• ベストアンサー

電球のはずし方

廊下の電球がはずせません。はずし方解る方いらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachibei7
回答No.5

電球をソケット側に押し込む、反時計方向に回転させる、電球を引き抜く、以上です。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

反射板の傘を取らないと蛍光灯は外せません。 反射板の傘は、金属の爪で引っ掛かって止まっているだけなので、反射板を下に引っ張って下さい。 反射板が取れれば、蛍光灯を、左に真っ直ぐ引き抜けるようになります。 なお、写真のツイン蛍光灯は「ワット数が違う蛍光灯は、ソケットに入らない」ようになっているので、買い替えの場合にご注意を。 まったく同じ形状をしていても、ワット数が違うのを買ってくると、ソケットに刺さりません。 13ワット、18ワット、27ワット(13型、18型、27型)は「見た目、まったく同じ形状」なので、外した蛍光灯にかいてある「型番」を良く確認して下さい。 型番は「FDL○○EX△」となっていて、○○の部分がワット数を表す13、18、27になっていて、△の部分が発光色(ナチュラル色、昼白色、電球色など)を表すD、N、Lになっています。 型数が同じでも、発光色が他と違うと、非常に目立って違和感が出てしまうので、型、色の両方を合わせて下さい。

• comattania
回答No.3

写真方向で、右に押し込む。電球左側を引き出す。斜め左上に引き抜く。

回答No.2

反射板を取る(銀の傘、ネジ止め) 写真左方向に真っ直ぐ引く。

• toteccorp
回答No.1

押してカチッと回してみては。 新しい球があればソケットの形状を良く見れば分るかと。 無ければホームセンターで見てくるとか。