富山県民の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 富山県民の特徴や県内の文化について、東京からの視点で紹介します。
  • 富山県の食文化や観光地について、東京で働く私の視点からまとめました。
  • 富山県と他の田舎地域の人々の違いについて考えさせられる日常のエピソードを共有します。
回答を見る
  • ベストアンサー

富山の県民性

私は富山県に本社を置く会社に勤務しております。 富山の皆さんと働いている中で、不思議に思う事があります。 まず前提として私は湘南出身で東京日本橋支社に勤めておりますが、 毎日毎日上司や他の社員から富山の話を聞かされております。 東京で魚を食べれば富山の魚の話をし、 昆布を見れば富山の昆布の話をし、 富山が好きで好きでたまらないのは分かりますが、 味噌ラーメン食べれば富山の普通の味噌ラーメンの話をし、 カレーを食べれば富山にある普通のカレーの話を聞かされます。 何かあれば「東京の人間は」と言われ、 湘南ですとも言えずに何とも言えない気持ちになります。 東京近郊に居る人間は富山のことなんか気にもしていないし、そもそも知らないし。 イメージとしては「新潟の隣?だったっけ?」くらいなんです、本当に。 社内だけでなく取引先に行っても富山の話ばかりで 布教でもしているのかと思うくらい困ってます。 これが富山スタンダードなのでしょうか? それとも富山に限らず田舎の人はこうなのでしょうか? 同じ日本海側でも新潟や石川とは違うような気がするのですが・・・

noname#149133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.2

富山に親戚がいるのですが、質問の内容にあること経験しますね。 とっても保守的だったりするんですね、新しいことにはあまり挑戦しようと思わないところがあったり。 富山の方が美味しいものと言えば、他の土地では食べないとか。 その土地のものを否定したいというより、自分の今まで満足していたもので十分だという気持ちが強いのかと思ってます。

質問者

お礼

まさにその通りなんです。 別にバカにしているわけでもなく、そもそも私は都会の人間でもないし、 自分の実家だって田舎だと思ってますし。 でもなーんか一方的な言い方をするんですよねー 仕方が無いですね。腹が経っている訳ではないんです。 困っているだけなんです。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

私も以前、仕事で富山に3ヶ月住んだ事がありましたが 私の会社ではそんな人は特に居ませんでしたね~ ※ 社員として深く関わったのは十数人程度ですけど・・・ どこの県にも同じ様な人が居るでしょうし 逆に居ない職場もある事でしょう。 なので、たまたまそういう人達に出くわしただけ、 と判断して良いのではないでしょうか? 世の中いろんな人が居ますから、 そこの一部の人を知ったからと言って、 それをすべてだと捕らえない事が重要だと思います。 こういう事は関西人と東京人でよく例えられる事ですけどね・・・

質問者

お礼

確かに・・・ 無意識のうちに相手の気に障らない言動が私にあったのかもしれませんし。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これが富山スタンダードなのでしょうか? 富山県人のことはよく知らないけど違うと思う。 >それとも富山に限らず田舎の人はこうなのでしょうか? それも違うと思う。 学生時代に関西に来ていた富山県人は 一生懸命関西弁を習得しようとしていましたね。 単に、故郷が懐かしい。 自分たちの価値観に合わない人間を 排除して悦に入っているだけのように見えます。 その辺は、街でも田舎でもそういう人はどこにでもいますね。

質問者

お礼

今まで私が田舎の人間と接する機会が少なかっただけかもしれませんね。 ありがとうございます。頑張るしかないということでしょーねー