理系大学院生の就活と運転免許の必要性

このQ&Aのポイント
  • 理系大学院生の就活における運転免許の必要性について考えてみましょう。
  • 運転免許を持っていないと就職にマイナスになるのでしょうか?
  • 免許を取得するタイミングについても悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

理系大学院生の就活と運転免許の必要性

現在理系大学院に通う修士1年生です。ある日運転免許を持っていないことを先輩に言うと、びっくりされました。「せめて、自動車の免許ぐらいもっとかないとヤバイんじゃない?」と。 そこでまずお聞きしたいのですが、修士あるいは博士で就職する際、運転免許を持っていないとマイナスでしょうか? また、免許を取得するとしたら、修士修了後から入社までの間でも大丈夫でしょうか? それとも、修士1年の夏あたりに取るor土日に自動車学校で地道に取得でしょうか? みなさんのアドヴァイスをおねがいします。

noname#132259
noname#132259

みんなの回答

回答No.7

最近は自動車の免許を持っていると、就職の面接で 「環境問題に無関心で、自分勝手な人だ」とか 「交通事故の被害者について無頓着」などと言われることもありますが、 不動産会社などでは未だに役立つ資格ですし、持っておいた方が良いでしょう。 今でも変わっていないとすれば、自動車学校の在籍制限は6ヶ月で その期間内で、卒業試験に合格しなければなりません。 普通の学生などが押し寄せてくる夏休みのちょっと前(6月下旬から7月上旬)に 入学手続をして、夏休み中に取得するのがおすすめです。(私見)

• NiPdPt
回答No.6

研究職を目指すのであれば、一般に研究所が都会にあることは多くないので、車がないと不便なこともあるでしょう。 また、営業職でも別の意味で免許が必要かもしれません。 就職に有利とか不利というよりも、就職後に免許がないと不便です。 >また、免許を取得するとしたら、修士修了後から入社までの間でも大丈夫でしょうか? その時期にそこまでの時間はないと思います。 >それとも、修士1年の夏あたりに取るor土日に自動車学校で地道に取得でしょうか? そちらの先輩に相談すればわかるんじゃないですか。

noname#177141
noname#177141
回答No.5

私大理系大学教員です。 免許の必要性は他の回答者と同じ考えです。 時期も早い時期が良いでしょう。 但し、合宿免許は勧めません。 私の大学では4年生でも夏休みは盆休みだけとしており(学科の申し合わせ事項で特定の研究室だけではない)合宿免許は実質不可としております。従って、合間を縫ってコツコツと取得ということにしております(多くの学生は学部3年までに取得済み)。 話は変わりますが、3月に研修という話が内定者に来た場合は、学科長名で不当であるという意見書を出します。3月までは学生の身分は大学にあり、この期間の研修はルール違反と言うのが学科としての考えです。 世間ではFランクと言われていますが、そのくらいの指導体制にはしています(入試はFランク。でも指導は国立並みをモットウに)。

• sanori
回答No.4

こんにちは。理系のおっさんです。 理系の大学院ということで、お忙しいことと思います。 >>>運転免許を持っていないとマイナスでしょうか? マイナスだと思ってください。 私自身の経験、周囲の人の経験をひっくるめて、運転免許の必要性を挙げます。 ・就職後に運転免許を取る暇は、まずない。 ・地方転勤のときにクルマがないと、仕事も生活も実質成り立たなくなる場合がある。 ・アメリカやイギリスの拠点ないしは研究機関・大学に数年出向・留学するときに、免許がないと困る。  (日本の免許があれば、所定の手続きをすれば海外でも運転できる) ・転職先選びの自由度が少なくなる。  実際、理系の技術・研究系の求人でも、免許を「必須」ないしは「なお良し」としている場合がある。  (えてして、そういう求人が他の求人より給料が高かったりする。) ・(あなたが男性だとすれば)免許がないあなたのことを頼りない人だと思う人もいる。 >>>免許を取得するとしたら、修士修了後から入社までの間でも大丈夫でしょうか? そのスケジュールは、非常に危ないです。短すぎます。 引越し準備も大変だし、就職前の3月中に会社で研修を受けさせられる場合もあります。 >>>それとも、修士1年の夏あたりに取るor土日に自動車学校で地道に取得でしょうか? ほかの方もおっしゃっていますが、合宿をお勧めします。 今年度の前半に、さっさと取っちゃいましょう。 M1の後半からM2だと、研究活動が忙しくなるのでは。

• Willyt
回答No.3

運転免許を持っていた方がいいでしょう。理由は二つです。  第一は理科系の学生が運転免許を持っていないとメカに弱いのではないかという色眼鏡で見られる可能性があることです。それは色眼鏡であり偏見でもあります。でも免許を持っていれば避けられる不利益ですから持っていた方がいいということになりますね。  第二は入社後の不利益です。交通手段が多様な大都会で暮らしていると車はなくてもさして不便を感じませんが、地方へ行くと事実上の車社会で、車がないとどうにもならないことが多いのです。ですから転勤で地方暮らしをする可能性が高い会社へ入るといきには特に運転免許は必須になって来るのです。  免許は夏休みに合宿で取ると早くて安上がりですよ。下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.1221.co.jp/?gclid=COndlLCEvagCFQvbbgodzV1fBA
回答No.2

特別不利とは思えないがどのような会社、職種かによって違うでしょうね。 技術営業の様な職種ならば必須の所もあるし逆に自分で運転することを禁止している会社もあります。 工場とか研究所ならば実質的に自動車がないと通勤できないところもあります。 どうせ取るのなら就職試験の時に履歴書に書ける方がいいのでは。

回答No.1

首都圏の就職にはあまり関係ありませんね ただ、就職後の遊びにはあった方が望ましいです