• ベストアンサー

黒トリュフのパスタ、1枚1千円だったら何枚乗せる?

世界3大珍味のひとつ、トリュフですが、そのパスタを頼むとシェフがおもむろにテーブルまでやってきて、専用の「トリュフおろし器」で、希望の枚数だけシュッシュッとパスタの上におろしてくれます。 ですが、トリュフ1枚即ち、”1シュッ”は1千円です。 さてそこで、もしそんな食事の機会があったら、皆さんは何枚シュッシュッしてもらいますか? 私だったらどうしましょうね・・・ とりあえず3シュッシュッでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

一枚千円もするんですか? 半シュの500円でお願いします。 シェフに大笑いされるでしょうね・・・・「トリュフの大爆笑」

localtombi
質問者

お礼

>「トリュフの大爆笑」 wwwまさに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 Cinque pezzi di truffe  写真のほどは多すぎます、まあ、せいぜい5スライスもあれば十分。  だって、アチラの人たちが言うほど、トリュフなんてそれほどには美味しいとも思わないし、まあ、5枚と言ったって、…シェフがおもむろにテーブルまでやってきて…といった雰囲気があるレストランならではの、ただの見栄の問題ですから。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、見栄の度合いと枚数が比例しそうです。 とは言うものの、私はまだ経験がないんですね・・・ 写真のようなてんこ盛りというのは、羨望のまなざしを受けたいがための演出のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

2シュッシュッ と思ったのですが、 同じく3シュッシュッ 1枚目:食べたことが無いので味見の為 2枚目:美味しかった時に楽しむ為 3枚目:2枚じゃなんだか寂しいので見栄の為 我ながら吹いたら飛びそうな見栄だ・・・ それ以上なら不味かった時に食べる自信が無い・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろと確かめるための3枚ですね! 最後の1枚は、シェフの顔色をうかがって1千円分の見栄ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131675
noname#131675
回答No.3

1シュッで、笑。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1千円ですね。 私は、シェフの手元が狂って“2シュッ”になってしまうことを想像してしまいます。 そんなことになって、抗議するのもちょっと気が引けますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私の感覚ではトリュフは香りを楽しむモノであり、ガッツリ食すものではないので3シュッシュッで十分ですね。 フォアグラとキャビアならガッツリ希望です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どんな香りなのでしょうね! ヨーロッパでは豚を使って採取?するらしいですね。 うっかりすると豚が食べてしまうらしいので、その気配を感じたらすかさず掘るんだそうです。 キャビアは「黒いダイヤ」などと呼ばれてますが、あんまりおいしいというほどのものでもなかったです。タラコの方がおいしい! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 世界3大珍味なんて口にしたことが無くて(笑) もしそういう機会があるなら、貯金下ろしてまあ・・5 シュッシュッして貰ってゆっくり味わって食べます。 そして翌日にあ~ぁ・・あんなのにこんなにお金かけたんかって嘆いている自分が想像出来ます。

localtombi
質問者

お礼

私も、フォアグラやキャビアは結婚式で食べた記憶がありますが、トリュフだけはないんです。 1枚1千円ということは、パスタだけの値段相当ですから、たった1枚でパスタ分という位の価値なんですね。 高っ!! でも、5シュッシュッもしたんだぞ・・・と話の種になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャビア、トリュフ

    バカバカしい質問ですが教えて下さい。 世界三大珍味と呼ばれる キャビア、トリュフ、フォアグラのうち フォアグラは食べた事があるのですが キャビアとトリュフは食べた事がありません。 また、これから先も口にする機会はおそらくないだろうと思います。 そこで教えていただきたいのですが 一体どのような味なのでしょうか? キャビアはしょっぱいそうでなんとなくイクラを小さく硬くしたみたいな感じ?なイメージを持っています。 トリュフは全然想像できません。 キャビアとトリュフってどんな感じですか? また、似たような風味の食材があれば教えて下さい。 イメージで楽しもうと思います。 よろしくお願いします。

  • 世界三大珍味について

    世界三大珍味は、フォアグラ、トリュフ、キャビアですが、私は食べたことが、ありません。 食べる機会がないからです。フォアグラはなんとなく美味しそうな感じがしますが、キャビア、トリュフは見た目だけですが、あまり美味しいような気がしません。 どんな感じで美味しいんでしょうか?どんな味が、するのでしょうか?食べる価値はあると思いますか。

  • 「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか!

    「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか! 世界の3大珍味とは、キャビア、トリュフ、フォアグラなんだそうです。 私には、結婚式などでしかお目にかかれないものばかりです。 さて、それなら日本にも「日本3大珍味」があってもいいと思いますが、皆さんだったらどんなものをあげますか? 通常は「ウニ」「カラスミ」「このわた」だそうですけど、これにとらわれず皆さんが珍味と感じるものであれば、どんなものでも結構です。

  • 「渡り蟹のパスタ」の蟹は食べてもいいものなのでしょうか?

