• ベストアンサー

黒トリュフのパスタ、1枚1千円だったら何枚乗せる?

世界3大珍味のひとつ、トリュフですが、そのパスタを頼むとシェフがおもむろにテーブルまでやってきて、専用の「トリュフおろし器」で、希望の枚数だけシュッシュッとパスタの上におろしてくれます。 ですが、トリュフ1枚即ち、”1シュッ”は1千円です。 さてそこで、もしそんな食事の機会があったら、皆さんは何枚シュッシュッしてもらいますか? 私だったらどうしましょうね・・・ とりあえず3シュッシュッでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.5

一枚千円もするんですか? 半シュの500円でお願いします。 シェフに大笑いされるでしょうね・・・・「トリュフの大爆笑」

localtombi
質問者

お礼

>「トリュフの大爆笑」 wwwまさに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.6

Cinque pezzi di truffe  写真のほどは多すぎます、まあ、せいぜい5スライスもあれば十分。  だって、アチラの人たちが言うほど、トリュフなんてそれほどには美味しいとも思わないし、まあ、5枚と言ったって、…シェフがおもむろにテーブルまでやってきて…といった雰囲気があるレストランならではの、ただの見栄の問題ですから。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、見栄の度合いと枚数が比例しそうです。 とは言うものの、私はまだ経験がないんですね・・・ 写真のようなてんこ盛りというのは、羨望のまなざしを受けたいがための演出のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• taranko
回答No.4

2シュッシュッ と思ったのですが、 同じく3シュッシュッ 1枚目:食べたことが無いので味見の為 2枚目:美味しかった時に楽しむ為 3枚目:2枚じゃなんだか寂しいので見栄の為 我ながら吹いたら飛びそうな見栄だ・・・ それ以上なら不味かった時に食べる自信が無い・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろと確かめるための3枚ですね! 最後の1枚は、シェフの顔色をうかがって1千円分の見栄ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131675
noname#131675
回答No.3

1シュッで、笑。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1千円ですね。 私は、シェフの手元が狂って“2シュッ”になってしまうことを想像してしまいます。 そんなことになって、抗議するのもちょっと気が引けますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

私の感覚ではトリュフは香りを楽しむモノであり、ガッツリ食すものではないので3シュッシュッで十分ですね。 フォアグラとキャビアならガッツリ希望です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どんな香りなのでしょうね! ヨーロッパでは豚を使って採取?するらしいですね。 うっかりすると豚が食べてしまうらしいので、その気配を感じたらすかさず掘るんだそうです。 キャビアは「黒いダイヤ」などと呼ばれてますが、あんまりおいしいというほどのものでもなかったです。タラコの方がおいしい! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 世界3大珍味なんて口にしたことが無くて(笑) もしそういう機会があるなら、貯金下ろしてまあ・・5 シュッシュッして貰ってゆっくり味わって食べます。 そして翌日にあ~ぁ・・あんなのにこんなにお金かけたんかって嘆いている自分が想像出来ます。

localtombi
質問者

お礼

私も、フォアグラやキャビアは結婚式で食べた記憶がありますが、トリュフだけはないんです。 1枚1千円ということは、パスタだけの値段相当ですから、たった1枚でパスタ分という位の価値なんですね。 高っ!! でも、5シュッシュッもしたんだぞ・・・と話の種になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。