• ベストアンサー

ブル型、ベア型投信について教えてください

gousukeの回答

• gousuke
回答No.2

質問からは離れますが、私はインデックス側からの意見を。 過去の実績からして、長期的にはアクティブファンドはインデックスファンドの成績にかないません。理由としては・・・ 1.楽をしている分だけコストが安い 2.まんべんなく投資をしているので、市場全体の動きがそのまま跳ね返る 市場は長期的には成長するものなので、(株式投資はそのためにしているのですから)無駄なコストをかけずに投資を続けるにはインデックスは非常に使い勝手が良いのです。 またファンドの時価総額が大きいと(マーケットの規模に対して)マーケットインパクトが大きくなってしまうので、アクティブを買う際は、時価総額が大きすぎない物を選ぶと良いと思います。某大型投信は大失敗でしたから。 でもアクティブを買うのなら、フィデリティのネット直販をお勧めします。