     出来ましたら、イタリア料理店の関係者の方、イタリア料理に造詣が深い方にお尋ねしたく存じます。  過日、有名なイタリア料理店で食事をする機会があり、渡り蟹のパスタが出てきました。ハサミや足は一本ずつの状態になっておりましたが、ふと、この蟹を食べていいのかどうか疑問を持ちました。カトラリーには、当然蟹を食べる為の道具は一切ありませんでしたし、隣のテーブルの方々は、口と手をベトベトにして手づかみで蟹と格闘されているにもかかわらず、最初からあるナプキン以外は、お店の方からも、食事を終えられるまで、おしぼりも何も出してもらえないようでした。  この蟹は食べてもよいものなのでしょうか。また、食べる場合、作法とはいかないまでも、スマートな食し方があるのでしょうか。今週末伺うイタリア料理店で渡り蟹のパスタが予定メニューに載っておりますので、取り急ぎ御教授戴けましたら、幸甚に存じます。  宜しく御願い申し上げます。

  • 世界三大珍味の定義

    この件について質問を掲げる前に、予めすでにたくさんの方が投稿されている「世界三大珍味」関係の数ある投稿を拝見しておりますが、どれを拝見しても、「どんな食感でしょうか?」とか「おいしいかまずいか」の感想コメントしか見受けられません。私は、「そもそもそれぞれの食材は何の動植物のどこの部分なの?」と言うことを知りたいのですが、こちらのサイトにあるほとんどの回答がその先の話をしているので、「根本的にそれぞれが一体何者なのか」を知りたいのです。 そもそもキャビア・トリュフ・フォアグラの「学術的定義」をご存じの方がいらっしゃいましたら、どなたか教えてくださいますでしょうか? それぞれ、「キャビア」は魚の卵で、「トリュフ」はキノコの仲間で、「フォアグラ」は鳥の肝臓らしいのですが、インターネット上の辞書にもフランス語辞典にもレシピを載せているあらゆるサイトにも、それぞれの定義までは見受けられません。 フランス料理のシェフをなさっておられる方、食材研究の専門家の方などのご回答をお待ちしております。

  • 高級料理の立ち食い店「俺の店」で食事したいですか?

    銀座8丁目付近に、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺の割烹」等があり、元一流シェフ達が、高級料理を立ち飲み食いで提供しています。 通常の店は夕方から閉店まで、1席あたり1~2回転なのに対し、これらの立ち食い店は4~5回転。 ワザとテーブルを小さくし、料理を運ぶスピードを速くすることで、より回転する工夫をしています。 しかし、料理は安くて美味しいようです。 活オマールのロースト 1,344円 仔羊のロースト 1,029円 トリュフとフォアグラのリゾット 1,100円 あなたは高級料理の立ち食い店で食事したいですか? 私は一度行ってみたいです。 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13140809/dtlphotolst/

  • 売れる?売れない?ヤラセ?

    個人的に好きなテレビ番組があります。 それは、安い商品を取り扱うお店で高価な商品を売りつけようとする・・やや悪趣味な番組です。 例えば・・・お蕎麦¥300円くらいに対して、販売するのはなぜかパスタ!しかも¥7000円!など。 通常ならなんじゃこりゃ!?となりますが、僕個人としては余り不思議には思えないっていうか。 理由は、そんな機会が「一生に一度あるの??」という点から貴重な体験だと思うからです。 もちろん主張を押し付けたい訳ではありません、いろんな人がいてこの世界は成り立っているのですから。 しかし、あまりにも売れなさすぎたり、しばらく過ぎると突如売れ始めたり、どうも虫がよすぎるなって。 先日放送していた”ほっともっと”で和の鉄人のり弁¥5400円だって中央区のお店に一日400人は訪れる・・・。となっていたのに売れたのは二ケタいかない結果でしたし。。 ・・・・え~・・・そんな少ないの~?そんなわけないじゃん~というのが疑問でして。 普通にお店でシェフに作って下さいって頭下げてもそう易々と作ってくれないですよ~? 弁当一個で5万円!とか言われたら引きますけどね。 僕は香川生まれの香川育ちなので、安い早い美味いのさぬきうどん大好き人間ですが、すごい羨ましいですよ。うどん屋でパスタ¥1万までならって早く来ないかなってドキドキしてます。

  • 円テーブルの簡易傾斜

    零細町工場です。 昔は、ロット数も多く、納期も加工品が溜まれば週2,3回納品してましたが、 ここ数年は、大量ロットと極小ロット短納期で頻繁に段取り変え... 余りに効率が悪いので、今年MC2号機増設したのですが、 1号MCはベースの板を円テーブルに付け、5度、10度、-15度のプレートを作り 円テーブルの下に敷いて+サブプレートで三層にして使用してましたが、(親父謹製) チェーンブロックで、吊って、清掃し、プレート変えて、平行出し、芯出し,結構時間が掛かります。 2号機はプレート作成の時間も無く円テーブルを現在0度(置いたままの平行角度)専用ですが、近々5度、の仕事も増えるので、 円テーブルを0度(置いたままの平行角度)5度、10度だけで良いので簡単に傾斜したいのです。(頻繁では無いができれば、-15度も) なにか、良いもの無いでしょうか? できれば、安いもの希望。 よろしくお願いします。 書き忘れましたが、2号機CNC円テーブル(付加軸仕様)はユキワYNC200L 1号機CNC円テーブルはユキワSNC200R(M信号コントロール仕様)です。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブル?ちゃぶ台?どちら?

    みなさん自宅の食事スタイルはどんなのですか? ダイニングテーブル(いす式)、ちゃぶ台(こたつ)どちらですか? 我が家はダイニングテーブルでありながら、 なぜか椅子の上で正座してる人が多く、 みんなの希望により先日こたつに変えました。 みなさんご家庭ではどうですか? 最近はフローリングにダイニングが多いと思いますが和室にちゃぶ台もいいなって思います。 みなさんは和、洋スタイルどちらですか?

  • 黒トリュフとタリアテッレ

    お土産で、黒トリュフの丸のままの瓶詰め(ビー球よりちょっと大きいくらい)とタリアテッレをもらいました。 トリュフソースにしてタリアテッレにからめようかな・・・と思ったのですが、トリュフソースの作り方がわかりません。 みじん切りにしてソースに混ぜればいいのでしょうか。 また、他にもこの食材のおいしいレシピがありましたら教えて下さい。