかける場所や、引っ掛ける場所がありません。 こんな条件の悪い家ですが、西日を遮る方法があればご紹介ください。

  • マンション高層階での防犯

    こんにちは。 集合玄関のあるマンションの12階に住んでいるのですが、 先日、夜に買い物から帰ってきたら外廊下にセールスマン風の男性が突っ立っていました。 何をするでもなく立ってるだけで、すれ違うときに一応「こんばんは」というと 簡単に会釈を返されました。 よくよくあとから思い出してみると、妙に大きなカバンを下に置き、 ソワソワとした感じでかなり不審でした。 集合玄関はあっても誰か入るときに一緒に入れますし、 外廊下に面した窓には外側にアルミの格子がついていますが、簡単なものです。 玄関はディンプルキーが2つ付いています。 これまではマンションの高層階だから…と安心していたのですが、 今回のことでネットなど見ると高層だからこそ気をつけなくてはいけないという 記事も見かけ、不安になっています。 マンションにお住まいの皆さんは防犯対策はどうされてますか? 窓にはすべて補助錠をつけるつもりですが、高層では人目につきませんから 何分かかっても開けられてしまうのでは・・・と不安が尽きません。 特にベランダ側の窓は大きいので内側から格子をつけるというわけにもいかず・・・ セキュリティ関連のページなど見て対策も考えていますが、 より具体的な方法などお教えいただければ幸いです。

  • 出窓の防犯 及び西日対策について

     いまの住居は、1階リビング及び2階寝室ともに西向きに幅1間の腰高窓があり、しかも出窓になっています。防犯のため、出窓でない普通の窓には、全てシャッター雨戸又は面格子を付けたのですが、出窓には付けようがなく困っています。また、家の西側は道路に面しており、西日がもろに部屋に差込みますので、午後からの激しい暑さにも参っております。そこで皆様にご相談なのですが、 1.出窓の防犯対策は、どのようにすればよろしいのでしょうか。 2.西日対策のため、出窓にスダレを掛けたいのですが可能でしょうか。外側に観音開きするタイプの出窓のため、ある程度、窓から距離をあけてスダレを掛ける必要があります。あるいは、別の方法があればお教え下さい。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 近所に高層マンションが!!

    自宅(戸建)から北に約50mのところに10階建て、その並びに西へ30m離れて15階建てのマンションが建設予定です。 建設予定マンションより南側には高層マンションは建っていません。 これにより、強風時の風の影響が気になります。 離れていますが何か影響って出るものでしょうか?

  • マンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

    中古マンション購入を検討しています。 いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。 西側向かいに建物があり、 少し離れて北側にもマンションがあります。 それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。 1階で気になることは 湿気とカビです・・・ リビングは西に窓。 後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。 専用庭が西と北にあり。 直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。 条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方 以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

  • 部屋の西日の活用方法

    賃貸です。西日がかなり強く入ってくる部屋なのですが、何とかしてこの西日を活用できませんでしょうか?植物など置けば西日でも健康に育って部屋の空気を良くしてくれますか? ちなみに窓の配置は大窓西1.小窓北1&キッチン東小窓1&ロフト部窓小1の4つで、ワンルームです。ロフトの天井部は屋根にそって斜めになっています。わかりずらくてすみません。 窓の数だけなら多いですが、東と南にまともに使える窓がないです 泣 何とかして快適にしたいですが、朝日があまり入らず西日の照りつけはすだれをかけてもまだストレスです。

  • 高層マンションに住むにあったて

    特に30階以上の超高層マンションでの生活は、人体に何らかの影響があると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?あるとすればどんなものなのか知りたいです。 また、地震の揺れは、たとえば単なる震度3ぐらいの揺れでも高層階ではどう感じるんでしょうか?超高層マンションの「超周期地震動」対策についても知りたいです。

  • 超高層マンションは窓を開けられないのですか?

    超高層マンション(地上20階とか30階とか)は風圧?が強く、窓を開けられないと聞いたのですが本当なのでしょうか? 窓を開けられないとしたらこれからどんどん暑くなるのに夜どうやって寝ているのでしょうか?毎日(毎晩)エアコンですか? 実際に超高層マンションに住んでいる方窓を開けられないのですか?