• ベストアンサー

ネックレス

私の友達♀が、気に入ってつけているネックレスがあるのですが、正直サイズがあっていないと思います。なんというか、…キツキツ? 本人はよかれと思って着けているとは思うのですが、もしかしたらサイズがあっていないことに気付いていないのかもしれません。 やんわり指摘するべきでしょうか? また指摘する場合は、どんな言葉がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosomiyui
回答No.3

あなたもネックレスをつけていき 「ネックレスってゆるい方がいいよね~。」 と言って、そのお友達さんとどのくらいのゆるさが丁度いいか話し合ってみては? きっとネックレスもゆるくなるはず!

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレスの最適ゆるさについて語る! なるほど… 割と言いやすい感じがします。 相手が話題に興味をしめしてくれたら、なんだかうまく言えそうですね。 試してみます… ドキドキ…

その他の回答 (2)

noname#133638
noname#133638
回答No.2

「そのネックレス素敵だね!いいなぁ~!でも私にはきっとキツいだろうな…。アナタにはキツくないんでしょ?」なんてどうかな? でも、本人が良いと思って着けてるなら、それで良いのでは?もしかしたら何かの記念とか、思い入れがあるネックレスなのかもしれないし…。

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私にはちょっとキツイ」は少し言いにくいですね…イヤミっぽいような。 そうですよねー 私も本人が良ければ…、思い入れがあるのかも…、とは何度も思い直したのですが… しょっちゅう見る側としては気になってしまって。 おせっかいかもしれませんが、変だというのは誰でも言えない事だから…もしかしたら、それとなく言った方がいいのか…いやでも言いづらい…と悶々していたのです。

回答No.1

本人が気づいてないのかな?! 「そのネックレス素敵だね。ちょっと付けさせて」 と言って、本人の目の前で付けてみて「キツイかな?」と、言ってみては・・・・ 「キツキツがいいんだよ~」とか、友達の思ってることが聞けるのでは?

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻繁に着けてるとこからすると気付いてないんじゃないでしょうかね… 気付いてないというか気にならないだけなのかもしれない。 付けさせて~は言いにくいですね。 たぶん、私が着けてもきつくないかなと…ただのイヤミになりかねないと思います。