富山県民の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 富山県民の特徴や県内の文化について、東京からの視点で紹介します。
  • 富山県の食文化や観光地について、東京で働く私の視点からまとめました。
  • 富山県と他の田舎地域の人々の違いについて考えさせられる日常のエピソードを共有します。
回答を見る
  • ベストアンサー

富山の県民性

私は富山県に本社を置く会社に勤務しております。 富山の皆さんと働いている中で、不思議に思う事があります。 まず前提として私は湘南出身で東京日本橋支社に勤めておりますが、 毎日毎日上司や他の社員から富山の話を聞かされております。 東京で魚を食べれば富山の魚の話をし、 昆布を見れば富山の昆布の話をし、 富山が好きで好きでたまらないのは分かりますが、 味噌ラーメン食べれば富山の普通の味噌ラーメンの話をし、 カレーを食べれば富山にある普通のカレーの話を聞かされます。 何かあれば「東京の人間は」と言われ、 湘南ですとも言えずに何とも言えない気持ちになります。 東京近郊に居る人間は富山のことなんか気にもしていないし、そもそも知らないし。 イメージとしては「新潟の隣?だったっけ?」くらいなんです、本当に。 社内だけでなく取引先に行っても富山の話ばかりで 布教でもしているのかと思うくらい困ってます。 これが富山スタンダードなのでしょうか? それとも富山に限らず田舎の人はこうなのでしょうか? 同じ日本海側でも新潟や石川とは違うような気がするのですが・・・

noname#149133
noname#149133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.2

富山に親戚がいるのですが、質問の内容にあること経験しますね。 とっても保守的だったりするんですね、新しいことにはあまり挑戦しようと思わないところがあったり。 富山の方が美味しいものと言えば、他の土地では食べないとか。 その土地のものを否定したいというより、自分の今まで満足していたもので十分だという気持ちが強いのかと思ってます。

noname#149133
質問者

お礼

まさにその通りなんです。 別にバカにしているわけでもなく、そもそも私は都会の人間でもないし、 自分の実家だって田舎だと思ってますし。 でもなーんか一方的な言い方をするんですよねー 仕方が無いですね。腹が経っている訳ではないんです。 困っているだけなんです。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

私も以前、仕事で富山に3ヶ月住んだ事がありましたが 私の会社ではそんな人は特に居ませんでしたね~ ※ 社員として深く関わったのは十数人程度ですけど・・・ どこの県にも同じ様な人が居るでしょうし 逆に居ない職場もある事でしょう。 なので、たまたまそういう人達に出くわしただけ、 と判断して良いのではないでしょうか? 世の中いろんな人が居ますから、 そこの一部の人を知ったからと言って、 それをすべてだと捕らえない事が重要だと思います。 こういう事は関西人と東京人でよく例えられる事ですけどね・・・

noname#149133
質問者

お礼

確かに・・・ 無意識のうちに相手の気に障らない言動が私にあったのかもしれませんし。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これが富山スタンダードなのでしょうか? 富山県人のことはよく知らないけど違うと思う。 >それとも富山に限らず田舎の人はこうなのでしょうか? それも違うと思う。 学生時代に関西に来ていた富山県人は 一生懸命関西弁を習得しようとしていましたね。 単に、故郷が懐かしい。 自分たちの価値観に合わない人間を 排除して悦に入っているだけのように見えます。 その辺は、街でも田舎でもそういう人はどこにでもいますね。

