• ベストアンサー

おまとめローン、カードローンについて

消費者金融 で初めてお金を借りましたが、 カードローンやおまとめローンで安く返す方法があると聞きましたが、 詳細を知りません。 どういった感じなのかご説明頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.4

消費者金融が貸し出す場合、 10万円以下の貸し出しでは、法律上年利20%までが認められています。 10万円より上、100万円以下の貸し出しでは、法律上年利18%までが認められています。 100万円を超える貸し出しの場合、法律上年利15%までが認められています。  3社から、50万円ずつ借りている場合は、通常、各社法定の上限金利の18%で借りています。なので、年利は18%です。これを一社にまとめることが出来れば、一社から150万円の貸し出しとなり、法定金利は15%になります。ですので3%利率を下げることが出来ます。簡単に言えばこういう感じです。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、下の人も言ってますが、審査が厳しかったりするのでしょうか。 プロミスやアコムなどの一般の消費者禁輸用に比べて、、。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> 審査基準が違うということでしょうか。 金利が少ない所ほど、審査が厳しく、通りにくい。 10%以下の金利の所は、消費者金融の審査とは、審査基準が全く違うでしょう。

回答No.2

金利ですが 銀行<カードローン<=消費者金融等ですから、 銀行で安い金利で借りられないなら、余所で借りたらどこでもほぼ似たようなものレベルってことです。 それに、消費者金融借入の履歴があったら、借入枠が年収1/3の制限もかかってくるし、 結構優良でないと、借り換えは厳しいでしょうね。 おまとめなら、東京スターとかそういうところを探してみてはいかがですか? ネットで調べればやっているところが見つかるでしょうから、 そこに直接問い合わせした方が良いです。

• manno1966
回答No.1

> カードローンやおまとめローンで安く返す方法があると聞きましたが 昔の話です。 昨年、改正貸金業規制法が施行になり、消費者金融の金利は、大体15~18%になりました。 数年前は、25~38%の金利を取っていました。 だから、15~18%の金利を設定していたカードローンやおまとめローンに借り換えたら返済額が少なくなると言うものです。 現在は10%以下の所に借り換えるなら、結構メリットも有りますが、そのような低金利で借りる事が出来る人が消費者金融で借りるような馬鹿な真似をするとは思いません。 なので、現在では、質問自体があまり意味が無いと思います。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しよく分からないところがありました。 「そのような低金利で借りる事が出来る人が消費者金融で借りるようなー」 とありますが、審査基準が違うということでしょうか。 どういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。