noname#149133
質問者

お礼

今まで私が田舎の人間と接する機会が少なかっただけかもしれませんね。 ありがとうございます。頑張るしかないということでしょーねー

関連するQ&A

  • 富山県人の県民性について

    人間関係で悩んでおります。 私は富山県にある企業に勤めております。 初めて富山に行った時には落ち着いて綺麗な場所だと思いました。 私は横浜出身です。 高校時代から海外生活をしたり現地で仕事をしたり帰国したりを繰り返してましたが、 30歳も近くなったところで日本の企業に就職しました。 富山の人達の「都会VS田舎論争」は絶えません。 なんで富山の人は富山の話しかしないのでしょうか。 ブリもマス寿司もホタルイカも銘酒立山も好きですが、 毎日富山の名産の話を聞かされて少々うんざりしております。 横浜の名産は? 「シュウマイ弁当?中華街?くらいしかないでしょうか。 舶来品は横浜発が多いから、そう云った文化が開花した場所ではないでしょうか。」 その答えにもう鬼の首を取ったかのように富山の名産を並べて毎日勝ち誇られても… 本当は「やっぱ富山はいいですよね~水も綺麗で魚が旨い!」言えば喜ぶのは知ってますが。 世界は多様性があってカラフルだから面白いと思っていた私には 富山に居るのなら富山弁を話して同じものを食べろと強要する 職場の人間の世界の小ささに戸惑いを覚えております。 別に昆布好きじゃないし。 おまけに自分は海外生活が長く英語が出来ますが、職場の人間は誰も話せません。 というか有名大学を卒業した人なんか誰も居ないのではと思うほど 地元を動かない人ばかりです。一応ウチは大手の一角を担っている会社です。 殆ど高卒の集団が何で日本一の教育県なのですか? 私の地元では当たり前のようにみなさん国公立や有名私学に通って 仕事や自己啓発のためにと英語を勉強しています。。。 富山の人は富山のどこの部分を教育県と誇っているのか教えて下さい。 なんか世界が違い過ぎて仕事を続けられるか不安です。 排除されるか同化するかどちらかを選択しないといけないようです。。。 富山の人がみていたら彼らの真意を教えて下さい。 悔しいのか?富山を自慢したいのか?横浜が嫌いなのか? 海外で生活していた日本人が珍しいのか?昆布を無理やり食べさせたいのか? 真意は都会の人に富山を褒めてもらいたいというところでしょうか。 もっとも、20代の人にそんな人は殆どいないですけどね。

  • 東京周辺で味噌ラーメンがおいしいところ

    私は新潟にいた頃、地元で有名な味噌ラーメンを食べてから、味噌ラーメンが大好きです。インスタントラーメンの味噌ラーメンも大好きです。しかし、東京にきてから、「えぞ菊」などの味噌ラーメンを食べましたが、あまりおいしいとは思いませんでした。東京近辺で、お勧めの味噌ラーメンが食べられる店がありましたら、教えていただけますでしょうか。 私の好みは、熟成の赤味噌(田舎味噌)で、肉や魚のだしがよくきいているスープです。特に魚のだしを求めています。具だくさんの方が好きです。

  • 富山ブラック

    射水市に引っ越して来て約1ヶ月半。 お米や魚が美味しくて感動しています。 先日、富山ブラックと言うラーメンの話を聞きました。 お薦めのお店が有りましたら教えて下さい。 車が有りますので少々遠くても大丈夫です。

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 【都内】本気で辛い激辛ラーメン

    激辛が好きなのでカレーやタイ料理はよく食べるのですが、東京で激辛ラーメンのお店ってあまり見かけません。 あちこち行きたいとは思いますが、できるだけ都心あたりでどこかないでしょうか? ちなみに味噌一は一番辛いの普通に完食します。 西新宿の中本は、辛いというより脂っこい感じでした。 Webを検索しても今ひとつピンと来るのが見つからないので、どなたかご存知の方教えてください。

  • カレーの国に行く?ラーメンの国に行く?

     友達との会話、よくある話ではありますが、 「かならずどちらかに行かなければいけないとしたら、カレーの国に行く、ラーメンの国に行く?」となりました。 わたしは、「ラーメンの国」 友人「カレーの国」と割れました(友情に亀裂が入ったかは別として) 理由)ラーメンの国には、カレー味もあるし、醤油、塩、味噌、とんこつ、とにかくベースが多く飽きない・カレーの国は絶対なんでもカレーがベースで、カレーまみれだ、などが大きな理由です。  友人:「そもそもカレーが一番好き、かつ、カレーにはご飯がある。(そのことに関しては、わたしも、本当に残念です)カレーにはトッピングもある。ウインナー、魚介、チーズとか。」  しかし、明太子トッピングは、果たしてカレーなのか、カレーとマゼマゼして食べれるのか?きいたこともないぞ、など、たわいもない話をしてました。   皆様は、カレーの国、ラーメンの国どちらに行かれますか。なんでもいいので、思いの丈をいただければ嬉しいです。

  • 東海道線の通勤の混み具合教えてください!

    湘南の辻堂に同棲をする予定です。 私の会社が東京の東日本橋なのですが、通勤状況はどうなのでしょう? 電車の遅延や混み具合の話を聞きたいです。【改札まで人ばかりと話があったのですが、本当ですか?】

  • 「好き」なんだけど、ためらってしまう・・・

    みなさんは何かありますか? 自分は白いTシャツが好きなんですが・・・ 大好きなカレーうどんや味噌ラーメンが食べられないので (つゆが飛び跳ねてしまいますからね) 出かける時は着るのをためらってしまいます(^^; ◆サッカーを観るのは好きだけど、あの雰囲気に馴染めず  スタジアムに行くのを誘われたけど、ためらってしまう。 ◆帽子が好きなんだけど、かぶると全然似合わないので  この猛暑でもかぶるのをためらってしまう。 ・・・・・等々。 みなさんの、「好き」なんだけどためらってしまうというお話が ありましたら教えてください。

  • がごめ昆布でだしをとるのって…

    毎日のおみそ汁に、自家製でこんぶとシイタケをあわせたものをピッチャーに入れて浄水を注いだものを使っています。 普通の昆布だと1週間ぐらい持ちますし、問題もないのですが最近体に良いと言われてがごめ昆布を購入し同じ様に作ってみました。 ものすごいねばりがでてきて、そのだし汁を沸騰させるとあくのような白い泡が立ちます。ねばりは体にいいと聞きますが熱を加えても大丈夫なのでしょうか?それともがごめ昆布ではだしは取らない方がいいのでしょうか?白い泡を取らずに使うと風味が落ちている気がします…。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 県民平均所得の差について

     県民平均所得では、愛知、静岡、滋賀、富山、茨城、栃木が上位の常連です。    考えられる原因としては、(1)大都市圏の近くにあり輸送が容易な上に、大都市そのものに比べると土地が余っている、(2)滋賀の琵琶湖、茨城の霞ヶ浦、富山も立山連峰の関係で川が多く、工場用水に恵まれている などを想定しています  愛知、静岡は優良メーカーが多く、東京と大阪の中間にあり、新幹線や高速道路もあって輸送にも便利なので、豊かなのは分かります。  滋賀も、東に名古屋、西に京都、大阪、神戸があり、琵琶湖があるので工場用水に恵まれていて、交通網としても便利なので納得です。  茨城、栃木も、東京のそばなので分かります。    ネットで調べると、滋賀、三重、広島は自動車工場が多いので豊からしいのですが、富山はそういう話を聞きません。  富山といえば製薬工場を思い浮かべますが、製薬工場は自動車工場並みに儲かるということでしょうか?  富山は他の上位県と異なり、近くに大都市圏を抱えておらず、高速道路はあるようですが、新幹線は開通しておらず、輸送に便利な交通網が発達しているとも思えません。    また、新潟は人口が多く豊富な水資源に恵まれ、新幹線も開通しているのに、県民所得ではかなり下のほうにあります。  福岡も、県内に福岡市、北九州市を抱え、工場も多い土地柄ですが、かなり下のほうにランクしています。  これは一体、何が原因なのでしょうか?  この手の調査では沖縄がいつも最下位ですが、沖縄の問題点は何ですか?  離れ小島のようなところにあるので、輸送の面では不利だと思っています。  北海道もかなり下のほうにあるし、中央の東京から離れた地方にあるほど、経済的には不利になると考えていいですか?  所得の結果だけを見ると、工場が多いかどうかだけで決まっている気がするのですが、他の要素はありますか? http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7450.html

専門家に質問してみよう